錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

錬神のアストラル(錬スト)の攻略Wikiです。キャラ情報からゲームシステム・おすすめデッキ、クエスト攻略など最新の情報をお届けします。錬ストをプレイする際は、是非参考にしてください。

AppMedia
記事

【錬神のアストラル】プロデューサーレターVol3

2019年11月14日リリース予定の対戦型デッキバトル『錬神のアストラル(錬スト)』のプロデューサーより、2019年8月に行われたβテストから、改良されたポイントが示されたメッセージが届きました!

プロデューサーレター
vol.1 vol.2 vol.3

<以下,発表内容の原文>

プロデューサーレター vol.3


クローズドβテストにご参加いただいた皆様、お久しぶりでございます!
初めてレターをご覧いただく方は、初めまして!!

8月にβテストを行ってから約3ヶ月、「錬神のアストラル」のリリース日がついに決まりました!
βテストの際にいただいたご意見はもちろん、Twitter上で日々皆様からいただく応援メッセージを糧に、ここまでたどり着くことができました…… 本当にありがとうございます!
(Twitter毎日見てます! なかのひとと一緒に!)

今回のプロデューサーレターでは、前回のβテストを経て、どういう部分を改良し、どういう部分をパワーアップしたか、というのをお伝えできればと思います。
テストの存在自体を知らない方にも、ゲームを楽しんでいただく上で有用な情報になると思いますので、ご一読いただければ幸いです。

…とはいえ、パワーアップ内容が多くちょっと長くなりますので、途中でいったん他のゲームをプレイしたり、マンガアプリを読んだりしつつ、休み休み見ていただければ…

βテスト最大の課題「端末がアストラルエンド!」問題について

1回目のレターを読んでない方はピンと来ないと思いますが、βテスト時の錬ストは「端末が熱くなりすぎる」「バッテリー消費がエグい」という死活問題がありました。
あれから、ゲームのフレームレートを30FPSに固定したり、過剰なエフェクトを抑えるなど、色々と試行錯誤して、何とか緩和することができたと思います!

端末温度比較

最近リリースされた他のゲームも色々と計測し比較しましたが、平均的な数値に収まったかと思います。ただし、iPhone8を中心とした計測なので他の端末ではちょっと分からない部分があり、そこはご容赦ください。(例えばiPhoneXなんかは他の端末より熱くなりやすいと言われていたり…)

また、バッテリー消費に関しても、おおよそ、3分で「1%」消費ぐらいのペースになりました。(βテスト時はその3倍ほどの消費スピードでした)
これも、昨今のゲームと色々比較しましたが、平均的な数値に収まったかと思います。
とはいえ、機種や使用状況によって左右するのは否めないので、あくまで参考値としていただければ幸いです。

ちなみに、高フレームレートモード「60FPS」モードも一応残しておりまして、オプションから切り替えることができます。…が、その瞬間、アストラルエンド状態になるので、よほどの使用用途が無い限りは、控えていただければと思います…!

02.オプションLive2DアニメーションもOFFにすることができます!

バトルバランスの調整について

錬ストの最も大事な部分であるバトル…… テストで皆様からいただいたご意見を元に、様々な改修・調整を行いました。一部抜粋して、下記に列挙させていただきます。

・バトル全体のテンポ感がクイックになるよう調整
・対戦時、ユニットを何も置かずにターンエンドすることを「パス」とみなす
・術師スキルを1ターン内で連発できないように改修
・術師スキルとアストラルエンドを1ターン内で連発できないように改修
・強力すぎる組み合わせの術師、ユニット、それぞれのパラメータ調整
・錬神合体ユニットのパラメータバランスの調整
・盤面のズームイン機能の追加

などなど…
他にも細かい部分をあげればキリがありませんが、全体的に、かなり遊びやすくなったと思います。また、ゲームバランス的にも良い調整が出来ていると思います。
(もうこれで、コン○タンスにボコボコに蹂躙されることも無いかと…!)

βテストにご参加いただいた皆様に感謝の意を込めて、ゲーム冒頭に流れるスタッフクレジット部分に一筆入れさせていただきました。本当はお一方ずつのお名前を入れたかったのですが、さすがにそれは難しく、ひとまとめの表記となり申し訳ございません…

クレジット

固定デッキイベント&超難易度「アビス」モード

術師、ユニット、装備品、その全てがカンスト状態のデッキで遊べる、固定デッキイベントなるものを用意させていただきました。(レンタルデッキ的なものです)
毎週、色んな術師&ユニットでプレイできるので、これを機に、今まで触れたことの無いデッキ構成、スキルなどを体感していただき、デッキ育成のヒントにしていただければと思います!

イベントクエスト_竜一郎編

イベントクエスト_竜一郎固定デッキ_デッキ編成

また、対人ではなくソロプレイ志向の高いユーザーさんからの「もっと歯ごたえのある討伐クエストを!」というオーダーにお応えして、開発チームでも一筋縄でクリアできない超難易度モードを用意させていただきました。その名も「アビス(深淵)モード」!
ストーリークエストのNORMAL難易度を全てクリアすると開放される仕様になっており、リリース時点では東京シリーズのみとなります。
ストーリークエストはスタミナ制限などありませんので、気長にじっくりとプレイいただければと思います!(全クリアの際にはちょっとした報酬もあります!)

アビスモード進入時 TIPS1枚目

キャラクター & ショップのラインナップについて

すみません、だいぶ話が長くなってきましたね…
ここらでいったん、お気に入りの動画などご覧いただき一息ついていただければと思います。

……

………

………さて、
それでは続きの方を。

テスト後の要望で特に多かったのが、ゲーム開始時点で東京・ロンドン・パリ、全てのデッキが組める状態であってほしい、という内容でした。これに関してはチーム内でも「それはそうだ!」という意見になったので、そのようにさせていただきます。

東京は「須佐 竜之介」、ロンドンは「ジョエル・H・ワトソン」が最初から使用可能です。パリに関しては、先日Twitterフォロワーが40000人を超えたので(ありがとうございます!!)、その達成報酬として術師を1人プレゼントさせていただきます。
術師の選定方法は企画中となりますので、今しばしお待ちを…!

パリシリーズ

アイテムに関しては、色々なアプローチでアイテムの入手機会を増やすため、ゴールドで獲得可能な様々なアイテムが並ぶ「日替わりヤミ市」や、ガチャのおまけでもらえるガチャポイントを使って獲得できる「ガチャポイント交換所」などを新たに用意させていただきました。
また、ログインボーナスや、ミッションによって獲得できるアイテムも盛りだくさんなので、ゲームの隅々まで覗いてみて、色々ご検討いただければと思います!

③_02_ショップ・日替わりヤミ市_商品一覧b商品ラインナップが毎日変わる「日替わりヤミ市」

リーグ戦コンテンツ「錬神武闘会」

最後のトピックスです!
あともう少しだけお付き合いください…!

錬ストでは、ほぼ常時「錬神武闘会」なる、リーグ戦イベントを開催していく予定です。
リーグの形式や遊び方などは、追って、Wikiやゲーム内のお知らせなどを見ていただければと思いますが、ゆくゆくは、ゲーム内のリーグ戦だけでなく、オフラインのリーグ戦…… つまり、リアル大会の開催も目指しております!!
もちろん、強者が得るに相応しい報酬なども用意する予定ですので、興味のある方は、錬神術師としての腕を磨いて待っていてください!
1回目の錬神武闘会は、まずは「練習大会」から始まるので、お気軽にご参加ください!

スピードリーグ_練習大会

おまけ ムシュフシュ(異形)の行方…

ゲーム史上、これほど賛否が分かれたキャラがいただろうか…… で、お馴染みの、錬ストのマスコット、ムシュフシュ(異形)さんですが、さて、βテスト後、どうなったのでしょうか。
デザインの調整があったのか、なかったのか…
それは是非ご自身の目でお確かめください…!

それではまた、リリース後にお会いしましょう!

プロデューサーレター
vol.1 vol.2 vol.3

錬神アストラル関連リンク

公式Twitter

攻略記事

おすすめデッキ
アストラル_東京デッキ アストラル_ロンドンデッキ アストラル_パリデッキ
各種お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎ゲームシステム解説
▶︎シリーズごとの特徴 ▶︎デッキ編成のコツ
▶︎術師育成まとめ ▶︎ユニット育成まとめ
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
一覧データ
術師アイコン01術師一覧 ユニットアイコンユニット一覧 練神アイコン錬神一覧
錬神のアストラル攻略トップ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る