1月1日より開催の新春型オイフェ(超級)の攻略法を紹介しています。かなり難しくなっているので他プレイヤーとの連携が必要です。ぜひ攻略の参考にしてください。

新春型オイフェ(超級)を攻略!

戦闘前の準備

▶体力は23000以上あるとよい
▶攻撃は基本全てが魔法ダメージ(カウンターのみ物理?)
▶左脚を全力破壊or富豪の魔法バフ盗賊の魔法デバフで堅実に
▶物理で本体を殴るとカウンター

かなり強い降臨となっています。特に左脚の魔装連脚の威力が高く、2ターン目に本体オーラウェーブも含めて2人以上犠牲者が出ることも。
体力は魔装連脚を安全に受けるためにも23000程はあった方がいいです。
攻略としては富豪が魔防バフ、盗賊が魔バフを打ちながら堅実に戦っていくやり方と、体力は低めになっているのでバフを利用しつつ2ターンで左脚を破壊する方法があります。
殴撃反響発動中物理で本体に攻撃をするとカウンターが飛んでくるようです。約30000ダメージもあり確実に1人戦闘不能になるため回避したいところです。

オイフェの攻撃パターン

▶本体
・オーラウェーブ(魔法・2ターン毎):全体12000ダメージ
・通常攻撃(魔法):単体12000ダメージ?
・ひれふしなさい!:(体力6割?で発動)こちら全体の物理ダメージダウン
・なかなかやるようね!:(左脚破壊後)敵全体の魔法ダメージアップ
・殴撃反響(3ターン目発動?以降3ターン毎に発動?):敵全体の物理防御アップ
・リフレクトウェーブ(魔法):(殴撃反響発動後2ターンの間に物理で本体を攻撃)単体約30000ダメージ?

▶左脚
・魔装連脚(魔法・毎ターン):単体11000ダメージ×2

▶右脚
・強化蹴脚(魔法・ランダム発動):単体8000ダメージ+敵全体魔法ダメージ3000アップ?
※(間違いがあったため更新、発動条件などはこれでほぼ確定、ダメージ数値など調査中)

バトル中の対処

防御を固めて堅実に行く場合

▶デバフバフはすぐに使う
▶バーナード必携
▶富豪はタークィン、クーホーリン&新春型クーホーリン、聖夜型ニムエ、バーナードがあると良し

早急に左脚を破壊する場合

▶歌姫は蹴球ガヘリスを使用し火力支援
▶他職は風染めで全力攻撃

堅実に行く場合は序盤から全力バフデバフをしなければ2tで犠牲者が出ます。攻撃はほぼ全て魔法のため魔防バフ魔法デバフをある限り持っていきましょう。富豪は特に新キャラの新春型クーホーリンがコストが低くバフ量も高いためオススメです。バーナードは全職必携し、出来るだけ左脚に打ちましょう。後は守りを固めた上左脚から攻撃していきましょう。

早急に左脚を破壊する場合、歌姫はガヘリスなどで火力サポートをしつつ他職は全力で左脚を攻撃しましょう。左脚を壊してしまえばあとが楽になるのですが、こちらはまだ自分で試したことがないので不確定です。

どうやら殴撃反響発動後ターン本体に物理ダメージを与えると約30000のカウンターが飛んできます。物理の全体攻撃、アストラトエレインなどの本体攻撃は絶対に控えましょう。

まとめ

また以前の降臨よりも難易度が高くなってしまっています。戦法を統一する必要があるのでパーティーメンバーと相談して決めましょう。まだ不確定なことが多いのですがまた詳しいことがわかり次第更新していきます。

おすすめゲームランキング