錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

錬神のアストラル(錬スト)の攻略Wikiです。キャラ情報からゲームシステム・おすすめデッキ、クエスト攻略など最新の情報をお届けします。錬ストをプレイする際は、是非参考にしてください。

AppMedia
記事

【錬神のアストラル】ゲームシステムを詳しく解説!【錬スト】

錬神のアストラル(錬スト)のゲームシステムを詳しく解説しています。これからゲームを始める方、ゲームを始めたばかりの方はこちらを参考にゲームシステムを把握しましょう。

プレイ画面

20190729081547

①フィールド

スタート時のフィールドは3×4でスタートしますが、四陣の合体に成功すると5×5に広がり、そこから八陣の合体に成功すると7×6にまで拡大します。

②ユニット

バトルのメインとなるユニットです。ユニットには攻撃型防御型などのタイプが存在し、アイコンが付いてるユニットはバトルスキルを所持しています。

③次に出現するユニット

2手先までの出現するユニットの色を確認することができます。

④術師

プレイヤーの分身となる術師です。術師にはそれぞれ特徴があり、使用するデッキに適した術師を使いましょう。

⑤SP

術師スキルを使用する際に消費するゲージです。術師スキルは任意で発動可能であり、ゲージ上昇はシリーズ(東京/ロンドン/パリ)毎に異なります。

⑥AP

APはユニットを配置すると1つ減り、APがなくなったらターン終了となりますが、四陣以上のユニットを錬成するとAPが1つ増加し、追加で行動が可能となります。

先攻1ターン目はAP1、後攻1ターン目はAP2、それ以降は最大AP3となっております。

⑦HPゲージ

自身のHPゲージが0になるとゲームオーバーになります。反対に相手のHPゲージを0にするとバトルに勝利となります。

⑧アストラルゲージ

極限錬成”アストラル・エンド”を発動する際に消費されます。アストラル・エンドの効果はマップごとに異なり、全てゲージが溜まらないと(3pt)発動できない極限の錬成術です。

▶︎アストラル・エンドについてはこちら

ゲームの流れ

①ユニットを配置

20190730015135

画面右下の錬成ギアでユニットを移動・回転させて配置していきます。ユニットは2体1組で登場し、色は毎回ランダムとなります。

配置するユニットたちは他にユニットがいない場合はその列の最前に配置され、他のユニットが既に配置されている場合はそのユニットの後列に配置されます。

同じ色を重ねると合体

20190730015133-1

本作の醍醐味となる錬神合体は、同じ色のユニットを特定の形に隣接させることでユニットが合体し、見た目・能力が強化されます。基本はユニットを移動・回転させつつ上手く合体しながら戦っていくゲームになります。

二陣▶︎四陣▶︎八陣と合体させることができ、最終的には十六陣(4×4)まで合体が可能です。

フィールドが拡大

20190730015133-2

特定の大きさの合体に成功するとフィールドが拡大します。スタート時のフィールドは3×4でスタートしますが、四陣の合体に成功すると5×5に広がり、そこから八陣の合体に成功すると7×6にまで拡大します。

②ターン開始時に攻撃

20190730015134-1

配置したユニットが生存している場合、ターンの最初にユニットが攻撃を行います。各ユニットの正面の縦列に対して攻撃を行い、基本は最前列の敵ユニットにダメージを与えます。

20191113085450

縦列が2列・4列の合体ユニット(四陣・縦八陣など)は、面で攻撃します。上記の画像で解説すると、左側最前列に敵ユニットがいる場合、そのユニットには攻撃しますが、右側の2列目の敵には攻撃できません。

なお、横二陣・横八陣ユニットは防御特化のユニットなため、攻撃できません。

ユニットがいない列は術士にダメージ

20190730015135-1

敵ユニットがいない列への攻撃は術士に直接ダメージが入ります。術師に対してのダメージはATK値ではなくKILL値が適用されるのでKILL値が高いほどダメージ量がアップします。

③相手を倒すと勝利

20190730015135-2

バトルタイプ(勝利条件)は大きく分けて術師戦と討伐クエストの2パターンあります。

術師戦

術師戦はPVPのバトルタイプでもあるので、こちらがメインとなります。相手術師のHPゲージを0にすることで勝利となります。

PVP(リーグ戦)では錬成制限があるので、時間内にいかに相手のHPにダメージを与えるかがポイントになります。

討伐クエスト

討伐クエストは基本的にストーリーや強化アイテムクエストなどソロ専用のクエストで多く用意されているバトルタイプです。

対象ユニットの撃破が勝利条件となるため、敵ユニットに攻撃が当たるように配置するのがポイントです。討伐クエストでは時間制限が設けられており、タイムが0になるとその時点でゲームオーバーとなります。

把握しておくべきポイント

錬神ユニットのタイプを使い分ける

20190730015136

通常のユニットにはタイプは存在しませんが、錬神合体したユニットには3種類のタイプが存在します。

・攻撃力が高い反面、HPが極めて低いタテ型
・HPが多い反面、攻撃が全くできないヨコ型
・攻撃力とHPがともに高い、攻守の要となるバランス型

これらのユニットタイプを状況に応じて上手く使い分けて配置するのが鍵となります。
錬神合体ユニット一覧はこちら

ユニットのスキルを駆使しよう

20190730015136-1

ユニットの中にはバトルスキルを持つユニットがいます。スキルを所持しているユニットはスキルアイコンが表示されているので一目で判断できるようになっています。

バトルスキルはメインデッキに編成したユニットのみ発動できます。
デッキ編成のコツはこちら

スキル発動タイミングは様々

20190730015134

ユニットのバトルスキル発動のタイミングは様々です。ターン開始時ユニット配置時合体時死亡時の4パターンがあり、スキルの種類はアイコンで確認できます。デッキ構築の際はこれも考慮しつつ編成するように心がけましょう。

ユニットは錬神分解することも可能

20190730015137

一度配置完了したユニットは再度動かすことはできませんが、ユニットを錬神分解(練解)することはできます。配置が上手くいっていないユニットや、合体を早めるテクニックとしてユニットの錬解も駆使していきましょう。

ただし、錬解したユニットは盤面から消滅してしまうので注意しましょう。

術師スキルを確認しておこう

20191112070857

術師が持つスキルやアビリティは術師ごとに効果が異なります。錬成系、ダメージ系、ユニット強化系など内容は多種多様なため、今使用している術師がどのようなスキルなのか必ず確認しておきましょう。

手持ちユニットが増えてきたら使っている術師と相性が良いユニットがいないか確認してデッキを強化しましょう。

なお、同一ターン内のアストラル・エンドとの併用は不可なため、状況に応じて使用するものを選ぶ必要があります。

各シリーズのおすすめデッキ
20191108064120
東京デッキ
20191108065020
ロンドンデッキ
20191108070321
パリデッキ

錬神のアストラル関連リンク

錬神のアストラル攻略トップ
おすすめデッキレシピ
アストラル_東京デッキ アストラル_ロンドンデッキ アストラル_パリデッキ
初心者必見!オススメ記事
▶︎リセマラランキング ▶︎最強術師ランキングnew_icon
▶︎リセマラのやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎シリーズごとの特徴 ▶︎デッキ編成のコツ
▶︎毎日やるべきことまとめ ▶︎使える星3ユニット
各種お役立ち情報
▶︎ワンパン可否早見表 ▶︎週刊錬ストかわら版
▶︎毎日ミッション ▶︎週間ミッション
▶︎術師育成まとめ ▶︎ユニット育成まとめ
▶︎アストラルエンド ▶︎プレミアムユニット
アイテム情報
▶︎ブルーダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ゴールド ▶︎賢者の霊石
▶︎金醒丹 ▶︎スクロール
▶︎モルトエーテル ▶︎被りユニットの使い道
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
一覧データ
術師アイコン01術師一覧 錬スト、獅子ユニット一覧 練神アイコン錬神一覧
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia - ゲーム情報局】
2月リリース予定の注目アプリゲーム4選!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る