錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

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【錬神のアストラル】解刻のリンクバトルvol.1(復刻+α)の攻略と報酬一覧【錬スト】

錬神のアストラル(錬スト/れんしんのアストラル)のイベント「解刻のリンクバトルvol.1須佐竜一郎編(復刻+α)」の攻略情報と獲得できる報酬を紹介しています。イベントに参加することでどのようなメリットがあるのかなど詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

「解刻のリンクバトルvol.1(復刻+α)」のイベント概要

錬スト、イベントクエスト_竜一郎編_復刻

開催期間 〜2019/12/16(月)4:59まで

固定デッキを使って挑むタイプのイベント

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル

「解刻のリンクバトル」では予め用意されているデッキを使ってクエストに挑みます。もちろん、自分のデッキは使えません。

基本的には挑戦回数は1日3回まででAM5時にリセットされます。ショップにて回復チケットを購入することもできます。

※前回開催時のクリア状況はそのまま引き継がれています。

固定デッキの育成はカンペキ!

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 2

このイベントで用意されている固定デッキのユニット・術師は全てレアリティMAX、ユニット/術師レベルMAX、スキルレベルも全てMAXで用意されてるため、このデッキの全力を体感することができます。

バトルはすべてユニット制限数20

今回のイベントではすべての戦いがユニット錬成数20の制限が設けられています。攻めきれないと判断した場合は判定勝ちを狙うようにしましょう。

負けても再挑戦可能

イベントバトルでは何度負けても挑戦権は消費されず、再挑戦することができます。負けてしまった時は立ち回りを変えてみたりなど、戦い方を工夫してみると勝利に近づけるかもしれません。

新たにExtraクエストが登場!

錬スト、解刻vol1

新たなクエスト「Extraクエスト」が登場!全5段階の難易度のクエストに挑み、見事クリアするごとに”リンクメダル(A)”を獲得できます。リンクメダルは覚醒獣など貴重なアイテムと交換することができるため、リンクメダルを集めてアイテムを交換しましょう。

ブーストチケットを使おう

錬スト、ドロップブーストチケット

Extraクエストの神話級でドロップするリンクメダルは15枚前後です。1日3回プレイで約45枚、期間は7日間しかないため、約315枚程度しか集めることができません。

ドロップブーストを利用することで600枚以上獲得できるため、できるだけドロップブーストチケットを使い、更に報酬を回収したい場合は”挑戦権回復券”を購入して使いましょう。

交換ラインナップはこちらをタップ!

イベントクリアで術師が新たに解放!

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 3

イベントクエストを全てクリアすると新たな術師がショップでアンロックされ、獲得可能になります。

クエストクリアごとに解放に必要な霊石も入手できるため、全てクリアして限定術師を解放しましょう。

今回解放される術師情報

※掲載している術師の性能は全て最大強化時の性能です。

シリーズ:東京
icon_hero115須佐 竜一郎 スキル》SP:58
敵陣の縦2列を選び、範囲内の全てのユニットに700ダメージ。
アビリティ》発動:ターン開始時
100%の確率で自身のSPが3増加。
術師HP5割以下で5増加。

その他獲得できる報酬

アイテム 総獲得数
錬スト、賢者の霊石賢者の霊石 1980

「解刻のリンクバトルvol.1」攻略情報

ホームバナー_リンクバトル_竜一郎編

攻略情報目次
icon_hero003▼1-1 icon_hero045▼1-2 錬神のアストラル、ウィギンズ▼1-3
icon_hero055▼2-1 icon_hero059▼2-2 icon_hero076▼2-3
icon_hero026▼3-1 icon_hero030▼3-2 icon_hero068▼3-3
icon_hero115▼EXTRA

【1-1】マリー戦

術師情報
icon_hero003マリー スキル
ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv40の赤色のサポートユニットを3〜4体錬成。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
70%の確率で、ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv40の赤色のサポートユニットを錬成。
メインデッキ情報
icon_unit_0026リリス 翠緑のグラン・シルブプレ》発動:合体時
ユニット配置可能な場所のどこかに、75%の確率でLv2の緑色サポートユニットを1体錬成。
錬神のアストラル、ベヒーモスベヒーモス 群青のグラン・シルブプレ》発動:合体時
ユニット配置可能な場所のどこかに、75%の確率でLv2の青色サポートユニットを1体錬成。

サポートユニット錬成による高速合体デッキ

錬神のアストラル、解刻のリンクバトルvol1

マリー戦はサポートユニットを多数錬成して大型ユニット錬成を狙ってくるデッキとの対戦です。

発動タイミングは合体時なため、合体する前に通常攻撃+電光石火スキルで処理し、相手の動きを止めましょう。終盤には任意の縦2列を攻撃できる竜一郎の術師スキルも合わせて使って崩しましょう。

一撃を入れて判定勝ちを狙うのもあり

今回のバトルはユニット錬成制限数”20”のルールがあるため、相手の盤面を崩しきれないのであれば、隙を突いて術師にダメージを与え、あとは防戦一方で判定勝ちを狙う戦法も十分有効です。

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【1-2】ミケ戦

術師情報
icon_hero045ミケ スキル
自陣のすべてのヤタガラスに即座に攻撃させる。
その代償にATK/KILLは永続的に30%弱体化してしまう。
アビリティ》発動:ターン開始時
自身のHPを5回復。
メインデッキ情報
icon_unit_0048ツクヨミ 剛力の充填・極》発動:ターン開始時
自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを永続的に1%強化。何度でも、幾重にも。
icon_unit_0048ツクヨミ 剛力の充填・極》発動:ターン開始時
自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを永続的に1%強化。何度でも、幾重にも。

バフによる永続火力アップで攻めるデッキ

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル

ミケ戦では同じ縦列にいる他のユニットの火力をアップするスキルでダメージ量を増やすデッキです。

スキル持ちユニットの縦列に展開しやすいため、防御を固めつつ他の列にユニットを広げて攻撃しましょう。縦二陣ユニットは電光石火だけで処理することができるため、最前列に配置されていたらすかさず電光石火を与えましょう。

スキルを使って盤面を崩そう

ミケはユニットを縦に展開しがちなため、横の守りがやや薄いです。他の薄い列を巻き込みながら術師スキルでダメージを与えることで一気に術師への攻撃の道ができるでしょう。

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【1-3】ウィギンズ戦

術師情報
錬神のアストラル、ウィギンズウィギンズ スキル
ユニット配置可能な場所のどこかにLv20のファントムナイトを5〜7体錬成。
合体はできず、攻撃と共に天に召される。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
35%の確率でユニット配置可能な場所のどこかに、Lv15のファントムナイトの錬成を4回試みる。
メインデッキ情報
icon_unit_0015ランスロット ロード・ファントムナイト》発動:合体時
ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv3のファントムナイトを2体錬成。
合体はできず、攻撃と共に天に召される。
icon_unit_0051ガウェイン ロード・マンイーター》発動:配置時
正面の敵ユニットに5ダメージ。
術師に当たれば150ダメージ。

攻撃重視の立ち回りに注意

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 2

ウィギンズ戦は合体時にファントムナイトを錬成するランスロットと配置時に正面を攻撃するガウェインを編成したデッキです。

敵は縦二列を多数錬成させつつ、ファントムナイトで攻撃の手数を増やす攻撃重視の立ち回りで攻めてきます。縦二列やファントムナイトはHPがかなり低いため、電光石火や術師スキルを使うことで簡単に一掃可能です。

序盤は敵の火力の方が上回るため、多少のダメージを追ってしまいますが、術師スキルが溜まったタイミングで猛反撃すればすぐに術師のHPを削りきれるでしょう。

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【2-1】楫フツヲ戦

術師情報
icon_hero055楫フツヲ スキル
敵の縦1列を選び3600の突破ダメージ。
タメージが対象のHPを上回ると、1つ後列に余ったダメージを与え、それを繰り返す。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
70%の確率で自陣の全縦型ユニットのATK/KILLを永続的に10%強化。
メインデッキ情報
icon_unit_0006コノハナサクヤ 闘神の追風・極》発動:攻撃時
最前列から1つ後列にいるごとに自身のATK/KILLを15%ずつ強化。
効果はターン終了と共に消える。
icon_unit_0006コノハナサクヤ 闘神の追風・極》発動:攻撃時
最前列から1つ後列にいるごとに自身のATK/KILLを15%ずつ強化。
効果はターン終了と共に消える。

敵のスキル持ちはできるだけ前列に引きずり出そう

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル

楫フツヲ戦では後列にいるほど火力がアップするスキルを持つコノハナサクヤを2体編成したデッキとの戦いです。

敵の火力を少しでも抑えるためにも、後列にスキル持ちがいるときはその列を優先して攻撃し、一列でも前に引きずり出すよう意識しましょう。

2章はバフデッキになっている

1章では電光石火をメインとしたデッキでしたが、2章ではターン開始時に同縦列にいるユニットの火力をアップするバフをメインとしたデッキです。前列にスキル持ち同士で合体させ、壁にしながら後列のユニットの火力を上げて攻めましょう。

もし、ユニットの処理が難しく、決め手となる一撃を決めきれない場合は、スキルを使って薄い列に穴を開け、そこから一矢報いて判定勝ちを狙いましょう。

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【2-2】アンベール戦

術師情報
icon_hero059アンベール スキル
敵陣の最前横1列のすべてのユニットを赤色に変化させ、かつ、Lvを現在の65%まで下げる。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
敵陣のランダムなユニット1体の色を赤色に変化させ、Lvを現在の75%まで下げる。
メインデッキ情報
icon_unit_0058メルキセデク グラン・コラージュ》発動:配置時
正面の敵ユニット1体の色を自分と同じ色に変化させ、かつ、Lvを現在の97%まで下げる。
icon_unit_0058メルキセデク グラン・コラージュ》発動:配置時
正面の敵ユニット1体の色を自分と同じ色に変化させ、かつ、Lvを現在の97%まで下げる。

妨害色変えデッキ

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 2

アンベール戦ではメルキセデクのスキルとアンベールのアビリティによる色変化+Lvダウンが厄介です。

特にアビリティによるレベルダウンの効果が高いため、メルキセデクの色変化を利用しながら大型ユニットの錬成を狙い、準備ができたら一気に攻めましょう。

敵は縦二陣の多数錬成による攻撃型の立ち回りで攻めてくるため、ヨコ型ユニットの展開を忘れずに。

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【2-3】カーボネック社警備員戦

術師情報
icon_hero076警備員 スキル
敵陣の縦2列を選び、正面の敵に2400ダメージ。
アビリティ》発動:ターン開始時
半々の確率で自身のHPを1200回復。
メインデッキ情報
icon_unit_0017エレイン ロード・ヒーラー》発動:ターン開始時
自身を含む、同じ縦列にいるユニットのHPを450回復。
icon_unit_0017エレイン ロード・ヒーラー》発動:ターン開始時
自身を含む、同じ縦列にいるユニットのHPを450回復。

回復持久型デッキ

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 3

カーボネック社警備員戦ではエレイン・術師アビリティによる回復スキルを中心とした持久型デッキとの戦いです。

敵のSPはほぼ貯まらないため、敵のスキルを警戒する必要は全くありません。なので、とにかく敵の攻撃を防ぎつつ、後方にバフユニットを配置して火力を少しずつ上げ、敵の縦二陣ユニットをワンパンできるようにしましょう。

縦二陣ユニットには竜一郎の術師スキルも非常に有効なため、敵の盤面を一気に崩す時に併用しましょう。

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【3-1】ジョゼ戦

術師情報
icon_hero026ジョゼ スキル
敵陣の全ての青色ユニットに4500ダメージ
アビリティ》発動:術師被ダメ時
40%の確率で敵陣のランダムなユニット最大3体の色を青色に変化させ、Lvを現在の70%まで下げる。
メインデッキ情報
icon_unit_0056ラファエル グラン・アポカリプス》発動:合体時
正面の敵ユニットにATKの4%のダメージ。
術師には無効。
錬神のアストラル、ベヒーモスベヒーモス 群青のグラン・シルブプレ》発動:合体時
ユニット配置可能な場所のどこかに、75%の確率でLv2の青色サポートユニットを1体錬成。

落ち着いて処理しよう

ジョゼ戦の敵デッキは確率で青色変化+Lvダウンのアビリティ、合体時に確率でサポートユニットを錬成のスキル、合体時に正面の敵ユニットにダメージを与えルスキルとデッキに統一性がありません。

合体さえ抑えてしまえばスキルは発動しないので4×3のステージを維持して戦えば、敵の盤面が勝手に詰まるのでヨコ型ユニットなどで守りつつ、戦力を固めて一気に攻撃しましょう。

3章では後列で力を発揮するユニットが編成されている

2章で使用したデッキにも編成されていたバフスキルユニットと新たに編成された”後列にいるほど火力が上がる”スキルのユニットで戦うことになります。

3-1は高火力で攻めてくるデッキではないのでどちらのスキルもうまく活かすことができるでしょう、

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【3-2】ジョエル・H・ワトソン戦

術師情報
icon_hero030ジョエル スキル
敵陣の最前横1列の全てのユニットに1800ダメージ。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
自身のSPが10増加。
メインデッキ情報
icon_unit_0015ランスロット ロード・ファントムナイト》発動:合体時
ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv3のファントムナイトを2体錬成。
合体はできず、攻撃と共に天に召される。
icon_unit_0053トリスタン 群青のグラン・シルブプレ》発動:合体時
ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv2のファントムホースを1体錬成。合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。

ファントムホースによる猛攻デッキ

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 4

ジョエル戦では合体時にファントムユニットを錬成するスキルをメインとしてデッキとの戦いとなります。

敵の縦二陣ユニットは単体ユニットの攻撃だけでは倒せないため、逆に防御を崩されないように横二陣などでしっかりと前衛を守りましょう。

ファントムユニットで特に火力が高いファントムホースは火力こそ高く危険ですが、ファントムナイトと同様、1回でも攻撃が終了したら昇天するため、単体ユニットを置くだけで簡単に守ることができます。

小さい盤面で立ち回るのも有効

敵の盤面はスキル持ちが合体する度に勝手に埋まっていきます。そのため、四陣以上の合体が難しく、敵はそれ以上展開することができません。

術師スキルを使えば簡単に道を開けることができるので攻撃してSPを貯め、術師スキルを使って反撃に出ましょう。

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【3-3】須佐竜之進戦

術師情報
icon_hero068須佐竜之進 スキル
敵陣の縦2列を選び、範囲内の全てのユニットに600ダメージ
アビリティ》発動:ターン開始時
半々の確率で自身のHPを600回復。
メインデッキ情報
icon_unit_0049タケミカヅチ 電光石火・極》発動:配置時
正面の敵ユニット1体に250ダメージ。
術師には無効。
icon_unit_0006コノハナサクヤ 闘神の追風・極》発動:攻撃時
最前列から1つ後列にいるごとに自身のATK/KILLを15%ずつ強化。
効果はターン終了と共に消える。

攻め型のデッキ

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 5

須佐竜之進戦は電光石火と後列にいるほど火力が上がるスキルを編成したデッキです。

電光石火による軽い一撃で弱った敵を処理されてしまい、終盤までもつれ込んでしまうと後方から強力な一撃が飛んできます。

しかし、縦二陣を立て続けに錬成し、守りをほぼ固めてこない攻撃的な立ち回りで攻めてくるため、守りが薄くなりがちです。前衛に防御ユニットを配置し、後方に蓄えたスキルを掛け合わせて高火力を発揮しましょう。

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【EXTRA】須佐竜一郎戦

※掲載している情報は難易度:神話級の編成です。伝説級以下のデッキ編成は神話級デッキの下位互換のユニットを使った構成となっています。
※使用デッキは固定されていません。自信のあるデッキで挑みましょう。

術師情報
icon_hero115須佐 竜一郎 スキル》SP:58
敵陣の縦2列を選び、範囲内の全てのユニットに700ダメージ。
アビリティ》発動:ターン開始時
100%の確率で自身のSPが3増加。
術師HP5割以下で5増加。
メインデッキ情報
錬スト、タケミカヅチタケミカヅチ 電光石火・極》発動:配置時
正面の敵ユニット1体に500ダメージ。
術師には無効。
錬スト、コノハナサクヤコノハナサクヤ 闘神の追風・極》発動:攻撃時
最前列から1つ後列にいるごとに自身のATK/KILLを25%ずつ強化。
効果はターン終了と共に消える。

電光石火の牽制攻撃に注意

EX:須佐竜一郎戦では電光石火スキルによる牽制攻撃を使ってきます。縦二陣ユニットが最前に配置されていると、このスキルで処理されてしまうので注意が必要です。

横二陣など壁ユニットの後方に配置するように意識しましょう。

闘神の追風の効果を弱体化させよう

敵のメインデッキには電光石火スキルの他に後列にいればいるほど火力が上がるスキル「闘神の追風」を持つユニットが編成されています。

電光石火ばかり気にしていると後方に配置された闘神の追風持ちユニットの強力な一撃が飛んでくるので、後方に配置されているのを確認したらその縦列を中心に攻撃し、スキル効果を弱体化させましょう。

術師による範囲攻撃スキルが厄介

須佐竜一郎の範囲攻撃スキルはより上の難易度になると、単体・縦二陣ユニットをワンパンできるだけの火力になります。縦二陣ばかりで攻めていると返り討ちにされてしまうため、可能であれば四陣などに合体してワンパンされないように対策しましょう。

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