ウルトラG2100サーキット攻略_ミニ四駆超速グランプリ

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)のシーズン15、シーズン3、シーズン2「ウルトラG2100サーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

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ウルトラG2100のコース攻略ポイント

ウルトラG2100攻略_ミニ四駆超速グランプリ

開催期間
シーズン2 2/5(水)〜2/12(水) 14:59
シーズン3 2/12(水)〜2/17(水) 14:59
シーズン15 5/6(水)〜5/13(水) 14:59
最終エントリー:5/12 21:00
シーズン3クリアタイムミッション
シーズン2、3、15のコースはウルトラG2100サーキット。スピード以上に安定性の求められるコースとなっています。

ドラゴンバックからのコーナーが超危険!

ウルトラG2100攻略01_ミニ四駆超速グランプリ

今回のコース最大の難点はドラゴンバックとコーナーの組み合わせ。勢いよくジャンプしてしまえばコーナーまでに着地が間に合わず一気にコースアウトしてしまいます。

ここを乗り切り、まずは完走を目指しましょう。

タイムを縮めるには、パワーがカギ

R2100コーナーやドラゴンバックといった、登り坂になった部分が3箇所あります。スピードが低いましんであれば、パワーを上げることがタイム短縮につながりますが、一定以上のスピードが出るのであれば、コースアウト防止のためパワーが低いほうがよくなってきます。

自分のマシンが出せるスピードに合わせてパワーを調整するのが重要なコースといえるでしょう。

攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

モーターはノーマル

ミニ四駆_FA-130タイプノーマル
ウルトラG2100は、パワー/スピード共に過剰になりやすいので、消費電力の低さでタイムを縮めることを意識し、また過剰になりやすいパワーを抑えられるスピード特化のノーマルモーターを使用しましょう。

ウデマエが足りない場合は無改造のトルクチューンで完走を目指すのがおすすめです。

また、強力なブレーキや各種ローラーを使用すれば、スピード改造したハイパーミニでも走ることは可能ですが、ノーマルモーターの方がセッティングの調整端やすいでしょう。
モーターの種類とおすすめ改造

ブレーキができるボディと特殊リヤステーがおすすめ

今回のコースでタイムを出すためには、ジャンプ対策が必須となります。クリアだけなら全体の速度を落とせば良いですが、タイムも出したいならこれらのパーツでジャンプ直前の登りだけスピードを下げるのがおすすめです。

強力なブレーキがあれば、他の場所でスピードが上がっても問題なく完走できるので、持っているブレーキで最も強力なものを採用しましょう。

パーツの例 解説
ミニ四駆_セイントドラゴンJr_アイコンセイント
ドラゴンJr.
ボディ特性「ブレーキ効果UP」を持つボディパーツ。ショップのラインナップに並んでいることもあるので、所持していない場合は確認してみましょう。

また、ショップには並びませんが、「ブーメランJr.」/「レイスティンガー」も同じボディ特性を持っています。ガチャで引いていたらそちらを使うのも良いでしょう。

ミニ四駆_リヤローラー・スタビステー_アイコンリヤローラー・
スタビステー
スキル「ブレーキ減速」を持つリヤステーパーツ。ショップのラインナップに並んでいることもあるので、所持していない場合は確認してみましょう。

より強力なブレーキをガシャで引いていたらそちらを使えばよりスピードを上げることができます。

重心やバウンド対策も意識する

上記のブレーキによる対策をとってもコースアウトする場合は、重心やジャンプ着地後のバウンドへの対策も見直しましょう。
※改造/強化済みモーターを使用する場合

パーツ ポイント
スポンジタイヤ_iconタイヤ スポンジ素材のタイヤ
∟反発が低く着地の跳ねを軽減
┗セッティング次第では後輪は大径スリックでパワーを抑えることを優先するのも良い
シャーシ_iconシャーシ 制振対策を施す(改造)
∟ジャンプ着地時の安定性が向上
ウェイト_iconウェイト マシンのウェイトを調整
∟重心を中心に調整して安定させる
∟重くして速度調整にも
▶︎重心調べ方や調整するメリットについてはこちら

盛り盛りセッティングで安定させることも

最速セッティングは基本的に軽量型です。それとは逆に出来る限りのパーツを組み込めば、必然的にパワーが下がり、コースアウトする可能性もさがります。コースアウト対策パーツをたくさん盛ってまずは完走を目指し、そこから少しずつパーツを外したり、変更してタイムを縮めていくのが良いでしょう。

ただし、重さにはコーナーで不安定になるデメリットもあるので、コースアウト防止効果に対して重さが大きいものはつけない方がうまくいくこともあります。

一定以上のスピードなら、パワーを抑えることが非常に重要!

このコースでタイムを出すには、より強力なブレーキを使った上で、再加速までの時間を長くする=パワーを下げることが重要です。

モーターやギヤが重要なのはもちろんですが、シャーシやタイヤ、ホイールなどのパワーや、パワーを上昇させるスキルにも気をつけましょう。

これらのパーツは、安定系のスキルとの両立もありますので、考えなしにパワーの低いものを選ぶのは良くありませんが、シャーシであれば、パワーのないタイプ2に変えて、下がったスラストをFステーで補うセッティングなども有効です。

タイヤも摩擦が高いと加速/パワー両面が上がってしまうので、摩擦改造をしたものを使っているなら、一度違うものに変えてみるのも良いかもしれません。

ウルトラG2100サーキット掲示板

超速グランプリのコース「ウルトラG2100サーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
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