モンスト五条悟/ごじょうさとる(獣神化改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『五条悟』の性能評価の参考にご活用ください。
呪術廻戦コラボガチャキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
星5伏黒 | 虎杖悠仁 | 七海建人 | 五条悟 | 星5釘崎 |
日下部篤也 | 星6釘崎 | 冥冥 | 星6伏黒 | 猪野琢真 |
乙骨憂太 | 禪院真希 | 狗巻棘 | パンダ |
五条悟の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
Aランク(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化改の簡易ステータスと評価
フォーサーでの活躍しやすい性能に
アビリティの等級アップや追加で攻守の性能が全体的に強化。また、課題の一つあった機動力がロングスピードモードで多少補われた。
SSには割合ダメージも追加されており、フォーサー(黎絶)では優秀な戦力となる。
獣神化改させるべき?
獣神化改一択
SSの仕様が一部変わっているが、獣神化改の方が全体的に優れている点が多い。獣神化改を優先して問題ないだろう。
五条悟(獣神化改)のわくわくの実
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
速必殺 | SSを早めに使える |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
フォーサーでは実が無効化
活躍が期待されるフォーサーは黎絶クエストのため、わくわくの実の効果が無効となる。
それ以外のクエストであれば実の強化なしでも十分なので、キャラ・性能が好みという方以外は英雄の書を使用しなくても良いだろう。
五条悟(獣神化改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
- 空中(1)
- -
- -
- -
五条悟の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
おすすめしない
英雄の書と同じく、フォーサーでは紋章も無効になる。そのため、紋章を使用する必要はない。
五条悟(獣神化改)の強い点・長所
黎絶フォーサーで活躍
フォーサーで強い点 | |
---|---|
① | 超バランス型・弱点キラーで殴り火力が高い |
② | 地雷を所持していればさらに火力が3倍 |
└ | 弱点攻撃には複数持つ必要があるため、回収ルートは意識する必要あり |
③ | ソウルスティールMによるHP回復がクエスト構成と噛み合う |
④ | 固有の継続自強化SSで状況打開に貢献しやすい └割合ダメージ+遅延付きの追撃も優秀 |
獣神化時代からフォーサー(黎絶)に連れていけたが、攻守に役立つアビリティの強化・獲得で既存キャラの中でも上位の活躍が可能になった。
手持ちの問題で周回に苦戦している人ほど価値の高いキャラとなるだろう。
コネクト条件はマギアで達成可能
コネクトスキルの発動条件は「バランス型以外のキャラ1体以上かつスピード450以上のキャラ1体以上」というもの。
わくわくの実で強化できないフォーサーではマギアを1体編成すれば解決できる。どの道マギアはアシストスキル用に1体は採用したいので、運用上のネックとはならないだろう。
主要4ギミックに対応
獣神化と同じDW・地雷・減速壁に加え、新たに魔法陣にも対応可能になった。魔法陣クエストでひよこ状態の管理を気にせずによくなるのは嬉しいポイントと言えるだろう。
強力なギミック無効化+遅延追撃SS
各種倍率 | 1段階目 | 2段階目 |
---|---|---|
継続自強化 | 1.6倍 | 2.4倍 |
継続ターン | 5ターン (次の行動まで) |
5ターン (次の行動まで) |
追撃 (割合ダメージ) |
最大HPの14% (最低140万) |
最大HPの22% (最低220万) |
遅延ターン | 1ターン | 2ターン |
追撃の仕様 | ||
・雑魚への割合ダメージ倍率は上記の1/2の倍率になる └最低保障ダメージは同じ |
継続する自強化+ギミック無効化効果に加えて、停止後にボスを狙って「茈」で追撃+遅延するSSを所持。
獣神化は無条件で敵全体を遅延できたが、改では巨大な弾を放ち、それに当たった敵だけ遅延させる仕様になったのが大きな違いとなる。
また、「茈」による攻撃は割合ダメージとなっているのも特徴。仮に自強化部分で倒しきれなかったとしても、ダメ押しで確実に削れるのは改ならではの強みと言えるだろう。
フォーサーではスーフーの巻き込み事故に注意
フォーサーでは、追撃(茈)の最低保障ダメージでスーフーを巻き込んで倒してしまう。
フォーサーでSSを使う際は、想定外のスーフー処理が発生しないように注意しよう(※特にイラプション展開中)。
五条悟(獣神化改)の弱い点・短所
SSがやや重め&短縮手段なし
SSターン数は18+8ターンとやや重く、2回目以降の回転率は基本的に20ターンのキャラと同じになる。
短縮・アクセルといったSS短縮手段を持ち合わせていないこともあり、フォーサーにおいては競合キャラであるシャドウのような感覚で気軽にSSを使うことは難しい。
効果は非常に強力だが、道中含めてシャドウのSSに頼っている場面が多い人ほど、フォーサーで使いづらく感じるかもしれない。
五条悟(獣神化改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパーEL | アンチ魔法陣 |
状態異常レジスト | |
ゲージ | |
アンチ減速壁 | ソウルスティールM |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超アンチダメージウォール | 弱点キラー |
ロングスピードモード | |
発動条件 | |
自身と戦型が異なるキャラが1体以上 かつスピードが450.00km/h以上のキャラが1体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23529 | 28808 | 406.83 |
ゲージ成功 | 34569 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
虚式「茈」 | 18+8ターン |
スピードとパワーが一定期間アップし、ダメージウォール/重力バリア/ワープ/地雷/ブロックを無効化&停止後に「茈」で攻撃し、敵の攻撃ターンを増加させる | |
友情コンボ | |
超強グロウスフィア | 威力:199125 |
敵にふれる毎に威力の上がる強力な無属性反射貫通弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超絶爆破拡散弾 | 威力:118125 |
16方向に超強力な爆破拡散弾を乱れ撃ち |
獣神化改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 10 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化改の使ってみた動画
五条悟(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | マインスイーパーL |
状態異常レジスト | |
ゲージ | |
アンチ減速壁 | ソウルスティール |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22358 | 27253 | 397.13 |
ゲージ成功 | 32703 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23709 | 28303 | 415.97 |
ゲージ成功 | 33963 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
領域展開「無量空処」 | 16+8ターン |
スピードとパワーが一定期間アップし、ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷、ブロックを無効化&停止後に領域展開し、敵の攻撃ターンを増加させる | |
友情コンボ | |
グロウスフィア | 威力:60550 |
敵にふれる毎に威力の上がる無属性反射貫通弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強爆破拡散弾 | 威力:35875 |
16方向に強力な爆破拡散弾を乱れ撃ち |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 5 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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なれたらフォーサーでマジ強いな
終末こえるサポ枠きたら更に強くなる
庭園1でも森羅と同族で相性いいし出世したな
Sランクでいい、リムル枠や
触れた最初の敵に下ネタで追撃&一定期間文春砲を無効化
黎絶と庭園最適はSランクでいいな
AB持って反射の五条SS持ったやつ出たら天魔1は崩壊だな
真面目に天魔庭園1の削り要員。チェシャ猫2五条2の安定がすごい。配置考えないといけないの引いてもSS後の削りはぶっ壊してる
ギミック完全対応じゃないけど新天魔1では欠かせない存在になりそう
なんか呪術キャラってギミック無視の適正入りしてるのばっかやな
今日のフォーサーで大賢者使ってみたけどとにかく周回速度が早い
自強化2巡のおかげでボス戦以降のストレスがめっちゃ下がるから精神的にもいいわ、序盤のショットは丁寧にやらなかんけど
ホシ玉で出てくれた。ずっと欲しかったから嬉しい。でも、あんま使ってないや。とはいえ持ってるってだけで安心する。
なんやかんや天魔をギミック無視や属性無視で攻略とかやり始めてるから基礎スペックは高いと思う
フォーサーでの期待値が高すぎただけで
調子良すぎて、大賢者使っても2段階目堪らなかった時は衝撃だったけど、こいつで慣れた方が早く周回できるのと、気をつけるべきところは中ボスフォーサーくらいだったから、今後はこいつで周回する。
実際に変えて周回してみて、シャドウの短縮の偉さ、友情の偉さは痛感したけど、ほぼ同等って感じはするから、好みの問題かな
バウンドチャージ持ちとかSS短縮を補助できる適正キャラ実装されたら五条ゲーになりそう
上手い人は五条の方が速くて、凡夫はシャドウのが安定するって結論でいいか?
ネタや煽りでよく聞く「上手ければ使いこなせる」って表現が割と当てはまってしまっている例かもな
例えばロヴァーのホーエンハイムも上手ければ絶対いらないわけだし、どの編成が正解とかなくてルート読み技術があって周回早さを求めるか多少遅くても安定を取るかとかで割れてくるんじゃないか
俺は次回から五条シャドウ1ずつにする予定
ボス2以降の五条の頼もしさは本物だからな
シャドウと五条どっちのが強いとかなくて
お互い良い所あるから好みの問題じゃん?
俺は五条2に大賢者つけてやる事にした
ボス開幕に五条SSが強すぎる
だな
黎絶がいかに安定させるかのゲームであることを考えればシャドウのがいいかな
俺は絶対シャドウ派だけど上手いやつは五条のほうがかなり速いな。
ちょい動画見たけど地雷通常殴りとSS強すぎだろ。今度五条で練習してみるわ。