ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の戦艦サーキットCレベル10(イベント「超皇帝発進!」7の巻/8の巻)の攻略情報や、おすすめのセッティングを紹介しています。戦艦サーキットCのレベル10で勝てない時など是非参考にしてください。

イベント「超皇帝発進!」の攻略と周回おすすめコース

戦艦サーキットCの攻略

戦艦サーキットCの概要

コース
ミニ四駆_戦艦サーキットC_攻略
コース適正 ミニ四駆_適性_登り坂
目標タイム
(レベル10)
00’17″150

ジャンプ/バウンドに注意

今回のコースは、巨大なドラゴンバックと、コース右上のスロープカーブの後のジャンプで、バウンドによるコースアウトが発生しやすくなっています。

どれも、登り坂で、マシン速度を下げればある程度対策できるので、ブレーキパーツ/ブレーキ効果UPボディを採用するのがおすすめです。

パワーの出し過ぎに注意

強力なブレーキを使用しても、パワーが強すぎれば効果が薄くなります。トルクチューンやパワーよりのハイパーミニなどは避けるべきでしょう。

戦艦サーキットCの攻略におすすめのパーツ

ブレーキパーツはあった方が良い

今回のコースは、レベル1のクリアだけならマシン速度を下げることでも可能ですが、レベル10までクリアするには、ブレーキパーツを用いてコースアウト要因の前だけ減速するようにセッティングするのが効果的です。

強力なブレーキを持っていなければ、ボディもブレーキ効果UPにして、しっかり減速できるようにしましょう。

また、減速が強すぎると思ったら少し弱いブレーキも使ってみると良いでしょう。

パーツ ポイント
ミニ四駆_セイントドラゴンJrブレーキUPボディ ブレーキパーツの効果を上昇させるボディ特性「ブレーキ効果UP」を持つボディ。ブレーキ効果のあるステーをつけていないと効果を発揮しないので注意。「セイントドラゴンJr.」はショップに並ぶことがある。
▶︎おすすめのボディ特性と所持ボディはこちら
ミニ四駆_リヤローラー・スタビステーブレーキステー 登り坂で減速することで、様々なコースアウト要因を防いでくれるパーツ。効果はやや弱いが「リヤローラー・スタビステー」はショップに並ぶことがある。
▶︎ブレーキ効果と比較はこちら

重心の調整も忘れないように!

小さいながらもジャンプする箇所の多いコースですので、ジャンプの着地姿勢も重要になります。重心の調整も忘れず行いましょう。

重心の調べ方と調整するメリット

バウンド抑制は?

ミニ四駆_ネオトライダガーZMC
検証を行えていないので、確かなことは言えませんが、今回のコースアウト要因はバウンドが多く占めているため、バウンド抑制ボディも一定の効果が見込めます。もしバウンド抑制ボディを育成してあったら、そちらを試してみましょう。

※なお、一定の効果は見込めますが、ブレーキボディに比べると効果が薄くなりがちなので、このコースのために育成するのはあまりお勧めしません。

パワーを押さえてジャンプ後のコースアウトを防ぐ。

ミニ四駆_レブチューン
ブレーキパーツを使って速度を落としても、パワーが高いとすぐに再加速してしまい、ブレーキの効果をあまり大きく受けられません。

モーターはレブチューンやハイパーミニを使うなど、パワーを抑えたセッティングが良いでしょう。

また、パワーをあまり抑えられそうになければ適度にスピードも落とす必要があります。

節電でもタイムを短縮したい

ミニ四駆_ゴールドターミナル
現環境では、このくらいの長さのコースでは節電効果がそれなりにタイムに影響を与えます。スピードとパワーは上げるとどうしてもコースアウトしやすくなるので、できるだけ節電でのタイム短縮を狙いましょう。

節電は、ゴールドターミナルのほか、ショップで交換可能な放熱フィンやボディの改造に存在しています。

タイヤ/ホイールを見直す

ミニ四駆_小径レストンスポンジ(青)・フロント
バウンドを少しでも抑えるために、タイヤのスキル「◯反発タイヤ」のタイヤ反発はなるべく低いものを、ローラーの「バウンド抑制」の制振はなるべく高いものを選ぶのが良いでしょう。

ただ、タイヤ径を変更するほど効果が見込めるとは限らないので、径を変えてまでタイヤの付け替えを行うのではなく、同じ径でなるべく反発の低いものにする、といった選び方がおすすめです

AppMedia編集部がクリアに使用したセッティング

ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン
AppMedia編集部では、スピードに特化させたハイパーミニと4:1カウンターギヤに、ブレーキパーツ&ボディでレベル10のクリアをしました。ハイパーミニなど、一部のパーツはマルチキットSPを使う必要がありますが、どれもショップやチケットガシャで獲得可能なパーツとなります。

無改造超速ギヤや、強力なブレーキがあればより簡単なセッティングでクリアすることも可能なので、手持ちのパーツと相談してセッティングをしましょう。

※一部のパーツは改造を施しています。あくまでも一例としてご覧ください。

使用したセッティング

※パワーチャンンプゴールド(電池)未使用

ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン1 ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン2 ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン3 ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシンステータス

使用セッティングの診断

ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン診断1 ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン診断2 ミニ四駆_戦艦サーキットC_クリアマシン診断3

戦艦サーキットCクリアセッティング掲示板

イベント「超皇帝発進!」のコース「戦艦サーキットC(レベル10)」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 5 名無しのレーサー ID:g1Mzg4MjA

    2020-06-01 09:01:46

    通報

    せっかくガチャで引いたからとトライダガーZMCとリヤースキッドで試行錯誤してたけどバウンドリタイアばかり。
    セイントドラゴンとリヤローラースタビステーをショップで買ってつけてみたらあっさり16秒台出てレベル10クリアできました。
    トライダガーZMCに戻すとやっぱりバウンドで無理でした。

  • 3 名無しのレーサー ID:gyODg3MDg

    2020-05-30 05:43:41

    通報

    コースによっては軽量でもイケました!

  • 返信を表示
  • 2 名無しのレーサー ID:M5NDQ4MDg

    2020-05-27 08:07:43

    通報

    自分は今回トルクチューンにしました。ス2000、パ1400くらいでしね。超速ギアも二個目を当てたので、改造ありでようやくクリアできました。

  • 1 名無しのレーサー ID:IxMjI5MDY

    2020-05-27 04:52:09

    通報

    16秒台セッティング
    ブレーキアップボディ、ハイミニスパカン、タイプ2シャーシ
    前ナロワンレストン青、後ローワンスポンジ灰
    ローラー前プラベア、サイドガード、ハイマウント14ミリゴムプラベア、リアブレーキハードプラベア
    アクセ、放熱、丸穴ベア、真空ピニオン、中空ステンレス

    みんながんばれー

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!

AppMedia厳選ランキング