モンストの神獣の聖域クエスト『ハトリー3(宿命の祭壇)』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ハトリー3』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
万緑の祭殿(ハトリー)の各クエスト攻略 | |||||
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ハトリー① | ハトリー② | ハトリー③ | |||
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ハトリー(3)の攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 万緑の祭殿「宿命の祭壇」 |
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降臨期間 | ▶こちらで確認 |
難易度 | ★7 ▶難易度一覧 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 聖域の狩人 |
スピクリ | 30ターン |
ドロップ | ハトリー |
経験値 | 3700 |
クエスト出現・解放の条件
万緑の祭殿『妖蛇の祭殿』をクリアすることで解放されます。
神獣の聖域の各クエスト攻略 | |||
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ティグノス | ウィル | エティカ | ワイヤード |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
ワープ(ランダム) | 対策必須 |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率アップ | 火属性で固めよう |
ダメージウォール | 左右のみ展開 AWP+ADWのキャラがいると安心 |
レーザーバリア | – |
バリア | ハトリーが使用。蘇生される |
蘇生 | – |
ドクロマーク | タネコロを倒すと敵全体が回復、 ハナコロンを倒すと敵全体が蘇生+防御アップ、 ドリアードを倒すと敵全体が攻撃アップ |
妖精キラー | バトル3の進化後ドリアードが所持 |
神獣スレイヤー | 中ボス・ボスが所持 |
直接攻撃倍率アップ | ハナコロンのみ対象。約10倍。 |
シールド(DW) ビットン(WP) |
– |
『ハトリー(3)』攻略のポイント
ドクロマークの取り扱いに注意
タネコロ・ハナコロン・ドリアードそれぞれで撃破した際の挙動が異なります。特に厄介なのがハナコロンの蘇生とドリアードの攻撃アップです。
ザコ処理の順番はハナコロン→タネコロ→ドリアードが最もオススメです。蘇生を最初に、攻撃アップを後回しにすることで手間や被ダメを減らしながら立ち回れます。
中ボス2以降ではバリアが展開
中ボス2(バトル5)以降ではハトリーがバリアを展開します。数ターン毎に蘇生されるので反射タイプのキャラでは攻撃が追いつかなくなることもあります。
幸いハトリー自体の耐久は高くないので、貫通タイプのキャラでバリア越しに弱点を貫くことでHPを削り取ることが可能です。なるべく貫通タイプを多めに編成しましょう。
ボス速攻の立ち回りが有効
ザコは数ターン毎に蘇生され、さらには死亡時に厄介なバフ効果を敵全体に付与します。貫通タイプでボスの弱点を集中攻撃し、ボスを速攻する方がかえって安全です。
ザコはボスを倒すことで撤退するので放っておいても大きな問題はありません。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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煉獄杏寿郎(獣神化) 超ADW/対木/木耐性M+超AWP/底力。キラーの乗る殴り・友情が強力。ふれた最初の敵に固有の攻撃SS |
|
ラプラス(進化) 超ADW/対レザバリ+AWP/ダッシュM。キラーが雑魚処理に有効。友情・SSでボス削りをしやすい |
|
エクスカリバー(神化) 超AWP/バリア/SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。SSも非常に強力 |
|
纏流子(限定) ADW+AWP/SSチャージ。貫通する2種の友情が強力。固有の乱打SSはバリア越しに使ってもダメージに。 |
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マナ(獣神化①) 超MSEL/バリア。2種のインボリュートスフィアが強力。撃種変化+大号令SS |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
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▼反射タイプ | |||
ガブリエル |
服部半蔵 |
岩融 |
カナタ |
ガーネット |
キリト |
緋村剣心 |
神楽 |
▼貫通タイプ | |||
カマエル |
セーラーマーズ |
紫苑 |
ロバーツ |
アリナ |
ラザニー |
メイ |
ワルプルギス |
その他、多くの高火力AWPキャラが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
ジェダイト(限定) ADW+AWP。爆発友情。固有の波動砲SS |
|
モリアーティ(神化)→激究極 AWP/木耐性。エナジーバースト。貫通化+連続爆破SS |
|
▼貫通タイプ | |
アヴァロン→爆絶 ADW/AWP/友情ブースト+対バイタル/SS短縮。広範囲友情。自傷SS |
|
シュリンガーラ(獣神化)→轟絶 AWP。ボムスローがボス火力に有効 |
使える運枠(降臨キャラ)
使える運枠キャラ | |||
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▼反射タイプ | |||
ニルヴァーナ |
陣 |
おつう |
更木剣八 |
▼貫通タイプ | |||
志々雄真実 |
ゼットン |
海坊主 |
ペンネ |
その他、火属性のAWPキャラが使える |
『ハトリー(3)』編成のポイント
AWPは必須、ADWはあると安全
ビットンが発生させるランダムワープなので、AWPがないとまともに動かすことができません。AWPは絶対に必要です。
一方、出現するDWは左右面のみなため、縦に動いていれば回避できます。ハート確保などを考えるとAWP+ADWの方が安全ですが、DWのダメージも即死ではないので「あると安全」くらいのイメージでOKです。
火属性キャラを3体以上
属性倍率アップクエストなので、火属性以外のキャラは基本的には避けましょう。火力の高いギミック対応キャラやパンドラ(神化)のような砲台キャラは例外的に活躍できますが、それでも被ダメージのリスクは伴います。
バリア越し攻撃できる手段を用意しよう
貫通タイプの編成以外にも、斬撃・貫通ロックオン衝撃波・貫通拡散弾などバリアを貫通してボスを攻撃できる手段があると安心です。ボス自身の耐久はそこまで高くないので、配置して友情で削る戦略も有効となります。
また貫通タイプのメテオSSや躯&飛影の3点マーカーSSは、バリアとボスでダメージを重複させられるのでフィニッシャーとして活躍します。
ハトリー(3)の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・理想はハナコロン→タネコロ→ドリアードの順で倒す
各雑魚についているドクロマークの挙動はそれぞれ以下の通りです。
ハナコロン→全蘇生+全敵防御UP
タネコロン→全敵HP回復
ドリアード→全敵攻撃力UP
先に蘇生させてくるハナコロンを倒すことで、最も無駄なく立ち回ることができます。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・バトル1と同じ
ここも立ち回りはバトル1と同じです。ハナコロン優先で倒しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・ドリアード進化後は同時処理必須
画面右上と左下にいるドリアードは毎ターン互い蘇生を行っています。同時に倒す必要があるので、うまくHPを調整するか、ターンが軽いSSなどを使って突破しましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約240万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | 拡散弾 | 1本ヒット7000程度 |
4 | 全体攻撃力UP | – |
4 | 全体蘇生 | – |
9 | 未検証 | 即死? |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボスの耐久はかなり低い
・貫通キャラ多めの場合はボス特攻がおすすめ
ボスの耐久がかなり低く、弱点を1回貫けばかなりのダメージが入ります。味方をなるべく上配置に持って行きボスを素早く処理しましょう。
バトル5
中ボスのHP | 約240万 |
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攻略の手順・ポイント
・バリアを纏っている
・バリアは4ターン毎に復活する
ボスがバリアを張っています。貫通ならバリアの上からでも1回の弱点通過でダメージを稼げます。反射は下壁に浅い角度で侵入することで壊すことができますが、その3ターン後にはバリアが蘇生により戻ってくるので、基本ダメージは貫通で与えることがオススメです。
ボス戦1
ボスのHP | 約198万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 全体蘇生 | バリアも蘇生される |
3 | リワインドブラスター | 1ヒット3000~4000 |
5 | 未検証 | – |
10 | 未検証 | 即死? |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボス戦もボスの耐久はかなり低い
・基本的な立ち回りは中ボス2戦目と同じ
・バリアは2ターンごとに蘇生
ボス戦のボスも中ボス同様、耐久力がかなり低く、貫通で弱点を通過するだけでゲージの2~3割程度削ることができます。ADW持ちでないキャラでも貫通であれば被ダメを抑えることができますので、中央ラインで横カンしましょう。
ドリアードを倒してしまうと、ボスのリワインドブラスターの火力がかなり上がるので注意が必要です。
ボス戦2
ボスのHP | 約297万 |
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攻略の手順・ポイント
立ち回りは基本的にボス1と同じです。今度は下配置でボスにダメージを入れましょう。上のドリアード進化が毎ターンバリアを蘇生させますので、気になる方は先に一旦ドリアード進化を倒してもOKです。
ボス戦3
ボスのHP | 約495万 |
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攻略の手順・ポイント
・残っているSSを全力でぶつける
・味方は上配置へ
ここも立ち回りは変わらず、基本ボス特攻でいきましょう。ラストゲージというだけあってボスの耐久力は上がっています。残っているSSを全力でぶつけていきましょう。
ハトリー(3)の適正・攻略まとめ
ボスの耐久力がかなり低い一方で、反射ではバリアが貼られているとボスにダメージが入れられないため、貫通キャラが輝くクエストです。貫通キャラであればバリア通過による減速を利用して配置も取りやすく、やられる前にやるといったような動きがテーマになっています。
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