パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】ロズエルのテンプレパーティー!ステータスと評価

龍契士&龍喚士イベント開催中!
煥発の工龍契士・チュアン(究極)_アイコン「工龍契士の創玉殿」の攻略情報
黒鋏の断龍喚士・ロシェ(進化前)_アイコン龍契士&龍喚士ガチャ当たり一覧
+ポイントストックのチャンス!
星宝の夜空_+99_パズドラ星宝の夜空の高速周回パーティ

パズドラのロズエルのテンプレパーティー(ロズエルパ)やステータスを紹介しています。ロズエルは強いのかどうか評価や考察も掲載しておりますので、攻略の参考にしてください。

紅翼の星天使・ロズエルの評価とステータス

ロズエルの評価

s_B77qclvIIAI1udX2

モンスター名 紅翼の星天使・ロズエル
レア度 ☆6
属性 火/水
タイプ 神/攻撃
コスト 30
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3620 1613 0
スキル
癒しの聖歌
光ドロップを回復ドロップに変化。
ターン数(10/5)
リーダースキル
進撃の伝令
攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。火火または火水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
進化素材
火の番人
進化の紅面
ダブルビリット
ダブサファリット
ダブミスリット

ロズエルの評価

特定色コンボのリーダースキル

火火または火水の2コンボで倍率が乗るので倍率自体は非常に出しやすいかと思われます。また、攻撃タイプだと 攻撃力が1.25倍になるため、倍率を出すと3.75倍の火力を出すことが可能となります。(リーダーフレンドで約14倍)また、攻撃タイプの弱点である回復力も1.25倍となるので(リーダーフレンドで約1.56倍)攻撃染めをした場合でも回復力の少なさを補えるのでタイプ染めとの相性はいいのではないでしょうか。
ただ、ロズエル自体の回復力が0なため、自身のリーダースキルの恩恵を受けられないのが欠点ですね。

回復ドロップ作成スキル

名前こそ違いますが防御態勢・光と同効果のスキルになります。このスキルはロズエルの覚醒と噛み合っており、敵が全体バインドなどをしてきたときにロズエル自身はバインドされず、またバインド回復を持っているためスキルによって生成した回復ドロップを1列で消すことでPTメンバーのバインド状態を回復することが可能です。

リーダーとして火力が出しにくい

欠点としてはロズエル自身が属性強化や2wayなどの覚醒を持っておらず、倍率以上の火力が出しにくいこと、またHPのステータスに倍率がかからないことから耐久もし辛く、リーダーとしては使いにくいことが欠点になります。基本的にはバインド耐性を生かしてサブとして運用することになるのではないでしょうか。

究極ロズエルのテンプレパーティーはこちら
究極ロズエルのテンプレパーティー

ロズエルのテンプレパーティ

LF 紅翼の星天使・ロズエル
S ムラクモ&剛腕の巨人・ギガンテス
S 猛煙の魔導士・ライラ
S 過去の時女神・ウルド
S ビーストライダー・ウィズマーリン

このテンプレパーティーの使い道・評価

リーダーとして編成することはあまりないかもしれませんが、スキルが火ドロップ変換の攻撃タイプをサブに入れています。基本的には道中の火ドロップがないときはライラやムラクモの軽い変換を使って倍率を出し、ボスはウルド→ム ラクモの2色陣で高火力を出して倒すという流れになると思います。
他のサブ候補として曹操、アレスといった変換系、火力の底上げのために属性強化3個持ちの赤オーディンなどが挙げられます。お持ちの方はそれらのモンスターを編成してみてもいいかもしれません。

ロズエルの総合評価

リーダーとしても弱くはないロズエルですが、中級者以上の方はやはり基本的にサブでの運用をされると思われます。一番フィットするのがウルドPTのサブではないでしょうか。まだあまり多くない火水という属性に加え、バインドに弱いウルドPTのバインド対策要員になりますし、攻撃態勢と組み合わせて火力の底上げも可能です。

初心者の方にはこの倍率の出しやすさからリーダーとしてもおすすめです。初期のダンジョンならばサブにお持ちの火属性を詰め込めば十分攻略できると思いますのでぜひ使ってみてください。

お役立ち情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報