NFTゲームおすすめランキング10選【稼げるか徹底解説】

ゲーム内のアイテムが現実で売れて、仮想通貨を稼げるNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)。ですが「NFTゲームって何?」「どうやって始めたらいいの?」と悩んでいる人も多いでしょう。

そこで今回は、web3.0時代の到来で、注目を浴びているNFTゲームを各社徹底比較しながら、人気ランキング形式で紹介していきます。

「Axie Infinity」「The Sandbox」「STEPN」など、人気NFTゲームもまとめて解説。日本語対応や基本無料のゲームも数多くリリースされているため、誰でもスマホで気軽に始められます。

NFTゲームとは?わかりやすく解説

「ブロックチェーン技術」を用いたゲーム

NFTゲームとは、仮想通貨の「ブロックチェーン技術」を用いて開発されたゲームを指します。そのため、ブロックチェーンゲーム(BCG)と呼ばれることも。

ブロックチェーン技術を使うことで、ゲームで得たアイテムなどを現実のお金に替えたり、チート行為などの不正を防いだりと、数多くのメリットが得られるようになりました。従来のインターネットの課題を解決する技術として、さまざまな分野で活躍しています。

ブロックチェーン技術
NFT(ノン・ファンジブル・トークン)=「非代替性トークン」
デジタル上の資産に「世界にひとつだけのもの」であることを証明する、証明書のような役割。

以下では、NFTゲームの特徴を詳しく解説します。

NFTゲームの特徴

NFTゲーム 特徴
  1. 遊びながら稼ぐ(Play To Earn)を実現
  2. 不正行為を防ぎやすい
  3. オリジナルアイテム・キャラクターを作れる
  4. サービス終了後も資産として残る

遊びながら稼ぐ(Play To Earn)を実現

NFTゲームは、遊ぶだけでお金を稼ぐことができます。ゲーム内で作成・育成・獲得したキャラクターやアイテムに価値がつくため、NFTマーケットで売買でき、収益にすることが可能になっているのです。

実際にNFTゲームだけで生計を立てたり、地域によってはゲームの収入で家を購入した人もいます。レアアイテムやオリジナルアイテムは希少性が高く資産価値が付くので、高値で取引されるケースも多々あります。

Play To Earn(プレイ・トゥ・アーン):遊びながらお金を稼ぐこと

不正行為を防止しやすい

仮想通貨で使われている「ブロックチェーン技術」を用いることで、チートなどの不正行為を防ぎやすくなっています。データを改ざんして、キャラクターを強化したりレアアイテムを増やしたりといった行為ができず、プレイヤー全員が平等な環境で遊べるのです。

また、ブロックチェーン技術によって、ゲームデータは分散して保有されています。不正を発見しやすく、すぐに対処できるシステムになっているので、安心して楽しめるのもポイントです。

オリジナルのアイテム・キャラクターを作れる

NFTゲームは、自分だけのキャラクターやアイテムを作成可能です。ゲーム内のツールを使って、オリジナルキャラクターやアイテムを1からデザインできたり、ゲーム内で自作ゲームを作成できたりと、自由度は非常に高いです。

また、ゲーム内で作成したキャラクターやアイテムを、別のNFTゲームに活用することもできます。作成したオリジナルキャラクターやアイテムが注目され、高値で売却できることも!

サービス終了後も資産として残る

一般的なオンラインゲームやスマホゲームの場合、サービスが終了してしまったら、ゲーム内のキャラクターやアイテムも無価値なものになってしまいます。ですが、NFTゲームによってNFT化されたアイテムは、資産として価値が残ります

育成・強化してきたキャラクター・アイテムは仮想通貨にすることも可能。サービス終了後も、無駄になりません。

NFTゲームの始め方

NFTゲームの始め方の手順

NFTゲームでただ遊ぶだけなら、インストールしてすぐに開始できます。ただし、NFTゲームで稼ぐ場合は、以下の手順を行いましょう。

  1. 仮想通貨取引所の口座を開設する
  2. 仮想通貨を購入する
  3. ウォレットを作成し、仮想通貨を送金する
  4. NFTゲームをプレイする

それぞれのステップを、詳しく解説していきます。

手順①口座を開設する

仮想通貨の取引ができる口座を開設します。開設した口座で、仮想通貨の購入や、収益を日本円換金可能です。

口座は「bitbank」「GMOコイン」で開設するのがおすすめです。以下に各取引所のメリットを紹介します。

仮想通貨取引所 メリット
bitbank
  • 取り扱いコインが豊富
  • 板取引が可能で安く買える
  • テクニカル分析を利用できるリアルタイムチャート
GMOコイン
  • 取り扱いコインが豊富
  • 親会社にGMOインターネットグループがあり安全性が高い
  • 取引手数料・入金・出金・送金手数料が無料

仮想通貨取引所を初めて使用する人や、使い慣れていない人にも上記の取引所がおすすめです。

手順②仮想通貨を購入する

開設した口座で、仮想通貨を購入します。プレイするNFTゲームの指定通貨を購入しましょう。

多くのNFTゲームは、イーサリアムのブロックチェーンを基盤にしているので、イーサリアムを購入する人が多いです!

手順③ウォレットを作成し、仮想通貨を送金する

口座開設・仮想通貨購入後は、ウォレットを作成しましょう。ウォレットとは、仮想通貨をWeb上で管理する「お財布」の役割をもちます。購入した仮想通貨は、ウォレットに送金しておきましょう。

イーサリアム関連の仮想通貨を管理でき、Google Clomeの拡張機能としてインストールできるため、ウォレットは「MetaMask」がおすすめです。

ウォレットは、ゲームプレイ中に入手したアイテムなども保存しておけます。

手順④NFTゲームをプレイする

事前準備が整ったら、好みのNFTゲームをプレイしましょう。ゲームで遊びながら、トークンやアイテムを収集していきます。

育成したキャラクターや入手したアイテムなどは、NFTマーケットで売却して収益に変えましょう。

\まずは取引所を開設しよう/
bitbank公式サイト

NFTゲームの稼ぎ方

NFTゲームで稼ぐ方法

NFTゲームで稼ぐ代表的な方法は、以下の通りです。

  • ゲーム内の報酬を獲得する
  • キャラクター・アイテムを売却する
  • キャラクターを貸し出す

ゲーム内の報酬を獲得する

NFTゲームの代表的な稼ぎ方です。ゲームをプレイしたり、バトルで勝利することで得た報酬を仮想通貨に交換できます。ランキングイベントを行なっているNFTゲームの場合、上位にランクインすると多額の報酬がもらえることも。

中には1日5,000〜10,000円稼げるNFTゲームもあります。

キャラクター・アイテムを売却する

ゲーム内で入手・作成・育成したキャラクターやアイテムを、NFTマーケットで売却して稼ぐことが可能です。レアリティが高いものほど、高値で取引されています。

数千万円単位で取引されているキャラクター・アイテムもあります。

キャラクターを貸し出す

NFTゲーム内でキャラクターをほかの人に貸し出し、代わりにプレイして収益を得る方法です。自分の時間や労力を削ることなく、不労所得を得られます。プレイする人は、NFTゲームに初期投資をすることなく稼げるため、互いにメリットがあります。

全体の収入は分割され、キャラクターを貸し出す人が7割、ゲームプレイした人に3割の取り分となることが一般的です。

キャラクターを貸し出す仕組みは「スカラーシップ」と呼ばれています。
Axie Infinityなどは、スカラーシップ制度を取り入れています。

NFTゲームの初期費用

初期費用が生じるかどうかは、プレイするゲームと目的によります。NFTゲームで稼ぎたい場合、基本的に初期投資は発生すると考えた方がいいでしょう。費用は数千〜数万円と幅広く、仮想通貨のレートによっても変動します。

遊んで楽しむだけなら無料というNFTゲームも多いため、まずはお試しプレイをして、稼げそうだと思ったら課金していく方法がおすすめです。

NFTゲームで稼いだら確定申告が必要?

NFTゲームで年間20万円以上稼いだ場合、確定申告が必要になります。収益は「雑所得」に分類されます。

雑所得の計算方法
総収入額–必要経費=雑所得

NFTゲームで必要になった経費を引いた残りを、所得として申告しましょう。

NFTゲームおすすめランキング

元素騎士オンライン【編集部オススメ!】

GensoKishi Online_GameImage
ジャンル MMORPG
対応プラットフォーム PC/iOS/Android
トークン Polygon(ERC20)
日本語対応
  1. 初期投資なしで無料で遊ぶことが可能!
  2. 自分だけの限定オシャレ装備を作ったり売ったりできる
  3. オリジナルマップで権利収入を得ることも可能

大人気MMORPG「エレメンタルナイツ」がNFT化!

元素騎士オンラインは、累計ダウンロード数800万件以上の大人気MMORPG「エレメンタルナイツ」にブロックチェーン技術を取り入れたNFTゲームです。

これまでの数多のNFTゲームでは初期投資を必要とするタイトルが多く、気軽に始めるには少しハードルの高く感じるものが多くありました。しかし、元素騎士オンラインはその”初期投資なし”で”誰でも無料で”アカウントを作成してゲームを始めることができます。

装備やアイテム・制作権利から収益が得られる

プレイヤー自身がアバターのオシャレ装備の作成や販売することができたり、メタバース空間内の(LAND)を購入してその土地でアイテムの販売や建物、環境などのオブジェクトを自由に設計しデザインすることもできます。

また、自分が持つNFT化したアイテムをダンジョンのドロップアイテムに設定したりすることで、権利収益を得ることも可能になるなど本作でのプレイスタイルは自由。世界に1つしかない自分だけのオリジナルマップで仲間と冒険しながら自分だけの楽しみを見つけることができます。

\アイテムや装備を販売可能!/
元素騎士オンラインはこちらから!

Axie Infinity(アクシー・インフィニティー)

アクシーインフィニティ
ゲームジャンル アドベンチャーカードゲーム
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 SLP/AXS
日本語対応 ×
  1. アクシーを育ててカードバトル
  2. ゲーム内通貨を日本円に換金
  3. キャラクター・アイテムを出品して稼げる

育成キャラクターでカードバトル

アクシー・インフィニティは、現在世界で最も人気のあるNFTゲームといわれています。ゲームの内容は、「Axie(アクシー)」と呼ばれる3体のキャラクターを育成・対戦・繁殖させるゲームです。

育てたAxieやゲームプレイ中に入手したアイテムは、NFTマーケットで売ることができます。レアなパーツを持つアクシーは高額で取引できるため、ユーザー数もかなり多く人気となっています。

ゲームの報酬で家を建てた人も

☆Axie Infinityの稼ぎ方
・対戦バトルで勝つ
・育てたAxieや入手したアイテムをNFTマーケットで売却

アクシー・インフィニティは特に東南アジアで人気のゲームです。特にフィリピンで熱い人気を誇り、フィリピン人の中には報酬のみで家を建てたり、生計を立てている人も存在します。

また、報酬として獲得したトークンは、一部の海外取引所で他の仮想通貨に交換できるため、手順を踏めば日本円に換金も可能です。

ゲーム開始時にアクシーの購入が必須

アクシー・インフィニティ開始時に、キャラクターであるアクシーの購入が必要になります。アクシーは日本円で、1体約2,500円から購入可能です。アクシーはゲーム時に3体必要なため、最低でも10,000円程度の資金が発生します。

購入時のイーサリアムのレートによって、価格は大きく変動します!
中には3体で100,000円以上必要になる時も!
\育成&カードバトルで稼ぐ!/
Axie Infinity公式HP

The Sandbox(ザ・サンドボックス)

The sandbox
ゲームジャンル サンドボックス
対応プラットフォーム Windows/Mac
トークン/通貨名 SAND
日本語対応
  1. オープンワールドで自由に楽しめる
  2. キャラクター・アイテムなどを作成して稼ぐ
  3. 土地を貸して不動産収入にも

メタバース上で自由に遊べる

ザ・サンドボックスは三次元仮想空間「メタバース」内で遊ぶゲームです。ゲームの内容はサンドボックスのため、キャラクター・アイテム・建築物などを作ったり、謎解きやアイテム収集をしたりと自由に遊べます。

中には、ザ・サンドボックス内の専用ツールを使って、自作ゲームを作る人も。自由度が高く、好きなように過ごせるのが魅力です。

サンドボックスゲーム「マインクラフト」のようなイメージです!

LANDを貸し出して不動産収入

☆The Sandboxの稼ぎ方
・キャラクター・アイテムをNFTマーケットで売却する
・LANDを貸し出す

ゲーム内では、専用ツールを使って、NFT化したキャラクターやアイテムを作成できます。

「LAND」と呼ばれるメタバース内の土地を購入して、ほかのプレイヤーに貸し出し、不動産収入を得ることも可能です。LANDは発行数の上限が決められており、資産価値があるため、高値で取引されることもあります。

\自由に遊んで稼ぐ!/
The Sandbox公式HP

STEPN(ステップン)

STEPN
出典:STEPN公式
ゲームジャンル ウォーキング・ジョギング
対応プラットフォーム iOS/Android
トークン/通貨名 GMT/GST
日本語対応 ×
  1. 歩いて稼ぐMove To Earn
  2. 1日1時間の移動で稼げる
  3. 自分のタイプに合わせて仮想通貨を選べる

運動してお金を稼げるNFTゲーム

STEPNは、Move To Earn(動いて稼げる)の中で最も知名度が高く、歩いたり走ったりするだけで仮想通貨を稼げるゲームです。NFT化されたスニーカーを履いて移動すると、歩いた速度と距離に応じて収益を得ることができます。

☆STEPNの稼ぎ方
・指定のシューズを履いてウォーキングorジョギング
・入手したNFTスニーカーをNFTマーケットで売却する

スニーカーがNFT化されていて、移動した分だけ稼げる仕組みです。スニーカーの価値が高ければ高いほど、収益も高くなります。初期費用は5,000〜150,000円前後かかり、レートによって大きく変動します。

SOL/BSCトークンを購入する

STEPNは、Solana(ソラナ)ブロックチェーンとBinance(バイナンス)ブロックチェーンを活用しているゲームです。仮想通貨はSOLまたはBSCを購入しましょう。

SOL、BSCにはそれぞれ違いがあり「SOLはローリスク・ローリターン」「BSCはハイリスク・ハイリターン」だといわれています。STEPNを始める前に、どちらのタイプが自分に合っているか吟味してからスタートしましょう。

\歩いて稼ぐ!/
STEPN公式HP

Titan Hunters(タイタンハンターズ)

TITANHUNTERS
ゲームジャンル MMORPG
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 TITA
日本語対応 ×
  1. シンプルながらハマるゲーム性
  2. 敵を倒して稼ぐ
  3. 初期費用・初期投資が少額

楽しみながら稼ぐNFTゲーム

タイタンハンターズは、ダンジョンに出現するモンスターを倒して進めていくオンラインRPGです。ゲーム内容はシューティングゲームに近く、アクション性が高いゲームとなっています。

発展途上のため、クオリティがそれほど高くないといわれているNFTゲームですが「タイタンハンターズはハマる!面白い!」という評価はいくつか見受けられました。そのため、NFTゲームを楽しく継続したい人にもおすすめです。

初心者でも稼ぎやすい

☆Titan Huntersの稼ぎ方
・ダンジョン内のモンスターを倒す
・ボスモンスターを倒す

ダンジョン内のモンスターを倒すたびにTITAを獲得できます。ただし、NFT化した装備の使用が必須です。TITAを効率よく稼ぐなら、レア度の高いNFTの装備やレア度の高いボスの討伐をするのがおすすめです。

装備のNFT化には課金が必要

TITAを稼ぐには、装備をNFT化しましょう。NFT化には400TITA発生し、日本円に換算すると約7,000円ほどです。ほかのNFTゲームと比較すると、少ない初期投資で始められるのも魅力のひとつです。

\敵を倒して稼ぐ!/
Titan Hunters公式HP

Town Star(タウンスター)

TownStar
ゲームジャンル 箱庭系シミュレーションゲーム
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 TownCoin/GALA
日本語対応
  1. 農場経営&街づくりゲーム
  2. ゲーム内のアイテムはすべて収益に
  3. 自分のスタイルに合わせて選べるゲームモード

作物を育てて売って稼げる

タウンスターは、農場経営や街づくりができる箱庭系シミュレーションゲームです。農場で育てた作物でパンやケーキなどを作って販売し、さらに街を発展させていきます。

ゲーム開始時に森・平野・砂漠を選べ、最初に選んだ土地によって建物や施設が変わるシステムです。それぞれの土地にメリット・デメリットがあり、ゲーム難易度にも関わります。

「SimCity」『HayDay」「ブラウンファーム」などの街づくりゲームが好きな人におすすめです!

ゲーム内のアイテムはすべてNFT化

☆Town Starの稼ぎ方
・NFTアイテムを街に配置する
・デイリーチャレンジを達成する
・ランキング上位に入る

NFTアイテムには水や小麦を自動供給する設備があり、農作業を効率化できます。作物や加工品ができると「Star」が回収でき、TownCoinに交換可能です。

NFTアイテムを設置して、より多くのStarを集め、デイリーチャレンジやランクインを目指しましょう。

スタイルに合わせて選べる2つのモード

タウンスターには2つのゲームモードがあり、プレイスタイルに応じて選択できます。初心者向きモードか、ランキング報酬があるモードを選べるため、現在の自分に合う方を選んでプレイしましょう。

\農場&町づくりで稼ぐ!/
Town Star公式HP

MetaKeeper(メタキーパー)

メタキーパー
ゲームジャンル 放置系アドベンチャーゲーム
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 MKP/RMKP
日本語対応 ×
  1. 敵を倒す度に報酬ゲット
  2. 忙しい人にも!基本放置で稼げる
  3. 2022年5月の新作!早期参入可能

キーパーを送って自動で戦う

メタキーパーは、キーパーと呼ばれるゲーム内のキャラクターを使って、敵を倒すアドベンチャーゲームです。ゲーム内容は、フィールドやダンジョンにキーパーを送り、キーパーたちは自動で戦います。

操作は基本不要で、キーパーは体力が尽きるまで自動でバトルしてくれます。レベル上げや移動などの操作をする必要がないため、忙しい人も気軽に始められるNFTゲームです。

操作不要!基本放置で稼げる

☆MetaKeeperの稼ぎ方
・キーパーを派遣して敵を倒す
・稼いだRMKPトークンをMKPに交換する

購入したキーパーを戦わせて獲得したRMKPを、MKP(仮想通貨)に交換して稼ぎます。交換時には手数料が発生するため、まとめて交換するのがおすすめです。

キャラの数で初期費用が変わる

キーパーは1体500MKPで、日本円で約3,000円程度です。キーパーは1ステージに最大15体送ることができますが、約45,000円かかる計算になります。

初めは5体〜で様子見をしてから、徐々に増やすと感覚を掴みやすいです。

\自動バトルで放置して稼ぐ!/
MetaKeeper公式HP

Crypto Stakes(クリプトステークス)

クリプトステークス
ゲームジャンル 競馬型マルチシミュレーション
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 FGP/RGP
日本語対応
  1. 配合・育成・レースを楽しめる
  2. 引退した馬がNFTになる
  3. これから始める人も早期参入が可能

育てた馬でレースバトル

クリプトステークスは、馬主として馬を育てるシミュレーションゲームです。ゲームの内容は、競走馬を配合・育成し、レースで競います。

配合によって強い馬を生み出し、さらにスキルを強化していくと、NFTになる際の価値が上がる可能性も。実在の名馬やオリジナルの馬など、多彩な種類が登場します。

  • ■配合
     ガチャ・NFTマーケットプレイスで手に入れた馬を配合(繁殖)し、強化する
  • ■育成
     調教、食事で育て、レースに勝利するためのスキルを身につける
  • ■レース
     勝利するとゲーム内トークン・スキル入手、引退後NFTの価値UP

早期参入のチャンスがある

☆Crypto Stakesの稼ぎ方
・レースで勝利する
・育てた競走馬をNFTマーケットで売却する

クリプトステークスは、2021年12月にNFTにアップデートしたばかりです。新規参入が多く、まだチャンスも多いため、早めに開始することをおすすめします。

基本無料で始められる

クリプトステークスは基本プレイが無料です。無料会員登録をしてからプレイ開始となります。

純粋に遊ぶだけなら、ゲーム内で入手できる無料通貨で楽しめます。ただし、レースで勝てる強い馬やNFTの価値が高い馬にしたいという場合は、有料で手に入るゲーム内トークンの活用がおすすめです。

\育成&競馬レースで稼ぐ!/
Crypto Stakes公式HP

Sorare(ソラーレ/ソラレ)

Sorare
出典:Sorare公式
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 ETH
日本語対応 ×
  1. 現実のサッカーチームを応援
  2. 実際の試合の戦績を反映して稼げる
  3. カードトレードで高額収益を得られることも

サッカー好きにおすすめ!

ソラーレは、実際に活躍している選手たちのカードを駆使して遊ぶカードゲームです。ゲームの内容は、現実のサッカーの試合がゲームに反映され、成績に応じたスコアを獲得します。シーズン終了までのスコア獲得数を競い、ランキング上位を狙います。

Jリーグをはじめ数多くのクラブチームと提携しており、試合を観戦しつつ稼ぐことが可能です。

試合の勝敗を予想して稼ぐ

☆Sorareの稼ぎ方
・スコアを獲得し、ランキング上位に入る
・選手のカードをNFTマーケットで売却する
・Sorareと提携しているゲームで稼ぐ

ソラーレで稼ぐ一般的な方法は、試合の成績に応じて報酬を獲得することです。高スコアを獲得し、月20,000〜30,000円ほど稼ぐ人も存在します。

カード売買で利益が得ることも可能。低価格で購入した選手が活躍するようになれば、その選手のデジタルカードがNFTマーケットで高値で売却できます。いわばトレードで稼ぐことが可能なのです。

有名選手のカードは高額取引されることも!
C.ロナウド選手のカードは約3,200万円、引退したディエゴ・マラドーナ選手のカードは約1,500万円で売却された事例もあります!

稼ぐなら初期投資は必須

ソラーレは無課金でもプレイ可能ですが、稼ぎたい場合は初期投資が欠かせません。無課金の場合、カードのレア度が低いため、課金している人に勝つことは難しいでしょう。

ただし、レートによっては初期投資に約100,000円ほどかかる場合もあります。まずは無料でプレイし、稼げると感じたら投資するのがおすすめです。

\サッカーの勝敗予想で稼ぐ!/
Sorare公式HP

CryptoKitties(クリプト・キティズ)

クリプトキティ
ゲームジャンル 育成・繁殖シミュレーション
対応プラットフォーム Windows/Mac/iOS/Android
トークン/通貨名 ETH
日本語対応
  1. ゲーム内容はシンプル!初心者にもおすすめ
  2. レアな模様の猫を売却して稼ぐ
  3. お試しプレイがしやすい初期費用

交配・育成でレアな猫を生み出す

クリプト・キティズは、NFTゲームの元祖ともいえるゲームのひとつです。ゲーム内容は、猫の交配・育成を重ね、オリジナルの猫を集めていきます。

ゲームの内容がシンプルなため、NFTゲーム初心者にもおすすめです。日本語にも対応していますが、翻訳が不完全なため、翻訳ソフトの併用をおすすめします。

珍しい猫を誕生させて稼ぐ

☆CryptoKittiesの稼ぎ方
育成した猫をNFTマーケットで売却する

クリプト・キティズは猫を交配・売買して集めていくというシンプルなゲーム、難しいルールはありません。収集趣味がある人は、楽しくプレイできます。

ゲーム内で育てた猫の最高額は約2,000万円!
珍しい猫同士を交配させて生まれたレアな猫は、高値で取引されています!

猫の価値は数百円〜数千万円

猫の価格は、低いもので数百円から始まるため、お試しとして始めやすい初期投資となっています。何度かプレイして稼げそうだと判断したら、レアリティの高い猫を購入し、本格的に交配を始めましょう。

\猫を交配させて稼ぐ!/
CryptoKitties公式HP

Aglet(アグレット)

Aglet
出典:Aglet公式
ゲームジャンル ウォーキング・ジョギング
対応プラットフォーム iOS/Android
トークン/通貨名 Aglet
日本語対応 ×
  1. 実際の天気に合ったスニーカーをチョイス
  2. NFT化は進行途中!今が始めるチャンス
  3. 初期費用0円で始められる

次世代型Move To Earn

Agletは、STEPNと同じく歩いて稼ぐNFTゲームです。STEPNはNFTスニーカーを購入する必要がありますが、Agletは初回登録時に無料でもらえるのがポイント。

実際の天候に応じてスニーカーを変更するシステムで、スニーカーによっては収入が大きくプラスになったりマイナスになったりします。通常より15倍以上稼げるスニーカーなども存在するので、探しながらゲームを進めていきましょう。

NFT化はこれから

☆Agletの稼ぎ方
・指定のシューズを履いてウォーキングorジョギング
・入手したNFTスニーカーをNFTマーケットで売却する

移動に応じて、Agletという通貨を入手できます。

AgletのNFT化はこれから。NFTショップは2022年5月にオープンしています。早期参加のチャンスのため、始めるなら今が狙い目です。

初期投資0円で始められる

Agletは初回登録時にNFTスニーカーがもらえるため、初期費用は発生しません。さらに、移動歩数が増えるごとに、段階的に新しいスニーカーももらえます。リスクなしで始められるので、NFTゲームは初めてという人も気軽に試せます。

\初期費用0円で始める!/
Aglet公式HP

Illuvium(イルビウム)

Illuvium
ゲームジャンル オープンワールドRPGアドベンチャー
対応プラットフォーム Windows/Mac
リリース予定 2023年予想
日本語対応 ×
  1. キャラクターの育成・配合を重ねて強化
  2. 親しみやすいゲームシステム
  3. 高クオリティ・高画質で楽しめる

注目度が高い期待のNFTゲーム

Illuviumは、そのゲームシステムから「ポケモンに近い」NFTゲームだといわれています。ゲーム内容は、モンスターを捕まえて育成・配合を重ね強化し、プレイヤー同士で戦闘するゲームです。ポケモンをプレイしたことがある人なら、親しみやすいシステムでしょう。

NFTゲームにありがちな「システムがあまり面白くない」「画質が悪い」という課題を払拭し、純粋にゲームを楽しむこともできるようになっています。2022年〜2023年内にリリース、モバイル版も順次登場の予定です。

リリース前ですが、ゲーム内のILVトークンの高騰やTwitterの盛り上がりから、多くの注目を集めるNFTゲームだといえます。

\育成・バトルで稼ぐ!/
Illuvium公式HP

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)

ポルカファンタジー
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
対応プラットフォーム Windows/Mac
日本語対応
リリース予定 2023年以降
  1. 日本の2次元文化に特化したNFTゲーム
  2. 名作ゲームを手掛けたスタッフが制作
  3. さまざまなブロックチェーンに対応

JRPGを取り入れたNFTゲーム

ポルカファンタジーは、ポケモン・遊戯王・ドラクエ・FFを手掛けたスタッフが制作に携わっているため、日本のRPG観を取り入れたゲームです。ゲーム内容は公表されていませんが、ほかのプレイヤーとのカードゲームがメインになると予想されています。

ポルカファンタジーはクロスチェーンを導入しており、さまざまなブロックチェーンで取引できる予定です。現在はイーサリアムとUSDTのみですが、今度はさらに多くのブロックチェーンに対応できるようになります。

\JRPGファンにおすすめ!/
PolkaFantasy公式HP

リリース予定のNFTゲーム【最新情報】

STAR ATLAS(スターアトラス)

STARATLAS
ゲームジャンル MMO
対応プラットフォーム Windows/Mac
日本語対応 ×
リリース予定 2022年頃
  1. 宇宙空間をイメージした広大なメタバース
  2. ゲーム内で経済運営
  3. 手数料が安い

まるで3DCG映画!ハイクオリティのNFTゲーム

STAR ATLASは三次元仮想空間「メタバース」を用いた、広大な宇宙空間を探索できるNFTゲームです。ゲームの内容は、敵との戦いや交易、統治を行うゲームです。

Solana(ソラナ)チェーンを基盤にしており、ほかのNFTゲームと比較して手数料が安い点が魅力。2022年内にもリリース予定とされています。

\宇宙を探索して稼ぐ!/
STAR ATLAS公式HP

Sleep Future(スリープフューチャー)

スリープフューチャー
ゲームジャンル
対応プラットフォーム iOS/Android
日本語対応 ×
リリース予定 2022年以降
  1. 眠るだけで稼げるSleep To Earn
  2. 睡眠の質からスコアを算出
  3. 今後の発展が期待されている

寝ているだけで誰もが稼げる

スリープ・フューチャーはMove To Earnに引き続き登場した、Sleep To Earn(眠って稼ぐ)事業です。アプリを使用して睡眠の質をスコア化し、収益を獲得します。ゲームをプレイするのが苦手だという人も、眠るだけなので参入しやすいでしょう。

大手企業と提携を組んでおり、今後の発展が期待されています。リリース前から注目度が高いアプリのため、こまめに情報をチェックするのがおすすめです。

\寝るだけで稼ぐ!/
Sleep Future公式HP


NFTゲームの比較

アプリ 公式HP ゲームジャンル 対応プラットフォーム トークン/通貨名 価格 日本語対応
GensoKishi Online_icon元素騎士オンライン 公式HP MMORPG PC/iOS/Android Polygon(ERC20) 基本無料
Axie InfinityAxie Infinity 公式HP アドベンチャーカードゲーム Windows/Mac/iOS/Android SLP/AXS 10,000円前後 ×
The SandboxThe Sandbox 公式HP サンドボックス Windows/Mac SAND 基本無料
STEPNSTEPN 公式HP ウォーキング・ジョギング iOS/Android GMT/GST 150,000円前後 ×
Titan HuntersTitan Hunters 公式HP MMORPG Windows/Mac/iOS/Android TITA 基本無料 ×
TownStarTown Star 公式HP 箱庭系シミュレーションゲーム Windows/Mac/iOS/Android TownCoin/GALA 基本無料
MetaKeeperMetaKeeper 公式HP 放置系アドベンチャーゲーム Windows/Mac/iOS/Android MKP/RMKP 3,000円前後 ×
Crypto StakesCrypto Stakes 公式HP 競馬型マルチシミュレーション Windows/Mac/iOS/Android FGP/RGP 基本無料
SorareSorare 公式HP トレーディングカードゲーム Windows/Mac/iOS/Android ETH 基本無料 ×
Crypto KittiesCrypto Kitties 公式HP 育成・繁殖シミュレーション Windows/Mac/iOS/Android ETH 基本無料
AgletAglet 公式HP ウォーキング・ジョギング iOS/Android Aglet 基本無料 ×

※2023年5月12日時点での情報になります。