ソロライブとマルチライブの違い_ナナオン227音楽の時間

ナナオン(22/7音楽の時間・ナナニジ)におけるマルチライブとソロライブの違いとについてまとめています。両方ともメリットとデメリットについても紹介しているのでぜひプレイする際の参考にしてください。

マルチライブの概要とメリット

マルチライブとは

ナナオン_ハイスコアを出すコツ_8

マルチライブとは、5人のプレイヤーと協力して同じ曲をプレイするライブ形式です。

マルチライブ中は各プレイヤーのセンターカードのスキルのみ発動するので、入室する際はスコアアップの値が高いキャラで入室すると全体スコアも伸びやすくなります。

マルチライブのスコアは、5人それぞれのスコアの合計となるので、リムズゲームが苦手な方でもソロライブよりも高いスコアが望めます。

マルチライブの詳細はこちら

スキルはセンターのみが発動

ナナオン_マルチとソロの違い_マルチ1

マルチライブ中はソロライブと違い、センターに設定しているスキルしか発動されません。

センターをスコアUPスキルのキャラに設定にすることで、より高いスコアを稼げる編成になります。

スコアは編成メンバー全員のステータスで計算!

ナナオン_マルチとソロの違い_マルチ2

「マルチライブのスコア」=「マッチングしたプレイヤーそれぞれの獲得スコア合計値」となります。

画面には各プレイヤーのセンターのみが表示されます。プレイヤー単体のスコア計算はあくまでも編成メンバー全員のステータスで計算が行われるので注意しましょう。

マルチライブのメリット

▼項目をタップで詳細に移動
スキルブックが入手できる ハイスコアが望める
スタンプが使える 未開放の楽曲も遊べる

スキルブックが入手できる

ナナオン_マルチとソロの違い_マルチの場合_スキルブック

マルチライブの「テクニックルーム」に入室するとスキルブックがドロップされます。スキルブックの入手方法は通常マルチのテクニックルームでしか落ちてきません。

キャラクターのスキル上げをするために後々大切になってくるアイテムなので、マルチライブ最大のメリットと言えます。

スキルブックの入手方法について

ハイスコアが望める

ソロの編成だとハイスコアが出ない、一人だとスコアランクがS以上乗るか心もとない時はマルチライブで他のプレイヤーの力を借りましょう。

センターに設定しているキャラのスキルだけが発動するので強い人とマッチングできた場合は一人では出せないハイスコアが望めます。

スタンプでコミュニケーションが取れる

ナナオン_スタンプの使い方1

マッチングしたプレイヤーとスタンプでコミュニケーションが取れるのもマルチライブだけ。

ソロライブではスタンプが利用できないので、可愛いSDキャラのナナニジキャラスタンプを利用できるのも魅力的です。

スタンプを使ってマルチライブをより楽むことができます。

スタンプの使い方と入手方法

未開放の楽曲でも遊べる

もし自分が開放できていない楽曲を他のプレイヤーが選曲して選ばれた場合、その楽曲で遊ぶことができます。

ソロライブの場合は未開放楽曲で遊ぶことができないので、開放できていない楽曲を遊ぶことができます。

マルチライブのデメリット

回線切断が発生してしまうとスコア減

ナナオン_マルチとソロの違い_デメリット2

最近は発生しにくくなってしまいますが、意図していなくても通信環境によってはマルチライブ中に回線が落ちてしまうこともあります。

回線が落ちた場合、残されたプレイヤーが獲得できるスコアが減ってしまう可能性があるので、マルチライブを行う際はできるだけ通信環境が整っている場所を推奨します。

マッチングまでに時間がかかる

ナナオン_マルチとソロの違い_デメリット

マッチングまでに非常に時間がかかってしまうのがマルチライブのデメリットと言えるでしょう。

待たずにマルチライブを遊びたい場合は一緒にできる人を都度募集してみると良いと思います。

マルチライブ募集掲示板はこちら

ソロライブの概要とメリット

ソロライブとは

ナナオン_マルチとソロの違い_ソロの場合

ソロライブとはその名の通りですが、完全に自分だけでプレイする形式のことを指します。

スキルも、自分で編成した5人のスキルがランダムで発動します。

編成したキャラのスキルが発動

ナナオン_マルチとソロの違い_ソロ1

ソロライブではデッキ編成に入れたキャラが1人1回ずつランダムでスキルが合計5回発動します。

ソロライブでハイスコアを狙いたい場合はデッキ編成も非常に大切になってきます。

デッキ編成のコツ

ソロライブのメリットは?

自分の好きな曲を確実に遊べる

自分の好きな楽曲で好きなだけ確実に遊べるのが、ロライブのメリットでもあります。

特定の楽曲だけを練習したい場合や月間ランキングの曲を頑張りたいと思った時、飽きるまで・疲れるまで自分のペースで遊べます。

マッチングがない

ソロライブは完全に一人で遊ぶ形式なので、マルチプレイのようなマッチングはありません。

他のプレイヤーに気を使ったりする必要がないので、気兼ねなく自分のペースで遊ぶことができます。

ソロライブのデメリット

未開放の楽曲は遊べない

ナナオン_マルチとソロの違い_デメリット_ソロ1

ソロライブで遊ぶことができるのはあくまでも解放済みの楽曲のみです。

メインストーリーを読むことでオリジナル楽曲が開放、トレーナーでカバー楽曲が交換できるので、少しずつ遊べる楽曲を増やして楽しみましょう。

稼げるスコアに限りがある

マルチで一定の条件を達した場合時はソロライブよりスコア出ますが、ソロライブの場合稼げるスコアに限りがあります。

特に編成が整っていない場合や凸が進んでいないカードがほとんどを占めている場合だとソロライブだとスコアが稼ぎにくいデメリットはあります。

スキルブックの入手は不可

ソロライブだと、ライブが成功してもスキルブックがドロップされることはありません。

ソロライブでたとえハイスコアを出してもSSランクで終了してもスキルブックは手に入らないので要注意です。

どっちでやるのが効率的に良いの?

スキルブックが欲しい場合はマルチライブ

ナナオン_毎日やるべきこと_マルチライブ

スキルブックが欲しい場合はマルチライブを推奨します。

誰かと一緒に周回してプレイしない場合は時間効率が下がってしまいますので、できるだけナナコミやツイッターなどのSNS、こちらの掲示板を利用して一緒にプレイしてくれる人を探すのが手取り早いでしょう。

スキルブックはテクニックルームでしか入手できませんが、もし入室できる場合は積極的に入室して遊んでみましょう。

インテリア育成などがある程度終わってる人はソロライブ

現状のマルチライブは、他のプレイヤーとマッチングするまで時間が非常にかかるのが難点です。

インテリア育成などが終わっていて手持ちのカードもある程度揃っている場合はソロライブで周回を推奨します。

マルチでハイスコアを出したい場合は募集を募ってある程度の人数が揃うまでソロライブで周回するのも良いかと思います。

周回におすすめの楽曲一覧

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!イベント「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」
~8月9日(月)13:59まで
開催中のガチャ
ナナオン_お知らせ_ガチャ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_エンジョイガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」エンジョイガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_パラダイスガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」パラダイスガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -
AppMediaゲーム攻略求人バナー