乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)の「真実の魔法少女」コラボにて追加されたUR騎士「異界型ダイヤ(共通/光)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

異界型ダイヤの目次

【魔道士】異界型ダイヤのステータス

s_異界型ダイヤ

騎士名 【魔道士】異界型ダイヤ
最高レア度 MR
コスト 1
アーサータイプ 共通
タイプ 妨害
属性
最大レベル 60
イラスト 備長炭
CV
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1645 91 91 0
最大 2285 127 127 0
通常スキル
金剛魔導大刃
ダイヤモンドブレード
敵単体/1ターン/物理ダメージを494(907)ダウン
【3チェイン以上】80%威力アップ
覚醒スキル
乖離進化先
なし
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

異界型ダイヤの入手方法
シリアル特典 ヤングガンガンコミックス「真実の魔法少女」1巻

異界型ダイヤの進化前のステータス

【騎士】異界型ダイヤ

s_異界型ダイヤ進化前

異界型ダイヤの評価

異界型ダイヤはこんなキャラクター

真実の魔法少女コラボキャラクター

2015/8/25に発売されたヤングガンガンコミックス「真実の魔法少女」1巻に付属したシリアルコード入力で獲得できる騎士。シリアルコードの入力期限が2015/10/31で切れたため、現在は入手不可能。

異界型ダイヤの強い点、使える場面

歌姫以外の手札回し要員

最軽量の1コストである点と誰が使っても一律で単体物理攻撃デバフとなる2点から、1コストの回復バフや自動回復カードの揃う歌姫以外の職での手札回し要員として重宝される。

コストの隙間を縫うチェイン要員

どのようなカードであっても属性さえ一致していればチェインは繋がる。1コストカードでチェインを確保しつつも別属性の強力な効果を持ったカードを切るといった使い方が可能である。

カード枚数稼ぎ要員

カードの中には【自分/〇枚以上】といった追加効果条件を持つカードが存在する。コストが溜まってきた中盤以降であれば楽に達成することができる条件だが、1コストカードを使うことによって序盤から強引に条件達成を狙うことが可能である。攻撃バフカードの学徒型歌姫アーサー(傭兵/風)や聖夜型歌姫アーサー(盗賊/氷)などと併せることで序盤から継続バフ効果で火力を高めたりと役立つ場面は多い。

特定部位だけがデバフカウンターを持つ相手にも使用できる

マーメイドやリンドブルムのように、特定部位にデバフを与えることによって強力なカウンターを行ってくる相手に対して弱酸型ウアサハなどの1コスト全体デバフは一切使用できない。しかし、部位を指定できる荀彧であれば、カウンターを行ってこない部位に使うことでカード回し要員として採用できる

異界型ダイヤの弱い点、使えない場面

デバフはあくまで補助的な役割

3チェイン達成時には1コストデバフとして優秀な性能を持つが、そのターン中しか効果を発揮しない。チェインが乗らなかったりそのターンに物理攻撃がないからといって使用を諦めたりしては、本末転倒になってしまう。主要目的はあくまで手札回し用であり、デバフはおまけ程度の物だという認識で使いたい。

全部位がデバフカウンターを持つ相手には使用できない

星冠型彦星のように、全部位がデバフに対する強力なカウンターを行ってくる相手に対しては一切使用できない手札回し要員として使っているつもりでもパーティ全体へと大きな負担を強いることになるため、デバフが可能な相手かどうか確認してからのデッキ採用を考えよう。

異界型ダイヤの総合評価

1コストであることの利点を生かした活用を

1コストという軽さを武器に、手札回し、チェイン、カード枚数稼ぎといった数多くの利用方法を持つ汎用性の高いカード。全体デバフ効果を持つ弱酸型ウアサハなどと比べてどちらが優秀であるかは一概に言えないため、相手によって効果的な方を選択しよう。デッキの潤滑油としての役割を持つ1コストカードは、デッキに1枚は入れるという機会が多いので、入手の機会があれば是非手に入れておきたい。

異界型ダイヤの使い道

異界型ダイヤの適正クエスト

手札を回したいあらゆるクエスト

デバフに対するカウンターを持つ星冠型彦星のような一部の相手を除いて、基本的に使用することのデメリットはない。そのため、HPステータスを確保しつつ序盤の手札回し要員として、闇属性を中心としたあらゆるクエストで採用する候補に挙がる。

異界型ダイヤと同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性
薔薇型傭兵アーサー 1c
歌姫型ベイリン 1c
歌姫型盗賊アーサー 1c
異界型荀彧 1c

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー