PUBG、モバイル、初心者攻略

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」を始める初心者の方に基本的なルールや戦場での立ち回り方、最初の進め方を紹介しています。基礎を覚えて”ドン勝”を目指しましょう。

関連リンク
▶︎初心者攻略 ▶︎ソロ(SOLO)の立ち回り
▶︎デュオ(DUO)での立ち回り ▶︎スクワッド(SQUAD)の立ち回り

デュオ・スクワッドのやり方はこちら

そもそも【PUBG】とは?

PUBG初心者1

最大100人で戦うサバイバルゲーム

PUBG(PlayerUnknown’s BattleGrounds)は多数のプレイヤーが、フィールド場に落ちている武器やアイテムを使って最後の1人(1チーム)になるまで殺しあう過酷なサバイバルゲームです。

時間経過とともに安全な範囲が狭まっていくため、後半になればなるほど熾烈な戦いとなります。

自身の腕と戦略のみで勝負!

レベルやスキルといった育成システムは一切ありません。

試合開始時には全員丸腰の状態から始まるため、どれだけ現地で武器や防具を手に入れられるか、他のプレイヤーを倒して奪えるかといったプレイヤースキル(PS)が重要となってきます。

自分自身の腕と戦術のみが勝敗を分ける、非常にスリリングなゲームと言えるでしょう。最後まで生き残り『ドン勝』を勝ち取りましょう。

s_スクリーンショット 2018-04-13 13.46.45▲ゲーム開始時は丸腰。まずは武器を調達!▲

ドン勝(どんかつ)とは?

【初心者攻略】最初の進め方・基本ルール

①まずは基本の流れ・ルールを押さえよう!

PUBGは大きく以下の流れに沿ってゲームが進みます。それぞれのコツなどは後ほど詳しく紹介しますので、まずは戦いの流れ・ルールを押さえましょう!

1 飛行機からパラシュートで戦場へ降下
2 降下地点近くの建物内を調べ、武器装備を集めていく
3 他のプレイヤーを見かけたら交戦!
相手がこちらに気づいていない場合、自信がなければ隠れてやり過ごすのもアリ
4 小さくなる安全地帯(安地/アンチ)に合わせて場所を移動
安全地帯外にいると持続ダメージを受けるぞ
乗り物(車両)を利用すると◎
5 交戦・移動を繰り返し、最後の一人まで生き残ろう!
最後まで生き残ればドン勝!

②実際に1回ソロでプレイしてみよう!

ゲームの流れは正直、言葉だけでは伝わりません。まずは一度、ソロで実際にプレイしてみましょう。

PUBGは近いレート・技術のプレイヤー同士でマッチングするため、「強い人と戦ったらどうしよう・・・」といった方でも不安が少なくプレイできます。

・実際にどうやって進めるのか
・操作感は合うのか
・雰囲気はどんな感じなのか

といった文字だけでは分からない感覚を掴むチャンスなので、まずは一回、ソロでチャレンジしてみましょう!

ソロプレイ時の立ち回り解説はこちら

③操作画面をカスタマイズしよう

スクリーンショット 2018-05-16 20.44.20

実際にプレイしてまず調整して欲しいのが【操作パネル】。

【操作パネル】を自分の操作感に合うように設定することでよりPUBGを楽しみやすくなります。初期設定で「操作しにくいなぁ…」と思った部分を自分に合う形に調整しましょう!

設定の解説・変更方法はこちら

④【練習場】も活用!

PUBGスマホ、初心者

ホーム画面から行ける【練習場】ではすべての武器の試し射ちや乗り物の運転練習ができます。練習場の的を狙って実際に武器を使ってみて、自分に合う武器・操作感を探りましょう。

練習場の詳細はこちら

⑤プレイヤーLvを10まで上げよう

クラシックモードプレイ中に登場する敵の中にはbot(ボット)と呼ばれるCPUが登場します。実はその数は自身のLvが9以下と10以上で大きく異なり、Lv9以下では敵のほとんどがbotです。

Lv10以上でも登場しますが、その数は歴然の差なので本格的な戦いを望む方はLv10に上げましょう。

プレイヤーLvはクラシックモードをプレイするだけで上昇します。

⑥アーケードモードも活用

PUBG_アーケード

Lv10になると通常モード(クラシックモード)とは異なる「アーケード」というゲームモードが開放されます。

どのモードも遠距離狙撃、至近距離での乱戦、的確かつ迅速に仕留めるエイム力を鍛えられる上、戦績に影響しないので練習場所として非常にオススメです。

アーケードモードの詳細はこちら

【初心者攻略】序盤の戦い方

①まずは降下ポイントを決めよう

マップ1▲降りる場所をピン打ちしよう▲

ゲームを開始時は飛行機に乗った状態から始まり、そこから好きなタイミングでフィールドへと降下し、ゲームがスタートすることになります。

この降下ポイントの選択が非常に重要で、降下ポイント選びに失敗するとアイテムを全く入手できないまま一方的に蜂の巣にされる可能性すらあります。

建物のそばに降りよう

PUBGモバイル、Vikendi、ヴィケンディ、Port

アイテムは基本的に建物の中に落ちているため、まずは建物の近くに降下すると良いでしょう。

ただし、建物が密集している場所は大量のアイテムをゲットしやすい反面、序盤から激戦区になりやすいため、慣れないうちは家が少なくて人が集まりにくい地点に降下して確実に武装を揃えていきましょう。

