乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性ミリオンアーサー】高難易度クエストにおける地雷行動一覧

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)における超級、超弩級のクエスト攻略での、各職の地雷行動を一覧でまとめております。何故その行動がダメなのか、何がいけないのか等を解説しておりますので、デッキ構築や攻略の参考にして下さい。

目次

地雷行動の基本情報

地雷行動とは何か

高難易度のマルチプレイにおいて、他プレイヤーへの負担になる行為や、クリアから遠ざけてしまうような行動のことを指します。本人にその意思が無くとも、知らず知らずのうちにそういった行動を取ってしまっているかもしれません。以下の一覧のような行動を取ってしまっていたとしたら、以降は注意しましょう。

汎用的な地雷行動一覧

アーサータイプなど関係なしにそもそも取ってはいけない行動。

総攻撃ターンでのチェイン無視

総攻撃ターンにをチェインを無視してしまうと、大幅に攻撃力が下がり、敵を仕留め損ねてしまう。重要な攻撃ターンには必ず4チェインを目指そう。

チェインによる攻撃力変化
チェイン無し:1.0倍
2チェイン:1.2倍
3チェイン:1.4倍
4チェイン:1.6倍

部屋の即スタート

高難易度のクエストになると、攻略方法が複数存在したり、魔法傭兵、物理傭兵どちらでも攻略できるといった状況が多々ある。それなのに魔法支援、物理支援が合っているか、パーティ全員の攻略方針が同じかどうかも確認せずに即スタートしてしまうと、各人の攻略方法が噛み合わず、クリアから大きく遠のいてしまう

また、部屋選択における誤タッチが発生しやすいゲームでもあるので、場合によっては別の部屋に入るつもりが間違った部屋へ入ってしまい、そのまま暗転中に即スタートで拉致されるという事態も発生する。ホスト側にとっては人が入ってきてからある程度待ったつもりでも、ローディングの長さによってはゲスト側がそもそも待機画面に入れていないこともある。ある程度余裕を持ってマッチングを行おう。

傭兵アーサーの地雷行動

攻撃の要である傭兵アーサーが取ってはいけない行動。

カラフル傭兵

このゲームは得意属性以外の攻撃カードで敵を攻撃してもほとんど攻撃が通らない。更に属性チェインによる威力上昇も非常に重要な為、クエストの敵属性に合わせて攻撃カードの属性を染める必要がある。属性を考えず、数値だけを見て攻撃カードを入れるのはやめよう

仏間金剛流

傭兵アーサーの攻撃カードには「物理攻撃カード」と「魔法攻撃カード」が存在している。これらを混ぜこぜに使ってしまうと前のターンにせっかく物理バフを使っても次に魔法攻撃カードしか引けず火力が出せない、といった事態が発生する。歌姫も事前に物理か魔法のどちらかに偏らせた支援カードを積んでくるため、傭兵の攻撃属性がブレてしまうとパーティ全体が立ち行かなくなる

▶︎物理傭兵のデッキの組み方
▶︎魔法傭兵のデッキの組み方

富豪アーサーの地雷行動

防御、ドローの要である富豪アーサーが取ってはいけない行動。

ドローを撒かない

コルグリエヴェインを始めとした、「全体ドロー」を持たないカードのみを切ること。全体ドローを持たないカードを使ってしまうと他アーサーの手札が少なくなり、クエストクリアに必要なカードが引けない可能性が高まる。「後で2枚ドローで補完するから大丈夫」といったような思考はアウトなので、必ず「常に味方の手札枚数を維持」することを心がけよう

適当な挑発

富豪は挑発カードを使うことによって敵の攻撃全てを引き受けることができるが、これを闇雲に使ってしまうとただの自爆行為にしかならない。あきらかに受けに行く必要のない連続攻撃を挑発したり、全体攻撃しか使って来ない敵に対して挑発をするのは無意味なので気を付けよう。

必要のない防御バフの使用

魔法防御しか使って来ない敵に対して物理防御を張ったりするのは、完全に無意味なのでやめよう。必ずクエスト毎に必要な防御バフを積んでいこう。

▶︎富豪デッキの組み方

盗賊アーサーの地雷行動

妨害、魔法攻撃を行う盗賊アーサーが取ってはいけない行動。

攻略に沿わない脳筋行動

盗賊のデバフが必要な状況で、攻撃がしたいからとひたすら攻撃を行うのはNG。場合によってはダメージを抑えきれずにパーティが壊滅してしまう。

攻略に沿わないデバフ行動

クエストによっては盗賊がデバフをする必要がなく、ひたすらに攻撃を行う必要のあるクエストがある。そういったクエストでデバフをし続けられると火力が足りず、クリアできなくなる。必ずクエストの攻略に沿ったデッキ構成にしよう

支援カードの即出し(5c春ウサ)

相方が魔法傭兵かどうか、そもそもデバフが足りているのか、そういったことを一切考慮せずにいきなり全体支援を使うのはやめよう。場合によってはチェインができなかったり、防御や回復が間に合わないといった事態が発生する。使用する場合は攻略状況を見極めてから使おう。

▶︎盗賊デッキの組み方

歌姫アーサーの地雷行動

回復、攻撃支援の要である歌姫アーサーの取ってはいけない行動。

支援カードなし

歌姫の火力支援はクエストクリアにおいて非常に重要な要素であり、歌姫から攻撃支援が飛んでこないとまともに火力が出せなくなってしまう。他のパーティメンバーも歌姫の支援に合わせて動くようなことが多々ある為、支援がないと攻略がぐだぐだになる。

▶︎歌姫デッキの組み方

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報