パズドラ_仮面ライダーコラボ_ブラックのおすすめ進化先

パズドラの仮面ライダーブラック(仮面ライダーBLACK)はどれに進化させるのが良いか考察しています。進化先ごとの性能も紹介していますので、どれに進化させるか迷った際の参考にして下さい。

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ロボライダー バイオライダー
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ブラックの共通性能

パズドラ_仮面ライダーBLACK全員集合

無効貫通が得意

2個持ちと1個持ちとで分かれていますが、アシスト進化以外のすべての進化形態にはダメージ無効貫通が搭載されています。

どの進化先を編成しても、高難度ダンジョンでよく出現するダメージ無効を使用してくる敵が突破しやすくなります。

無効貫通は、貫通効果だけでなくダメージ量も上昇するので、普段から無理なく使用していける「繋げて消すタイプのリーダー」とも総じて相性が良いです。

無効貫通所持モンスター一覧

ステータスの総合値は同じ

すべての進化形態はステータスもバラバラですが、プラス換算した際の総合的なステータスはどの形態も変わりません。

共通して限界突破でステータスが大きく上昇するので、できる限り限界突破した状態で運用するのが良いでしょう。

超覚醒も共通

パズドラ_仮面ライダーBLACK超覚醒

アシスト進化以外のすべての進化形態は、限界突破後に付与する事が出来る超覚醒が共通となっており、一度超覚醒させてしまえば「究極退化→他の形態へ究極進化(アシスト進化は除く)」しても超覚醒が消える事がありません

進化後3種はスキル上げいらず

形態ごとにスキルが異なりますが、RXロボライダーバイオライダーの3体は初期状態でスキルレベルが最大なので、スキルレベルを上げ直す手間がないのは嬉しいポイントです。

基本は悪魔キラー

打点の役割となる事がほとんどなので、基本的にはどの形態であろうと悪魔キラーがオススメですが、編成によってはスキルブーストにするのも良いでしょう。

付与可能な超覚醒
s_悪魔キラー
悪魔キラー
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
s_スキルブースト
スキルブースト
パーティメンバーのスキルターンが1短縮される
覚醒スキル_雲耐性
雲耐性
雲攻撃を無効化する

ブラックの特徴

パズドラ_仮面ライダーBLACK_カットイン

ブラック(進化前)のステータスとタイプ

タイプ s_バランス
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_ドラゴンキラー潜在s_悪魔キラー潜在s_マシンキラー潜在s_バランスキラー潜在s_攻撃キラー潜在s_体力キラー潜在s_回復キラー潜在
HP 攻撃 回復
3,885
(4,875)
1,798
(2,293)
470
(767)

平均的なステータスを持ち、ザ・バランスタイプといった感じです。他の形態と比べるとバランスが良すぎる故に「個性がない」とも言えます。

ブラック(進化前)のリーダースキル

バイタルチャージ
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。
3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

ドロップの繋ぎと3色以上の同時消しで倍率がかかるリーダーです。繋げるドロップの種類に指定はないので、盤面を見て最も多い色を繋げていけば毎ターン最大倍率を出す事が出来ます。

パズル内容の割に操作時間の確保が難しく、コンボ数も稼ぎにくいのが欠点です。

ブラックのテンプレはこちら

ブラック(進化前)のスキル

俺は絶望などしない
ドロップのロック状態を解除。
全ドロップをdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。

4色陣なので無効貫通を組むほどのドロップ確保は難しいですが、8ターンという短さで打てるのでロック対策としては優秀なスキルです。

ブラック(進化前)の覚醒スキル

覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブーストs_封印耐性s_操作時間延長s_闇属性強化s_闇属性強化s_闇属性強化ダメージ無効貫通_覚醒スキル

闇属性強化を3個所持しており、闇の列パに採用する事でパーティ全体のダメージアップが狙えます。列系リーダーは総じて「◯個以上つなげて消す」というリーダー条件を持つ事が多いので、ダメージ無効貫通とも相性が良いです。

ブラックの評価はこちら

アールエックスの特徴

パズドラ_仮面ライダーBLACK-RX_カットイン

アールエックスのステータスとタイプ

タイプ s_バランス
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_ドラゴンキラー潜在s_悪魔キラー潜在s_マシンキラー潜在s_バランスキラー潜在s_攻撃キラー潜在s_体力キラー潜在s_回復キラー潜在
HP 攻撃 回復
3,985
(4,975)
1,848
(2,343)
410
(707)

進化前よりもHPと攻撃力が上昇し、代わりに回復力は減少しています。究極前からそこまでステータスが変わっておらず、進化前に最も近い進化形態だと言えます。

アールエックスのリーダースキル

リボルクラッシュ
木属性の全パラメータが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。
4コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

木属性への全パラ補正と、スキル使用時倍率、コンボ倍率が付与されています。

進化前とは打って変わってコンボリーダーへと変化しており、全パラ補正に軽減まであるので、かなりの耐久性能を持ちます。4コンボという少ないコンボ数で軽減が発動するのも魅力です。

アールエックスのテンプレはこちら

アールエックスのスキル

悪に生きる道は無いと思い知れ!
ランダムでdrop_treeを9個生成。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。

無効貫通に必要な9個分のドロップ生成にパズル難易度をカバーしてくれる操作時間延長と、まさに無効貫通をする為に生まれてきたようなスキルを持ちます。

アールエックスの覚醒スキル

覚醒スキル
s_スキルブーストs_封印耐性s_操作時間延長s_操作時間延長s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃ダメージ無効貫通_覚醒スキルダメージ無効貫通_覚醒スキル

2体攻撃と無効貫通のハイブリットです。特に無効貫通2個は強力で、すべての潜在キラーが搭載出来るバランスタイプということもあり、無効貫通要員としてはかなり強力です。

ただし、バインド耐性が無いので、リーダーの運用の際はバインド耐性装備やバインド耐性バッジが必須となってしまうのが弱点です。

アールエックスの評価はこちら

ロボライダーの特徴

パズドラ_ロボライダー_カットイン

ロボライダーのステータスとタイプ

タイプ s_攻撃/s_マシン
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_悪魔キラー潜在s_体力キラー潜在s_バランスキラー潜在
HP 攻撃 回復
4,485
(5,475)
2,098
(2,593)
110
(407)

回復力を犠牲に、HPと攻撃のステータスが大きく上昇しています。Lv110にすればHPは6,500を越え、攻撃力は3,000を越える数値となります。

ロボライダーのリーダースキル

ハードショット
光属性のHPが2倍。HP80%以下で攻撃力が3.5倍。
ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。

光属性の高HPリーダーです。HPが80%を割ると高い攻撃倍率が出せるようになります。

進化前と同様に指定の無いドロップ繋ぎなので欠損が起こらず、コンボ数指定も無いため無効貫通との相性も良いです。

ロボライダーのテンプレはこちら

ロボライダーのスキル

俺は悲しみの王子!
1ターンの間、受けるダメージを激減。
drop_waters_回復ドロップdrop_lightに変化。

攻撃色を作りつつ、受けるダメージを75%カットします。回復を消してしまうので追加攻撃との相性は悪いですが、ドロップの増やす量がちょうど良く、個数調整もしやすいので無効貫通とは相性が良いスキルです。

ブラック(進化前)の覚醒スキル

覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブーストs_封印耐性s_操作時間延長ダメージ無効貫通_覚醒スキルHP50%以下強化_覚醒アイコンHP50%以下強化_覚醒アイコンHP50%以下強化_覚醒アイコン

HP50%以下であれば50%以下強化が3個発動し、コンボ強化3個持ちと同様の火力が出せます。

HP50%以下の状態で無効貫通を組めば、ほとんどのダメージ無効持ちモンスターをワンパンする事が出来るでしょう。

ロボライダーの評価はこちら

バイオライダーの特徴

パズドラ_バイオライダー_カットイン

バイオライダーのステータスとタイプ

タイプ s_攻撃/s_回復
付けられる
潜在キラー
s_ドラゴンキラー潜在s_悪魔キラー潜在s_攻撃キラー潜在s_体力キラー潜在
HP 攻撃 回復
3,285
(4,275)
1,998
(2,493)
530
(827)

HPを犠牲に攻撃と回復のステータスが高めになっています。パーティのHPアップには貢献出来ませんが、火力や復帰力のアップには役立ちます。

バイオライダーのリーダースキル

スパークカッター
HP80%以上でダメージを半減、攻撃力が3倍。
ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍(6個つなぎ)。

HPを高い状態で保てば強力なダメージ減少効果が付与されます。

こちらも進化前と同様に指定のないドロップ繋ぎリーダースキルですが、4個から発動する可変倍率式なのでダメージ調整がしやすくなっています。

バイオライダーのテンプレはこちら

バイオライダーのスキル

俺は怒りの王子!
HPを全回復。
最下段横1列をdrop_waterに変化。

通常盤面では6個生成なので無効貫通が出来るほどの量は生成出来ません。

生成される場所は決まっているので盤面を見て使用したり、HPに応じて倍率が変動する水着ヨグなどのサブで光り輝くでしょう。

バイオライダーの覚醒スキル

覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブーストs_封印耐性s_操作時間延長ダメージ無効貫通_覚醒スキルs_ドラゴンキラーs_神キラーs_マシンキラー

無効貫通と最も相性が良い「キラー覚醒」を3種類も持ちます。キラー対象の敵が相手であれば、かなりの火力が期待出来ます。

バイオライダーの評価はこちら

ブラック装備の特徴

パズドラ_BLACKベルト_カットイン

ブラック装備のステータスとタイプ

タイプ s_バランス
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_ドラゴンキラー潜在s_悪魔キラー潜在s_マシンキラー潜在s_バランスキラー潜在s_攻撃キラー潜在s_体力キラー潜在s_回復キラー潜在
HP 攻撃 回復
4,085
(4,085)
1,698
(2,193)
470
(767)

ブラックよりもHPが高い代わりに攻撃力が低いです。闇属性モンスターにアシストすれば全体的なステータスアップが期待出来ます。

ブラック装備のスキル

俺は絶望などしない
ドロップのロック状態を解除。
全ドロップをdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。

進化前のブラックと同じ4色陣です。闇属性だけでなく、木や光属性モンスターのロック対策+陣として使えるでしょう。

ブラック装備の覚醒スキル

覚醒スキル
覚醒アシストs_闇属性強化s_闇属性強化s_闇属性強化覚醒スキル_雲耐性s_攻撃強化

闇の属性強化3個と雲耐性を付与出来ます。闇の列パにアシストする事で、全体的な火力アップと高難度ダンジョンでは必須クラスと言える雲への耐性が獲得出来ます。

ブラック装備の評価はこちら

結局どれにするのがいいの?

リーダーならアールエックス

パズドラ_仮面ライダーBLACK-RX_カットイン

強いリーダーが欲しいのであれば、アールエックスにするのが良いでしょう。全パラアップ+軽減という高い耐久性能によって高難度ダンジョンの適正度も高いです。

バインド対策が必要

パズドラ_1号ベルト_カットイン

リーダーとして運用する場合、バインド耐性装備がほぼ必須のモンスターです。バインド耐性装備が無い場合はバインド耐性バッジを駆使するかサブにバインド回復役を編成する必要があります。

アシストボーナスを意識するのであれば、木属性のバインド耐性装備である先輩のベルトをアシストするのが良いでしょう。

バインド耐性装備
夜兎の番傘(神威装備)
神威装備
s_ムート_アシスト進化_アイコン
ムート装備
パズドラ_ライダーベルト・タイフーン_1号ベルト(1号装備)_アイコン
1号装備
パズドラ_アスナ装備_アイコン
アスナ装備
プレミアムカード・ニコル・ボーラス(アシスト進化)_アイコン
ボーラスカード

サブならロボかバイオ

パズドラ_ロボライダーとバイオライダー

優秀なサブモンスターが欲しいなら、ロボライダーかバイオライダーにするのが良いでしょう。

それぞれ属性が異なるので、属性を見てどちらにするか決めても良いですが、HPを低く保つリーダーをよく使うならロボライダー、そうでない場合はバイオライダーといった決め方も良いです。

ロボライダー バイオライダー
パズドラ_ロボライダー_アイコン パズドラ_バイオライダー_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

装備化するのは複数所持の場合のみ

パズドラ_BLACKベルト_カットイン

アシスト進化は他の進化形態と違い、一度進化してしまうと元の姿に戻す事が出来ません

その為、ブラックを1体しか所持していない場合は極力アシスト進化はさせない方が良いです。ブラックを3〜4体所持している場合のみ、アシスト進化の作成を検討しましょう。

進化先アンケート

※複数所持している方は最初に進化させた進化先を選択して下さい。

どの進化にする?(した?)

総投票数:132票

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  • RX
    (66%)
    87票
  • 迷い中
    (13%)
    17票
  • バイオライダー
    (12%)
    16票
  • BLACKのまま
    (4%)
    5票
  • ロボライダー
    (4%)
    5票
  • BLACK装備
    (2%)
    2票
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