ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆)の攻略wikiです。ゲームの攻略情報はもちろん、リセマラや序盤の進め方、お役立ち情報など幅広くお届け致します。

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【超速グランプリ】グレートカーブサーキットの攻略とおすすめパーツ(シーズン6/シーズン7)

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)のシーズン6/シーズン7「グレートカーブサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介していますコースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

超速グランプリモードの概要についてはこちら

グレートカーブサーキットのコース攻略ポイント

ミニ四駆_グレートカーブサーキット_攻略のポイント

開催期間
シーズン6 3/4(水)〜2/11(水) 14:59
シーズン7 3/11(水)〜2/18(水) 14:59
クリアタイムミッション
01’10″以内 01’05″以内
01’00″以内 00’57″以内
00’55″以内 00’53″以内
00’51″以内 00’49″以内
00’47″以内 00’45″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

シーズン6、7となる今回のコースはグレートカーブサーキット。連続コーナーと長い直線、ウェーブが特徴のコースです。

また、シーズン7からは連動クリアタイムミッションも追加されています。

連続コーナーでの減速・コースアウトに注意

ミニ四駆_グレートカーブサーキット_攻略ポイント3
今回のコースの特徴は、コーナーの多さです。特にレース中盤では、コーナーが連続しているため、コーナーでの安定とスピードの両立がタイムの鍵となります。

ウェーブにも注意

ミニ四駆_グレートカーブサーキット_攻略ポイント2
今回のコースでは、コース序盤に1回、また、連続コーナーの前後で長いウェーブが存在しています。コースに占めるウェーブセクションが非常に多くなっているので、節電効果のあるパーツなどでバッテリーの消費を抑える対策が必要となります。

長い直線もあり

ミニ四駆_グレートカーブサーキット_攻略ポイント1
コースの半分以上はウェーブやコーナーが占めていますが、スタート地点前後には、長い直線が存在しています。タイムを縮めるのであれば、スピードを上げて、ここを通過するタイムを縮めるのが必要となります。

ただし、直線後にコーナー、ウェーブがあるためスピードが早すぎるとコースアウトするので、最高速の上げすぎには注意が必要です。

グレートカーブサーキットの攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

スピード重視でセッティング

今回のコースは、カーブこそ多くなっていますが、シーズン2~5までのような大きなコースアウト要因はなくなっています。パーツの選択はスピード重視で良いでしょう。

パーツ ポイント
ミニ四駆_ダッシュX1・原始皇帝_アイコンコーナー速度UP
ボディ
コーナーの減速を抑える
∟コーナーでの速度低下を抑えることでタイムを伸ばす特性
∟直接速度を上げるわけではないので注意
∟「バンガードソニック」と、ピックアップ中の「ダッシュX1原始皇帝」が上位特性コーナー速度UP+を所持
▶︎ダッシュX1原始皇帝は引くべき?
ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ_アイコン3.5:1ギヤ ギヤは比の小さいものがおすすめ
∟「3.5:1超速ギヤ」や「4:1スパーカウンターギヤ」など、比が小さくスピードの出るものがおすすめです。
ミニ四駆_小径スポンジ・フロント_アイコン タイヤは小径×大径で良さそう
∟速度の出やすい小径大径の組み合わせや早い?

持っているならボディはスピードUP+がおすすめ

ミニ四駆_ガシャ_シャイニングスコーピオン ミニ四駆_ビクトリーマグナム

今回のコースはコーナーが多くはありますが、長い直線も存在しているため、「シャイニングスコーピオン」や「ビクトリーマグナム」のような強力なスピードUPボディなら、高タイムを出すことができるでしょう。残念ながら現在はガシャから排出されませんが、持っていたら採用してみましょう。

モーターは?

ミニ四駆_モーター画像
単純に走り切るのが目的ならどれでも問題はありませんが、速度を求めるのであれば、スピードに特化させたレブチューンが良さそうです。セッティングにもよると思われるので、すでに強いトルクがある方は、そちらを試してみても良いでしょう。

減速対策が重要

今回のコースは、距離が長く、ウェーブのようなバッテリー消費の激しいセクションも多くなっています。バッテリーを消費しすぎるとマシンの速度が落ち、リタイアになることもあるので、「節電」を持つパーツを使用するのが良いでしょう。

また、ウェーブセクションでの減速は「ウェーブ」スキルを持つホイールで抑えることが可能です。スキルを持つホイールがあればセッティングを検討してみましょう。

パーツ ポイント
アクセサリー_ミニ四駆超速グランプリ節電パーツ スキル節電で性能低下を抑える
∟アクセサリーの「ゴールドターミナル」、「放熱フィン」が所持
∟ボディの改造でも獲得可能
∟ボディ特性の「節電UP」は節電スキルがないと効果がないので注意
ミニ四駆_大径ワンウェイリヤ_アイコンワンウェイ
ホイール
「ウェーブ」を所持するホイール
∟スキル「ウェーブ」でウェーブセクションでの減速を抑える
∟パーツ名に「ワンウェイ」が付くホイールが所持
∟無理して採用する必要はない

スタミナ耐久が低い場合はステーなどの採用も検討

マシンをスピードに特化させていくと、どうしても耐久が低くなってしまいます。基本的には重量によるデメリットを避けるためにつけない方が良いです。

しかし、節電をしているにもかかわらずレース後半で速度が落ちる場合は、耐久が低すぎる可能性があるので、重さがあまりなく、耐久の高いステーを選んでセッティングしてみましょう。

なお、フロントはスラストによる減速、一部のリヤはブレーキによる減速があるので、それらの採用はあまりお勧めしません。

ある程度のコースアウト対策は必要

今回は、ジャンプのような大きなコースアウト要因はありません。しかし、スピードの上がってくる2周目以降の直線後のコーナー・ウェーブ突入時のオーバースピードによるコースアウトの可能性は十分にあります。

ローラーやシャーシ(スラスト角)の使い分けや、スタビライザーでの調整で、ギリギリコースアウトしないセッティングを目指しましょう。

パーツ ポイント
シャーシ
(スラスト角)
スラスト角は、高いほどローラーのコースアウト防止効果が上がりますが、同時に減速のデメリットもうけるので、高くなりすぎないようにしましょう。

特に、スーパー1シャーシは安定走行ができる代わりに速度は大幅に下がるので、タイムを目指すなら注意が必要です。

ローラー コースアウト防止の基本パーツ。セッティング次第なものの、前後はあると安心。ローラー減速の低いベアリングローラーの採用や、改造による抵抗の低下をするのがお勧めです。
▶︎ローラーについて詳しくはこちら
スタビライザー コーナー安定効果がある代わりに減速のデメリットのあるパーツ。影響が少ないので、微調整として有用なパーツです。
ウイング
(エアロDF)
タイムより安全走行を求めるなら。よほど早くない限りはいらない
┗DF減少や軽量化などでデメリットの少ないスピード&安定パーツとして使うのもあり

スピードを求めるならウデマエも上げておく

走り切るだけであれば、そこまで腕前を上げなくても問題ありませんが、タイムを出したいならウデマエ上げが重要になります。

特に今回は、早すぎるとコースアウトするようなことが少なめなので、改造のレベルがタイムに直結します。セッティングを良くしても、なかなかタイムが縮まらなければ、腕前上げ・レベル強化が足りているかの確認を行いましょう。

改造は改造前/強化前の数値が大きいほど影響も大きくなっています。素材不足で改造の順番に悩んだ場合は、もとの能力が大きい部分への改造から行うのがおすすめです。(※今回は特にスピード関係/パワー関係を優先するのがおすすめ)
ウデマエの上げ方とメリット

グレートカーブサーキット掲示板

超速グランプリのコース「グレートカーブサーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 最新のコメントを表示
  • 8 名無しのレーサー ID:M3MDc2MDY

    2020-03-09 01:04:59

    通報

    全く同じセッティングにしても速い人には敵わないのはどーゆー事なのかな?
    ウデマエ36で、レブ、ギア、ボディ全て星6にしてるのに50秒すら切れない
    単純にウデマエの差?

  • 返信を表示
  • 18 名無しのレーサー ID:M2NzEzMzA

    2020-03-15 20:29:39

    通報

    ここの人達みんな早すぎる、1分30秒きれなくて、腕前16だけど、記事見て改造どうしようより単純にパーツ不足だとミッション諦めてしまったよ

  • 16 名無しのレーサー ID:gzMzIxNjQ

    2020-03-15 01:43:15

    通報

    ようやく37秒まで上がってきた(笑)

  • 7 名無しのレーサー ID:gwMzQ2NDE

    2020-03-08 20:14:58

    通報

    43秒が限界だ…
    レブチューンのスピード全振りが間に合えば…

  • 6 名無しのレーサー ID:M3NjExMTU

    2020-03-05 13:12:22

    通報

    33秒で30位台

  • 5 名無しのレーサー ID:AxNjE5OTQ

    2020-03-05 11:18:40

    通報

    重すぎでエントリーできてない・・・辛い・・・

  • 4 名無しのレーサー ID:g2NzYwMzc

    2020-03-05 09:23:22

    通報

    ジャンプも無いしほとんどCOの可能性低いけど、一応ちょいとだけCO対策施したやつで44秒だった。たぶん30数秒台がトップじゃないかなぁ?

  • 3 名無しのレーサー ID:I1OTIyMzY

    2020-03-05 09:17:55

    通報

    初回は50秒でしたが、何秒以上なら早い部類なんだろう?

  • 2 名無しのレーサー ID:YxMTU5ODU

    2020-03-05 06:52:33

    通報

    やば、みんな速すぎ。
    普通に周回遅れでした(笑)

  • 1 名無しのレーサー ID:MxNDU4MTQ

    2020-03-04 23:52:39

    通報

    初回は様子見でいこうかな。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • プロジェクト・シルバーウイング
    【新作スマホゲーム】銃器を萌え擬人化した美少女育成ゲーム!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る