おじさまと猫_先行プレイ

2022年1月20日に正式サービスが開始された新作アプリ『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル(おじ猫パズル)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『おじ猫パズル』ゲーム紹介

愛猫家に大人気の漫画が「ハートフルパズルゲーム」に!

おじ猫パズル_01

猫好きの方々の中では、今や「おじ猫」を知らない人のほうが少ないのではないだろうか。桜井海先生による漫画『おじさまと猫』は、その心温まる世界観が多くの読者からの支持を受け、単行本累計発行部数200万部を突破、2021年には草刈正雄さん主演でTVドラマ化もされるという大人気作品となった。

おじ猫パズル_02

そんな『おじさまと猫』初となるスマートフォンゲームが『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル』だ。まったりとした原作の世界観をゲームという形で忠実に再現した本作は、「ハートフルパズルゲーム」と称するに相応しい“癒し”に満ち溢れたアプリとなっている。

読むだけで自然に笑みが溢れるハートフルストーリー

おじ猫パズル_03

本作『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル』では、妻を亡くしたことがきっかけでふさぎ込んでいた神田冬樹と、ペットショップで売れ残っていたオス猫「ふくまる」との運命の出会いから始まる、微笑ましくも心温まる物語が描かれる。

おじ猫パズル_04

上のあらすじからお分かり頂ける通り、本作のメインストーリーは基本的に原作マンガに忠実だ。そして本作ではそこに、ふくまる役の花江夏樹さんや神田冬樹役の中田譲治さんをはじめとした豪華声優陣による熱演が加わり、ただでさえ読み手の心を揺り動かす物語に更なる彩りが添えられている。

おじ猫パズル_05

また原作マンガに忠実という意味においては、今まで全く「おじ猫」に触れてこなかったあなたこそが、本作を最大限に楽しめると言えるのかもしれない。実力派声優による熱演のもと、極上のハートフルストーリーを初見で楽しめるというのは、最高の環境以外の何ものでもない。

ファンにとって嬉しい要素が満載

ただもちろん、原作ファンにとって垂涎ものと言える要素も用意されている。それがアプリ限定のオリジナルエピソードだ。ここだけでしか読むことのできないストーリーの数々はまさに必見で、この一点だけを見ても本作をプレイする価値があるのは明らかだ。

おじ猫パズル_07

さらに本作では、ストーリーを進めることで「家具」を手に入れて部屋を模様替えしたり、衣装を入手してキャラクターを着せ替えすることまでもが可能となっている。これまで見るだけだった「おじ猫」の世界に、プレイヤーが介入できるというのは、まさにゲームならではの強みと言えるだろう。

ピースを3つ以上繋げるだけ!

おじ猫パズル_08

本作ではストーリーを解放するために「羽ペン」というアイテムが必要になるのだが、これをゲットできるのがパズルパートだ。基本的なルールは極めてシンプルで、花やクローバーがかたどられた6種類のピースをスワイプで入れ替え、3個以上繋げると盤面から消すことができる、いわゆる3マッチパズルとなっている。

おじ猫パズル_09

画面左側にはクリア条件が示されており、こちらに書かれたピースを指定された個数分消すことでステージクリアとなる。ただし、ピースを動かすごとに左上の数字が減っていき、0になってもクリアできなかった場合ゲームオーバーになってしまうので、先を考えてピースを消すことが重要になってくる。

ギミックやアイテムがパズルをさらに面白くする

おじ猫パズル_10

一つひとつ地道に消していくのも良いのだが、より効率的にピースを消すために活用したいのが「パワーアップピース」だ。4個以上つなげて消すと生成されるこのピースは、一気に盤面を綺麗にしてくれるプレイヤーの強い味方。特に5個一気に繋げて出来る「にくきゅうレインボー」の威力は凄まじい。

おじ猫パズル_11

ただステージが進んでいくと、なかなか一筋縄ではいかなくなってくる。というのもピースの移動を邪魔する「リボン」や「ダンボール」といったギミックが登場するからだ。これらは難易度を上昇させる要素ではあるが、より戦略性を要求するという意味において、パズルにより深みを持たせてくれている。

おじ猫パズル_12

そうしたギミックの応酬に苦戦してしまった場合には、お助け的な「ブースターアイテム」の活用をお勧めしたい。こちらを使えば「パワーアップピースがパズル開始時に設置される」など攻略が非常に有利になり、「おじ猫」は大好きだけどパズルは得意ではないという方でも安心して遊ぶことが可能となっている。

期間限定のイベントも開催予定

なお本作では、豪華な報酬が獲得できたりパズルを攻略しやすくなったりといった、様々なイベントも開催予定とのこと。「ステージをクリアしたら終わり」ではなく、長く楽しめる工夫もなされているというのは、ゆったりとした時間が流れる「おじ猫」においては特に嬉しいポイントだろう。

『おじ猫パズル』先行プレイ感想

おじ猫パズル_14

一般的なパズルゲームは、たとえば目の前に立ち塞がる強大な敵を倒したり、ランキング上位を目指して他プレイヤーと激しく争ったりといった「戦い」の要素と切り離せない関係にある。ゲームというエンタメが多かれ少なかれ競争の要素をはらんでいる以上、そうした傾向はある意味必然だ。

おじ猫パズル_15

しかし『おじ猫パズル』では、まごうことなきパズルゲームでありながらも「パズルで癒される」という新鮮な体験が味わえる。ストーリーの素晴らしさは今更語るまでもなく、日々の生活に疲れたあなたに、本作はこの上なく“刺さる”作品となることだろう。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

『おじ猫パズル』基本情報

タイトル名 おじさまと猫 スーパーミラクルパズル
配信日 2022年1月20日
ジャンル ハートフルパズルゲーム
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 スクウェア・エニックス
公式サイト 『おじ猫パズル』公式サイト
公式Twitter 『おじ猫パズル』公式Twitter
権利表記 ©Umi Sakurai © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
AppMediaゲーム攻略求人バナー