「物語シリーズぷくぷく(物語ぷくぷく)」のパズルでハイスコアを狙う方法・コツをまとめています。高いスコアが出せずお悩みの方、ランキングイベントで上位に行きたい方はぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事
▶︎リセマラ当たり ▶︎攻略情報まとめ

ハイスコアを狙う方法・コツ

①フィーバータイムを狙う

ハイスコア2_コツ_物語ぷくぷく

パズル画面下に現れる虹色のゲージが溜まると【フィーバータイム】に突入!フィーバータイムには下のような恩恵があります。

フィーバータイムの恩恵

フィーバータイム突入時に残り時間が+5秒される
獲得できるスコアがアップ(3倍に!)
中央の阿良々木くんが通過できる
(=ぷくを繋げやすくなる)

このようなメリットがあるため、フィーバータイムに何回突入できるかがハイスコア狙いでは非常に重要となってきます。

フィーバータイムになるには?

ハイスコア3_コツ_物語ぷくぷく

フィーバータイムなる(=虹色のゲージをMAXにする)ポイントは、ぷくをより多くつなげる・より大きくしてはじけさせることでしょう。

ぷくはサイズが10以上になると弾けて消えるのですが、一回で10サイズよりももっと大きくして消すことができれば獲得できるポイントが増加します。

7〜8くらいのサイズのぷくを一気に繋いではじけさせると、ゲージが大きく溜まります。

②自分のぷくを優先的に繋げる

ぷくぷくでは、自分が選んだぷく一種類とランダムで選ばれたぷく四種類の、計五種類のぷくを使ってパズルをします。

そして自分の選んだぷくを繋げて消して得られるスコアは、他の四種類のぷくのものよりも高くなっています。盤面にもよりますが、自分のぷくは優先的に繋げていきましょう。

③サイズの大きなぷく同士を繋げる

ハイスコア1_コツ_物語ぷくぷく

【フィーバータイム】の項目でも触れましたが、サイズの大きなぷく同士を繋げて、より大きなぷくにして消すことでより多いスコアを得ることが可能です。

中くらいのぷくを複数作る→後から一気に繋げるのがハイスコアを狙うポイントの一つです。

繋ぎ方にも注意!

せっかく中サイズぷくを作っても、その位置が離れていては後から一気に繋げないためあまり意味がありません。ぷくは繋げた終点に集まるので、中サイズぷく同士が後から繋ぎやすくなるように工夫しましょう。

④スキル発動のタイミング

ハイスコア4_コツ_ぷくぷく

自分のキャラのぷくを繋げて消していくと左下のゲージが溜まります。最大になるとぷく札の持つ【ぷくスキル】を使用でき、一気にスコアを稼ぐチャンスが生まれます。

ぷくスキル】の内容にもよりますが、無闇に使うよりもフィーバータイム中などスコアを稼ぎやすいタイミングに合わせて使う方が効果的かもしれません。

⑤パズル以外でスコアを伸ばすポイント

パズル以外の部分でスコアを伸ばすポイントがいくつかあります。

エリアボーナスを利用する

エリアボーナス_ハイスコア_ぷくぷく

ぷくぷくでは、原作のストーリーに応じてステージが用意されており、そのストーリー(ステージ)で主役であったキャラクターはボーナスを得ることができます。

エリアボーナスの対象かどうかはデッキ編成画面で確認可能です。

アイテムを使用する

アイテム_ハイスコア_ぷくぷく

パズルで役立つアイテムを使うことでスコアを伸ばすことが可能です。スコアを伸ばす・コンボ受付時間を伸ばす・プレイタイムを伸ばすなど様々な効果がありますので、ランキングイベントなどに参加する際はぜひとも活用して行きましょう。

▶︎アイテムの種類効果一覧はこちら

アシストを使用する

アシスト_ぷくぷく

アシストで借りたキャラのスキルを一度だけパズル中に使用することが可能です。スキルはスコアアップにおいて非常に重要なので、うまく活用していきましょう。

なおアシスト機能は「ひたぎクラブ02-004」をクリアすることで開放されるので、まだの方はそこまで進めましょう。

▶︎アシスト機能の詳細はこちら

ぷく札をしっかり育成する

ぷく札レベル

ぷく札のレベルが高くなれば、その分スコアもアップします。ハイスコアが狙いやすくなるため、ぷく札の育成も欠かせません。実際に使ってみたり、強化用アイテムを活用してぷく札のレベルを上げましょう。

▶︎ぷく札の育成・強化はこちら

物語ぷくぷくの関連記事

物語ぷくぷく_トップページぷくぷく攻略Wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ぷくランキング
攻略の基礎・序盤攻略
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎リセマラ終了の目安は? ▶︎ガチャの確定演出
▶︎ゲームシステム・遊び方 ▶︎序盤の進めかた
▶︎プレイヤーレベル ▶︎ぷくジェムの集め方
▶︎ハートドーナツ ▶︎コインの稼ぎ方
▶︎ぷく札ガチャチケット -
パズル・ステージ攻略
▶︎ハイスコアを出すコツ ▶︎ランキング攻略
▶︎アイテム一覧 ▶︎アシストについて
▶︎ステージ・エリア解放条件 ▶︎協力パズルについて
▶︎ボスステージの攻略 -
ぷくの育成・強化
▶︎育成まとめ ▶︎親密度の上げ方
▶︎ぷくのLv上げ ▶︎ぷくのスキル上げ
▶︎想絵馬の強化方法 ▶︎小道具の入手方法
その他お役立ち情報
▶︎ぷく札一覧 ▶︎想絵馬一覧
▶︎登場キャラ・声優紹介 ▶︎交換所
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
各キャラのぷく札・想絵馬一覧
阿良々木_ぷく ひたぎ_ぷくひたぎ 真宵_ぷく真宵 駿河_ぷく駿河 なでこ_ぷく撫子
羽川_ぷく 忍_ぷく 火憐_ぷく火憐 月火_ぷく月火 斧乃木_ぷく余接
育_ぷく 扇_ぷく メメ_ぷくメメ 貝木泥舟_ぷく貝木 影縫余弦_ぷく余弦
AppMediaゲーム攻略求人バナー