乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ミリアサ】チアリー周回デッキの組み方まとめ/レベル上げ

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のレベリング用経験値カードであるチアリーを集める為に、どのようなデッキで「眩き成長の光」を周回すればいいのかをご紹介しています。出現時間や効率の良い方法もまとめておりますので、是非参考にして下さい。

目次

チアリーについて

チアリーとは?

s_チアリー一覧
チアリーとは乖離性ミリオンアーサーにおける騎士レベリング用の経験値カードです。強化合成で使用することにより、騎士カードを効率よくレベリングすることが出来ます。

チアリーの種類

「チアリー」「スーパーチアリー」「アルティメットチアリー」「ミリオンチアリー」と4種類が存在しており、レア度が上がる毎に強化合成で使用した際の経験値量が増加します。また、間違えやすいですが、似た名前の「キラリー」は進化用素材であり、強化に使っても大して経験値は得られないので注意しましょう。

チアリーの集め方

チアリーを集める方法は複数ありますが、毎日特定の時間に開催されている「眩き成長の光」というクエストを周回するのが基本的な収集方法になります。

眩き成長の光の開催時間割

毎日開催
13:00~14:00 17:00~18:00 23:00~24:00

他にも「チアリーの鍵」と呼ばれるアイテムを使用することで、30分間好きなタイミングでチアリークエストを出現させることもできます。

眩き成長の光の効率的な周回方法

まず、チアリーを集める際に重要なのが「周回速度」です。1日に3時間しか出現しないこともあり、ゆっくり周回していると、ほとんどチアリーが集まりません。たくさんのチアリーを集める為には何が重要なのか、そのポイントを紹介致します。

高効率なチアリー集めのポイント
・「みんなでクエスト」で周回 ※難易度上級
・名声制限100で募集
・チアリー周回専用デッキを構築

みんなでクエストで周回しよう

ひとりでクエストでも確かにそこそこのチアリーを収集することはできますが、名声枠と呼ばれる、クエストクリア後に発生する追加ドロップ枠が自分の分しか存在しない為、チアリーの収集数が低くなってしまいます。操作する余裕があるのであれば「みんなでクエスト」で周回しましょう。また、中級以下は収集効率が悪いので、挑むのは上級のみにしておいたほうが無難です。

ホストで名声100制限募集をしよう

あくまでレベリングをする為のクエストであるということや、そもそもクエストポイントを払うのはホストなので、ホストの名声が1でも大半の人は何も気にしません。名声100のアーサー3人と組めれば、クエストクリア後の名声報酬枠でスーパーチアリー以上が確定で6枚入手でき、収集効率が格段に上昇します。また、自分自身も名声100リーダーをセットしていれば更に2枠ドロップ枠が増えるので、効率は更に良くなります。

▶︎名声100におすすめのカード一覧

周回専用デッキを組もう

ただ単に適当な攻撃カードを入れるだけでは大してチアリーにダメージを通せず、周回効率が上がりません。必ず周回に適したデッキを作成しましょう。
※具体的な周回デッキに関しては次項にてまとめています。

チアリーデッキの組み方

▼デッキ構築のポイント(初心者編)
▼デッキ構築のポイント(中級者以上編)

どういうデッキが有効なのか

クエスト「眩き成長の光」に出現する敵の属性は全て「光属性」です。常に弱点をつける「闇属性」を中心にデッキを構築しましょう。

デッキ構築のポイント(初心者編)

※名声100制限で募集をかける前提です。

闇攻撃カード 6枚以上

闇属性攻撃カードを出そう

攻撃力が弱いからと闇属性以外の攻撃カードを切るのは極力避けましょう。チアリーを周回する為に、他アーサー達は闇属性攻撃カードで染めたデッキを作成してくるので、下手に闇属性以外のカードを切るとチェインが少なくなり、攻撃の威力が下がってしまいます。逆に言うと闇カードを切るだけで他アーサーの攻撃を補強できるということでもあります。可能な限り闇属性のカードを切るようにしましょう。

チェインによる攻撃力増加倍率
2チェイン:1.2倍
3チェイン:1.4倍
4チェイン:1.6倍

攻撃カードは3コスト以下

いくら闇の攻撃カードをいれたとしても、それをすぐに切ることができないのでは何の意味もありません。デッキへ入れる攻撃カードは必ず3コスト以下のものだけにしましょう。

闇属性攻撃カードなら何でもOK

カードが揃っていないうちは闇属性の攻撃カードを入れろと言われてもカードが育成できていなかったり、そもそも闇攻撃カードをほとんど持たないアーサータイプだったりするかもしれません。しかし、ここで重要なのは「闇属性攻撃カードを切る」ということだけなので、アーサータイプが一致しているかどうかや最後まで強化が終わっているかどうかは気にしなくとも問題ありません。どんなカードでも構わないので闇属性カードをデッキに入れておきましょう。

デッキサンプル
s_初心者用チアリー

デッキ構築のポイント(中級者以上編)

闇攻撃カード 6枚
ステ補強カード 4枚

物魔どちらでデッキを構築するか決めよう

チアリーを効率的に周回する為には、基本的にどんなチアリーであっても一撃で倒す必要があります。その際に重要になるのがデッキステータスの「物理/魔法ダメージ」部分です。ステータスが攻撃へ特化しているカードを複数枚デッキへ入れるとこのステータスを強化でき、その数値がそのまま使用する攻撃カードのスキル威力に加算されます。高レアのチアリーを1撃で倒す火力を得る為には、このステータスを物理か魔法のどちらかに偏らせて強化する必要があり、下手に物理と魔法を混ぜ合わせたデッキを組んでしまうとあまりダメージが出せなくなります

名声100をリーダーにしよう

ホスト専門であれば、名声100を所持していなくともあまり問題はありませんが、何らかの名声100カードを所持しているのであれば、それをリーダーにセットしましょう。セットしておくことでドロップ枠が2枚増加するのに加え、ゲストとしてチアリー周回パーティへ参加しやすくなります。

闇攻撃カードは6枚

闇属性でデッキを構築するとは言っても、10枚すべてを闇属性にする必要はありません闇属性のカードは6枚入っていれば、毎ターン確定で闇属性カードを切ることが出来ます。デッキの6枚を闇属性の攻撃カードにし、他カードは物理か魔法に特化した攻撃ステータスの高いカードで埋めましょう。

デッキサンプル
s_歌姫チアリーデッキ一例

おすすめ攻略情報についてはこちら

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報