モンストの『ハル』を入手できる「春風にエールをのせて」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ハル』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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▶︎性能・評価 | ▶︎運極作るべき? |
ハルのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 春風にエールをのせて |
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前回の実施 | 2017/4/5〜4/18 2018/6月【復刻】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 火・木 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | ハル |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 6分00秒 | 15分00秒 | 24分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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弱点倍率アップ | ハルの弱点倍率が6倍 |
反射制限(火・木) | 貫通で固めよう |
ブロック | 対策優先 |
ダメージウォール(木) | 木の反射制限が展開 対策が多いほど安心 |
レーザーバリア | レーザー系の攻撃は避けよう |
ホーミング吸収 | バトル3、ボス3のみ |
蘇生 | 火の制限ザコが蘇生対象 |
どくろマーク 防御ダウン |
火の反射制限を倒すと、木の反射制限が防御ダウン |
アビリティロック | ボスの攻撃から |
攻撃アップ | 中ボス・ボスが他のザコを |
『ハル』攻略のポイント
火の反射制限→木の反射制限
火と木の反射制限が登場します。木の反射制限は一定ターン後にDWを展開します。
どくろマークのついている火の制限ザコを倒すと木の制限ザコの防御がダウンします(※1体につき1体ダウン)。
木の制限ザコは防御ダウンさせないと貫通タイプであっても倒しづらいので、「火の制限ザコを撃破→次のターン以降に防御ダウン状態の木の制限ザコを撃破」の立ち回りを意識しましょう。
火の制限ザコのワンパンラインに注意
火属性の制限ザコをワンパンできるキャラかどうかで立ち回りのスムーズさが変わります(※木の制限ザコは防御ダウンすればほぼ全てのキャラでワンパン可)。
属性・キラー倍率など込みで30000以上の攻撃力があればワンパンできます。水属性であれば22600以上あればワンパンできるためハードルは低めですが、他の属性になるとかなり厳しくなるので注意しましょう。
ザコ処理が最優先
中ボス・ボスの攻撃力アップ後のザコの火力が厄介です。DWの対策度合いによらず、ザコ処理を優先しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼DW+ブロック対応▼ | |
ランスロット(獣神) ADW 4ターンの貫通化+ブロック無効化SSが有用 友情もザコ処理後は有効 |
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アトランティス(進化) ADW/火耐性+反ブロック 4ターンの貫通化SSが有用 |
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水ドラえもん(限定) 運枠オススメ ADW+反ブロック 爆発友情 SSも高威力 |
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ポセイドン(進化) ADW+反ブロック メテオSSはザコ処理に |
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▼ブロック対応のみ▼ | |
グィネヴィア(進化) 反ブロック。攻撃力アップでザコ処理サポート。弱点特攻SSも強力 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼アンチブロックの優秀なキャラ▼ | |
瑠璃(神化) 反ブロック 遮られない友情 白爆乱打SS |
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シリウス(神化) 反ブロック 斬撃友情が有効 動かないSSでDW回避 |
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ダイナ→入手 火制限ワンパン不可 反ブロック 反射分裂弾 自強化&回復SSも有用 |
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大喬小喬(神化) 火制限ワンパン不可 ADW+反ブロック 爆発SSが高威力 |
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アザゼル(進化) 火制限ワンパン不可 ADW+反ブロック 爆弾設置SS 友情が強力 |
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ライトニング(限定/進化) 火制限ワンパン不可 反ブロック 超強斬撃 強力な自強化SS |
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桜木リリィ(進化) 火制限ワンパン不可 反ブロック 弱点特攻SS |
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▼アンチブロックはないが優秀なキャラ▼ | |
ダルタニャン(神化) ADW。友情が強力(貫通アンチブロックと組み合わせよう)。 SSも優秀 |
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天国ウリエル(獣神) ADW 高火力&広範囲友情と号令SS |
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アリス(神化) ADW+回復 自強化SSと友情が強力 |
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上杉謙信(神化) ADW+火属性キラー。遅延SS |
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ジュリエット(進化) 幻獣キラーL+ADW。弱点露出SSが有効 |
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アトゥム(進化) ADW+幻獣キラーM。加速友情 |
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ネフティス(神化) ロックオンレーザーが対ボスに有効。弱点倍率アップSSも強力 |
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太公望(神化) 亜人キラーM 対ボス火力が優秀 乱打SSも強力 |
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その他、木属性以外の貫通アンチブロックや貫通ADWの強友情キャラ |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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水ドラえもん(限定) オススメ! 戦力としても申し分なし |
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ヤマトタケル零→超絶 ADW/ロボットキラー。遮られない友情・SS |
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黒瀬もゆる(進化)→入手 反ブロック 自強化SS ※火制限ワンパン不可 |
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光サガ(限定) 反ブロック 弱点ヒット時のSSが高威力 ※火制限ワンパン不可 |
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闇サガ(限定) 反ブロック 同上 ※火制限ワンパン不可 |
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かまいたち(神化)→入手 反ブロック ※火制限ワンパン不可 |
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アヴァロン→爆絶 ADW/SS短縮 友情が強力 ※火制限ワンパン不可 |
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エデン→爆絶 ADW 高HP SSも強力 ※火制限ワンパン不可 |
『ハル』編成のポイント
貫通タイプで固めよう
反射制限が非常に多く、貫通タイプでなければザコ処理ができません。なるべく貫通タイプで固めて挑みましょう。
反ブロックが非常に有効
ブロックが多いのでアンチブロックがないと制限ザコを思うように倒せません。貫通の反ブロックのキャラがいる場合は積極的に編成しましょう。
ADWがあると安心
木の制限ザコの処理が滞るとDWが展開されます。水ドラえもんのようなブロック、ダメージウォール両方に対応しているキャラは非常にオススメです。
弱点を攻撃できる友情・SSを!
高めに設定されている弱点倍率を活かせる友情・SSのキャラが有利です。
一撃失心はNG
火の制限ザコを気絶させると一気に不利になります。失心の実がついているキャラの編成は避けましょう。
ハルの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・まずは火属性の制限ザコを
・木属性の制限ザコの右上の数字がDW
火属性の制限ザコを倒すと木の制限ザコが防御ダウン状態になります(※1体につき1体)。DW対応が少ない場合は防御ダウンになった制限ザコを右上の数字までに処理しましょう。
なお中央のゾンビは一定ターン後に火の制限ザコのみを蘇生します。
バトル2
中ボスのHP | 約285万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次) | 攻撃アップ | ザコのみ |
3 | エナジーサークル | 1ヒット約4500 |
5 | 蘇生 | 火の制限ザコのみ |
5 | ショットガン | 中距離で10000程度 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ここでもまずは火の制限ザコから
・防御ダウンの木の制限ザコを適宜処理
・ボスの弱点をしっかりと攻撃
まずは制限ザコを全て片付けましょう。火→防御ダウンの木の流れは同じです。
ボスは弱点をしっかりと攻撃すれば簡単に削れるので焦る必要はありません。まずはしっかりとザコ処理を済ませましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約285万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ここでも火→木の制限ザコを最優先
・ザコ処理が済んだらボスを攻撃
立ち回り方はこれまでと変わりません。火→防御ダウンの木の順で制限ザコを倒しましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約340万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次5) | 攻撃アップ | 対象はザコのみ |
3(次5) | エナサー+クロスレーザー | 多段ヒットすると危険 |
5 | 蘇生 | 火の制限ザコのみ |
11 | アビリティロック (ランダム) |
約15000 (命中数に応じて上下) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ここでもまずはザコ処理から
ボス戦も立ち回りは同じです。火の制限ザコを処理→防御ダウンした木の制限ザコを処理の順で進めましょう。
ザコ処理が済み次第、ボスを攻撃していきましょう。貫通タイプの弱点往復であれば削るのは容易です。
ボス戦2
ボスのHP | 約405万 |
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攻略の手順・ポイント
・制限ザコの処理を最優先は変わらず
ここでも制限ザコ処理→ボスを攻撃の流れは変わりません。
ボス戦3
ボスのHP | 約610万 |
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攻略の手順・ポイント
最終ゲージも制限ザコ処理優先は変わりません。SSを使ってもいいので制限ザコを迅速に処理してください。
制限ザコの処理が終わったらボスにSSを使いましょう。やや耐久は高いですが、弱点をしっかりと攻撃すればそこまで苦労せず削れます。
ハルの適正・攻略まとめ
2017年4月18日までの期間限定クエストです。運極を目指す方は計画的に集めましょう。
制限ザコの処理手順を守らなければいけないことやブロック・DW両対応のキャラが少ないこともあり、周回をしづらく感じる人も少なくなさそうなクエストです。
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運極にしようと思ってたが、貫通DWのフレンドが速攻切れたでござる。
サブ垢やるほど意識高くないしどうしようかな。
モンスト引退
ランスロいいけどさ、SSのカットインで時間を取られてSランク取れない仕様は改善すべきところだと思う。
個人的に手持ちでサブと周回してて火力&Sランク狙う(実なし)ならドラえもん2、ダル、ノア。
周回は計画的に
水ドラ2ウリエル2だとSランクもキャラも安定して取れる
ただランスロアトランが多すぎて中々揃わん
ウリエルよりランスロのが圧倒的にいいからね
ランスロ『湖の乙女よ…湖の乙女よ…湖の乙女よ…』
Aランク〈おしい!あと128秒!
上杉は一つあげていいぞ
シリウス足が速くていい感じ
ssは役に立たんけどな
水ドラえもん、ランスロット獣神、神パンドラ、フレ貫通DW
まあ余裕ですね
適正に二喬は無い、赤ぷよワンパン出来ないし
ドラえもん、沖田、ジュリエット(神)
でも楽勝じゃない?
つまらんクエとめんどくさいクエしかないのか?
最近はまったく周回してないわ
ほんとそれ
ゲームはストレスをなくすものなのにモンストは増やしてるw
パズドラといっしょ
山本とつくヤツはバカか性格悪いやつしかおらんのか
確かにな、クエストめんどくさい上にキャラの性能も微妙だし…
せめてSランくらい取りやすくしてくれよな〜頼むよ〜
自分が勝てない、Sランク取れない=クソクエ、ってか?
この程度のクエストでそう思うならもうモンストやめたら?
きっとどのクエストやってもつまんねえし飽きてるんだよそれ
ほんとにパズドラやってたら、嫌がらせ度合いでモンストを同列には数えられないわ。
曲芸以降のパズドラはほんとクソ。
モンストのガチャ位クソ。
パズドラだったらホーミング吸収敵はホミで回復するし、レザバリキャラはレーザーで回復するし、壁ドンキャラで攻めようものなら一定以上超えたら吸収される。
ラックガイドで道見えるはずが敵の妨害で嘘のガイド表示される。それが今のパズドラ。
モンストの攻略でこんなこと言うのはおかしいかもしれないけどパズドラの今が酷いのは同意
だれも勝てない、Sランクとれないからクソゲーなんて一言も言ってないししかも超絶、爆絶はめんどくさいけど面白いから周回はしてるし飽きてねぇし?。
文字読めます?文字読めないやつが絡んでくんなや。
水ドラ2アザランスロで周ったんだけど、アザゼルは進化より神化のが安定するっぽい
加速防御UP友情に12ターン等倍SSがサポートとして優秀だった
進化はぷよワンパンできないのがつらいし、SSが不安
Sラン・スピクリ目指さないんであれば水ドラ4で楽々クリア
それなり運枠3のダルタノアあたり連れてってスピクリのほうが精神的にも効率的にもいいぞ
Sランク取りたいならランスロアトランティスはいらないな
水ドラ4で行けるからガチャ限いらんな
ただ、マルチだとSSの使いどころが分かってない奴ばっかりだけどな
使いどころわからん。教えてくれ
道中は赤プニ倒して緑プニ倒す
SS危ない時とラスト以外で使ってなかったけど、他に使い方あるの?
例えば、蘇生される前にSS使ってボス倒したら時間短縮とかできるのになと思う場面でも使わない人多いからさ、最終ゲージまでSS残さなきゃいけないルールなんて無いんだし
俺も蘇生は気にしてなかったな…
どうせ一回当たれば倒せるし
さすがにアビロは回避したいから、その前には使ったりはしてたけど
水ドラ4の時点で時短は気にしてないものだと思ってたわ。今後気をつけてみる。
回答ありがとね。
いえいえ、一筆書き出来る配置ならいいんだけどね…
てか、初手で逆V字に弾いたら赤ぷよ全部倒せるのに友情発動させたいのかわからんけど横に弾く人とかさ
俺はマルチ向いてないんだろうなあて思い知らされた
初手横弾きはドンマイとしか…
水ドラ4の時点で、友情で攻める編成じゃないのにね…笑
もう初手は横弾きってのがクセになってしまってる人とかたまにいるよな
ボス倒すとぷよ撤退するんだね
アトランティスの友情クリ強いな
中ボスの時に友情クリ発動したけど弱点に沢山当たって5割ぐらい削れた
雑魚がいなくてハル一体の時ね