20150917_update

モンストのVer5.1アップデート以降、iOS版の一部でアップデートおよびプレイができない問題が発生しています。状況に変化があり次第更新します。

iOS版でアップデートできない問題

・9/17 0:00~5:00頃 メンテナンス
・5:00頃 Ver5.1がリリースされる
・その後、App StoreからVer5.1が消えてしまい、アップデートできない状態に

Ver5.1アップデート内容はこちら
Ver5.1アップデート情報
運極達成数ボーナスが登場!

アップデート不可=プレイできず…

20150917_update
モンストアプリを起動すると、アップデートを促すメッセージが表示される
→App Storeに遷移するが、アップデートできない

この繰り返しになり、アップデートができないユーザーはモンストのプレイそのものができません。

アップデートに成功した例

アプリの自動アップデートを有効にしていた

メンテナンス終了直後にはVer5.1がダウンロード可能だったため、自動アップデートされた方は正常にアップデートとプレイができます。自動アップデートはiPhone・iPad等の設定でオン/オフできます。

メンテナンス終了直後に手動でアップデートすることも可能だったと思われますが、筆者は寝ていたため出来ませんでした…

iOS 9.0にアップデートした 非推奨

9/17未明にリリースされたiOS 9.0のアップデートを実行すると、モンストのアップデートも可能になったという報告があるようです。
しかしモンスト自体がiOS 9.0に対応できていない状態で、不具合が発生する可能性があるためお勧めできません。特に必要がない方はiOS 9.0へのアップデートは様子を見た方が良いでしょう。

※重要※ iOS9.0アップデートに関するご注意 (公式サイト)

アップデートが可能になりました!

筆者の環境では午前9:30頃に無事アップデートができました。

まとめ

どうしてこうなったのか分かりませんが、最近Appleとの間で色々な騒動があったためユーザーに不安を与えていると思います。障害なくプレイできるようにしていただきたいものですね!

Ver5.1アップデート内容はこちら
Ver5.1アップデート情報
運極達成数ボーナスが登場!

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

AppMedia求人バナー