友情ビット_モンスト

モンストのSS新要素、『友情ビット』に関する情報まとめです。持続ターン数や効果・倍率、所持キャラ一覧などを紹介しています。友情ビットとは?という方は参考にしてみてください。

初実装キャラ『アポロX』の詳細

友情ビット展開の概要・効果まとめ

友情ビットの効果とメリットについて

アポロX友情ビット
自身のボールの左右に『友情ビット』を展開するSS。規定ターン数の間持続し、その間はボールに触れると自身からだけでなく、左右の友情ビットからも友情コンボが発生します。つまり、1度ボールに触れるだけで通常の3倍の友情コンボが発動することになります。

メリット:一定期間の友情火力向上

友情ビット展開後は一定期間持続し、その間の友情火力を大幅に向上させることができます。3回分の友情が発生するので、友情コンボが通るクエストであれば非常に大きな恩恵を得ることになります。

デメリット:特になし

麻痺や遅延、失心などのように、稀にデメリットとなるケースもなく、クエスト攻略の妨げになることはありません。

友情ビットから出る友情コンボの威力

友情ビット_倍率_モンスト

威力は等倍、シンプルに友情コンボが3つ出るという認識で問題なさそうです。もちろん、サブ友情も一緒に発動します。

持続ターン数について

アポロXの場合
1段階目
(16ターン)
2ターン持続
2段階目
(24ターン)
4ターン持続
(次に自身が行動するまで)

使い方・運用方法について

フィニッシュ…よりも1テンポ先に使おう!

アポロXのSSは自強化効果もあるので、最後の1撃として使用することもできますが、SSの総火力を最大限に引き出すのなら、クエストのトドメとなる1撃ではなくそれよりも1周、もしくは2周前に使用するのがオススメです。友情ビット展開時は、配置にもよりますが優先的に友情発動を狙いましょう。

友情ビットは見た目上は目立つが、無いようなもの

友情ビット展開中は、反撃モード中よりも目立つ演出になっています。しかし、パっと見で目立つだけで、実際はほとんどあってないようなものです。友情ビット自体に判定はなく、発動させる際はボールに当たればOK。さらに、自身に隣接した状態で展開されるので、使用感としてもビットから出ていると感じることは少なく、シンプルに友情強化モードと捉えて使用して問題無いでしょう。

今後は短いターン数のもの登場しそう?

現時点では自強化+友情ビット展開のSSのみですが、今後は8ターンや12ターンと短めのターン数で使用でき、自強化よりも友情ビット展開がメインとなったSSも登場するのではないでしょうか?

友情ビット展開SSの所持キャラ

アポロX(獣神化)

アポロX獣神化_モンスト※ハロウィンver.も同様

アポロXの評価とステータス

現状は1キャラのみ

2018年3/24現在では、友情ビット展開が可能なのはアポロXのみとなっています。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー