新作ゲームアプリ配信カレンダー

AppMediaが注目する事前登録アプリを紹介しています。面白いかどうか、リセマラの有無、その他注目要素などを紹介していきますので参考にしてみてください。

AppMedia

記事

【どうぶつタワーバトル攻略】用語集【DTB】

どうぶつタワーバトル(どうタワバトル/DTB)の用語集です。どうぶつタワーバトルにおける謎すぎる専門用語を完全に網羅しているので、是非暇つぶしにご覧下さい。

攻略記事はこちら
どうぶつタワーバトル攻略のコツとどうぶつ達を紹介中

どうぶつタワーバトルの用語集

あ行

用語 説明
握力 どうぶつを崖ギリギリに落とした際に発揮される、どうぶつが持つ「握り」の強さ。
アグロ○○ どうぶつのポテンシャルを用い、速攻で勝負を決めたい時に使われる。〇〇にはどうぶつ名が入る。
また、上記とは別にユーザー名にも多く使用される。
アタッカー トラ、カバ、カメ等の「縦置きした際に上に載せにくい」どうぶつを指す。
安地 安全地帯の事。「見えている」か否かがコントロール対決の勝敗を決する。
e-Sports エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。eSports(eスポーツ)と省略した形で使われることのほうが多い。LANパーティの中から生まれたとされる。
高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロゲーマーも存在し、世界の競技人口は5500万人以上となっている。特に『League of Legends』や『スタークラフト2』などはプロフェッショナルスポーツとも認定された(米国や日本でアスリートビザが発行された)。3億8,000万人以上の人々が、オンラインでも人でも、世界中のエスポートを見ています。どうぶつタワーバトルが該当。
出典:wikipedia

か行

用語 説明
崖掴み/がけつかみ 足のみを落とし、台にひっかけるテクニック。
基本的に握力が強いどうぶつを落とし終盤戦に強くする。知っておきたい知識。
触れれば落ちるトラップどうぶつも存在。
雲を押してみて 名前の罠。
押したい気持ちを抑え、どうぶつに集中するが吉。
緊張感 どうぶつタワーバトルの事。
コントロール同士の戦いでしばしば訪れる。
コントロール○○ ▶︎崖掴み等を駆使し、土台を強化し長期戦に持ち込むタクティクス。
また、上記とは別にユーザー名にも多く使用される。

さ行

用語 説明
先5象 初手で象をツモった際、5回回転させて背中から落とすテクニック。
逆さの象に触れると▶︎巴投げにより落とされるOTKが成立する為猛威をふるった。
アップデートにより修正され、現在は脅威では無くなっている。
初手 ゲーム開始時に配牌されるどうぶつの事。
初手ヤギは切ない。
また、上述の▶︎先5象という最強ムーブが存在したが、現在は修正済。
殺意のカメ立ち カメを背中などに設置する事で、相手を追い詰めるかなり強力なテクニック。
非常に強力だが、カメを操る技量の高さを要求される。
攻めの0キリン あえてキリンを通常落としする攻めのプレイングを指す。
(注:キリン通常落としは自分の首を締める場合がある為)
0トナカイ トナカイ通常落としの事。トナカイはツノがかなり重い為に▶︎ゼログラヴィティになりやすいので注意。
ゼログラヴィティ 徐々に傾いてタワーが崩れるさま。及び、トナカイの落としにて誘発される現象。
重心の見極めは慎重に行いたい。
象の微分 象の背中を関数に見立て、各点における接線の傾きを算出すること。

た行

用語 説明
太陽を押してみて 名前の罠。
押したい気持ちを抑え、どうぶつに集中するが吉。
DTB どうぶつタワーバトルの通称。
ダーカーザンブラックではない点に注意されたし。
天空落とし タワー合戦中に、なにもない空めがけて落とす高等テクニック。
▶︎崖掴みで安地を作成しておき、中〜終盤に天空落としを行うと超ドヤれる。
本来はラーメンの湯切りに用いられる奥義。
土台 サイ、トラ、カバ等の足が短いどうぶつ。土台に適しているが、あえて土台を不安定にさせるタクティクスも存在する。
どうぶつの森
ポケットキャンプ
▶︎争いの無い平和な世界。
どうぶつの盛り どうぶつタワーバトルの別名。
巴投げ 象が繰り出す必殺技。
▶︎先5象を参照されたし。
トップ TCG用語で「次のドローカード」を指す言葉。
どうぶつタワーバトルにおいては次どうぶつを意味する。
例:「トップヤギ」等
トップシロクマ 接戦時に訪れる悪魔。
しかし、シロクマの手は意外とがっちり喰い付く。

な行

用語 説明
ナーフしろ 強力すぎるどうぶつに対して贈られる賛辞の言葉。
環境どうぶつや、バグが標的になることが多い。
2カバ 2回転カバ。2カバは立ちます。
2キリン 2回転キリン。2キリンは守りに有効。
▶︎守りの2キリン
2トラ 2回転トラ。2トラは立ちます。

は行

用語 説明
爆笑 どうぶつタワーバトルにおいて、ままある現象。
ひよこ 非常に珍しいどうぶつ。
マッチング中に画面を押すとひよこタワーを積む事が可能。なんとランキングも存在する。
フレンド対戦
(フレ対)
アップデートにより実装された神機能。
ブレーメンタワー 縦にどうぶつを重ねる事。またはその状態。

ま行

用語 説明
守りの2キリン キリンの最も安定した落とし方。
平地でも使える為汎用性に富む。
ミッドレンジ○○ 中盤戦を意識したプレイングで土台作りをする事。○○にはどうぶつ名が入る。
また中盤戦を好むプレイヤーが名前に使用する場合がある。
ミラクル 稀に起こる。爆笑必至。

や行

用語 説明
Yuta Yabuzaki どうぶつタワーバトルを生み出した神。
▶︎twitter

ら行

用語 説明
ラムセウム
テンティリス
0シロクマと4シロクマをドッキングさせるテクニック。すなわち光輝の大複合神殿である。
なんと返し技も存在している。
▶︎元ネタはこちら
レート戦 レートポイントをユーザー同士で競い合うレギュレーション。
レート戦が導入されるゲームは、もれなく「ガチ」である。どうぶつタワーバトルをe-Sportsたらしめる要素。

わ行

用語 説明
未発見 まだ産まれていません
どうぶつタワーバトルのどうぶつリンク
サイサイ シカシカ ラクダラクダ シマウマシマウマ ロバロバ
オカピオカピ カバカバ トラトラ パンダパンダ ヤギヤギ
カメカメ シロクマシロクマ キリンキリン ゾウゾウ ひよこヒヨコ
どうぶつタワーバトル関連リンク
攻略のコツ-minどうタワバトル攻略 どうぶつタワーバトル用語集-min用語集 ナーフ-minナーフ最新情報
どうぶつタワーバトル掲示板-minフレンド対戦掲示板(iOS) どうぶつタワーバトル掲示板-minフレンド対戦掲示板(Android)
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報