錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

錬神のアストラル(錬スト)の攻略Wikiです。キャラ情報からゲームシステム・おすすめデッキ、クエスト攻略など最新の情報をお届けします。錬ストをプレイする際は、是非参考にしてください。

AppMedia
記事

【錬神のアストラル】進化素材クエストの攻略情報まとめ【錬スト】

錬神のアストラル(錬スト/れんしんのアストラル)における『進化素材クエスト』の攻略情報を紹介しています。クエストの特徴や周回おすすめユニット・術師なども掲載していますので参考にしてください。

常設クエスト攻略関連リンク
錬神のアストラル、スクロール、星4強化アイテムクエスト 錬神のアストラル、金醒丹ゴールドクエスト icon_item046進化素材クエスト

進化素材クエストの概要・注意点

レアリティアップ用素材が集まるクエスト

icon_item046 icon_item048 icon_item050

進化素材クエストは、ユニット・術師のレア度を上げるために必要な進化素材を非常に集めやすいクエストです。

進化はユニット・術師の強化には欠かせないため、毎日欠かさず進化素材クエストを周回しましょう。

報酬量がパワーアップ!

12/6(金)よりドロップするアイテムの量が2倍に増量され、土日のドロップアップキャンペーンは期間限定ではなく恒常の仕様に変更されました。

ドロップブーストチケットを使用すれば、アイテムのドロップ量を2倍にすることができるので一気に術師・ユニットのレア進化を進めることができます。

※ドロップブーストチケット使用で得られる分の報酬は土日のドロップ倍増効果が適用されません。

ゴッドランク5以上から挑戦可能に

進化素材クエストはゴッドランク(プレイヤーランク)が5になると挑戦可能になります。まずはストーリーなどを進めてランクを上げましょう。

一日の回数制限が存在

進化素材クエストは基本的に各クエスト一日3回までしか挑戦できません。1回より多く挑戦したい場合はショップで“ブルーダイヤ”を使って、“進化クエスト回復券”を購入する必要があります。

進化素材クエスト特有のルール

錬神のアストラル、進化素材クエスト

進化素材クエストでは特別なルールが発生します。

【特別ルール】
①錬成数制限:30体
②シリーズボーナス発生でSP貯蓄量大幅アップ

ユニット錬成数制限30体のルールがあるため、敵術師のHPを削りきる前にお互いのユニット錬成数が上限に達した場合、より敵の術師のダメージを多く与えた方が勝ちとなります。

ステージと同じシリーズのデッキで挑むとシリーズボーナスが発生し、デッキが強化されますが、それに加えてSP蓄積量が大幅にアップします。パワータイプのデッキでも術師スキルを発動できるので敵のデッキに合わせた戦術で挑みましょう。

出現するクエストは曜日ごとで異なる

月火水 スナークの狂科学者(東京)
アウター・エデンの拷問吏(ロンドン)
御伽衆の拳闘士(パリ)
木金土 アウター・エデンの盲信者(東京)
御伽衆の軍略家(ロンドン)
御伽衆の拳闘士(パリ)
校舎裏の三毛猫(東京)
ベイカー街の耳折猫(ロンドン)
セーヌ河岸の青銀猫(パリ)

進化素材クエストは現在9種類あり、曜日ごとに出現するクエストが変わります。各クエストは対応するシリーズのデッキで挑戦するとクリアしやすくなりますので、対応したデッキで挑戦しましょう。

進化素材クエスト(東京)の攻略情報

※各曜日タップでその曜日に出現しているクエストの攻略情報を表示します。

月/火/水木/金/土

スナークの狂科学者(ステイプルトン)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、スナークの狂科学者

ファントム大量錬成デッキ

錬神のアストラル、進化クエスト、スナークの狂科学者

ステイプルトン戦ではファントムユニットを大量に錬成して手数の多さで攻めてくるデッキです。

ファントムユニットは合体時にランダムな位置に2体錬成されるだけでなく、術師スキルで最大10体錬成するため、都度対応しなければいけません。

電光石火でファントムを除去

錬神のアストラル、進化クエスト、スナークの狂科学者 2

ファントムナイトは非常に耐久値が低いため、一撃与えるだけで処理することができます。壁の薄い列の最前列に配置されている場合は配置時にダメージを与えることができる”電光石火”を使って処理するのがおすすめです。

術師スキルで大量に処理

複数の敵ユニットに攻撃可能な”突破ダメージ”スキルや”範囲攻撃”スキルを使うことでファントムユニットを一掃できます。

突破ダメージスキルは術師被ダメ時にSPが溜まる「稲田菖蒲」、範囲攻撃スキルは縦4列の敵に攻撃できる「司波秋生」が特におすすめです。

アウター・エデンの盲信者(アントワーヌ)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、東京、アントワーヌ

色変化+デバフによる妨害が厄介

錬神のアストラル、進化素材ユニット

アントワーヌ戦では主に色変化+ユニットLvダウンを多用してくるデッキです。運が良ければ錬神合体を手早く進めることができますが、火力を下げられてしまうため、敵の盤面を崩しにくいです。

スキルを駆使してユニットを処理しよう

通常の攻撃では火力が足りなくなってしまうため、東京シリーズの長所であるユニットの火力を底上げするバフや配置時に攻撃を繰り出す”電光石火”を使って下げられてしまった火力を補いましょう。

校舎裏の三毛猫(ミケ)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、校舎裏の三毛猫

後列にいればいるほど火力が上がる

ミケ戦では後列にいればいるほど攻撃力が上がる「闘神の追風」のスキルを編成したデッキを使用してきます。

1列下がるごとにATK/KILLが25%ずつアップするため、最大盤面まで広げてしまうと最後方の敵ユニットは火力が2倍以上にアップしてしまいます。

電光石火で前面のユニットを減らそう

錬神のアストラル、進化素材クエスト、校舎裏の三毛猫 2

敵の強力な一撃を弱体化させるには、とにかく敵のユニットを一列でも前に出させる必要があります。

HPが削れているユニットや最大HPの低い縦二陣ユニットは配置時にダメージを与える”電光石火”を使って処理しましょう。

術師スキルでユニットを削るのもあり

ユニットの攻撃・バトルスキルだけでは厳しい場合は更に術師スキルで敵ユニットを削っていきましょう。「稲田菖蒲」や「楫フツヲ」はスキルで突破ダメージ攻撃を繰り出すことができるため、長く伸びてしまった列を一気に処理可能です。

▲他の曜日の攻略情報を見る

進化素材クエスト(ロンドン)の攻略情報

※各曜日タップでその曜日に出現しているクエストの攻略情報を表示します。

月/火/水木/金/土

アウター・エデンの拷問吏(ロクサンヌ)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、アウター・エデンの拷問吏

ファントム対策付きの手数重視デッキ

ロクサンヌ戦では合体時とターン開始時にユニットを錬成するスキルを編成した手数重視のデッキとの戦いになります。

また、ターン開始時にこちらの全ての色付きユニットに微量のダメージを与えるアビリティを発動するため、瀕死状態のユニットは処理されてしまいます。

スキルブレイクで敵戦力の弱体化を狙う

錬神のアストラル、進化クエスト、アウターエデンの拷問吏

上記で述べた通り、敵ターン開始時にファントムが全処理されてしまいます。そのため、ファントムユニットを錬成する効果は全て無駄となってしまうため違うスキルを持つユニットを編成しましょう。

バトルスキルLvを下げることでスキル錬成されるユニットのレベルを下げることができるので、”スキルブレイク”がおすすめです。

敵アビリティのダメージを逆に利用する戦法もあり

錬神のアストラル、進化クエスト、アウターエデンの拷問吏 2

ロンドンシリーズはユニットがダメージを受けるとSPが溜まります。その特性を活かし、ロクサンヌのアビリティダメージを使ってSPを貯めることで術師スキルやアストラル・エンドを使う戦法も有効です。

1マスユニットをあえて大量に配置することでSP獲得量を上げることができます。

御伽衆の軍略家(沖隼人)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、沖隼人

火力バフを使う攻め型のデッキ

錬神のアストラル、進化素材クエスト、沖隼人 2

沖隼人戦ではターン開始時に攻撃バフを付与する”剛力の充填”で火力を底上げします。また、スキルが火力重視な影響で縦二列を積極的に錬成してきます。

攻撃の手数を増やして処理しよう

ロンドンシリーズの特徴であるファントムユニット大量錬成による手数で圧倒するスタイルがおすすめです。

最前線には防御ユニットを展開しつつ、スキル効果でファントムユニットを後方に多数錬成し、手数の多さで敵ユニットを処理していきましょう。

ベイカー街の耳折猫(ポール)

錬神のアストラル、進化素材クエ、ベイカー街の耳折猫

マンイーターによる術師特攻型デッキ

錬神のアストラル、進化クエスト、ベイカー街の耳折猫

ポール戦は術師に対するダメージが高い攻撃スキル「マンイーター」を編成したデッキとの戦いです。

列を隙間なく埋めていないと、スキル攻撃で術師ダメージをとにかく与えてくるため、油断は禁物です。

ファントムユニットを多数錬成してマンイーターを防ごう

錬神のアストラル、進化クエスト、ベイカー街の耳折猫 2

進化素材クエストではユニット錬成数に制限があります。そのため、ユニット切れでダメージ数勝負になるとスキルの特性上、敵が有利になってしまいます。

ロンドンシリーズの特徴である”ファントムユニット”錬成を活用することで隙間を埋めやすくなるため、マンイーターの猛攻を簡単に防ぐことができます。

特に合体時にファントムユニットを錬成するスキルを多く編成することで、大型の防御ユニットを錬成しつつ、ファントムユニットを複数錬成できるようになるため、より安定した攻略が可能となります。

術師被ダメ時にファントムを錬成できるアビリティもあり

盤面を埋めきることができず、マンイーターを食らってしまった時の保険としてファントムを錬成してくれるアビリティを持つ術師を採用するのも有効です。

どこに配置されるかは運頼みになってしまうため、隙間を埋めてくれないこともありますが、その場合は次ターンに攻撃してくれるため、他のアビリティよりも相性は良いでしょう。

▲他の曜日の攻略情報を見る

進化素材クエスト(パリ)の攻略情報

※各曜日タップでその曜日に出現しているクエストの攻略情報を表示します。

月/火/水木/金/土

御伽衆の拳闘士(相原陸曹長)

錬神のアストラル、進化クエスト、御伽衆の拳闘士

電光石火多用の速攻デッキ

相原陸曹長戦では配置時に正面の敵ユニットにダメージを与えるスキル”電光石火”を駆使した速攻デッキです。

配置済みのユニットからの攻撃だけで防御面を考えていると電光石火で崩されてしまう恐れがあるため注意が必要です。

KILL上昇のアビリティに要注意

錬神のアストラル、進化クエスト、御伽衆の拳闘士 2

相原陸曹長は術師被ダメ時に自軍ユニットにKILLバフを付与するアビリティを所持しています。

中途半端に術師に攻撃してしまうと防御が薄い列から一気に術師を削られてしまうため、準備が整うまでは無理に攻めない方が安全です。

ユニット錬成で守りを固めよう

KILL値をアップされてもユニットに対してのダメージ量は変わりません。また、電光石火はHPが高いユニットに対してはあまり効果がありません。

術師に届きそうな攻撃は1マスユニットを並べれば簡単に防ぐことができるため、盤面を肥やすことができるユニット錬成スキルが有効です。

横八陣を錬成できれば電光石火は特に無害となるため、ユニット錬成スキルを活用して錬成を目指すのも良いでしょう。

スナークの暗殺者(セバスチャン・モラン)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、セバスチャン

スキルブレイクが主軸の妨害デッキ

錬神のアストラル、進化素材クエスト、セバスチャン 2

セバスチャン戦ではスキルブレイクによるスキル妨害が主流のデッキです。スキルの発動タイミングが合体時なため、合体を最優先で進めてきます。

合体重視で盤面は隙だらけ

錬神のアストラル、進化素材クエスト、セバスチャン 3

スキル発動タイミングの影響か、ステージが大きくなる後半は片側がガラ空きでもお構いなしにユニット合体を重視して配置していきます。そのため、全縦列に満遍なく攻撃可能なユニットを配置しておくことで自然と敵術師を攻撃できます。

序盤はステージを広げるために大型ユニット錬成を狙っていき、広がって手薄になった列から術師にダメージを与えていきましょう。

パリデッキは錬神合体速度の速さがウリのシリーズなので合体時にユニットを錬成するスキルやユニットの色を変化させるスキルがおすすめです。

特に配置時に発動できる色変化スキル「イリュージョン」は、配置後にスキルブレイクされても影響が全くないため、安定して周回する際は特におすすめです。

セーヌ河岸の青銀猫(シャルル)

錬神のアストラル、進化素材クエスト、セーヌ河岸の青銀猫

2種のユニット錬成スキルによる高速展開デッキ

錬神のアストラル、進化クエスト、セーヌ河岸の青銀猫 2

シャルル戦では合体時とターン開始時にサポートユニットを錬成するスキルを編成したデッキを使用してきます。

スキルで錬成されるユニットの色はランダムなため、やや不安定ではありますが、うまく噛み合った時の展開力は凄まじいため注意が必要です。

突破ダメージで敵ユニットを一掃しよう

錬神のアストラル、進化クエスト、セーヌ河岸の青銀猫 3

スキル効果で錬成されたユニットはLvがやや低いため、通常錬成したユニットと比べて耐久力が低いです。

ただ、ユニット数が非常に多いため、処理に手間取り、術師に攻撃するまでにかなりの手数を要してしまいます。

突破ダメージを持つ縦八陣ユニット(パリ・東京)を錬成して攻撃することで簡単に敵ユニットを一掃でき、術師までの道を切り開いてくれるので縦八陣ユニットの錬成を目指すのが最もおすすめの戦略です。

守りを固めすぎる必要はない

圧倒的なユニット数で攻めてきますが、前述でも述べたように色はランダムで錬成されるため、盤面を埋めているユニットのほとんどが合体できずに配置されている場合があります。

NPCは錬神分解を行わないので、大型ユニットが多数錬成されていなければ多少強引に攻めても問題はないでしょう。

▲他の曜日の攻略情報を見る

錬神のアストラル関連リンク

錬神のアストラル攻略トップ
おすすめデッキレシピ
アストラル_東京デッキ アストラル_ロンドンデッキ アストラル_パリデッキ
初心者必見!オススメ記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎ゲームシステム解説
▶︎シリーズごとの特徴 ▶︎デッキ編成のコツ
▶︎毎日やるべきことまとめ ▶︎使える星3ユニット
各種お役立ち情報
▶︎ワンパン可否早見表 ▶︎週刊錬ストかわら版
▶︎毎日ミッション ▶︎週間ミッション
▶︎術師育成まとめ ▶︎ユニット育成まとめ
▶︎アストラルエンド ▶︎プレミアムユニット
アイテム情報
▶︎ブルーダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ゴールド ▶︎賢者の霊石
▶︎金醒丹 ▶︎スクロール
▶︎モルトエーテル ▶︎被りユニットの使い道
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
一覧データ
術師アイコン01術師一覧 錬スト、獅子ユニット一覧 練神アイコン錬神一覧

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る