パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極五右衛門で「神々の王」を安定高速周回!ランク上げ、プラス集めなど

究極進化した石川五右衛門を使用した、神々の王の安定高速周回攻略記事です。ランクを効率的に上げたい方、プラスを集めたい方、どちらも両立したい方は参考にして下さい。ガチャ限無しの編成なので無課金の方でも組めるパーティになっています。

神々の王とは

ノーマルダンジョンの星空の神域の5番目のダンジョンです。スタミナ17消費に対し獲得経験値13000前後と、ノーマルダンジョン・テクニカルダンジョンを合わせたダンジョンの中で最も経験値効率が良いダンジョンです。

ダンジョン内は全10フロアあり、1~7階が通常モンスター、8~9階が中ボスクラス、10階がボスとなっています。ドロップ1.5倍の対象時間は土曜日と日曜日の全時間となっており、最近行われているイベントの[ノーマルダンジョンでの+タマゴドロップ率3倍]と合わせて周回することで経験値と+タマゴのどちらも狙える人気のダンジョンです。

パーティ編成

LF 天下御免の大泥棒・石川五右衛門
S 始まりの龍喚士・ソニア=グラン
S 剛腕の巨人・ギガンテス
S 剛腕の巨人・ギガンテス
S キングアワりん

1ced23b506359c2e6995ae85444278fe

前提条件として

・全員のレベルが最大であること
・五右衛門のスキルレベルが最大(15ターン)であること
・ギガンテスが2体とも究極進化前であること
・キングアワりんのスキルレベルが3以上であること(スキルターンが15ターン以内であること)
・全員の覚醒スキルを全て開放していること(ソニアグランのみスキルブースト2つまででも可)
・回復にプラスを振っていないこと

等が挙げられます。

推奨条件として

・ギガンテスのスキルレベル最大
・ソニアグランの覚醒スキル全覚醒

等が挙げられます。

編成コンセプト・解説

パーティの回復力を0もしくは限りなく0に近い状態を目指す編成です。これによりHP20%以下の調整が終わった後に回復ドロップを消してしまいHPが20%より上になる回復事故を無くす事ができます。

ギガンテスを究極進化前で止めているのはレベル最大時の回復力の数値が大きく異なるからです。究極進化前のギガンテスは回復力-500ですが、究極進化後のギガンテスは回復力-100となっており、パーティ全体の回復力の数値が0を超えるか超えないかの調整に関わってきます。具体的な回復力の数値としては、

五右衛門 217
五右衛門 217
ギガンテス -500
ギガンテス -500
ソニアグラン 211
キングアワりん 135

となっており、パーティ全体の回復力は-220となります。この-220という回復力の数値が回復力にプラスを振れる許容範囲になります。仮に手持ちのモンスターがプラス無し・フレンドのモンスターがプラス297(回復プラス99)といった場合でもパーティ全体の回復力は77程度なので大きな影響は出ませんが、できるだけ0に近い状態を目指しましょう。

次にスキル溜めについてですが、この編成の場合スキルブーストが6個搭載されています。後述の立ち回りでも解説しますが、9階と10階で五右衛門のスキルを使いたいので1ターンのみ溜める必要があります。

ダンジョン内での立ち回り

1階

s_【パズドラ】1階【究極五右衛門】

このフロアでスキル溜めとHP調整を行います。スキル溜めはスキルブーストの搭載数の関係上、1ターンで大丈夫です。HP調整についてですが、敵モンスターを1体残した方が調整しやすいです。登場モンスターのパターンは2体かつランダム出現なので撃破する優先順位さえ覚えれば簡単です。

撃破する優先順位はオーガ>ダブミスリット>キングゴールドドラゴン>その他>フロストデーモンが基本になります。なぜこのような順位かというとオーガやダブミスリットは攻撃力が高くHP調整し辛いからです(攻撃力オーガ13950・ダブミスリット7777)。

HP調整は攻撃力の低いモンスターを残した方がやりやすいので優先順位の高いモンスターが出現したら優先的に倒しましょう。また、キングゴールドドラゴンですが逆に攻撃力が少なすぎて調整までに時間がかかるので撃破優先度を高めにしてあります。フロストデーモンを最も残すべきモンスターとしているのは相手が水属性の為、こちらのパーティのダメージ源の火属性では削り辛いからです。また、これらは基本であり、お手持ちのパーティのHPプラス数などの関係でオーガやダブミスリットでHP調整がしやすいのであれば、そちらの方が周回速度は速いです。

また、ギガンテスのスキルレベルが最大か最大マイナス1であれば開幕からスキルを発動できるのでフロストデーモン2体の様な出現パターンでも無理やり撃破することが出来ます。8階のティアマットでギガンテスのスキルを使いたいので1階で使用しても溜まり直します。また、撃破優先度の高いモンスターが2体同時に出現するパターンの時には2体とも倒し、2階で調整を行いましょう。撃破に必要なコンボ数の目安ですが、ハーピィデビル・ブラッドデビル・ホワイトナイトは火ドロップの3個消し2コンボ、パイロデーモン・アーマーオーガはわりと全力気味で良いと思います。

s_【パズドラ】1階パズル【究極五右衛門】

無事に敵モンスターを1体残す事に成功したら、あとは0コンボを繰り返しHPが20%以下になるまで待ちます。

s_【パズドラ】1階調整後【究極五右衛門】

1体残しに成功=1ターン消費しているのでスキル溜めは既に完了しています。調整完了後、普通に倒し次のフロアへ進みます。

2階~6階

出現パターンは最大4体のランダム出現です。五右衛門が究極進化しHP20%以下でドラゴン・体力タイプの攻撃力が36倍になったので、道中モンスターが倒しやすくなりました。

基本的には火ドロップ3個消し含む2~3コンボor光ドロップ5個消し1コンボで突破可能です。特に光ドロップ5個消し1コンボは素早く組みやすくソニアグランの攻撃力が6万3000を超えるのでキングゴールドドラゴン・アーマーオーガ・ダブミスリット(弱点属性の為12万を超える)を確定で倒すことが出来ます。

また、盤面上に火ドロップ3つor光ドロップ5つのどちらかがあれば突破できるので欠損し辛く、仮に欠損したとしてもギガンテス2体を積んでいるので2.5ターンに1度変換が使えるので安定感は十分です。8階のティアマットでギガンテスのスキルを使いたいので、2体のうち1体は8階突入時にスキルを使用出来るように計算して使いましょう。

7階

敵モンスターの突破に必要なコンボ数は変更無しですが、回復ドロップを盤面に多く残すように意識して倒しましょう。

8階

ティアマットが固定で出現します。HPが56万程度です。ギガンテスのスキルを使用し、火ドロップ3個消し×2含む3コンボor火ドロップ6個消し(横1列)含む2コンボ等で突破可能です。

s_【パズドラ】ティアマット戦【究極五右衛門】

9階

カオスデビルドラゴンが固定で出現します。五右衛門のスキル発動後、盤面を触り突破できます。花火1コンボ(落ちコン無し)で確定突破です。

s_【パズドラ】カオスデビルドラゴン戦【究極五右衛門】

10階

ゼウスが固定で出現します。五右衛門・キングアワりんのスキルを発動後、盤面を触り突破できます。花火1コンボ(落ちコン無し)で確定突破です。

s_【パズドラ】ゼウス戦【究極五右衛門】

まとめ

①スキル溜めは1ターンのみ
②道中は火ドロップ3個消し含む2~3コンボor光ドロップ5個消し1コンボ
③8Fは火ドロップ3個消し×2含む3コンボor火ドロップ6個消し(横1列)含む2コンボ

上記を意識すれば快適に周回することが可能です。ピィを使ってでも早めに完成させておきたいパーティですね。
究極進化した五右衛門にはまだまだ可能性が感じられるので、他モンスターとの様々な組み合わせ等楽しみなモンスターです。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:cwMjMyNjM より:

    木属性、ミスリット、キングドラゴン、などが出てこなかった時、アワりんの全体攻撃で突破できますか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る