乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

ブラックチアリーイーター(超弩級)の攻略法

今回は、クリアに苦戦している方も多いと思われるブラックチアリーイーター(超弩級)の攻略法を紹介します。ブラックチアリーイーターでは「蹴球型バーナード(盗賊)、複製型漁夫王(傭兵)」を入手することができます。

ブラックチアリーイーター(超弩級)のノーコン攻略法

ブラックチアリーイーターは部位が3つあり、それぞれが攻撃やバフ、デバフをしてくるので攻略には他職との連携が必要です。特にチャージキャノンは奇数ターンに魔法攻撃バフをしてくるので早く破壊しないと取り返しのつかないことになります。今回は特にクリアが困難とされる「超弩級」の攻略です。

戦闘前の準備

▶体力は最低でも23000以上は必須
▶攻撃は基本全てが魔法攻撃、例外としてマジックハンドの攻撃は物理
▶チャージ後に魔法防御が下がる隙を狙って魔法攻撃を狙う

ブラックチアリーイーターは一撃7000程度のダメージですが、チャージキャノンは3回攻撃なので、本体の攻撃含め一人に集中することを考えると最低でも23000を超える体力が無ければすぐに力尽きてしまいます。新春型シシマイは主にチャージキャノンと本体が攻撃し、マジックハンドはチームの配慮により攻撃させないことが可能です。

奇数ターンに毎回バフを使ってくるチャージキャノンが厄介ですが、物理攻撃はほとんど通りません。チャージ後の1ターン、つまりは偶数ターンは魔法防御がかなり下がった状態になるので、特に盗賊は光属性攻撃をしっかり使っていきましょう。傭兵が新春型ベイリンを持っているとなおいいです。

攻撃の主軸は魔法攻撃なので魔法デバフバフに特に重点を置きましょう

チャージキャノンにデバフを使っておくことで、大幅に被ダメージを抑えられます。後半はダメージ量がさらに大きくなるのでバフデバフを絶やさないように配慮しましょう。

攻略必須キャラ

▶富豪はタークィン、新春型クーホーリン、聖夜型ニムエ(富豪)、ドモヴォーイ
▶盗賊はバーナード、新春型シグルーン、ハルダーフォーク、新春型リーフェ、(第二型ガレス)、(新春型ウアサハ)
▶歌姫はクレア、その他回復
▶傭兵はアストラトエレイン、(新春型ベイリン)

以上がほぼ全て必須です。ガレス、新春ウアサハ、新春ベイリンは所持していればデッキに入れるように。また、バーナードは歌姫と傭兵は持っていった方がいいです。

チャージキャノン破壊を念頭に置くのでその職の攻撃キャラ一枚を魔法攻撃のキャラ(新春型リーフェ(盗賊)や第二型ローンファルなど)にすることで迅速に破壊できます。

カードを出す順番ですが基本的には富豪が最後に出すことでマジックハンドの攻撃を意識しつつ手札が枯渇するという状況をなくせます。

盗賊は今回活躍の場です! 自己バフをうまく使いながら、チャージキャノンに大ダメージを与えていきましょう。

ブラックチアリーイーターの攻撃パターン

実際に自分で確認してきました。
※マジックハンド攻撃パターンはマジックハンドに攻撃をしたターンはランダム(物理ダメ、魔法ダメ、回復の中から一つ)でデバフ。攻撃をしていない場合は物理攻撃(5500)

1ターン目 チャージキャノン:(魔法攻撃上昇、(6400+850)×3 チャージキャノンの魔法防御ダウン) 本体:通常攻撃(6350) マジックハンド:(上記参照)
2ターン目 チャージキャノン:((6400+850)×3、 本体:全体攻撃(9525) マジックハンド:(上記参照)
3ターン目 チャージキャノン:(魔法攻撃上昇、(6600+850×2)×3チャージキャノンの魔法防御ダウン) 本体:通常攻撃(7200) マジックハンド(上記参照)
4ターン目 チャージキャノン:((6600+850×2)×3) 本体:通常攻撃(7200) マジックハンド:(上記参照)
5ターン目 チャージキャノン:(魔法攻撃上昇、(6600+850×3)×3 チャージキャノンの魔法防御ダウン) 本体:全体攻撃(10800) マジックハンド(上記参照)
6ターン目 チャージキャノン:(6600+850×3)×3 本体:通常攻撃(8050) マジックハンド:(上記参照)
7ターン目 チャージキャノン:(魔法攻撃上昇、(6600+850×4)×3 チャージキャノンの魔法防御ダウン) 本体:通常攻撃(8900) マジックハンド(上記参照)
8ターン目 チャージキャノン:(6600+850×4)×3 本体:全体攻撃(13350) マジックハンド:(上記参照)
9ターン目 チャージキャノン:(魔法攻撃上昇、(6600+850×5)×3 チャージキャノンの魔法防御ダウン) 本体:通常攻撃(9750) マジックハンド(上記参照
10ターン目 チャージキャノン:((6600+850×5)×3) 本体:通常攻撃(9750) マジックハンド:(上記参照)

段々と攻撃力を高めていきますので後半はわけのわからんダメージのようにも見えますが、7,8ターンぐらいまではバフ、デバフを怠らなければ危なげなく耐久出来ると思います。
チャージキャノンに攻撃すべきは魔法防御が下がっている偶数ターンです。他職で魔法攻撃を積んでいる場合はどんどん使っていきましょう。盗賊が新春ウアサハを発動できればさらに早く破壊できます。

バトル中の対処

▶チャージキャノンの破壊を最優先に
▶デバフバフはあったらすぐにうってカードを回す
▶光魔法が傭兵、富豪で入っていると盗賊が少し楽になる
▶︎富豪は全体の行動を見ながら自分の行動を決める。

手札にあるデバフはチャージキャノンか本体にすぐにうって被ダメージを抑えつつカードを回していきましょう。幸い、盗賊が発動できるデバフが今は三種類もあるので、うまくカードを回せればデバフがちゃんとかかってないなんてターンは少なくなるかと思います。

光魔法を傭兵と富豪が持っていると、チャージキャノンの破壊が迅速に可能となります。他職ではありますが、一考してみてください。

富豪は、パーティー全体がデバフをうつ機会が増えていることもあり、ドローが回らないという場合が出てくるかもしれません。そんなことが無いようにするためにもしっかりと全体の行動を見てから、バフをかけるのか、攻撃をするのかなどを決めることをお勧めします。

チャージキャノンを破壊できれば一気に戦闘が楽になるのでそこまでが辛抱です!

最後に

感想としましてはファイヤキメラの超弩級よりは簡単だと思います。
しっかりとバフ、デバフを回すことで敵の攻撃はさばけるので、注意する点としては魔法攻撃のタイミングくらいですね。魔法防御が下がってない時に攻撃しても効果は薄いので魔法防御が下がっている時を狙いましょう。

ファイヤキメラ→シシマイの流れもあるので、1月30日を過ぎた後、さらに鬼畜になったブラックチアリーイーター(バレンタインバージョンとかw)が来ないことを願いますね。

まだクリアは簡単な方なのであまり時間は残されていませんがクリアできてない方は頑張ってクリアしましょう!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報