ポケモンスナップ_ストーリー攻略チャート

ポケモンスナップのストーリー攻略チャートを掲載しています。序盤からクリアまでの流れや役立つ情報をまとめていますのでゲームプレイの参考にしてください。

フロレオ島(チュートリアル〜公園)

  1. チュートリアルをクリアする
  2. 公園(昼)をクリアする
  3. 公園(夜)をクリアする
  4. 公園(イルミナスポット)をクリアする
  5. 公園(昼)と(夜)の調査レベルを2にする

チュートリアルをクリアする

ポケモンスナップ_攻略チャート_チュートリアル

まずは写真の撮影方法を学ぶチュートリアルがあるので、リタに従って操作方法を覚えましょう。

ここで教わる基本操作はゲーム進行に欠かせないものなので必ず押さえておきましょう。

アナログパッド:照準の移動
Aボタン:撮影
ZLボタン:ズーム

公園(昼)をクリアする

ポケモンスナップ_フロレオ自然公園_昼

チュートリアルが終わったら今度は実際にマップに出ての実戦練習です。

動くネオワン号に乗ってエリアに登場するポケモンを自由に撮影してみましょう。

公園(昼)出現ポケモン一覧

公園(夜)をクリアする

ポケモンスナップ_公園_夜

昼の公園をクリアすると夜の公園に挑戦できるようになります。

登場するポケモンが変化するだけでなく、寝顔の撮影もできる貴重な機会です。昼夜どちらに活発になるのかはポケモンによって変わります。

公園(夜)出現ポケモン一覧

公園(イルミナスポット)をクリアする

ポケモンスナップ_イルミナポケモン_メガニウム

夜の公園での撮影中に高いエネルギー反応を確認したカガミ博士。エネルギーの正体を確かめるために公園のイルミナスポットへと挑戦します。

ここで登場するのはPVにも登場していたイルミナポケモンのメガニウム。撮影に成功するとクルーバッチとともにふわりんごが使用できるようになります。

公園(イルミナ)出現ポケモン一覧

公園(昼)と(夜)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_調査レベルアップ

次のエリアに挑戦するには公園の昼、夜、イルミナスポット全てを調査レベル2に上げる必要があります。

調査レベル2には、登場したポケモンを撮影していればすぐに達成できるものとなっています。

ベラス島(ジャングル)

  1. ジャングル(昼)の調査レベルを2にする
  2. ジャングル(夜)の調査レベルを2にする

ジャングル(昼)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_調査レベルアップ

隣のベガス島のジャングルでの撮影。まずは昼しか選択できませんので調査レベルを上げましょう。

調査レベルを2に上げると次のエリアが解禁されます。

ジャングル(昼)出現ポケモン一覧

ジャングル(夜)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_ヌオー_ジャングル_夜_クリスタフラワー

夜のジャングルに挑戦できるようになったら早速遊んでみましょう。公園と同様に昼と夜で違った生態の観察ができます。

夜のエリアでは光っているイルミナフラワーが存在し、撮影に成功するとベラス島で使用できるイルミナオーブが解禁されます。

ジャングル(夜)出現ポケモン一覧

コピア諸島(ビーチ〜海中)

  1. ビーチ(昼)の調査レベルを2にする
  2. 海上(昼)の調査レベルを2にする
  3. 海中の調査レベルを2にする
  4. 海中の分岐ルートをクリアする
  5. 海中(イルミナ)をクリアする

ビーチ(昼)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_虹色ビーチ

ジャングル(夜)の調査レベルを2に上げることで、ビーチ(昼)が解禁されます。

ジャングルクリア後はメロディが使用できるようになるので、音による加点を狙えます。

Rボタン:メロディ

ビーチ(昼)出現ポケモン一覧

海上(昼)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_海上_昼

ビーチ(昼)の調査レベルを2に上げることで、海上(昼)が解禁されます。

透き通った綺麗な海の上で悠々と暮らすポケモンたちを撮影してみましょう。このエリアでは分岐ルートもあるので何度も楽しめます。

海上(昼)出現ポケモン一覧

海中の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_海中

海上(昼)の調査レベルを2に上げることで、海中が解禁されます。

海中では光っているクリスタフラワーがあり、それを撮影することでコピア諸島で使用できるイルミナオーブが解禁できるので注意深く調査してみましょう。

海中出現ポケモン一覧

海中の分岐ルートをクリアする

ポケモンスナップ_海中_分岐エリア_プルリル

海中にはストーリー進行に必要不可欠な分岐ルートが存在します。分岐ルートの発見にはアイテムをうまく利用する必要があるので詰まっている方は下記を参考にしてみてください。

分岐ルート解放手順
1 コピア諸島のイルミナオーブを解禁する
2 エリア開始直後、目の前のブロスターへオーブを当てる
3 イルミナ現象のブロスターが岩を破壊する
4 分岐エリアが解禁される

海中(イルミナ)をクリアする

ポケモンスナップ_海中_イルミナポケモン_ヨワシ

海中の分岐エリアをクリアすると、コピア諸島のイルミナポケモンに遭遇できるようになります。

海中のイルミナポケモンのヨワシはフォルムチェンジを繰り返すので、早めに距離感を掴み、先読みしてオーブを投げるのが攻略のコツです。

海中(イルミナ)出現ポケモン一覧

ヨワシ撮影手順
1 ヨワシ(たんどくのすがた)にイルミナオーブを当てる
2 ヨワシがフォルムチェンジをしたらさらにオーブを当てる
3 複数回オーブを当てると体に模様が浮かび上がる
4 イルミナ現象中のヨワシを撮影

ボルク島(砂漠〜火山)

  1. 砂漠(昼)の調査レベルを2にする
  2. 砂漠(夜)の調査レベルを2にする
  3. 火山の調査レベルを2にする
  4. 火山の分岐エリアをクリアする
  5. 火山(イルミナ)をクリアする

砂漠(昼)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_ネッサ砂漠

ジャングル(夜)の調査レベルを2に上げることで、砂漠(昼)が解禁されます。

ネッサ砂漠では乾燥地帯に生息するポケモンを中心に多くのポケモンが出現します。

砂漠(昼)出現ポケモン一覧

砂漠(夜)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_砂漠_夜_イワーク

砂漠(昼)の調査レベルを2に上げることで、砂漠(夜)が解禁されます。

夜の砂漠では光るクリスタフラワーが確認できます。この写真を撮っておくことでボルク島で使用できるイルミナオーブが解禁されます。

砂漠(夜)出現ポケモン一覧

火山の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_ドロー火山

砂漠(夜)の調査レベルを2に上げることで、火山(昼)が解禁されます。

火山ではほのおタイプのポケモンに多くのポケモンが生息しています。化石ポケモンやドラゴンポケモンも出現する興奮するエリアとなっています。

火山出現ポケモン一覧

火山の分岐エリアをクリアする

ポケモンスナップ_ドロー火山_ヒトカゲ

火山の調査レベル2でプレイをすると、途中で分岐ルートに自動的に移動します。前のルートで遊びたい場合にはレベル1でプレイする必要があります。

分岐エリアをクリアすることで火山のイルミナスポットへと進むことができます。

火山(イルミナ)をクリアする

ポケモンスナップ_火山_イルミナポケモン_ウルガモス

火山の分岐エリアをクリアすると、その先にあるイルミナスポットへ挑戦が可能になります。

今回はイルミナポケモンが2匹登場しますが、纏っている炎を解除するギミックがあるので撮影は一筋縄では行きません。

火山(イルミナ)出現ポケモン一覧

ウルガモス撮影手順
1 ウルガモスにふわりんごを当てる
2 ウルガモスが纏っている炎を解除する
3 複数回オーブを当てると体に模様が浮かび上がる
4 イルミナ現象中のウルガモスを撮影

ベラス島(樹海)

  1. 樹海の調査レベルを2にする
  2. 樹海(イルミナ)をクリアする

樹海の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_樹海_トキシキの森

火山の調査レベルが2に上がると、樹海が解禁されます。樹海エリアでは霧の濃いエリアと竹林のようなエリアを交互に探索する形となります。

霧の濃いエリアでははるのすがたで登場するシキジカ系統ですが、竹林エリアではなつのすがたで登場するなど不思議なエリアです。

樹海出現ポケモン一覧

樹海(イルミナ)をクリアする

ポケモンスナップ_樹海_イルミナポケモン_ミロカロス

樹海のイルミナスポットでは最高のうつくしさを持つポケモンミロカロスが登場します。

水中を泳ぐミロカロスにふわりんごを当てることで水面に浮上し、水上に出た部分にイルミナオーブを当てることでイルミナ現象を起こせます。

樹海(イルミナ)出現ポケモン一覧

ミロカロス撮影手順
1 水中のミロカロスにふわりんごを当てる
2 水上に出てきたミロカロスにイルミナオーブを当てる
3 イルミナ現象が起こったら撮影

デュラス島(雪原〜洞窟)

  1. 雪原(昼)の調査レベルを2にする
  2. 雪原(夜)の調査レベルを2にする
  3. 洞窟(昼)の調査レベルを2にする
  4. 洞窟(イルミナ)をクリアする

雪原(昼)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_雪原_昼_タマザラシ

火山・樹海・海中のイルミナポケモンを撮影すると新たな島デュラス島へ行けるようになり、同時にエリア雪原が解禁されます。

雪原(昼)出現ポケモン一覧

雪原(夜)の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_雪原_夜_アローラサンドパン

雪原(昼)の調査レベルを2に上げることで、雪原(夜)が解禁されます。

夜の雪原ではおなじみの光るクリスタフラワーが登場します。忘れずに撮影をし、デュラス島のイルミナオーブを解禁させましょう。

雪原(夜)出現ポケモン一覧

洞窟の調査レベルを2にする

ポケモンスナップ_ハナレ洞窟

雪原(夜)でイルミナオーブを解禁して調査レベルを2に上げることで、洞窟が解禁されます。

洞窟では調査レベルを2に上げた後でプレイすると新たなルートに行けるようになり、ストーリー攻略で必須なので高得点を目指して周回しましょう。

洞窟出現ポケモン一覧

洞窟(イルミナ)をクリアする

ポケモンスナップ_洞窟_イルミナスポット_ハガネール

洞窟の隠しルートをクリアすると、イルミナスポットを発見できます。

今回のイルミナポケモンは洞窟内を自在に飛び回るので、素早く追従する腕が必要です。途中でサーチによってどこから出現するかヒントがもらえるのでうまく活用しましょう。

洞窟(イルミナ)出現ポケモン一覧

ミロカロス撮影手順
1 壁にある穴にむかってふわりんごを投げる
2 飛び出たハガネールにイルミナオーブを複数回当てる
3 イルミナ現象が起こったら撮影

アウラム島

  1. アウラム島のイルミナオーブを解禁する
  2. 遺跡の謎を解明する
  3. 遺跡(イルミナ)をクリアする

アウラム島のイルミナオーブを解禁する

ポケモンスナップ_クリスタフラワー_遺跡1

5種類のイルミナポケモンの撮影に成功すると最後の島アウラム島に行けるようになります。

遺跡では光るクリスタフラワーがあるので、まずはこちらを撮影してイルミナオーブを解禁しましょう。

遺跡出現ポケモン一覧

遺跡の謎を解明する

ポケモンスナップ_遺跡_光のエレベーター

遺跡の謎を解明すると謎の台座から光の柱が出現!最後のイルミナスポットへ進むことができます。

謎解きの進め方 ※ネタバレ注意

遺跡(イルミナ)をクリアする

ポケモンスナップ_イルミナポケモン_遺跡

遺跡のイルミナスポットではついに最後のイルミナポケモンが出現!撮影するためには泡のような浮遊物にイルミナオーブを当て、本体を出現させる必要があります。

今まで以上に難易度の高いシューティングをクリアしましょう!

遺跡(イルミナ)出現ポケモン一覧

エンディング後

ポケモンスナップ_エンディング

  1. 海上(夕)が解禁される
  2. 連写モードが解禁される
  3. ルートスコア機能が解禁される
  4. 各ポケモンで高得点を目指そう

海上(夕)が解禁される

ポケモンスナップ_海上_夕

ストーリークリア後には海上(夕)が解禁されます。夕日が沈む水平線をバックに最高の写真を撮影しましょう!

海上(夕)出現ポケモン一覧

連写モードが解禁される

ポケモンスナップ_トオル_リタ_連写モード

ストーリークリアの特典としてトオルから連写モードを追加してもらえます。

こちらは設定からON/OFFが可能なので遊び方によって使い分けてみましょう。

ルートスコア機能が解禁される

ポケモンスナップ_カガミ博士_リタ_ルートスコア

また、カガミ博士よりルートスコア機能が解禁されます。

1ルートを遊ぶ中での合計スコアを競う機能となっており、オンラインでランキングもあるので世界中のカメラマンと競えます。

各ポケモンで高得点を目指そう

ポケモンスナップ_ホエルオー_星4

今まで遊んだエリアには調査レベルによってまだまだ出会ったことないポケモンが生息しています。アイテムを使用することで珍しいポーズをしてくれるポケモンもいるので、色々なエリアで多くのポケモンを撮影してゲームを楽しんでみてください!

そして、お気に入りの写真が撮れた方は投稿掲示板やTwitterに投稿してみてください!!

エリア一覧と解放条件

ポケモンスナップ関連記事

ポケスナ_トップポケモンスナップ攻略TOP

最新アップデート情報

最新情報
ポケモンスナップ_アップデート情報_アイキャッチアップデート情報 ポケモンスナップ_追加ポケモン一覧_アイキャッチ追加ポケモン

攻略お役立ち情報

攻略情報
ポケモンスナップ_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケスナ_エリアエリア解禁条件
ポケモンスナップ_伝説_幻_出現_解禁伝説&幻のポケモン一覧 ポケモンスナップ_ポケモン図鑑_レンティル図鑑ポケモン図鑑
ポケモンスナップ_クリスタフラワー_場所まとめクリスタフラワーの場所 ポケモンスナップ_リクエスト一覧リクエスト攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー