クレサマルス_先行レビュー

2019年冬配信予定の新作アプリ「クレサマルス物語」の先行プレイレポートをお届け!気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介しています。

クレサマルス物語はどんなゲーム?

運命に抗うアクションRPG!

クレサマルスの世界観
予言に記された人類滅亡を防ぐため、記憶を失った主人公・ナインが、時の巫女や個性豊かな仲間と共に、文明に、世界に抗い、運命を切り開くアクションRPGとなっています。

クレサマルス_ボスバトル
重厚なストーリーを軸に、爽快バトルや謎解き要素ありのマップ探索、クラフトなどのやり込み要素もたっぷり詰まった本作。グラフィックがとにかく綺麗で、世界樹や天空の島々を舞台にした壮大な冒険ド迫力のボスバトルを楽しむことができます。

ボタンなし!自由度の高いバトルアクション!

クレサマルス_画面
ボタン(コマンド)が一切ないため、画面はかなりスッキリとしています。動作はスライド・タップ・フリック・スワイプで完結し操作性も抜群

ただし舞台が空なので、クエストによっては勢い余って落下…なんてことも。ダメージは負いますが、落ちた場所から始められるのでそこは一安心して良いでしょう。

多彩なスキルを使いこなそう!

クレサマルス_必殺技
派手なアクションカットイン入りの演出がかっこいい必殺技(スキル)は、4方向へのフリックで、それぞれ設定したスキルが発動します。便利な範囲攻撃もあるので、使いこなせれば攻略もスムーズになること間違いなしです!使用したスキルは一定時間経過で再度発動可能となるので、勿体振らずどんどん活用していきましょう。

武器の種類も豊富!

カマ_クレサマルス 弓_クレサマルス 武器_クレサマルス

新しい武器は、集めたゴールド(お金)で購入したり、クラフトで入手していきます。武器クラフトの必要素材も3つ程度なので生成・強化を行いやすく、スピーディに武器の育成が可能!武器毎にスキルも異なるので、色んな武器を試しお気に入りの武器やスキルを見つけていきましょう。

登場キャラクターは美男美女ばかり!

クレサマルス_キャラ
主人公のナインやヒロインのイヴをはじめ、レジスタンスの仲間や敵対する騎士までも登場人物が本当に美形揃い。個性豊かなキャラクターばかりなのでお気に入りも見つかるかも!?

主人公は記憶を失った「超常の戦士」

ナイン1 ナイン2 ナイン3
ナイン

銀髪と整った顔立ちが特徴的な本作の主人公・ナイン。クールな性格だからなのか、記憶喪失による影響なのかは不明ですが、表情が大きく変化しない所謂クールキャラ。ただ、「大切な人を守りたい」という意志が強く、内面は熱い男という印象を受けました。まさにギャップです。イケメン・強さ・ミステリアスの3拍子揃った、圧倒的主人公力を持っています。

ヒロインは追われ身の「時の巫女」

イヴ1 イヴ2 イヴ3
イヴ

大きな瞳が特徴的なヒロインのイヴ。神秘的で知的、優しく、憂いの表情も唆られる完璧美少女というやつです。正直筆者は大好きです。ナインとイヴ、かなりお似合いの2人ですが、関係性の変化にも注目したいですね。

脇を固める登場人物も魅力的

G.T. クリサリス アリア
G.T. クリサリス アリア

G.T.はレジスタンスに属する天才科学者で、ナイン(主人公)のサポートをよくしてくれます。毒舌ではありますが、本当に有益な情報をくれるので、筆者の中では良きお兄さんキャラとしてすでに定着気味。

また、ナインを追う騎士団長・クリサリスやナインとイヴを父様・母様と呼ぶ謎の美少女・アリアなど、紹介した以外にも気になる人物ばかり。

クレサマルス物語の遊び方・システムを紹介

ストーリーを進めよう

クレサマルス_ストーリー
本作はRPGなので、物語(メインストーリー)を進めることが一番の目的となります。ストーリー進行に応じてイベントが発生、巨大種と呼ばれる強力なボスモンスターや対立する騎士とのバトルを経て、主人公・ナインの記憶喪失やイヴが追われる理由といった謎を解明していきましょう。

雑魚モンスターで経験値を稼ぐ

クレサマルス_雑魚
マップ探索中、雑魚モンスターがウジャウジャと出現します。倒すと経験値やゴールド(お金)が手に入るので、全滅させる勢いで端から狩っていきましょう。

知恵を使って障害を突破!

爆弾 スイッチ
トゲトゲ 木_クレサマルス
マップには随所にトラップや仕掛けが盛りだくさん!

爆弾を使って道を塞ぐ大きな岩を排除したり、遠くのスイッチを弓で起動させたり…マップには冒険心を擽られる仕掛けが盛り沢山!

分かり辛い仕掛けにはサポートキャラからのアドバイスもあるのでRPG不慣れなプレイヤーでも簡単に突破可能です。

脱出ゲームのような、謎解き要素も!

クレサマルス_石像 ▶︎ クレサマルス_石像2
石像を動かして先に進もう

特定アイテムを所持している状態で、石像を押すと…重い石像が簡単に動きます。道を塞ぐ石像を正しい手順で動かすと先に進める仕様になっているのですが、実はこれがめちゃくちゃ難しい!

やや強めのモンスターも出現する上に、クエストには時間制限もあるので緊張感が常に付きまといます。攻略中は手に汗握りますが、クリアした時の達成感と高揚感はやみつきになりそうです。

巨大なボスモンスターを攻略!

巨大種
RPGですから強力なボスモンスター(巨大種も出現します。HPゲージも多く、攻撃力も高いので、攻略は容易ではありませんが、ヒント(下記参照)を元にボスを撃破しましょう。

攻略の鍵は仲間の助言!

クレサマルス_ボス攻略
ボスバトルの前では、味方キャラがボスの弱点や攻略ポイントを教えてくれます。ストーリーに関係なさそうだからといってスキップはNGです!

最適武器にチェンジ!

クレサマルス_武器
攻略対象に応じて武器を変更することで攻略がスムーズに!仲間からのヒントを参考にしつつ、ボス戦前では必ず装備の確認を行いましょう!武器の変更はキャンプの装備変更画面にて行えます。

「超常召喚(ゴエティア)」が最高に気持ちいい!

クレサマルス_ゴエティア1
なかなか減らない巨大種のHP…回復薬も使い切り追い詰められたその時、ナインが覚醒!髪色も真っ赤に変化しました!!銀髪も良いですが、赤髪もかっこいい!!!

クレサマルス_ゴエティア1
超常召喚
地面に出現した魔法陣から「古代の巨人」を召喚!巨人はもちろん、超常召喚の演出やナインのビジュアルが変化する感じがたまらなく厨二心をくすぐります。

さっきまで苦戦していたボスのHPを目にも留まらぬ速さで削っていき、あっという間にフィニッシュ!逆転勝利の爽快感はやみつきになりそう。

先行プレイを終えた感想

インディーズながら完成度の高さに脱帽

クレサマルス_ホーム
ゲームをプレイしてまず最初に感じたことは、バトルの滑らかさ綺麗なグラフィック。これがインディーズ?と疑うほど、本当に良くできています。先が気になるストーリー展開やバトル要素だけでなく、マップ毎に異なる雰囲気や仕掛けも楽しく、ベータ版ながらかなり楽しませて頂きました。

本編クリア後からが本作の醍醐味!?

クレサマルス_まとめ
素材集めに武器強化、マナクラフトといったやり込み要素だけでなく、サービス開始後は、クエストや新マップが毎週追加されるとのこと。

さらに、本編クリア後には「超高難易度クエスト」の配信も予定されているため、やることが尽きることなく、本編クリア後も長く遊べるゲームとなっています。

「クレサマルス物語」の事前登録情報

事前登録
「クレサマルス物語」は現在事前登録受け付け中です。達成数に応じてリリース時に貰えるジェムが増量していきます。まだ登録を済ませていない方はお早めに!

事前登録のやり方

「クレサマルス物語」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。この他にも、予約サイト様での登録も可能です。

Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加
メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録

事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 1,000ジェム
3万人 3,000ジェム
10万人 10,000ジェム

※ジェムはゲーム内の仮想通貨。追加ダウンロードコンテンツやレアマテリアル、限定クエストチケットなどもジェムで購入可能。

事前登録はこちら(公式サイト)

「クレサマルス物語」のゲーム概要

アプリタイトル クレサマルス物語
配信日 今冬配信予定
ジャンル 3DアクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 Linkblue Inc.
公式サイト クレサマルス物語公式サイト
公式Twitter @Cresa_Mars

© Copyright Since 2013 Linkblue Inc. All Rights Reserved.

AppMediaゲーム攻略求人バナー