ポケ森、家具の配置方法 2

ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)に置ける家具の置き方/配置方法についてまとめております。家具を配置する際においての注意点やポイント、コツなども紹介しているので「もようがえ(模様替え)」をする際の参考にしてください。

家具の一覧はこちら

家具を配置する際の注意点

キャンプ場は40個までしか置けない…

スクリーンショット 2018-03-08 13.39.40

キャンプ場に配置できる家具は、置けるスペースが余っていても、40個までと上限が決まっています。同じ家具を複数設置する場合が多いので、上限があるのは辛いですね。今後のアップデートに期待しましょう。

家具が置けるのは”キャンプ場”と”キャンピングカー”

家具を配置することができる場所はマップ中央にある”キャンプ場”と”自分のキャンピングカーの中”だけです。それ以外の場所には配置することができません。

▶︎キャンピングカーのカスタマイズについて

同じ家具はどちらかにしか置けない

ポケ森、家具の配置方法 4
所有している家具はキャンプ場、キャンピングカーに置くことができますが、どちらかに配置するともう一方には配置することができません。必要であれば配置してある家具を一度片付けるか、新しく作成しましょう。
ラグ・じゅうたん・ゆかの違いと注意点

新しく家具を置きたい場合はカイゾーに注文!

ポケ森、家具の配置方法 3
家具を置くには配置していない家具を入手する必要があります。カイゾーに注文して新しい家具を作ってもらいましょう。

▶︎家具づくりのやり方
▶︎家具の一覧と材料・素材

家具を配置する方法

①車orキャンプ場に行って”もようがえ”を押す

ポケ森、家具を配置する方法 2
まず、キャンプ場かキャンピングカーに行き、画面右側にある”もようがえ”ボタン(マス目みたいなやつ)を押しましょう。

キャンプ場ではオブジェ、家具を置ける

ポケ森、家具の配置方法 5
キャンピングカー内では家具しか置くことができませんが、キャンプ上では家具の他にオブジェを置くことができます。最初はテントしかありませんが、条件を満たすことでプールやメリーゴーランドなども作れるようになります。

▶︎テント・オブジェの解放方法と効果一覧

②”家具をおく”を押して置きたい家具を選ぶ

ポケ森、家具の配置方法 6
”家具をおく”を押すことで家具を設置することができます。置きたい家具を選びましょう。

③長押しで場所を選ぼう

ポケ森、家具の配置方法 7
家具を長押しすることで移動することができます。

赤くなっている場合は配置不可

ポケ森、家具の配置方法 8
家具の移動中に下のマスが赤くなることがあります。この場所にはこの家具を置くことができないというサインです。どうしてもここに置きたい場合はすでに置いてある家具をどうにかしましょう。

タップで簡単に向きを変更

ポケ森、家具の配置方法、下 ポケ森、家具の配置方法、左 ポケ森、家具の配置方法、上 ポケ森、家具の配置方法、右

すでに配置してある家具をタップすると向きを変えることができます。時計回りに回転するので思い通りの向きにしましょう。

一部の家具は家具の上にも配置可能

ポケ森、家具の配置方法 ポケ森、家具の配置方法 2 ポケ森、家具の配置方法 3

小さいサボテンやスピーカーなど実際の生活で「これはテーブルとか物の上に置く物」と思える家具はポケ森の世界でも置くことができます。

とはいえ、実際に確認してみないと分からないので画像の様に家具を移動してみて置けるかどうか見てみましょう。

④家具の周りに現れる青いマス

ポケ森、家具の配置方法 5

一部の家具には画像の様に青いマスが現れます。この青いマスのスペースを確保しておくとどうぶつたちが遊びに来た時にその家具で何かアクションを起こしてくれる時があります。

ポケ森、家具の配置方法 6

青いマスが現れる位置にスペースが無かったり、マス目の外に向いてしまっている場合はどうぶつたちがアクションを起こせなくなってしまうので注意して配置しましょう。

ポケ森、家具の配置方法 4 13.12.41

色々な家具を置いてどうぶつたちの様々なリアクションを楽しみましょう。

⑤”保存する”を押す

ポケ森、家具の配置方法
終了しようとすると必ず表示されるので”保存する”を押しましょう。もし、配置している途中でグチャグチャになってしまい前の状態に戻したい場合は”もとにもどす”を選べば簡単にもようがえ前の状態に戻すことが可能です。

家具の配置方法とコツまとめ

家具の配置は思っている以上に大切

どうぶつたちが求めている家具を置けば、そのどうぶつたちがやってくる様になるので良いですが、上で紹介したポイントを抑えることでより色々な物を置ける様になったり、どうぶつたちの楽しそうな姿を見ることができます。

『どうぶつの森』の醍醐味の1つなので頑張ってこだわりのキャンプ場を作り上げましょう!

ラグ・じゅうたん・ゆかの違いと注意点

ポケ森の各種リンク

ポケ森攻略トップページ_バナーポケ森の攻略トップページはコチラ
ポケ森のデータベース
▶︎サカナの一覧 ▶︎ムシの一覧
▶︎家具の一覧と素材 ▶︎オブジェの一覧と素材
▶︎どうぶつ一覧 ▶︎スペシャルアイテム
お役立ち情報
▶︎マップ一覧と出来ること ▶︎リーフチケットについて
▶︎お金の集め方 ▶︎レベルの上げ方
▶︎3時間ごとの変更点 ▶︎序盤の進め方
▶︎コールチケットとは? ▶︎おねがいチケットとは?
▶︎なかよし度の上げ方 ▶︎キャンプ場に招待する方法
ポケ森の各種掲示板
雑談掲示板雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
鉱山募集掲示板鉱山仲間を作って効率UP キャンプ場シェア共有掲示板キャンプ場を共有しよう
▶︎ポケ森の掲示板一覧はコチラ!
AppMediaゲーム攻略求人バナー