ミニ四駆_ウルトラオフロード_アイキャッチ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のシーズン23/シーズン24「ウルトラオフロードサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

関連記事
▶︎超速グランプリモードの概要 ▶︎超速グランプリコース一覧

超速GPシーズン24のコース攻略ポイント

ミニ四駆_ウルトラオフロードサーキット_コース

コース ウルトラオフロードサーキット
開催期間
シーズン23 7/1(水)〜7/8(水) 14:59
最終エントリー 7/7 21:00
シーズン24 7/8(水)〜7/15(水) 14:59
最終エントリー 7/14 21:00

シーズン23、24となる今回のコースはウルトラオフロードサーキット。名前の通り、ダートや芝などのオフロードセクションの多いコースです。しっかりとしたオフロード対策が必要になるでしょう。

クリアタイムミッション
01’00″以内 00’54″以内
00’48″以内 00’43″以内
00’38″以内 00’34″以内
00’30″以内 00’28″以内
00’26″以内 00’24″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

また、シーズン24からは連動クリアタイムミッションも追加されています。

課金ミッションもあり(販売終了)

毎回恒例のプレミアムシーズンミッションが今回も販売されています。販売は12日までで、今回のシーズン中にクリアしなければ報酬は受け取れないので注意しましょう。受け取りは22日 10:59まで。
なお、スターコイン/コイン共に、普段から売っているミッションやギフトの方がお得なので、それだけでは足りない場合、今すぐ大量に欲しい場合の購入がおすすめです。

価格 980円
全達成時報酬 コイン ×500,000枚
スターコイン ×500枚

4箇所のオフロードは対策が必須

ミニ四駆_ウルトラオフロード_オフロード1 ミニ四駆_ウルトラオフロード_オフロード2 ミニ四駆_ウルトラオフロード_オフロード3

今回のコースには4箇所にオフロードセクションが設置されています。オフロードは、対策しなくてもタイムが落ちるだけではありますが、同じレースにしっかり対策している相手がいる場合は、周回遅れでリタイヤになりかねないので、対策は怠らないようにしましょう。

ジャンプはそこまででもない?

ミニ四駆_ウルトラオフロード_ジャンプ
今回のコースでマシンがジャンプする箇所は、どちらもコーナーまでにストレートセクションを1枚挟んでいるので、そこまでコースアウトの心配はいらないでしょう。もちろん、最低限の重心対策などは必要ですが、ブレーキはそこまで効果がないので、対策するならローラーの摩擦/抵抗で直前のコーナーを使った減速が良いでしょう。

直線後のコーナーの方が危険?

ミニ四駆_ウルトラオフロード_コーナー
スタートセクションとダートを含む直線は長くなっていて、オフロード対策をしている場合は、コーナー突入時にかなり速度が出ている状態になります。

そこまで心配しなくても問題ありませんが、コーナー安定である程度の対策をしておくのが良いでしょう。

超速GPシーズン23の攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

オフロードへの対策が必須

ミニ四駆_大径スパイク(赤)・フロント
今回のコースは、コース全体に占めるオフロードセクションが非常に多くなっています。コースアウトの要因としては小さいですが、周回遅れでリタイヤになりかねないのでしっかり対策を行いましょう。

スパイクタイヤのようなオフロードスキルを持つタイヤや、ダッシュ5号D.D.のようなオフロード特攻ボディを使用するのが良いでしょう。

なお、オフロードスキルをあまり使わなくても、パワーがある程度高ければ、あまり減速せずに走行可能です。オフロード後のコーナーでコースアウトする場合は、パワーによる対策に切り替えるのが良いでしょう。

オフロード対策をしたら全力で!

今回のGPコースも前回同様、コースアウトはしにくくなっています。オフロードの減速対策と、重心・ローラー装着などの最低限気をつけるべきところを抑えておけば良いハイスピードコースです。

パーツをスピードやパワーの高いものにするだけでなく、摩擦減改造でスピードを上げたローラーなども装着して、少しでもタイムを上げられるようなセッティングを行いましょう。

ただし、マシンが重くなると、遅くなることもあるので注意しましょう。

ボディは

ミニ四駆_マンタレイ Jr_アイキャッチ
ボディはマンタレイなどのオフロードボディが良いでしょう。持っていない場合は現在開催中のガシャでPUされている「セイバー600二郎丸スペシャル」がオフロード特性を持っているので狙ってみると良いでしょう。

ファイターマグナムVFX・セイバー600二郎丸スペシャルは引くべき?

モーターは?

ミニ四駆_レブチューン
オフロードタイヤを装着する場合はレブチューンで良いでしょう。

もし、オフロードスキルを使わずパワーで無理やり突破するのであればトルクチューンも良いですが、オフロードタイヤはショップでも交換できるので、素直にオフロードタイヤを付けてレブチューンにする方がおすすめです。

コースアウト対策はブレーキよりはローラー

ミニ四駆_16mm低摩擦プラ(橙)
今回のコースは、ジャンプ関係でのコースアウトはしにくいと思いますが、もし心配ならブレーキではなくローラーで対策するのが良いでしょう。

2箇所のスロープの内、上りはブレーキができますが、下りは効果が無いので、両方に共通する、直前のコーナーセクションでの減速を考えた方が良いでしょう。
ただ、よほどのことがない限りコースアウトはしないので、コースアウトした場合はマシンの重量や重心を見直してみましょう。

節電はいらない?

今回のコースはハイスピードコースとなっているので、上位の人はタイムが20秒以下となっています。節電効果は、時間のかかるレースで力を発揮するので、これくらいの距離ではあまり力を発揮しません。タイムにもよりますが、上位を狙えるマシンなのであれば、放熱フィンは外してパワーが優秀なアクセサリーなどをつけてしまうのも良いでしょう。

おすすめアクセサリー
ミニ四駆_フッソコートギヤシャフトフッソコートギヤシャフト ミニ四駆_中空軽量プロペラシャフト中空軽量プロペラシャフト ミニ四駆_ピニオンギヤ(紫)ピニオンギヤ(紫)

超速GPシーズン23掲示板

超速GPシーズン23のコース「ウルトラオフロードサーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 6 ゆう ID:AxNzgzMzk

    2020-07-04 23:39:35

    通報

    ホーネット+トルクチューン+スパカン+スパイク。
    トルクチューンは速度向上+慣らし走行。
    スパカンはメンテ×3+慣らし。
    パワーで乗り切るタイプ。

  • 返信を表示
  • 3 ID:Y3MzcyNzc

    2020-07-03 08:13:28

    通報

    これパワーじゃないな。
    スピード全降りレブで行ける。
    オフロード特効ボディ+スパイクタイヤで23秒
    本体とタブの二台ともパワー1~2振ったレブで24秒台。
    オフロード対策した上でスピード押し上げる改造したパーツ盛っていけばタイム詰められる感じ?じゃないかな?

  • 返信を表示
  • 5 名無しのレーサー ID:IzNzQ3NDc

    2020-07-04 20:52:27

    通報

    結局の所低摩擦ローラー持ってる人が早い

  • 1 名無しのレーサー ID:MzOTQ3OTM

    2020-07-02 10:06:16

    通報

    前回のグランプリからマンタレイとスパイクタイヤに換えただけで走れるからコースアウトはほとんど考えなくていいと思う

  • 返信を表示

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング