s_関羽

パズドラの赤関羽のテンプレパーティー(赤関羽パ)や使い道、評価などを紹介しています。無課金パーティーも紹介していますので、初心者の方や無課金の方も攻略の参考にしてください。

赤関羽の詳細ステータス

s_赤関羽_修正後

奮起の忠義神・関羽

モンスター名 奮起の忠義神・関羽
レア度 ☆7
属性 火/闇
タイプ 神/ドラゴン/バランス
コスト 60
最大レベル 99(500万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3945 1537 203
スキル
首尾一貫の剛毅
毒と回復ドロップを火ドロップに変化。
HPを3000回復、バインド状態を1ターン回復。
ターン数(12/6)
リーダースキル
龍飛の礼節
HP20%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。
覚醒スキル
火属性強化
自動回復
スキルブースト
バインド耐性
自動回復
スキルブースト
バインド耐性

赤関羽の調整点

2015年10月23日に発表された調整点

リーダスキルが50%から20%に変更になり、バインド耐性が追加されたため、完全にバインドを弾けるようになり、以前よりさらに使いやすくなります。また、タイプもバランスタイプが追加され、3タイプ持ちとなりました。

LFバインドが飛んでくるダンジョンに適正

完全バインド耐性に変更になったため、チャレダン8等のバインドが飛んでくるダンジョンにリーダーで行けるようになりました。ただし、相変わらずHP99%ダメージ等の割合ダメージには弱いので、注意と対策が必要です。

赤関羽のテンプレパーティー

LF 奮起の忠義神・関羽
S 龍焔の熾天使ウリエル(光→火、闇→回復)
S ディノライダー・ワイルドドレーク(木→火、回復→木)
S 現世の赤龍喚士・ソニア(全ドロップ→火と闇)
S ドラゴン・ショウグン(回復→毒&ドラゴンエンハ2倍)

このテンプレパーティーの使い道、評価

この火関羽をリーダーとしたテンプレパーティーは1ターンで2500回復します。スキルブーストも全員で9個あるので、ライダー、ウリエルが初手からスキルが使える状態で始まります。

全体的に攻撃力の高いモンスターが多いのでそこそこの火力が出るはずです。ウリエル、ライダーも比較的早い変換が可能なので火ドロップも比較的ずっと作れると思います。ウリエル、関羽の組み合わせ、ライダー、関羽の組み合わせ、ウリエル、関羽、ライダーの組み合わせで盤面に火が量産できるのでスキル同士のコンボも良いとおもいます。

ショウグンを入れた理由は敵のHPが非常に高い場合、削り切れるかと言う問題が発生します。中途半端に削ってしまい大きいダメージが来てやられる。なんてことがあるのでショウグンを入れてみました。ソニアの後にショウグンのエンハンスを使えば回復が無いので毒ドロップは発生せず、エンハンスだけがスキルとして使えます。

ソニアの陣を使った時に心がけてほしいのはライダーの覚醒スキルを活かすことです。それはと言うとライダーの2体攻撃です(通称:2way)4個ドロップを消すと攻撃が1.5倍アップし2体攻撃できると言う覚醒スキルです。これは詳しくは4個消しをしているので実質もう少しあがるんです。(2.8125倍と言うのを聞いたことは有りますが計算してないのでわかりませんw)陣を使った時にこの覚醒スキルを利用すればパーティーの中でライダーがダントツの火力がでます。

2wayをフルに使ってるパーティーが木諸葛亮のパーティーです。あのパーティーは2wayで火力を出すのがメインになっているのでそれを参考にしてほしいです。そうすればHPの多い的でもワンパンできるとおもいます!

このパーティーは火をメインにして作っていますが闇で固めるのも有りかとおもいます!CDKなどを入れると高速変換が使用可能になりさらにカースドラゴンでドロップ強化枠ハクで陣を放つ。比較的にドラゴンは闇の方が強力なモンスターがいると思うんですが関羽そしてソニアを入れるということを考えて闇枠を減らし火メインでのテンプレを作らせていただきました。

その他のサブ候補

超サイヤ人・孫 悟空
ファイロン
卑弥呼
イチゴドラゴン
究極イフリート

孫悟空は火のエンハ枠として有りかなと思い、ファイロンは曹操と同じスキルなので遅延しつつ変換という優秀なスキル(ステータスはかなり下がりますが…)卑弥呼は受けるダメージを減らせるので気持ち的にはイザナミを使ってる感じで、HPを50%以下にさせられると等倍での攻撃になるのでそれを防ぐという形です!イチドラは覚醒が優秀で回復ドロップを作ってくれなおかつHPを回復できるので有りかなと思いました!イフリートも軽いエンハンスが付き覚醒が優秀なのでサブにいてもおかしくないかな?という感じですね!

赤関羽の評価まとめ

無課金赤関羽パーティーは組めないことも無いのですが簡単に手に入るドラゴンタイプはあまり恵まれていないと思うのでどうしても高難易度のダンジョンには限界を感じる時があるかもしれません。

なので無課金・赤関羽パーティーを作りたいかたはフレンドを赤関羽ではなく赤ソニアにするのも有りかとおもいます!火力は少し劣りますが回復が非常に高くなるので安定してダンジョンを進めていけると思います!

赤関羽のテンプレパーティーの話ではなくなるのですがドラゴンタイプの闇持ちでステータスがよく覚醒スキルも優秀そして、一色変換なので超サイヤ人孫 悟空のドラゴン火染パーティーのサブとして有りかもしれませんね!

とにかく赤関羽はテンプレパーティーさえ組むことができればかなり強いリーダーとなるので、当てた方は育成してみてはいかがでしょうか。

AppMediaゲーム攻略求人バナー