ミニ四駆_ファイターマグナムVFX・セイバー600二郎丸スペシャルは引くべき?【超速ガシャシリーズ11】

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の超速ガシャシリーズ11(ファイターマグナムVFX・セイバー600二郎丸スペシャルピックアップガチャ)について、引くべきかどうかや、当たりのパーツを紹介しています。ガチャを引くか悩んでいる方は参考にしてください。

どのガシャを引くべき?開催中の筐体はこちら

超速ガシャシリーズ11の概要

ミニ四駆_超速ガシャ11
開催日時
2020年 7/1(水) 〜7/15(水) 14:59まで

超速ガシャシリーズ11の提供割合

★★★★ 10%
★★★ 30%
★★ 60%

ピックアップ対象の個別確率

ファイターマグナムVFX 各2%
(合計8%)
セイバー600二郎丸スペシャル
フッソコートギヤシャフト
アルミモーターサポート

超速ガシャシリーズ11のポイント

ファイターマグナムVFX/セイバー600二郎丸スペシャルなどが新登場となる今回のガシャ。超速グランプリに適正のある?パーツがピックアップされているようです。

超速ガシャシリーズ11当たりパーツ紹介

ファイターマグナムVFX《ボディ》

ミニ四駆_ファイターマグナムVFX
超速GPレースを中心に活躍する非常に強力なボディ特性「節電UP」を持ったボディ。初期重量が10gと軽く、その他のステータスはスーパードラゴンと同様なため、単純に上位互換となる。

※肉抜き/限界軽量化も可能ですが、肉抜きではメッシュが張れるようになるだけで見た目に変化はありません。
ファイターマグナムVFXのステータスとおすすめ改造

セイバー600二郎丸スペシャル《ボディ》

ミニ四駆_セイバー600二郎丸スペシャル
数少ないボディ特性「オフロード特攻UP」を持ったボディ。無くてもそこまで困らないものの、オフロード系ボディを持っていないのであれば狙ってみる価値はある。

ステータスはダッシュ5号D.D.よりやや優秀だが、有用性はスピード特化のマンタレイに劣る。
セイバー600二郎丸スペシャルのステータスとおすすめ改造

フッソコートギヤシャフト《アクセサリー/ギヤシャフト》

ミニ四駆_フッソコートギヤシャフト
今まで実装されていなかったカテゴリーのアクセサリーパーツ。改造はパワー/パワーロスに関するもの。パワーを上げて良いコースであれば、プロペラシャフトやピニオンギヤなどとの入れ替えも検討できる。

改造の種類
回転ブレのチェック パワー ◯
パワーロス ◯
ギヤシャフト固定
(2回まで)
パワー ◯
パワーロス ◯◯

アルミモーターサポート《アクセサリー/モーターサポート》

ミニ四駆_アルミモーターサポート
放熱フィンと同じ「モーターサポート」カテゴリーのアクセサリー。節電効果は放熱フィンより低い同時につけることはできないため、放熱フィンがあれば十分。

超速ガシャシリーズ11は引くべき?

ファイターマグナムVFXを狙いたい

今回のガシャは、ソフトブレーキや超速ギヤほど強力なパーツはPUされていません。しかし、ファイターマグナムVFXは、現環境の超速GPで最も強力なボディ特性「節電UP」を持ち、その中でも重量の関係で最強のボディと言えます。

今後上位互換が登場する可能性もありますが、現状では最強ボディだと言えるので、「今」最速を目指したいなら引いておくのが良いでしょう。(※超速GP23-24は短距離コースのためオフロードの方が強力です)

追記今から狙うのは待った方が良い?

SG超速GP決勝生配信で開催が告知された「BLACK METALLIC PREMIUM」ガシャではボディ特性「節電UP+」の登場が予定されています。
いくら軽量とは言っても特性の上位互換に比べれば見劣りしてしまうでしょう。

同じ生配信で発表された、今後追加予定の伝承機能の関係で、軽量のこのボディは継承先として優秀ですが、機能実装時期は未定です。それまでに上位ボディが出る可能性もあることから、ボディのみの一点狙いを今から行うのはやめておきましょう。

ギヤシャフトを引けたらそれ以上は引かないことがお勧めです。
黒メッキPUは引くべき?

他のパーツは?

フッソコートギヤシャフトは、パワロス改造でパワーを出しても良いコースであれば高い性能を出せるので狙う価値は高いでしょう。

今までの傾向では、ボディは上位互換が出るのが速いため、その点ではこちらの方が「ファイターマグナムVFX」より当たりと言えるかもしれません。

二郎丸スペシャルは、マンタレイの方が優秀な上、使う機会が少ない特性なので優先度は下がります。ただし、マンタレイを持っていない場合は、今回の超速GPなどで代用パーツとして使うのもありです。
アルミモーターサポートは放熱フィンの下位互換&同時装着不可なので、狙う必要はありません。(一応、節電の調整を行いたいような場合など使い道はある)

ソフトブレーキなどと比べると?

今回のガチャのパーツが優秀なのは確かですが、超速ギヤやソフトブレーキなどのパーツに比べるとセッティングへの影響は小さくなっています。これらのパーツを持っていなくて、スターコインに余裕がない場合はためておくのが良いかもしれません。

アンケート

超速ガシャシリーズ11は回す?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング