錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

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【錬神のアストラル】ゲームシステムを詳しく解説|錬スト

錬神のアストラル(錬スト)のゲームシステムを詳しく解説しています。これからゲームを始める方、ゲームを始めたばかりの方はこちらを参考にゲームシステムを把握しましょう。

プレイ画面

s_アストラル_フィールド

①フィールド

スタート時のフィールドは3×4でスタートしますが、四陣の合体に成功すると5×5に広がり、そこから八陣の合体に成功すると7×6にまで拡大します。

②ユニット

バトルのメインとなるユニットです。ユニットには攻撃型や防御型などのタイプが存在し、アイコンが付いてるユニットはバトルスキルを所持しています。

③次に出現するユニット

2順先までは、次に出現するユニットを確認することができます。

④術師

プレイヤーの分身となる術師です。術師にはそれぞれ特徴があり、使用するデッキに応じて術師も使い分けていきましょう。

⑤SP

術師スキルを使用する際に消費するゲージです。術師スキルは任意で発動可能であり、ゲージ上昇はシリーズによって異なります。

⑥AP

APはユニットを配置すると1つ減り、APがなくなったらターン終了となりますが、四陣以上のユニットを錬成するとAPが1つ増加し、追加で行動が可能となります。
先攻1ターン目はAP1、後攻1ターン目はAP2、それ以降は最大AP3となっております。

⑦HPゲージ

これが0になるとゲームオーバーになります。反対に相手のHPゲージを0にするとバトルに勝利となります。

⑧アストラルゲージ

極限錬成”アストラルエンド”を発動する際に消費されます。アストラルエンドの効果はマップごとに異なり、全てゲージが溜まらないと発動できない極限の錬成術です。

ゲームの流れ

①ユニットを配置

s_ゲームシステム06
画面右下の錬成ギアでユニットを移動・回転させて配置していきます。
ユニットは2体1組で登場し、色は毎回ランダムとなります。
属性や色によるユニットの性能差はありません。

同じ色を重ねると合体

s_ゲームシステム02
本作の醍醐味となる錬神合体は、同じ色・同じ大きさのユニットを隣接させることでユニットが合体し、見た目・能力が進化します。
基本はユニットを移動・回転させつつ上手く合体しながら戦っていくゲームになります。

フィールドが拡大

s_ゲームシステム03
特定の大きさの合体に成功するとフィールドが拡大します。
スタート時のフィールドは3×4でスタートしますが、四陣の合体に成功すると5×5に広がり、そこから八陣の合体に成功すると7×6にまで拡大します。

②ターン開始時に攻撃

s_ゲームシステム05
配置したユニットが生存している場合、ターンの最初にユニットが攻撃を行います。

ユニットがいない列は術士にダメージ

s_ゲームシステム07
敵ユニットがいない列への攻撃が成功すると術士にダメージが入ります。
相手の術師のHPを0にすることが勝利条件となるバトルが多いので、チャンスがあればどんどん術士ダメージを狙っていきましょう。

③相手の術師を倒すと勝利

s_ゲームシステム08
基本は相手の術師を倒す(HPゲージを0にする)ことでクリアになりますが、バトルタイプ(勝利条件)は大きく分けて術師戦と討伐クエストの2パターンあります。

術師戦

術師戦はpvpのバトルタイプでもあるので、こちらがメインとなります。
上記でも説明している通り、相手術師のHPゲージを0にすることで勝利となります。
pvpでは錬成制限があるので、時間内にいかに相手のHPを減らせるかがポイントになります。

討伐クエスト

討伐クエストは基本的にストーリーでのバトルタイプになります。
勝利条件は対象ユニットの撃破となり、敵ユニットに攻撃が当たるように配置するのがポイントです。
討伐クエストでは時間制限が設けられており、タイムが0になるとその時点でゲームオーバーとなります。

把握しておくべきポイント

錬神ユニットのタイプを使い分ける

s_ゲームシステム09
通常のユニットにはタイプは存在しませんが、錬神合体ユニットには3種類のタイプが存在します。

・攻撃力が高い反面、HPが極めて低いタテ型
・HPが多い反面、攻撃が全くできないヨコ型
・攻撃力とHPがともに高い、攻守の要となるバランス型

これらのユニットタイプを状況に応じて上手く使い分けて配置するのが鍵となります。

ユニットのスキルを駆使しよう

s_ゲームシステム10
ユニットの中にはバトルスキルが発動するユニットがいます。
スキルを所持しているユニットはスキルアイコンが表示されているので一目で判断できるようになっています。
このスキル持ちのユニットの配置がバトルの鍵を握ります。

スキル発動タイミングは様々

s_ゲームシステム04
ユニットのバトルスキル発動のタイミングは様々です。
ターン開始時やユニット配置時、合体時、死亡時などがあり、スキルの種類はアイコンで確認できます。
デッキ構築の際はこれも考慮しつつ編成するように心がけましょう。

ユニットは分解することも可能

s_ゲームシステム11
一度配置完了したユニットは再度動かすことはできませんが、ユニットを分解することはできます。
配置が上手くいっていないユニットや、合体を早めるテクニックとしてユニットの分解も駆使していきましょう。

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