パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】ハロウィンライラは強い?評価と使い道/ハロウィンガチャ

パズドラのハロウィンガチャで入手できるモンスター”好奇の客人・ライラ”のテンプレパーティー(ハロウィンライラパ)や、テンプレとなるサブとしての就職先を紹介しています。ハロウィンライラパの使い道や代用サブなども紹介していますのでパーティーを組む際の参考にしてください。

ハロウィンライラのテンプレパーティーはこちら
ハロウィンライラのテンプレパーティー

ハロウィンガチャモンスターをランキング形式で紹介
ハロウィンガチャ当たりランキング

ハロウィンライラ評価の目次

好奇の客人・ライラの評価と使い方

好奇の客人・ライラの評価

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Cランク Aランク

最強リーダーをランキングで紹介
最強リーダーランキング

リーダーとしての評価

スキルを使うことで3倍出せる周回用リーダー。先制を食らえる分キルアなどのHP依存パーティーよりギミック耐性は高いが、闇列編成のため火力がそれほど出せないため、周回範囲はそれほど広くない。

サブとしての評価

列ごと作ってくれる軽変換だが、なぜか覚醒に二体攻撃が入っており、性能としては矛盾している。汎用性を意識されたためか、中途半端な性能になっているのは否めない。

ハロウィンライラの使い方

リーダーとして使う場合

基本的には3倍の周回リーダー。運用はパーティー全員がスキルマ前提のため、初心者には運用が難しい。しかし上級者の周回パーティーには常時5倍のシヴァドラを中心としたMPドラゴンが存在している。これらより優先して使うメリットは少ないだろう。

サブとして使う場合

変換スキルを使った時点で列を作るため、周回に比較的運用しやすい。しかし、現環境では列を必要とする闇パーティーがパンドラ程度しかおらず、活用できる範囲が狭い。またほぼ同じスキルでヘイスト持ちにディアデムいるため、タイプや封印耐性で差別化も考えていかなければならない。

好奇の客人・ライラの編成ポイント

ハロウィンライラパの編成ポイント/リーダー編

1、フレンドに設定するモンスターは?

周回パーティーとして運用する際はもちろんハロウィンライラで挟むのがいいが、攻略パーティーとして運用したい場合には、FFコラボのケフカと挟むのもいい。スキルマ運用が必要とされるが、ブブソニパーティーで運用したモンスターを流用できるため、育成コストは低い。

2、サブに編成するモンスターは?

スキルを使用しなければ倍率が出せないため、軽変換をガン詰みしなければならない。クラウドシステムのようにヘイストがないのはかなり痛く、パーティーの大半を闇の軽変換枠に割かなくてはならない。

3、ハロウィンライラパの火力はどのぐらい?

火力は上がってはいるもののパンドラパーティー程度から進歩しているわけではなく、周回範囲は昔のスペダンや降臨をクリアできる程度。LSの条件の関係でエンハを投入できる枠もなく、瞬間火力にも乏しい。

4、覚醒スキルの優先度は?

とにかく列強化持ちの軽変換を投入しよう。3倍の列で突破できる敵を増やすことがそのまま周回範囲に直結するため、火力をガンガン上げていこう。

ハロウィンライラの編成ポイント/サブ編

1、就職先となるリーダー

列を中心とした闇染めパーティーに投入できるが、あくまで列を作ってくれるという周回目的の変換モンスター。特に闇は軽変換のライバルが多数存在するため、その内の選択肢の1つとして考えよう。よく手持ちの軽変換を見比べてから編成するといい。

リーダー 適正度 詳細評価
冥夜の令嬢・パンドラ ☆☆☆・・ 評価記事
魔哭の冥夜神・パンドラ ☆☆☆・・ 評価記事
妖星乱舞・ケフカ ☆☆☆☆・ 評価記事

適正度について
☆5  :最適(テンプレに入る)
☆3~4:適正(テンプレの代用として有用)
☆1~2:使える(間に合わせ程度)

2、対策できるギミックは?

封印耐性を1つ補える程度で、具体的なギミックへの対応力はない。あくまで軽変換で確実に列を作るのが役割。

3、火力は出せる?

列による最低限の火力しか期待できないため、むしろ火力は低い。火力を求めるなら、他のメンバーでもっと列強化を積まなければならない。しかし逆に安定感のある周回という面では心強い。

4、実際どんな時に使えるの?一言で説明して

闇染めパーティーで楽に周回したいという時に使える。自動的に変換してパズルで列を作る作業を行ってくれるようなモンスター。

好奇の客人・ライラのステータス

ハロウィンライラ

モンスター名 好奇の客人・ライラ
レア度 ☆6
属性 闇/火
タイプ 攻撃/悪魔
コスト 25
最大レベル 99
ステータスの強さ Bランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

スキル
ミッドナイトスペル
最下段横一列を闇ドロップに変化。
ターン数(11/6)
覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
封印耐性
スキルブースト

お役立ち情報

最強モンスターランキングはこちら!
▶︎パズドラ最強ランキング

最新リセマラランキングはこちら!
▶︎パズドラリセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキル

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る