モンストの各アビリティを一覧としてまとめています。アビリティについて知りたい方は参考にしてみてください。またアビリティ・ゲージに関する基礎知識も紹介しています。

アビリティの基礎知識

各ステージに出現する各ギミック(重力バリアやワープやダメージウォールなど)を、無効化するアンチギミック系アビリティ、敵の種族や属性に対して攻撃倍率のあがるキラー系アビリティがあります。

そのほかにも、一定分受けたダメージや状態異常を全て無効化するバリアアビリティ、敵の種族や属性からの被ダメを軽減する耐性アビリティや自陣のHPを回復するアビリティ等もあります。

各ギミックを無効化するアンチ系

1重力バリアアビリティ

アンチギミックのアビリティを持ったキャラは対象のギミックを無効化に。

対象の敵へ攻撃力がアップするキラー系

キラーアビリティ1

キラーを持ったキャラが攻撃ターン時、引っ張るとキラー対象のキャラへ照準が入り、どのキャラがキラー対象かわかります。

キラーアビリティ2
キラー対象の敵へダメージを与えると赤いエフェクトが出ます。

それぞれのキャラが持つ性能そのもの

アビリティは各キャラが持ち合わせている性能そのものといっても過言ではありません。キャラ自身の攻撃力やHPなどといったステータス自体より、持っているアビリティでクエストに連れて行くかを判断する方が大半かと思います。

ゲージアビリティ

ベースアビリティとゲージアビリティ

キャラの中には、ベースでアビリティを持ち、ゲージショットを成功させることで、更にアビリティを発動させることのできるキャラがいます。当然ながら、ゲージを成功させないとアビリティは発動しないので、アンチアビリティがゲージについている場合は特に注意。

ゲージアビを持ったキャラ

上段に表記されているのがベースアビリティ。ゲージを成功させなくても発動。

下段に表記されているのがゲージアビリティ。ゲージ:以降のアビリティはゲージ成功させないと発動しません。
ゲージアビを持っていないキャラ

ゲージアビリティの無いキャラ

ゲージアビリティ

ゲージショットを成功させることで発動するアビリティです。キャラによってゲージの速度も違います。
ゲージショット成功ゲージが成功すると【FANTASTIC!】が表示されます。

スクリーンショット 2018-07-31 15.31.47

ゲージを失敗してしまうと当然ながらこのように発動せず、ひっかかってしまいます。【GOOD】ではアビリティが発動しないので注意!しっかりジャストで合わせるようにしましょう。

またゲージを決めると攻撃力もアップします。倍率は以下の通りです。

ゲージショット_攻撃倍率
1.02倍 1.05倍 1.1倍 1.2倍

アビリティ一覧

主要なアビリティ

アビリティ名をタップで詳細ページへ

主要なアビリティ
アンチダメージウォール アンチ重力バリア
アンチワープ 飛行/マインスイーパー
アンチウィンド アンチブロック
アンチ魔法陣 キラー系
耐性系 状態回復/回復系
SSターン短縮 レーザーストップ
ダッシュ

主要になるアビリティの中でも更にADW、AWP、反バリアは頻出するので活躍の幅が広いので、持っているキャラは扱いやすい傾向にあります。上記に記載していなかったレーザーストップやダッシュの詳細は各ページをご参照ください。

希少なアビリティ

希少なアビリティ
超アンチダメージウォール 超アンチ重力バリア
超アンチワープ バリア/シンクロ
底力 ドレイン
リジェネ 魔法陣ブースト

主要アビリティに【超】がつき、上位互換されたアビリティはここ最近の獣神化キャラに見られるようになってきました。ドレインやリジェネといった回復系のアビリティや持ち合わせているキャラが少ない底力や魔法陣ブーストの詳細は各ページをご参照ください。

アビリティ まとめ

アビリティの種類やその特性などは非常に多岐に及んでいます。キャラによってアビリティの組み合わせも千差万別です。それぞれのクエストに合ったアビリティを持ち合わせているキャラを編成してクエストへ連れて行きましょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー