アカシャクエストバナー

モンストの新超絶”闘神(とうしん)シリーズ第5弾に実装される”闇の闘神アカシャ”のクエストギミックや適正キャラ、アカシャの性能などを予想しています。

アカシャ(超絶)の攻略はこちら!

闘神アカシャのギミック・適正予想!

零シリーズ“に続く超絶新シリーズ”闘神(とうしん)”。第5弾で登場する”闇の闘神アカシャ”のクエストギミックや適正キャラを予想していきます(あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです)。

闇の闘神”アカシャ”の最新情報!

12/22(木)に初降臨決定!

アカシャクエストバナー▲攻略記事はこちら!▲

12/14に突如、初降臨日時が発表されました!12/22(木)の20:30〜22:30に登場します。いつも通りyoutubeでの生放送も行われるようです。

クエストはハートなし!

闘神シリーズでは初の”ハートなしクエスト”です。ヒーリングウォールやパネルのような回復ギミックが出てくるのか気になりますね。またステージは全8フロアとのことです。

アカシャには神化のみ!

アカシャ神化素材

アカシャには進化がなく、12/16(金)から通常降臨が始まるゲノムを素材とした神化だけが用意されます。限定降臨ではありませんが、降臨当日までは必要数を確保しておくといいかもしれません。

ギミック&適正キャラ予想

適正キャラを予想してみました!今後、追加情報が判明次第更新いたします。

予想①: ADW+AGB

予想ギミック
DW(対策必須)、GB(少なめ)+α
予想適正キャラ
アーサー神化アイコン
アーサー
(神化)
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル
(獣神)
リュウ進化アイコン
リュウ
(進化)
レンブラント進化アイコン
レンブラント
(進化)
エデンアイコン
エデン
(爆絶)
など

黄泉(爆絶)に近しいギミックですが、DWが対策必須となる点で差別化しています。レーザーバリアがない代わりに1体あたりのダメージが1万を超えるような強力な同キャラ伝染攻撃で艦隊編成を封じてくるかもしれません。

予想②:MS/飛行+ADW

予想ギミック
ダメージウォール(対策必須)、地雷(対策したい)+α
予想適正キャラ
ストライク獣神化アイコン
ストライク
(獣神)
ゼウス獣神化アイコン
ゼウス
(獣神)
ドンキホーテ神化アイコン
ドンキホーテ
(神化)
ハーレー獣神化アイコン
ハーレー
(獣神)
星矢進化アイコン
星矢
(進化)
など

ダルタニャン・ラファエル・クシナダのような超優秀なキャラを封じるために、亜人/妖精キラー持ちのザコが登場したり、火・水・木属性の高火力攻撃が多くなるかもしれません。

また映画版で活躍した”オルタナティブドラゴン“も飛行/ADWです。映画版の活躍を考慮に入れるのかはわかりませんがもしかしたら適正になるかもしれませんね。

メインギミックはダメージウォール?

これまでの闇超絶/爆絶には重力バリアが必ず登場し、地雷は不動明王でメインギミックになりました。また他属性の超絶でワープメインのクエストが多いので、AWPのキャラは不遇というほど活躍していないわけではありません。

そこで、超絶/爆絶全体で見ても対策必須となることの少ないダメージウォールがメインギミックになると予想しました。

火・水・木属性で固めない方がいい?

劇場版のアカシャは全属性の攻撃をしていました。ザコやボスの攻撃の属性が多彩になる可能性を考慮すると、火・水・木属性で固めずに、光・闇属性を多めに編成する方がいいかもしれません。

注目の獣神化!ランスロットX!

ランスロットX評価_モンスト

12/20(火)に獣神化が実装される”ランスロットX”が「回復+闇属性キラー」のアビリティを持っています!これで重力バリアがメインギミックなら最適待ったなしか!?

ランスロットXの性能詳細はこちら

ギミックについてのアンケート(3つまで選択可)

闇の闘神アカシャのメインギミックはどうなる?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

撃種についてのアンケート

アカシャは反射優遇?貫通優遇?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

闇の闘神”アカシャ”のステータス予想!

アカシャ

全属性のレーザー友情 or SS?

劇場版アニメにてアカシャは全属性に有効なレーザー攻撃を使用していました。ノア(進化)の”全属性エナジーサークル”に近い、全属性のレーザーを放つ友情コンボやストライクショットを持っているかもしれません。

パワー型?

見た目はいかにもパワー型です。もしくは砲撃型で鈍足キャラとなる可能性もありそうです。

全属性耐性持ち?

全属性に有効という特性からアビリティに”全属性耐性”がつくのでは?と予想しました。降臨キャラで全属性耐性+AWPのキャラがいないので、アンチアビリティはAWPかもしれません。

上記を踏まえて独断でズバリ!

属性
種族 闘神
ボール 反射ゲージ
タイプ パワー型
アビリティ 全属性耐性
ゲージ AWP

友情コンボ・SSはあまりに未知数なので、省略させていただきます。

アカシャの予想まとめ

上記の内容はあくまでAppMediaのモンスト班の予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。アカシャはどのようなクエストになるのか。降臨当日が楽しみですね。

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー