錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

錬神のアストラル(錬スト)の攻略Wikiです。キャラ情報からゲームシステム・おすすめデッキ、クエスト攻略など最新の情報をお届けします。錬ストをプレイする際は、是非参考にしてください。

AppMedia

【錬神のアストラル】プロデューサーレターVol.7

2019年11月14日リリースされたNCJAPANの対戦型デッキバトル『錬神のアストラル(錬スト)』のプロデューサーより、パラメータ調整などについての情報をまとめた「プロデューサーレター」第7弾が公開されました。

プロデューサーレター
vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5
vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10

<以下,発表内容の原文>

プロデューサーレター Vol.7

「錬神のアストラル」をプレイしていただきありがとうございます。
本日は、現在検討中のパラメータ調整に関してお知らせをさせていただきます。

一部キャラクターのパラメータ調整について

皆様から日々いただいているご意見・お問い合わせを参考にさせていただきつつ、リリース直後の流動的な環境が落ち着き始めた練習大会バランスリーグ後半あたりから、ゲーム内のデータを分析し、チーム内で検証・協議を続けてまいりました。

その内容を基に、いくつかのスキルやパラメータに調整を入れさせていただくことを検討しております。(まだ検討段階であり確定事項ではありません)

リリース前にβテストなども通じて多くの検証を重ねてきてはいたのですが、このような結果を招いてしまい、たいへん申し訳ございません。

現在検討中の項目詳細については、下記をご確認いただければと思います。

変更の方針と経緯

現在開発チーム内で問題視されているのは、主にロンドンシリーズの使用率、勝率の高さであり、現在検討中の調整も、それらを改善するための調整となります。

ロンドンシリーズのバトルスキル「ファントムナイト」と「ファントムホース」について

練習大会バランスリーグ、パワーリーグ、そして、予選大会スピードリーグの、高ランクユーザー同士における対戦データを集計したところ、「ファントムナイト」と「ファントムホース」または「ファントムナイト」2体で編成されたロンドンデッキの使用率は、

練習大会スピードリーグにて33.1%、
練習大会バランスリーグにて52.3%、
練習大会パワーリーグにて43.8%、
予選大会スピードリーグにて64.4%、

と、著しい増加傾向にあり、直近のリーグでは6割を超えてきております。

以上のことから、環境の片寄りを改善するためのバランス調整をする必要があると判断いたしました。

ロンドンシリーズ全般の術師スキル発動率に関して

上記で調査したリーグデータにより、ロンドンシリーズ全般において、スピードリーグにおいてもバランス・パワータイプの術師がスキルを発動している確率が高いことが勝率の高さに起因しており、各タイプの特徴がより活きる環境にするための調整が必要であると判断いたしました。

ロンドンシリーズ八陣横型「黄金の双竜」について

同様に、上記リーグの勝率と「黄金の双竜を錬成したかどうか」の相関を検証したところ、圧倒的に高い数値での相関が見受けられ、プレイングの幅を拡げるための調整が必要であると判断しました。

ロンドンシリーズの術師「シャーリーン・ホームズ」の術師スキル「グレートオーダー」について

こちらも同様に、上記で調査したリーグのデータにより、シャーリーンを使用したデッキの使用率が全体における23%(約4人に1人)、という、他の術師と比べ突出した数値が出ており、勝率も同様に高い数値が出ております。

術師における環境の偏りについては、ゲーム内で取得出来る育成素材を増やすなどの対応を行ってきましたが、パラメータ面でも調整する必要があると判断いたしました。
(シャーリーン:ライブ仕様の方も合わせて検討させていただきます)

調整パラメータの具体的内容と適用時期について

具体的な調整内容については、開発チームで十分な検証を行った後に共有いたしますので、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

その上で、ゲームへの適用時期については、12月末頃の適用を目指して進めていく予定です。大前提として、十分な検証期間を経た上での反映を考えており、次に、チャンピオンシップを迎えるにあたり、新パラメータに慣れていただくための期間の確保も必要だと考えております。

日付は前後する可能性がありますので、適用日が決まり次第、改めてアナウンスさせていただきます。

調整後パラメータのテストプレイについて

何名かのプレイヤー様に、調整中のパラメータでのテストプレイのご協力を願えればと思っております。募集というカタチにさせていただくか、こちら側からお声がけさせていただくかは現在検討中ではありますが、近日中に公式Twitterの方でアナウンスさせていただきます。

日々、より良いゲームになるよう改善を続けていきますので、引き続き「錬神のアストラル」をよろしくお願いいたします。

プロデューサーレター
vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5
vol.6 vol.7 vol.8 vol.9

錬神のアストラル関連リンク

錬神のアストラル攻略トップ
おすすめデッキレシピ
アストラル_東京デッキ アストラル_ロンドンデッキ アストラル_パリデッキ
初心者必見!オススメ記事
▶︎リセマラランキング ▶︎最強術師ランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎シリーズごとの特徴 ▶︎デッキ編成のコツ
▶︎毎日やるべきことまとめ ▶︎使える星3ユニット
各種お役立ち情報
▶︎ワンパン可否早見表 ▶︎週刊錬ストかわら版
▶︎毎日ミッション ▶︎週間ミッション
▶︎術師育成まとめ ▶︎ユニット育成まとめ
▶︎アストラルエンド ▶︎プレミアムユニット
アイテム情報
▶︎ブルーダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ゴールド ▶︎賢者の霊石
▶︎金醒丹 ▶︎スクロール
▶︎モルトエーテル ▶︎被りユニットの使い道
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
一覧データ
術師アイコン01術師一覧 錬スト、獅子ユニット一覧 練神アイコン錬神一覧
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る