prsoni000

パズドラにおける赤ソニア(赤ソニアパ)のテンプレパーティを紹介している記事です。赤ソニアの無課金パーティーなども紹介していますので、初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

赤ソニアの詳細ステータス

prsoni000

現世の赤龍喚士・ソニア

モンスター名 現世の赤龍喚士・ソニア
レア度 ☆6
属性 火/闇
タイプ ドラゴン/悪魔
コスト 50
最大レベル 99(500万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3097 1875 165
スキル
結界召龍陣・火闇
全ドロップを火、闇に変化
ターン数(20/15)
リーダースキル
魔龍族の誇り
悪魔タイプの攻撃力と回復力がが2.5倍になる

</tr

覚醒スキル
火属性強化
闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

課金者向けパーティ編成例

L 現世の赤龍喚士・ソニア
S 退魔爪の白虎・ハク
S 朧月夜の幻影・服部半蔵
S 断罪の冥府神・ペルセポネ
S 天滅の神魔王・ルシファー
F 呂布

その他のサブ候補

グリプスライダー・ベクターフィン
終焉の狡知神・ロキ
キングワルりん
魔神・ベリアル
ヘラ・ウルズ

ライダーは2Wayを二個持っているので4個消しをコンボに混ぜることで高防御の敵を貫通できることがあります。
ロキは堕ルシと選択です。効果の継続時間が堕ルシより優れているので中ボスが何体かいる場合はこちらを採用するのも手です。
火染めにする場合は赤ソニアをフレンドとサブにもつんでベリアル、ウルズ、キングワルりんという構成がお勧めです。

赤ソニアの無課金パーティー編成例

L 現世の赤龍喚士・ソニア
S 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
S 道化龍・ドラウンジョーカー
S 魅惑の夜魔・ダークレディ
S 地獄の番犬・ケルベロス
F 呂布

編成例パーティーの概要

いわゆる呂布ソニパーティです。
列強化はパーティにあまり組み込まれていないのでパズルは列を組まずできるだけ分けて消したほうが火力が出ます。
HPが1.35倍、攻撃力が7.5倍、回復力が2.5倍のバランス型パーティになります。
スキルの使い方としては道中攻撃態勢と防御体制、中ボスで陣、ボスでダブル攻撃態勢と呂布のエンハンスという使い方がいいかと思います。
陣は闇と火の偏りが生じる場合があるのでここ一番という場面で使うのはお勧めできません。
ドロップ強化を使用する際はできるだけ闇ドロップをまとめて消したほうが効果的です。
道中では赤ソニアのスキルを溜めることを意識して進みましょう。
陣が溜まるころにはすべてのスキルが溜まっているかと思います。
ソニアのスキルは重いですがHPと回復力に倍率がかかっているのでスキル溜めは比較的楽に行うことができます。

強い点、使える場面

属性強化がが火と闇ひとつずつ、スキブが二つと覚醒が非常に恵まれています。
回復力がフレンドにも赤ソニアを起用すると6.25倍になりますので回復ドロップ一個消しでも体力がほぼ回復してしまいます。
攻撃倍率は2.5倍と控えめに見えますがエンハンス・属性強化で瞬間火力は十二分に出ます。
スキルの二色陣と覚醒の属性強化のかみ合いがすばらしいです。

弱い点、使えない場面

二色陣は特性上どちらかの色に偏る場合があります。
ないときは列が組めないくらい偏るのでボス戦などで安定して火力を出すには向かないスキルです。
火力を安定させるには片方の色を変換して花火にするなどの対策が必要になります。
強力なスキルですが過信しすぎないようにしましょう。

総合評価

赤ソニアはフレンドに赤ソニアを使うとHPの割りに回復力過多になりがちなので呂布をフレンドに使うことをおすすめします。
そうすることでHPと回復力に程よく倍率がかかり高次元でバランスのよいパーティーになります。
ダンジョン攻略の安定性は今あるパーティのなかでもトップレベルです。
サブでも闇シヴァパやパンドラパなど様々な火、闇パーティで活躍できます。
リーダーでもサブでも非常に強力なモンスターです。
かなり人気で流行のモンスターですので当たったら是非使ってみてください!

AppMediaゲーム攻略求人バナー