ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のスカイクライムサーキットレベル10(イベント「謎のシャーシちゃんあらわる!?」CHASSIS4のレベル10)の攻略情報や、おすすめのセッティングを紹介しています。スカイクライムサーキットのレベル10で勝てない時など是非参考にしてください。

イベント「謎のシャーシちゃんあらわる!?」の攻略と周回おすすめコース

スカイクライムサーキットの攻略

スカイクライムサーキットの概要

コース
ミニ四駆_謎のシャーシちゃん_スカイクライムサーキット_概要
コース適正 ミニ四駆_適性_登り坂
目標タイム
(レベル10)
00’26″840

パワーが重要!

今回のコースは、急な登りを含め、各所にパワーを必要とするセクションが多く設置されています。どうしても減速することは避けられないので、普段よりパワーを重視したセッティングが必要となります。

スピードの出し過ぎに注意!

このコースは、各所にドラゴンバックが設置されているためスピードを出しすぎると、ドラゴンバック後のコーナーなどでコースアウトしてしまいます。ブレーキパーツなどをうまく使ってコーナー突入時の速度を落とす事が必要です。

オフロード対策も必要

このコースの特徴でもある急な登り坂の前には、ウェーブとオフロードのセクションが設置してあります。どちらもマシンを減速させる効果のあるセクションなので、対策しておかないと、坂をスムーズに登る事ができません。

スカイクライムサーキットの攻略におすすめのパーツ

コーナー安定を高く!

今回のコースはタイムを出そうとすると、どうしてもコーナーでコースアウトするようになってしまいます。

スラスト角を上げるなどしてコーナー安定を上げてある程度高い速度でコーナーに突入してもコースアウトしないようにうまく調整しましょう。

パーツ ポイント
ミニ四駆_スーパー1シャーシ_アイコンシャーシ スーパー1やスーパーTZなど、スラストの高いものはコーナーを安定させてくれる効果があります。その分スピードが下がってしまうので、他のパーツでよりスピードを補う必要があります。
ミニ四駆_可変ダウンスラストローラーステー_アイコンフロントステー シャーシだけでスラストが足りなければ使用しましょう。ステー系はコーナー安定やスタミナ耐久も高いので、それらを補うために設置するのもありです。
その他コースアウト対策
ミニ四駆_19mmゴム大径アルミベアリングローラー ミニ四駆_スタビライザースタビ ミニ四駆_ターボリヤウィング_アイコンウィング ミニ四駆_ステーサイドステー

ブレーキが重要

ミニ四駆_リヤローラー・スタビステー
コースアウトの原因となるコーナーはほとんどがドラゴンバックの後に設置されています。コーナー安定を上げたり、スピードを下げての突破は限界があるので、ブレーキパーツをうまく使ってコーナー前で減速するように調整しましょう。

オフロード対策が必要

ミニ四駆_芝・ダート_スパイクタイヤ
今回の最難関である急な登りスロープの直前には、ウェーブとオフロードが連続したセクションが設置されています。オフロードの減速は無視できないレベルなので、後ろのタイヤはオフロードを持つものにするのが良いでしょう。ウェーブは無理に対策しなくても良いですができるだけ対策しましょう。

パワーとスピードのバランンスが大事

レブ&5:1 トルク&3.5:1
ミニ四駆_レブチューン ミニ四駆_51ギヤ ミニ四駆_トルクチューン ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ_アイコン

今回のコースは、とにかく減速するセクションが多いため、スピードだけ上げてもタイムは出ません。一方でパワーだけ上げてもやはりレベル10をクリアする事ができるだけのタイムは出ないので、モーターとギヤは、バランスを取れる組み合わせを選びましょう。

レブチューンなら5:1ギヤ、トルクチューンなら3.5:1ギヤと組み合わせるのがおすすめです。

AppMedia編集部がクリアに使用したセッティング

ミニ四駆_スカイクライムサーキット_使用マシン
AppMedia編集部では、レブチューンとスピードUP+ボディでスピードを、5:1ギヤでパワーを、スーパー1シャーシとフロントステー(合計スラスト10.5)などでコーナー安定を上げた上で、リヤブレーキステー(ハード)を採用する事で速い速度を維持しながらコーナーでのコースアウトを防ぐセッティングでレベル10のクリアをしました。

育成の終わっていないパーツもあり、バランスもギリギリなところだと思われるので、それぞれの所持パーツを少しづつ入れ替えながらクリア可能なセッティングを目指しましょう。

※一部のパーツは改造を施しています。あくまでも一例としてご覧ください。
※4/15の不具合修正や4/22のパラメーター調整前が行われる前のクリアセッティングです。

使用したセッティング

※パワーチャンンプゴールド(電池)未使用

ミニ四駆_スカイクライムサーキット_使用マシン1 ミニ四駆_スカイクライムサーキット_使用マシン2

スカイクライムサーキットクリア報告掲示板

イベント「謎のシャーシちゃんあらわる!?」のコース「スカイクライムサーキット(レベル10)」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。
※前回のイベント開催後に各不具合の修正/パラメーターの調整が行われた影響で、今までクリアしたセッティングでクリアできなくなっている可能性があります。他の人のセッティングを参考にする際は注意しましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1

            超速グランプリの関連記事

            ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
            AppMediaゲーム攻略求人バナー