ともだちのもと_入手方法_集め方

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のアイテム「ともだちのもと(友達のもと)」の効率的な集め方を紹介しています。オブジェや家具などといったゲーム内のアイテムを作る(クラフトする)際に必要になる「ともだちのもと」を集める際の参考にしてください!

全素材の一覧はこちら

「ともだちのもと」について

「ともだちのもと」とは?

フレンド 【ともだちのもと】
家具やオブジェのクラフト時に必要となる素材。

①限定チャレンジの達成報酬

限定チャレンジ

しずえチャレンジとは別に、毎日更新される限定チャレンジの達成報酬で入手できることがあります。ポケ森の日付更新は毎日15時なので、それ以降にチェックして欲しい素材があればミッションを達成して、素材を入手しましょう。上記画像のように、しずえアイコンをタップするた内容を確認することができます。

②フレンドからの交配

s_スクリーンショット 2017-12-21 11.15.33

フレンドがガーデンエリアを訪れ、花の交配を1回成功するごとに「ともだちのもと」を1個入手することができます。上記の画像の場合、3回交配が成功したことになります。

③フレンドのガーデンの水やり

uploaded

3時間毎に5人のフレンドのガーデンエリアで、水やりの手伝いをすることができ、そのお礼にとして「ともだちのもと」を1個入手することができます。フレンド一覧から詳細を開くと、水やりの有無が表示されています。

▶︎水やりのやり方・方法はコチラ

「ともだちのもと」の効率的な集め方

まいこちゃんとフルーツパーティー

スクリーンショット 2018-05-07 11.15.44
イベント開催中に出現する”珍しい生き物”の「リンゴチョウチョ」を、フレンドのガーデンにおすそ分けすると『ともだちのもと』を通常よりも多く入手することができます。

後半から登場した「ぎんのリンゴチョウチョ」「きんのリンゴチョウチョ」は捕獲成功率が前半に比べて低いため、フレンドと協力してイベントを進めていきましょう!

▶︎フレンド募集掲示板

まいこちゃんとフルーツパーティー攻略まとめ

ガーデンでの水やりが一番効率的!

b2bb7b858e64d5a5b57ae86f3d5ac137-e1514283696679

フレンドのガーデンエリアを訪れ、乾いた土に水やりをするとお礼に「ともだちのもと」を1個入手することができます。3時間に5人のまでのフレンドの水やりの手伝いをすることができるため、こまめにフレンドのガーデンを見に行くと良いでしょう。

▶︎水やりのやり方・方法はコチラ

フレンドからの交配でたくさんもらえる

フレンドが自分のガーデンで交配すると、花の交配が成功した数「ともだちのもと」を入手することができます。

自分のガーデンでも交配することができるため、タネを入手することが難しい「あおいチューリップ」などのレア度の高い花を植えておくと、交配してもらえる可能性が高いといえるでしょう。またSNSや掲示板などで、募集をかけるのも良いのではないでしょうか。

▶︎花壇や新種の花 共有掲示板

 「ともだちのもと」の使い道

OKゲームマシーンに使用する

s_スクリーンショット 2018-02-14 15.08.01

2/14の大型アップデートで新たにOKモータースに加わった『OKゲームマシーン』で遊ぶ際に、1ゲームにつき「ともだちのもと」を3つ使用します。毎日チャレンジやガーデンの水やりなどで、「ともだちのもと」を毎日コツコツ集めましょう!

OKゲームマシーン攻略まとめ

家具のクラフトに使用する

s_スクリーンショット 2017-11-23 15.44.29
「ともだちのもと」の主な使い道は、家具の作成(クラフト)です。他の素材に比べて入手しずらく、リーフチケットで足りない個数を代用する場合は、「とのだちのもと」1個につき10枚必要となります。

家具一覧と必要材料まとめ

ポケ森の各種リンク

【ポケ森】素材関連記事
ナチュラルのもとナチュラル ファンシーのもとファンシー スポーティーのもとスポーティー クールのもとクール
カントリーのもとカントリー ポップのもとポップ オリエンタルのもとオリエンタル ゴージャスのもとゴージャス
モダンのもとモダン オールドのもとオールド パブリックのもとパブリック -
▶︎全素材の種類一覧
素材・ベルの入手方法
キーのもとキー ふわふわのもとふわふわ カチカチのもとカチカチ ペラペラのもとペラペラ
もぐもぐのもともぐもぐ ともだちのもとともだち ピカピカのもとピカピカ ベルベル
AppMediaゲーム攻略求人バナー