ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_アイキャッチ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のイベント「棚橋弘至からの挑戦状」の攻略・進め方まとめです。イベント開催期間や周回おすすめコース、棚橋メダルの集め方を紹介しているので是非参考にしてください。

「棚橋弘至からの挑戦状」の概要

ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_概要

開催日程 2020年5月6日(水)〜5月13日(水)14:59まで
※メダル交換は5/20 14:59まで
参加条件 MAP1クリア
マップ報酬 ★:各種改造キット
★★:各種強化キット
★★★:星4確定チケット
過去の開催日程

5月6日~イベントが復刻されました。今回は報酬がリセットされているので、前回イベントをプレイした人も再度マップ報酬や交換アイテムなどを受け取り可能です。

棚橋メダルを豪華報酬と交換!

本イベントは、イベントコースを周回して「棚橋メダル」を集めるのが目標となります。メダルは、「ショップ」の「交換所」から、限定パーツやマルチキットSPなどと交換が可能です。交換したパーツは未開封の状態での獲得となります。

限定パーツ専用[EXP]アイテムは、マルチキットでも代用可能なので交換しきれそうになければ後回しにしても良いでしょう。

交換アイテムとレートは以下のとおりです。

交換アイテムと必要棚橋メダル

アイテム 交換上限 棚橋メダル
必要枚数
交換
優先度
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ボディホーネットJr.
(棚橋SP)
各1個 300枚 B:記念品
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_レーサーホーネットJr.ドライバー
(棚橋SP)
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_シャーシタイプ1シャーシ
(棚橋SP)
各1個 100枚
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_フロントホイール大径タイプ7
(棚橋SP)・フロント
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_リヤホイール大径タイプ7
(棚橋SP)・リヤ
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ローラー16mm標準プラ
(棚橋SP)
限定パーツ専用
[EXP]アイテム各種
各540個 2枚 C:記念品用
進化アイテム
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_強化キットA~D強化キット
A〜D
各500個 1枚 A:実用的
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_強化キットE~G強化キット
E~G
各100個 2枚
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状マルチキットSP[EXP]マルチキットSP
各種(11種)
各10個 10枚 S:最優先
全交換必要棚橋メダル 10100枚

※ドライバーはドレスアップアイテムのため、[EXP]アイテムはありません。

まずは星コンプリートを目指そう!

まずはイベントMAPの星を全て回収(全員Lv10までクリア)しましょう。全ての星を回収するだけで、星4確定チケットが獲得できます。最低でもここまでは進めておきましょう。

ROUND1と2、ROUND3と4がそれぞれ同じコースなので、高レベルのクリアが難しくなったらどちらかから集中してクリアを目指しましょう。クリアには、ジャンプ対策やバウンド対策とスピードのバランスが重要です。ブレーキなどを上手く使ってクリアを目指しましょう
コースアウトの対策とおすすめパーツ

[EXP]マルチキットSPがウマイ!!

星3→星4に進化する際に必要となる、マルチキットSPが交換で各種10個ずつ入手できます。入手数に限りのあるアイテムですので、期間限定イベントでは確実に確保しておくべきでしょう。

アイテム交換後はコイン目当てで周回もあり

前回のイベントは、ドロップ数が多かったのでお得に周回できましたが、今回のイベントは交換アイテムがメインです。マップクリアと目当てのアイテムの交換が終わったら、無理に周回する必要はなく、EXPを集める場合も通常のMAPを周回した方が良いでしょう。

ただし、コインは通常マップよりもドロップ量が多くなっています。すでに今獲得可能な[EXP]アイテムが十分ある人や、コインが足りていない人は周回する価値があるでしょう。

「棚橋弘至からの挑戦状」周回おすすめコース(レース)

同時ドロップ素材の早見表

ROUND1 ROUND2 ROUND3 ROUND4
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_11 ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_21 ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_31 ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_41
ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_12 ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_22 ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_32 ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_ドロップ_42

自分の集めているEXPが同時にドロップする場所

「棚橋メダル」を集める場所は、どのステージでも問題ありませんが、それだけのために周回を行うよりは、他のパーツのEXPも同時に自分の欲しい・集めているEXPが同時にドロップする場所を周回した方が、トータルで見てより効率的になるでしょう。

レベルは10を周回

周回するレベルは10にしましょう。レベルを下げるとドロップ数が減ってしまうので、どうしてもクリアできない場合を除いてはレベル10の周回がおすすめです。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!