パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】龍威の勇将軍・趙雲のテンプレパーティー!ステータス・評価

みなさんどうも!いて座です 龍威の勇将軍・趙雲の評価・テンプレパーティーを紹介している記事です。初心者・無課金者、中級者の方まで是非ご覧ください。

龍威の勇将軍・趙雲

cho001

モンスター名 龍威の勇将軍・趙雲
レア度 ☆7
属性 木/光
タイプ 攻撃/ドラゴン
コスト 20
最大レベル 99(不明)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2911 1511 110
スキル
質実剛健の奮起
最大HPの25%分HPを回復。木ドロップの攻撃力を強化。
ターン数(不明/10)
リーダースキル
誠心の忠義
チーム内に明徳の英傑神・劉備がいると、攻撃力が2.5倍、HPと回復力が1.5倍
覚醒スキル
木ドロップ強化
スキルブースト
2体同時攻撃

龍威の勇将軍・趙雲の評価

スキルの性能がいい

覚醒セレスのスキルに似てパーセント回復があります。ですので劉備の復帰として使えますね。木ドロップ強化もうれしいです。

HPと攻撃が高め

攻撃タイプとドラゴンタイプを持っているのでHPと攻撃が高めです。しかし回復が低いのが痛いです・・・。

コストの低さ

降臨モンスターのなかでもコストが40なので低いです。前回の降臨で出てきたコシュまると同じですね。

龍威の勇将軍・趙雲の無課金テンプレパーティー

LF 龍威の勇将軍・趙雲
S 明徳の英傑神・劉備(闇・回復→木、HPが3000回復)
S ジェネレイトアースドラゴン(木属性の特大ダメージ、闇→木)
S エンシェントドラゴンナイト・セロ(火→木)
S エンシェントドラりんナイト・せろ(1ターンドラゴンタイプ2.5倍、1ターン威嚇)

今回は木染めドラゴンの無課金テンプレパーティーです。攻撃が6.25倍なので高い攻撃が期待できますしHPと回復が2.25倍なので耐久もできます。

道中はセロやアースドラゴンの変換で倒していき、ボスで劉備→セロ→趙雲→ドラりんでかなりのダメージが期待できます。趙雲とセロが2体同時攻撃を持っているので4個消しでガンガン攻めましょう!

また劉備をサブにするだけで無条件に倍率がかかるので自分なりのパーティーが作れるのがとてもいいですね。

龍威の勇将軍・趙雲のテンプレパーティー

L 龍威の勇将軍・趙雲
F 明徳の英傑神・劉備
S 退滅の大天使・ミカエル(光→木、闇→回復)
S 時津風の神童・猿飛佐助(水→木)
S マリンライダー・バードロビン(水→木、回復→水)
S ディノライダー・ワイルドドレーク(木→火、回復→木)

趙雲と劉備の木染め攻撃パーティーです。劉備のリーダースキルがHP50%以上じゃないと発動しないので回復ドロップの使いどころや変換の使いどころに注意です。回復がなくなった時にミカエルか趙雲を発動したいです。

道中ではとりあえず受けるダメージを少なくしたいのでガンガン攻めていって、ドロップが欠損したら変換を使っていきましょう。

ボスではマリンライダー→佐助やディノライダー→劉備→趙雲など盤面に合わせて使っていきましょう。攻め切れるのであればスキルを解放してもいいですが、自信がない場合は趙雲とミカエルは残して復帰に使いましょう。サブの候補としては俊才の臥龍神・諸葛亮の攻撃エンハンスもいいですね。

総合評価

龍威の勇将軍・趙雲は前に紹介したコシュまると同じ系統のリーダースキルでリーダーとして使う人が限られます。

しかし劉備をサブとして使えばほかのサブやフレンドが無条件で攻撃2.5倍、HP・回復1.5倍が発動するのでそこが強みですね。

タイプは攻撃とドラゴンなのでどちらも回復が少ないので25%回復が役に立ちますが、趙雲自身のステータスがタイプの割に少し物足りない感が私にはあります……。

また木の攻撃タイプと言ったら俊才の臥龍神・諸葛亮ですが、諸葛亮のリーダースキルを趙雲のスキルがじゃましてしまうのでサブには向いてないですね。スキルに木のドロップ強化もあるので使いたいのですが使う場面が99%ダメージを受けたところしか想像できないのでもったいないです。

ここで劉備を推してきたので三国シリーズの究極進化を考えましたが、趙雲のリーダースキルが「明徳の英傑神・劉備」固定でしたので究極進化はまだ先ですかね…。私は劉備を持っているので頑張って取りたいと思います!劉備を持ってない方でも木の単色パーティーなどでいいサブとして使えそうなので育てる価値ありです!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報