降下のコツ

PUBGスマホ、パラシュートコツ

フィールドへの降下はダイビングとパラシュートの2つのパートがあります。ダイビング中に降りたいポイントへ接近し、パラシュートで落下ポイントを調整というのが主な流れです。降下できる範囲などもある程度決まっているので、詳しくは下記記事をご覧ください。

パラシュートのコツ
▶︎最速降下のコツ ▶︎飛距離の伸ばすコツ

②建物で武器を確保

PUBG初心者2▲武器やアイテムは主に建物内に落ちている▲

前述の通り、武器やアイテムは基本的に建物の中に落ちています。積極的に建物を回ってアイテムを確保していきましょう。

武器以外のアイテムには弾薬アタッチメント回復アイテムのほか、ブーストゲージをアップできるブーストアイテムや乗り物に給油できるガソリンがあります。

アイテムはインベントリ(リュック)を圧迫するため、手持ちのリュックや弾薬と相談しながら確保していきましょう。

なおアイテムを探すとき、ドアが開いている家は要注意

誰かがすでに侵入した証拠であり、入ってもアイテムが手に入らないどころか、すでに装備を整えた相手が待ち構えているかもしれません。

アイテムを集めるコツはこちら

武器はアサルトライフル(AR)を優先

PUBG初心者3▲序盤に手に入ればラッキー!ただし弾切れには注意▲

PUBGでは持ち運べる武器に制限があり、メインウェポン2つ+ハンドガン1つ+サブウェポン(グレネード系、近接武器)しか持ち運ぶことができません。そのため、どの武器種を確保するかで戦術がガラリと変わってきます。

オススメ武器は一本で近距離〜遠距離まで対応できるアサルトライフル(AR)。連射力が高いので近距離を制圧しやすく、スコープを装備しての遠距離狙撃もこなせます。

ただし連射時には反動があるのでリコイル制御(画面下にスワイプしながら射撃して反動を殺すテクニック)は必須です。練習しておきましょう。

リコイルのコツ・詳細はこちらでも解説

③目標武器はAR2つ or AR+SR(DMR)

PUBG初心者4▲ARがないと中盤以降で非常に苦労することに・・・▲

所持する武器のセットはアサルトライフル(AR)2つか、AR+スナイパーライフル(SR)1つずつの組み合わせがオススメです。

序盤は屋内での近距離戦も多いのでショットガンやサブマシンガンでもある程度戦えますが、中盤以降になると屋外での中・遠距離戦が多くなるのでアサルトライフル無しではまともに撃ち合えません

できる限り早い段階でアサルトライフルを最低でも1つは入手しておきましょう。

メイン武器種の特徴一覧

武器種 特徴
スマホ版PUBG、S1897ショットガン/SG ・近距離戦で最強とも言える武器種
・近距離なら一発当てるだけで即死が取れる
中距離以遠では散弾がバラつくためダメージ量が激減する
スマホ版PUBG、Vectorサブマシンガン/SMG ・序盤の近距離戦で強い
・反動が基本的に小さく扱いやすい
遠距離戦では微妙
スマホ版PUBG、M416アサルトライフル/AR ・どんな距離でも戦える高い汎用性
1つは確保しておきたい万能武器
・種類が多いのでそれぞれの特性を把握しておこう
PUBG、DP-28ライトマシンガン/LMG ・装弾数と連射力に優れる
リロード時間がかなり長い
・フルオート射撃しかできない
スマホ版PUBG、M24スナイパーライフル/SR ・単発火力、有効射程が優秀
・ヘッドショットが決まればほぼ即死
連射できないのでエイムが得意な人向け
・4倍〜8倍スコープが欲しい
スマホ版PUBG、SKSマークスマンライフル/DMR ・SRとARの中間の武器
・SRより威力が下がる代わりに連射が可能
・非常時には近距離戦でも活躍する
・4倍〜8倍スコープが欲しい
スマホ版PUBG、クロスボウクロスボウ ・発射音がほとんどせず隠密性◎
・圧倒的な単発火力
リロード時間が長く装填数も一発
射程距離が短く弾速も非常に遅い
メリット以上にデメリットが痛すぎる

