モンスト_モンストニューイヤー2022_新イベント

モンストのイベント「モンストニューイヤー2022」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。

「モンストニューイヤー2022」の登場キャラ
モンスト_ベネットα_獣神化アイコン
ベネットα
モンスト_ラプラスα_獣神化アイコン
ラプラスα
モンスト_ヴォーパルソードα_獣神化アイコン
ヴォーパルα

モンストニューイヤー2022の開催概要

モンスト_モンストニューイヤー2022_ガチャバナー

開催期間

開催期間
2022年1月15日(土) 12:00
〜2月2日(水) 11:59

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体
(獣神化前・獣神化後 合計)
1.2%
その他の★5キャラ 8.4%
★5-6キャラ全体 12.0%

新イベントで登場するキャラは排出率が既存のキャラより高く設定されます。欲しいキャラがいれば新イベントが狙い目となります。

『モンストニューイヤー2022』当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
モンスト_ベネットα_獣神化アイコン
ベネットα
B ▼詳細はこちら 】
モンスト_ラプラスα_獣神化アイコン
ラプラスα
B ▼詳細はこちら 】
モンスト_ヴォーパルソードα_獣神化アイコン
ヴォーパルα
A ▼詳細はこちら 】

リセマラ当たりランキングはこちら!

ベネットα

モンスト_ベネットα_獣神化ステータス

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 スピード型 妖精
アビリティ:AGB/超AWP/SSチャージ/スピードモード
ゲージ:反ブロック/SS短縮
主友情:白爆発EL
副友情:超強防御ダウンブラスト
SS:友情ブースト
ターン数:12+4ターン

禁忌(26)のネオ編成で活躍

禁忌(26)の主要ギミックに対応しており、SSチャージを所持しているため大暴れ中のネオ(ハローワールド)の相方として非常に優秀です。

白爆発持ちのためネオが行動する際にも友情を発動でき、SSによる友情火力の底上げも可能なため、ネオの相方として今後も出番があるでしょう。

ベネットαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ラプラスα

モンスト_ラプラスα_獣神化ステータス

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 パワー型 魔王
アビリティ:MS/超反風/反魔法陣/対弱点EL
主友情:貫通弱点ロックオン衝撃波5
副友情:防スピアップ
SS:自強化+弱点効果アップ
ターン数:12+12ターン

貴重なアンフェア適正キャラ

地雷とウィンドに対応しているため、適正キャラ数が少なかった轟絶アンフェアで活躍が可能です。

対弱点ELの乗る殴り火力が高く、友情による雑魚処理とサポートも行えるため、アンフェアに苦戦している方には価値の高いキャラとなっています。

ラプラスαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ヴォーパルソードα

モンスト_ヴォーパルソードα_獣神化ステータス

獣神化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
貫通 砲撃型 聖騎士
アビリティ:超AGB/AWP/MSL/対GB
ゲージ:盾破壊/ビットン破壊/超SS短縮
主友情:チャージショット
副友情:超強跳弾
SS:自強化+自身&ふれた味方の減速率緩和
ターン数:16+8ターン

汎用性の高い性能

主要3ギミックに対応しており、未開(29)など活躍できる高難度クエストは非常に豊富です。また、普段使い向きの友情セットとなっているため、低難度クエストでも出番があるでしょう。

ヴォーパルソードαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「モンストニューイヤー2022」は引くべき?

引くべき?アンケート

モンストニューイヤー2022は回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • ラプラスα狙いで回す
    83票 (39%)
  • スルーします
    79票 (37%)
  • ヴォーパルソードα狙いで回す
    26票 (12%)
  • ベネットα狙いで回す
    24票 (11%)
投票中です...そのままお待ちください。

次回イベントが判明するまでは控えめに

過去の2月開催コラボ
ティーダ&ユウナ進化
FF第2弾
遊戯進化_アイコン
遊戯王
モンスト_竈門炭治郎獣神化_アイコン
鬼滅の刃
モンスト_三雲修_進化仮アイコン
ワートリ
2018 2019 2020 2021

毎年2月に行われるイベントでは前半か後半にコラボイベントが開催されています。

去年と同じ流れとなるのであれば、前半イベントとして今年もコラボが開催される可能性があるため、入れ替わりで発表される新イベント情報を待ってから回すのをオススメします。

全体的にスペックは高い

今回のαキャラたちはどれも持ち物が優秀で、禁忌の追加階層や新し目の轟絶クエストで活躍ができる優秀なキャラとなっています。

ここ最近の期間限定キャラは1体は将来性に期待という形の微妙なキャラが混ざっていたため、全体的にスペックの高い今回のガチャは悪くないと言えるでしょう。

アンフェア用でラプラスαを狙う必要はない

モンスト_アンフェア_適正攻略

ラプラスαはアンフェアの特攻キャラと思われましたが、使ってみた動画のように友情での雑魚処理が厳しく、ボス削りも風神雷神αのようなボス特攻が可能というわけではありませんでした。

複数体編成することで大きく難易度を変えられるキャラではなく、グロリオサのようにギミック対応キャラの中では優秀なキャラといった立ち位置です。

そのため、アンフェアで苦戦している方もラプラスαを狙って回すのではなく、後述するミラクルミン前提の編成で挑んだほうがいいでしょう。

ミラクルミンの所持数次第では無理に狙う必要はない

アンフェアのクエストは非常に難易度が高く、ノーコンクリアで安定して周回をするのはかなり困難と言えるでしょう。

現在はミラクルミンとビスケットを利用して強引にクリアする方法が可能なため、超バランス+加撃厳選したアリア艦隊で運枠を多く積んだ方が運極までの道は近いです。

そのため、手持ちのミラクルミンが大量にある方であれば、ラプラスαを狙ってこの時期に余っているオーブを無理に消費する必要はありません。

ベネットαは代用候補がある

ベネットαはネオ(ハローモード)の相方となる性能となっていますが、ギミック対応が噛み合う禁忌(26)以外であればアナスタシアやパックなど、サポート役として優秀なキャラが多くいます。

ネオ(ハローモード)は今後も様々なクエストで活躍することが容易に想像できますが、上記キャラなどを所持している方がわざわざ狙いに行く必要はないでしょう。

禁忌(26)でも必須ではない

禁忌(26)においてはネオ自身が非常に強力なため、立ち回りになれた方であればベネットα以外の適正キャラでもネオ中心の攻略が可能です。

前回の禁忌期間にネオ編成を試しあと一歩の負けが多発した方はベネットαを入れることで勝率が上がると思われますが、それ以外の方は既存の適正キャラとの組み合わせや正攻法で挑めば十分でしょう。

モンストニューイヤー2022降臨クエスト一覧

スペシャルボーナス&スタミナ減少期間
2022年1月15日(土) 12:00
〜2月2日(水) 11:59
キャラ クエスト攻略 優先度
モンスト_餅突鬼&練鬼_進化アイコン
餅突鬼&練鬼
モンスト_もちつきねりき餅突鬼練鬼_適正攻略『餅突鬼&練鬼』の適正・攻略 ★★★
モンスト_モチカ_進化アイコン
モチカ
モンスト_モチカ_適正攻略『モチカ』の適正・攻略 ★★☆
モンスト_カドマティ_進化アイコン
カドマティ
モンスト_カドマティ_適正攻略『カドマティ』の適正・攻略 ★★☆

餅突鬼&練鬼(激究極)

モンスト_もちつきねりき餅突鬼練鬼_適正攻略

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ☆☆☆

小野小町の相方として活躍

神化は毒と爆発友情を持ち、小野小町(神化ベース)と一緒に活躍できる性能です。

おつう小町のように、今後小野小町が活躍できるクエストでは運枠としての起用頻度が高くなると予想されるので、今回の降臨キャラの中でも最も優秀して運極にしたいキャラと言えるでしょう。

餅突鬼&練鬼の評価と適正クエスト

モチカ(究極)

モンスト_モチカ_適正攻略

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★☆☆

主要3ギミック対応

地雷・ブロック・魔法陣に対応した汎用性の高いキャラです。それぞれのギミックセットでも貴重で、友情・SSともに究極降臨キャラとしては高水準です。

現状明確な使い道は少ないものの、期間内になるべく運極にしておきたい性能と言えるでしょう。

モチカの評価と運極おすすめ度

カドマティ(究極/制限)

モンスト_カドマティ_適正攻略

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★☆☆

フェムト(爆絶)などの運枠として活躍

闇属性では非常に少ない反射のブロック・ワープ対応キャラです。ナオヒなどと比べても遜色なく、友情コンボも降臨キャラでは火力に期待できます。

また、状態異常回復に長けた性能となっており、かなり貴重な性能なので運極にしておいた方が良いでしょう。

カドマティの評価と運極おすすめ度

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMediaゲーム攻略求人バナー