乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性MA】新春型シシマイ(超弩級)のノーコン攻略法

今回は、クリアに苦戦している方も多いと思われる新春型シシマイ(超弩級)の攻略法を紹介します。新春型シシマイ(超弩級)では「新春型リーフェ、新春型アーサー剣術の城、新春型カドール」を入手することができます。

新春型シシマイ(超弩級)のノーコン攻略法

新春型シシマイは部位が多く、それぞれが攻撃、回復、バフの役割を担っているため攻略には他職との連携が必要です。全部位破壊することができれば多くの報酬が得られます。今回は特にクリアが困難とされる「超弩級」の攻略です。

戦闘前の準備

▶体力は最低でも23000以上は必須
▶攻撃は基本全てが物理ダメージ、必殺技は魔法ダメージ
▶各職でHPタンクを兼ねたシグルーンに加え、ピクシー等回復キャラ必携

新春型シシマイは一撃ごと10000以上のダメージを受けるため、最低でも約23000を超える体力が無ければすぐに力尽きてしまいます。新春型シシマイは腕と本体で攻撃します。

腕は物理、本体は魔法ダメージと認識されがちですが、本当は基本両方が物理、部位が光ったときに放つ技は魔法ダメージとなっています。よく勘違いされるので認知が必要です。

シグルーン(アイスドラゴンでドロップorガチャ限)はHPタンク兼クレアの支援を受けられる低コスト氷アタッカーのため、ほぼ必須となっています。ない場合は卑弥呼などで最低限の体力は確保しましょう。

上記の魔法ダメージに該当する攻撃が特に高いため、魔法デバフバフに特に重点を置きましょう

ピクシーなどの回復役があればチェインや歌姫の補助として活躍できます。個人的にオススメなのは聖夜型リネットで、高い体力と風属性のためバーナードのチェイン稼ぎに貢献できます。

攻略必須キャラ

▶富豪はディートリヒ、タークィン、ローディーネ、(クーホーリン)、新春型クーホーリン、聖夜型ニムエ(富豪)
▶盗賊はバーナード、サンタクロース、新春型歌姫アーサー(アンシーリーコート)、新春型シグルーン、(蹴球型パーシヴァル)
▶歌姫はクレア(ガヘリスで代用可?)、その他2コスト回復
▶傭兵は聖夜型ニムエ(傭兵)

以上がほぼ全て必須です。クーホーリン、蹴球型パーシヴァルは所持していればデッキに入れるように。デバフバフ等うまく利用して被ダメを抑えましょう。

また傭兵は聖夜型ニムエで自己回復も兼ねることができるため、歌姫とうまく連携をとってクレア等全体攻撃バフを使う余裕を作りましょう。

新春型シシマイの攻撃パターン

実際に自分で確認してきました。

1ターン目 腕:単体物理(12800) 本体:全体魔法(11500)
2ターン目 腕:単体魔法(19200) 本体:単体物理(11500)
3ターン目 腕:単体物理(12800) 本体:単体物理(11500) 左翼:本体魔法バフ(+4500)
4ターン目 腕:単体物理(12800) 本体:全体魔法(11500+4500)
5ターン目 腕:単体魔法(19200) 本体:単体物理(11500)
6ターン目 腕:単体物理(12800) 本体:単体物理(11500) 左翼:本体魔法バフ(+4500)
7ターン目 腕:単体魔法(19200) 本体:全体魔法(11500+4500×2)
8ターン目 腕:単体物理(12800) 本体:単体物理(11500)
9ターン目 腕:単体魔法(19200) 本体:単体物理(11500) 左翼:本体魔法バフ(+4500)
10ターン目 腕:単体物理(12800) 本体:全体魔法(11500+4500×3)

※右翼は一定のダメージを受けると300000回復
特に気を付けなければいけないのは7ターン目です。最低1人約40000ダメージを受けるプレイヤーが出るため、それまでに部位破壊をしておかないと1人以上戦闘不能になります。

バトル中の対処

腕破壊を最優先に
▶デバフバフは基本すぐに使う
▶傭兵は特に氷染めを優先
▶︎7ターン目までに歌姫はクレアを使えると良し

基本的に引いたデバフはすぐに使っていきましょう。序盤では特に積極的に使って歌姫がクレアやルサリィ、グルアガッハなどを使いやすい環境を整えましょう。盗賊はガチャ限ニムエ等があるとデッキ回りが早くなります。

腕を7ターン目までに破壊しないと確実に1人戦闘不能になるため全員腕を集中砲火しましょう。
特に傭兵は火力職として氷染めをして積極的にダメージを与えていきましょう。被ダメが多い場合は歌姫でなくともピクシー等あれば自己回復し、歌姫の負担を軽減できると良いです。

アキレウスが必須と思われがちですが、メンバー次第で実際は無い方が安定します。アキレウスを入れてしまうとスタン効果に頼りきってしまい、発動しなかった場合クリアが安定しません。火力も低く闇属性のため、7ターンまでに腕を破壊し辛くなります。かつボーナスステータスも低くシシマイで体力の確保が難しい傭兵で無理にデッキに入れるよりは、氷染めを優先して歌姫のバフ支援なども用いて早急に腕を破壊しましょう。
ただし体力と氷染めが十分に確保でき、それでも余りがある場合には基本使わない前提で入れる場合や、パーティー自体が不安定な野良での参加の場合では採用の余地があると思います。

歌姫は6ターン目までにクレアを使えるとクリアが安定します。上手く歌姫がクレアを使える余裕を作りましょう。

腕の破壊が終われば盗賊は右翼、他は左翼の部位破壊を狙いましょう。

最後に

実装当初はこれまでより遥かに高い敵の火力で阿鼻叫喚の嵐でしたが、新春型クーホーリン、新春型シグルーンを筆頭にバフデバフキャラが増えたため、ある程度安定クリアが出来るようになってきています(集中砲火を受けたらほぼ負けなのには変わりないのですが)。シシマイは右翼破壊でリーフェ、剣サーが確定ドロップなので、腕を破壊した後すぐさま盗賊は右翼を狙いましょう。破壊する前に倒してしまう場合があるので注意が必要です。イベントカードはこの期間でのドロップしかないと思われますので皆さん是非クリアしてゲットしましょう。

各ランキング

乖離性MA(ミリオンアーサー)の最新リセマラおすすめランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報