武器一覧をチェックする

④移動手段を確保しておこう

PUBG初心者5▲1,000m以上の移動には欠かせない▲

武器やアイテムをある程度揃えたら、近くに車が無いか探しましょう。

移動が格段にスムーズになる上、敵から狙撃されそうな時に狙いづらく、身体の大半を車が守ってくれるので序盤〜中盤には欠かせません。

バイクはスピードが早く、山道などの悪路や斜面にも強いため優秀な車両ですが、バランスを崩しやすいため、運転操作に慣れるまでは四輪車を使いましょう。

移動関連リンク
▶︎移動のコツ ▶︎車両の出現場所一覧

【初心者攻略】中盤の戦い方

①隠れる場所を探そう

s_スクリーンショット 2018-04-13 16.26.49▲服の色にもよるがこれだけでも結構バレない▲

ある程度装備が整ったら隠れられる場所を探しましょう。

草の陰にしゃがむ・伏せるだけでもバレにくくなるため、良い隠れ場所が見つからなかった場合でもとりあえず伏せると良いでしょう。

注意点として、しゃがんだり伏せたりして隠れたつもりでも倍率の高いスコープを使用した狙撃手にはバレバレの場合があります。隠れ場所では狙撃にも十分気をつけましょう。

②電磁パルスに注意

PUBG初心者6▲パルスに追いつかれると継続的にダメージを受けてしまう。素早く脱出しよう▲

PUBGでは時間経過とともに安全地帯(アンチ)が狭まります。アンチ外にいると、徐々に外側から迫ってくる「電磁パルス」と呼ばれる青いモヤによって継続的にダメージを受けてしまうため注意しましょう。

PUBG初心者7

安全地帯の位置はマップ上で確認できるので、安全地帯の外にいる場合は早めに移動しましょう。

車両が湧きやすい位置をチェックできるマップはこちら

③相手の位置を把握しよう

PUBG初心者8▲建物周辺は重要ポイント。▲

基本的な戦法として隠れて待ち伏せする方法の他に相手の位置を把握してそこに攻め込む方法もあります。

相手が隠れていそうなポイントをクリアリング(敵のいる・いないを確認する行為)しに行ったり、時にはわざと隙を見せて相手をおびき出したり、他のプレイヤーとの交戦で発砲音が聞こえた方向を確認してみるのもアリです。

また中盤以降はパルスに追われて中心に向かってくるプレイヤーも増えるため、早めに中心に向かってそこでパルスに追われてきたプレイヤーを迎撃する作戦も有効です。

音を聞いて有利に

PUBG初心者9

PUBGでは、様々な音が非常に鮮明かつリアルに反映されているため、どの方向から音がするかも分かります。

そのため、相手が発砲すれば攻撃されていなくても相手のおおよその位置を把握することができます。近距離では足音が聞こえる場合もあり、背後からの接近にも気付きやすくなります。

音だけでは方向が分かりづらいという方は画面右上に表示されているミニマップに注目してみましょう。赤いマークが表示されるため、画像の場合であれば、北西の方向から銃声が聞こえたことが分かります。

できるだけ音を聞きながらプレイし、同時にミニマップを確認する習慣をしっかり付けることで、敵プレイヤーの位置を先に把握できるようになり、優位な展開に運びやすくなります。

【初心者攻略】終盤にやるべきこと

①常にマップを確認

PUBG初心者10▲マップの青い円がパルスの現在地。白い線は次にパルスが到達するライン▲

時間が経つにつれて安全地帯はどんどん狭くなっていくだけでなく、パルスによって受けるダメージも大きくなっていきます。

終盤ではパルスダメージが致命傷になってしまうこともあるため、パルスダメージを受けないよう、安全地帯の位置をしっかり把握しておく必要があります。

②周囲を警戒しよう

s_PUBG撃ち合い▲ヘッドショットで即死も狙える!相手に接近されても逆転可能▲

終盤では白熱してくるとつい一人のターゲットに集中してしまいがちですが、撃ち合いをすれば当然他のプレイヤーに居場所がバレてしまう上、消耗したところを狙われてキルされてしまう可能性も上がります。

そのため、できるだけ周囲から狙われにくい位置を保ちながら戦闘を行いましょう。少しでも交戦時間が短くなるようにヘッドショットを狙っていくのも有効です。

③移動は慎重に!

序盤〜中盤はエリアが広い分敵との遭遇率も低く、大胆に移動しても撃たれるリスクは少ないです。そのため早い段階で「とりあえず安全地帯に入っておく」ことが重要となります。

対して終盤戦では敵との遭遇率が上がるため、安全地帯の確定後すぐに移動すると周辺に潜んでいるプレイヤーたちの的にされかねません

先に動き出したプレイヤーの排除や、周辺に敵がいないかの確認が済んでから安全地帯に向かって移動しましょう。その際、あらかじめブーストアイテムを飲んでおくと万全です

④漁夫の利を狙う!

PUBG初心者11▲とにかく戦闘に参加せず隠れ続ける「芋」もバレなければアリ!▲

最後の最後まで徹底的に隠れて漁夫の利を狙うのも立派な戦術です。

PUBGは普通のFPSやTPSとは違い、相手を倒すのではなく生き残ることが目的。そのため通常のFPSやTPSでは推奨されないいわゆる「芋」プレイも生き残ることができれば十分戦術として成り立ちます。

PUBG初心者攻略まとめ

とにかく生き残ることを優先!

PUBGは相手を倒すのではなく生き残ることこそが目的のゲームです。確かにキルすれば効率よくアイテムが手に入りその後の生存が楽になりますが、非常に大きなリスクが伴います。

初心者のうちはできるだけリスクを冒さず、迷ったら撤退して次の機会を伺うぐらいが丁度良いでしょう。

PUBGモバイル関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー