20190125115211

2019年2月配信予定の新作アプリ「ミラージュメモリアル(ミラメモ)」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します。

ミラージュメモリアルってどんなゲーム?

数多の美少女達が登場する育成RPG!

ミラージュメモリアル_タイトル画像

「ミラージュメモリアル」は、神話や歴史上の有名人が「ミラージュ」と呼ばれる美少女になって多数登場する育成型のRPGです!

アーサー セト 女媧 ルシファー
ミラージュメモリアル_アーサー ミラージュメモリアル_セト ミラージュメモリアル_女媧 ミラージュメモリアル_ルシファー
▲画像タップで拡大▲

アーサーのような清純なキャラクターもいれば、美しい・可愛らしいキャラ、さらには刺激的な衣装のキャラも。登場するミラージュたちはとにかく個性豊かです。

手軽で爽快感のあるバトルが魅力!

ミラージュメモリアル_ゲーム紹介_1

戦闘はセミオートで進行します。ミラージュたちが自動で行動して戦ってくれるので、簡単な敵が相手であれば眺めているだけでもOK!少し空いた時間や片手間でも遊びやすい手軽さが大きな特徴です。

ミラージュメモリアル_ゲーム紹介_2

また、ミラージュは戦況を大きく左右する必殺技を持っており、プレイヤーの好きなタイミングで使うことが可能です!演出も非常に滑らかで、爽快感のあるバトルを楽しめます

ミラージュの収集&育成が楽しい!

ミラージュメモリアル_交流1

ミラージュたちを集めたり、育成していくことも本作の楽しみ方の1つ。特に育成要素が充実しており、ゲームをやり込めばやり込むだけ、ミラージュたちがどんどん強くなっていきます。

また、ミラージュと会話してプレゼントを送ったり、それぞれのオリジナルストーリーを解放していくことも可能です。ミラージュとの交流は『ミラージュメモリアル』を楽しむ上で欠かせない大きな要素です。

事前登録はこちら(公式サイト)

ミラメモの遊び方・システムを紹介!

壮大なストーリーを進めよう!

ミラージュメモリアル_メインストーリー1 ミラージュメモリアル_メインストーリー2
▲画像タップで拡大▲

神話関係の登場キャラクターが多いこともあり、物語はとにかく壮大!ボリュームのあるストーリーを進めていくのが最初の目標になります。

ミラージュメモリアル_メインストーリー3 ミラージュメモリアル_メインストーリー4
▲画像タップで拡大▲

序盤のチュートリアルはとても丁寧ですので、次に何をすれば良いのか分からなくなることはほとんどありません!ゲームを始めたばかり、慣れていない方でも入り込みやすい印象でした。

戦闘はセミオートで進行!

ミラージュメモリアル_バトル1

戦闘はセミオートで進行し、ミラージュたちが自動で戦ってくれます。バトル中はミラージュの立ち絵がSDモデルに。普段の美しいデザインとは異なり、ゆるく可愛いイラストに変わります。

ミラージュメモリアル_バトル2

ただし、後方支援に徹している敵を狙う、攻撃されている味方を援護するなど、その場の状況に応じて戦略を変えることができない点には注意。

事前に確認できる敵のエレメント(属性)や布陣をしっかり理解し、戦略を練った上で戦闘に挑むことが非常に重要です。

勝敗を分けるのはミラージュの必殺技!

ミラージュメモリアル_士気1

ミラージュはそれぞれ固有の必殺技を持っています。アイコン下にある士気が溜まると使用可能。ド派手な演出と共にミラージュの技が放たれます。

ミラージュメモリアル_必殺技2

強力な効果をもたらす技が多く、必殺技を上手く利用できるかが戦況を大きく左右します。技の使うタイミングを見極め、バトルを有利に進めましょう。

事前登録はこちら(公式サイト)

やりごたえのある育成システム!

育成要素の多さも『ミラージュメモリアル』の魅力の1つでしょう。ミラージュのステータスやスキル、武器・防具といった装備の強化など様々。レベル上げや強化、ゲームをやり込むことが好きな方にはうってつけです!

下記では本作の育成システムについてざっくり紹介していきます。

ミラージュの強化について

①レベル ②突破
ミラージュメモリアル_レベル上げ
戦力強化+スキル解放に繋がる
ミラージュメモリアル_強化1
ステータスや属性を強化
③スキル ④兵士
ミラージュメモリアル_強化2
スキルの効果アップ
ミラージュメモリアル_強化3
兵士のステータスアップ
▲画像タップで拡大▲

ミラージュの強化項目が非常に多く、序盤から触れられる部分だけでもかなりの量。しっかり強化しているかどうかで、ミラージュの性能が大きく変わります

ただ、細かなチュートリアルが用意されていますし、実際に試してみるとそこまで複雑ではありません。ストーリーで遊ぶ合間に少しずつ進めていきましょう。

レアリティを上げるとボーナスが発生!

ミラージュメモリアル_星ランク1

レベルとは別に『星』というレアリティが存在します。同じミラージュを集めることで『星』が上がり、ステータスに+%のボーナスがかかります。

ミラージュのレベルやスキルと違い簡単には強化できませんが『星』も大切な育成要素の1つです。

装備の強化について

ミラージュメモリアル_武器強化1

ミラージュに装備させる武器や防具、アクセサリーを強化することが可能。こちらも強化項目がかなり多いです。

装備そのもののレベルを上げたり、武器の属性を解放するなど様々。また、装備ごとのセットボーナスを利用することで、通常よりもステータスが上がりやすくなることもあります

ミラージュの強化に繋がるので、上手く活用して攻略に役立てましょう。

事前登録はこちら(公式サイト)

やり込みコンテンツが盛りだくさん!

ゲームに慣れてきた方向けのコンテンツももちろん充実しています。メインストーリーを進めたり、プレイヤーレベルを上げることで次々と解放されるので、その都度遊んでみましょう。

アリーナ

ミラージュメモリアル_アリーナ

他プレイヤーが設定したチームとバトルし、ランキング上位を目指すモード。結果は毎日集計され、順位に応じた報酬が貰えます。

普段の戦闘と異なり、バトルは完全オートで進行。自分より高いランクのプレイヤーに勝てればランクアップします!1日の回数制限があるので、自分と相手の編成・戦力を考えた上で進めてみましょう。

レイドボス戦

ミラージュメモリアル_レイドボス戦1

自動的にマッチングしたプレイヤー、自分で招待した友人とミラージュを持ち寄り、強大なボスに挑むモード。時間内にボスを倒すことができれば挑戦成功!報酬が貰えます。

ミラージュメモリアル_レイドボス戦2

何が貰えるかは報酬を受け取るまで分かりません。一緒に挑戦したプレイヤー次第では、クリア後の報酬選択が盛り上がるかも!?

レイドボスは一癖も二癖もある敵ばかりです。しっかりミラージュを育成しておくこともお忘れなく。

砂漠の神殿

ミラージュメモリアル_砂漠の神殿1

選んだ3人のミラージュと一緒に神殿を探索するモード。ミラージュ10人との連戦を勝ち進み、最後の層を目指すのが目標です。

ミラージュメモリアル_砂漠の神殿2

戦闘方式は兵士抜きの1v1。ミラージュ同士の一騎討ちです。いきなり格闘ゲームのような画面に切り替わるのがとってもシュールでした(戦い方は普段と一緒)!

3人全滅した時点で終了ですので、ミラージュが倒れてしまわないよう上手く入れ替えながら進めましょう。

事前登録はこちら(公式サイト)

先行プレイを終えた感想

個性豊かな美少女達との交流が楽しい!

ミラージュメモリアル_先行プレイ1

本作最大の魅力はやはり多種多様なミラージュたちでしょう。清純なキャラクターもいれば、妖艶さのあるお姉さんキャラ、愛嬌のあるお子様キャラ、ドSな女王様気質のキャラなどなど…。

個性豊かなキャラクターばかりですので、自分好みのミラージュも必ず見つかるはず!

ミラージュメモリアル_先行プレイ2 ミラージュメモリアル_先行プレイ3
▲画像タップで拡大▲

また、Live2Dの立ち絵、バトル中のアニメーションが非常に滑らかな点も印象的(画像なため分かりづらいのが残念)。ミラージュと会話したり、戦っているのを眺めているだけでも楽しいです。

ゲームジャンルからも分かる通り、敵・味方とも基本的には「美少女」しか出てきませんので、美少女好きの方は必見です!

やり込み好きはどハマり注意!

ミラージュメモリアル_ギルド

今回紹介できた育成システム・やり込み要素はほんの一部のみ。プレイヤーレベルを上げていくことで解放される機能やコンテンツが非常に多く、中にはギルドを作り、メンバーと一緒に楽しめるイベントなども存在します。

育成要素も奥深く、時間をかければかけるほどミラージュたちが強くなるため、やることが尽きません!『やりごたえのあるゲームが好き』といった方には特にオススメな一方で、ハマり過ぎには要注意ですよ!

事前登録はこちら(公式サイト)

ミラージュメモリアルの事前登録情報

ミラージュメモリアル_事前登録

「ミラージュメモリアル」の事前登録は受け付け中です。達成数に応じてリリース時に貰える特典が豪華になり、最大42枚もの高級召喚券(ガチャチケット)が貰えます。登録を済ませていない方はお忘れなく。

事前登録のやり方

「ミラージュメモリアル」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。この他にも、予約サイト様での登録も可能です。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加

「ミラージュメモリアル」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 高級召喚券×3
突破石×20
コイン×5万
2万人 高級召喚券×4
突破石×30
コイン×10万
5万人 高級召喚券×5
超級改造石×5
コイン×15万
10万人 高級召喚券×7
超級改造石×10
コイン×20万
15万人 高級召喚券×10
聡明の杖×1
コイン×25万
20万人 高級召喚券×12
龍封じの剣×1
コイン×30万

事前登録はこちら(公式サイト)

「ミラージュメモリアル」のゲーム概要

アプリタイトル ミラージュメモリアル
配信日 2019年2月配信予定
ジャンル 純度100%美少女ONLY収集育成冒険RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 Efun Company Limited
公式サイト ミラージュメモリアル公式サイト
公式Twitter @Mirage_Memorial

© Efun Company Limited

AppMediaゲーム攻略求人バナー