パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】姫護の魔公子・コシュまるのテンプレパーティー!ステータス・評価

パズドラの姫護の魔公子・コシュまるのテンプレパーティー・ステータス・評価・使い道を紹介している記事です。

初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

姫護の魔公子・コシュまる

こしゅまる

姫護の魔公子・コシュまる

モンスター名 姫護の魔公子・コシュまる
レア度 ☆7
属性 木/闇
タイプ 悪魔
コスト 40
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3135 1519 0/td>
スキル
エメラルドガード
1ターンの間、受けるダメージを軽減。
全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。
ターン数(22/12)
リーダースキル
コシュまるスピリット
チーム内に天真の魔神卿・アスタロトがいると、HPが2倍、攻撃力が2.5倍になる。
覚醒スキル
木属性強化
自動回復
スキルブースト

強い点、使える場面

HPと攻撃が高め!

姫護の魔公子・コシュまるはタイプが悪魔だけなのに対してHPが3000超え!攻撃は1500超えとなかなかの高さ。
同じ降臨モンスターでは覚醒ヘラとHP・攻撃はほぼ同じで、ガチャ限モンスターよりも優れたステータスの高さを持っています。

コストが低め!

コストは40で高いと思ってしまいますが、降臨モンスターでの進化後コストはほとんどが40以上。
ドラゴンゾンビは50、覚醒サンダルフォンなどは60と高いモンスターばかりななか、40は低い方だと思います。

スキルが優秀!

スキルは1ターンダメージ軽減と盤面を火、木、闇に変化と、とても豪華!
1ターンダメージ軽減は近頃増え始めていますが、盤面を火、木、闇に変化に注目です!
スキルマにすると12ターンと短く、四神と同じ盤面三色変化で攻撃の起点として使うことができます。
また、耐えられるか微妙な局面に変換で攻めながら守ることができ安心です。

弱い点、使えない場面

回復が0

降臨モンスターはあまり回復が高くなく、コシュまるはベルゼブブと同じく0です。
ベルゼブブとは違いその分をHPで補っていますが、0だとサブに回復が高めのモンスターを選ばなければなりません。

リーダースキルが残念…

もともとアスタロトの僕として出ているモンスターなので仕方ないとは思うのですが、使いにくいです。天真の魔神卿・アスタロトのフレンドがいるか、もしくはもっていないとリーダーとして使えません。
また、アスタロトの究極進化も指定されているので戻したり、進化素材の1つである古代の碧神面を入手するのが面倒です。

姫護の魔公子・コシュまるのテンプレパーティー

LF 姫護の魔公子・コシュまる
S 天真の魔神卿・アスタロト(5ターン木属性反撃、火→木)
S 緑聖の豊麗神・フレイヤ(敵1体に30倍ダメージ、3ターン木属性エンハンス)
S 悠久の緑龍喚士・ソニア(全ドロップを木と闇に変える)
S エンシェントドラゴンナイト・セロ(火→木)

木染めのパーティーではこちらです。倍率はHP4倍、攻撃6.25倍です。

木属性強化はぎりぎりの6個で、コシュまるのスキルにかみ合う変換がアスタロトとエンシェントドラゴンナイトしかいませんがスキルマであれば安定していけるのでは?と思います。

ボスでフレイヤのエンハンスを使って変換で列を作るのが理想です。でもパーティーの半分以上がガチャ限なのがきびしいですね。

姫護の魔公子・コシュまるのテンプレパーティー2

L 姫護の魔公子・コシュまる
F 天真の魔神卿・アスタロト(5ターン木属性反撃、火→闇)
S マリンライダー・バードロビン(水→木、回復→水)
S アンリ&カオスデビルドラゴン(闇属性の特大ダメージ、水→闇)
S キングワルりん(1ターン悪魔タイプ3倍)
S 道化龍・ドラウンジョーカー(光→回復)

悪魔パです。アスタロトのリーダースキルのHP50%以上を考えて、回復が高く水を闇に変化できるアンリを入れました。

倍率はHP2倍、攻撃7.5倍、回復1.5と攻撃が高く、道中はライダーやアンリでドロップの補充をして危なくなったらドラウンジョーカーで回復。

最後にコシュまるとキングワルりんで倒していく感じです。アンリがパズバトコラボのモンスターなので代わりに変換、もしくはリリスなどの高い回復を持つモンスターをおすすめします。

姫護の魔公子・コシュまるのテンプレパーティー3

L 姫護の魔公子・コシュまる
F 現世の赤龍喚士・ソニア(全ドロップを火と闇に変える)
S 天真の魔神卿・アスタロト(5ターン木属性反撃、火→闇)
S マリンライダー・バードロビン(水→木、回復→水)
S キングワルりん(1ターン悪魔タイプ3倍)
S 覚醒ミネルヴァ(1ターン敵の防御力を半減、闇→火)

悪魔攻撃耐久パです。倍率がHP2倍、攻撃6.25倍、回復2.5倍と耐えながら攻めていく感じですね。

覚醒ミネルヴァを入れたのは闇を火に変換するのでコシュまるの後に盤面を火と木にできたらと思い入れました。

ここの枠は火、木、闇などの変換を入れてうまく作っていきましょう。

総合評価

コシュまるは夢見の魔神将・アスタロトと耐久パが作れますが倍率のことを考えるとやはり進化後です。

姫護の魔公子・コシュまるはサブでいいモンスターになれそうです。スキルの攻めつつ守るといった感じがいいですね。しかしリーダーとなると使いづらさが目立ちます。天真の魔神卿・アスタロトが必須なのがとてもきつい。それに木属性の悪魔が思ったほど多くなく、ガチャ限ばかりで集めるのも大変です。

それにアスタロトは悪魔タイプ対象のLSなのでパーティーを組むのであればやはりLFコシュまるか、コシュまる赤ソニアが安定すると思います。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る