遊戯王マスターデュエル最強デッキランキング(Tierランキング)です。遊戯王マスターデュエル環境最強デッキをTier表形式で紹介しています。各デッキの評価や特徴も解説しているので、デッキ作成や対策にご活用ください。
デッキレシピ関連 | |
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デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
環境最強デッキランキング更新情報
デッキ関連更新履歴
更新情報 | |
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3/12 | ・ティアラメンツデッキ更新! ・ラビュリンスデッキ更新! ・レッドデーモンズデッキ更新! |
3/9 | ・ティスティナデッキ公開! ・地縛デッキ公開! |
2/28 | ・タイムトラベル2004おすすめデッキ公開! |
最新環境Tierランキング早見表
最強デッキランキング早見表
スネークアイ | 超重武者 | |
ラビュリンス | デスピア | ティアラメンツ |
ヴァンキッシュソウル | 斬機 | @イグニスター |
マナドゥム | ゴールドプライド | ドラゴンリンク |
ふわんだりぃず | ピュアリィ | 幻影勇者 |
幻影騎士団 | 相剣 | 天威相剣 |
征竜 | 十二獣 | 神碑 |
スプライト | ナチュル |
環境最強デッキランキング解説
Tier1:環境トップデッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
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スネークアイ |
【評価点】
9.5 |
超重武者 |
【評価点】
9.5
【デッキタイプ】展開系デッキ
・強力な展開を行える1枚初動カードが豊富で安定性があるのが魅力 ・デッキの性質上手札誘発カードを多く採用できる ・手数が多く先攻での誘発貫通や後手からのワンキルを決めやすい
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Tier2:環境中堅デッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
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ラビュリンス |
【評価点】
9.0
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・環境に合わせた通常罠カードを採択できるメタ性能持ち ・《白銀の城のラビュリンス》で墓地の通常罠を使い回せるのでリソースの確保が得意 ・《白銀の迷宮城》で相手盤面を崩しながら戦うことも可能
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デスピア |
【評価点】
9.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・闇属性・天使族と光属性・悪魔族を主体とした融合テーマ ・優秀なサーチ・自己蘇生効果によって継続的に融合を行えるのが強力 ・安定した融合展開と耐性付与などによる盤面維持能力が高い
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ティアラメンツ |
【評価点】
9.0
【デッキタイプ】展開系デッキ
・《ティアラメンツ・キトカロス》から大量の墓地肥やしが可能 ・《古尖兵ケルベク》などイシズ関連モンスターによる大量の墓地肥やし次第では展開力が大幅に上がる ・《ティアラメンツ・ハゥフニス》などによって相手の先攻1ターン目から融合召喚で妨害を狙える可能性があるのが強力
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ヴァンキッシュソウル |
【評価点】
9.0 |
斬機 |
【評価点】
9.0 |
@イグニスター |
【評価点】
9.0
【デッキタイプ】展開系デッキ
・展開力に長けているテーマで1枚初動から展開を伸ばすことができる ・1枚初動から《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》など強力なリンクモンスターを目指せる ・展開に必要なカードも少なく手札誘発をデッキスロットに割けるのも魅力
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Tier3:環境下位デッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
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マナドゥム |
【評価点】
8.5
【デッキタイプ】展開系デッキ
・《ヴィサス=スタフロスト》から《スケアクロー》にアクセスできる ・《マナドゥム》モンスターのレベル変更効果で上級シンクロに繋げやすい ・モンスターによる妨害だけでなくカウンター罠カードをサーチして妨害できる点が魅力
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ゴールドプライド |
【評価点】
8.5
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・LPが相手より少ないことで強力な追加効果を発揮する ・相手ターンにシンクロ召喚や融合召喚を行い妨害ができる ・LPを能動的に支払えるP.U.N.K.とは好相性
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ドラゴンリンク |
【評価点】
8.5
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・闇属性・ドラゴン族で統一されたリンクテーマ ・破壊されることで展開を行う効果を持つので妨害に対して強い ・強力なEXモンスターが豊富で制圧やワンターンキルも可能
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ふわんだりぃず |
【評価点】
8.5 |
ピュアリィ |
【評価点】
8.5
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・強力な耐性を持った《エクスピュアリィ・ノアール》での妨害が強力 ・全てのピュアリィ速攻魔法が初動になるので安定性がある ・《エピュアリィ・ハピネス》による後攻でのワンターンキルも可能
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幻影勇者 |
【評価点】
8.0 |
幻影騎士団 |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】展開系デッキ
・モンスター効果と罠による豊富な妨害手段を持つ ・蘇生効果を活かして大型EXモンスターを容易に展開可能 ・連続リンク召喚からワンターンキルを狙える展開力も持つ
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相剣 |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・《トークン》生成効果による少数展開が得意な幻竜族シンクロテーマ ・共通してシンクロ素材となった際に追加効果を発揮するのでアドバンテージ確保に優れている ・シンクロモンスターは強力な制圧&戦闘性能を持つのが非常に魅力的
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天威相剣 |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・トークンを生成して少ない枚数から展開する相剣モンスターが軸となるシンクロテーマ ・幻竜族で統一されている天威テーマと組み合わせて柔軟な対応が可能 ・主要パーツを複数枚投入できるので《強欲で貪欲な壺》の採用もできる
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征竜 |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・征竜を中心に大型シンクロ・エクシーズモンスターを展開 ・征竜のサーチ効果によりリソースが豊富 ・下級征竜モンスターにより安定して上級征竜モンスターにアクセスできる
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十二獣 |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・《十二獣》1体でエクシーズ召喚を行うことに特化したテーマ ・全ての《十二獣》モンスターが初動になるので安定した立ち回りが可能 ・《十二獣ドランシア》が規制緩和を受けて安定した動きが演出しやすくなった
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神碑 |
【評価点】
8.0 |
スプライト |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・他のデッキと比べて相手の手札誘発を乗り越えて展開を通しやすいのが魅力 ・デッキの自由枠が多く、大量の手札誘発カードを入れることが出来る ・サーチ効果と特殊召喚効果を多く持ちデッキの動きが安定している
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ナチュル |
【評価点】
8.0
【デッキタイプ】展開系デッキ
・蘇生効果を多く持ちリソースが多く柔軟性も高い ・ナチュルSモンスターで相手の魔法や罠カードを封殺出来るのが非常に強力 ・イシズカードや春化精カードを有効に利用できる
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Tier4:環境外デッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
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P.U.N.K. |
【評価点】
7.5
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・レベル3・サイキック族チューナーを主体としたコントロールテーマ ・豊富なサーチ&リクルート効果を持つため安定した盤面構築が可能 ・融合・シンクロ・エクシーズ召喚と多彩な召喚方法を扱えるのが特徴的
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クシャトリラ |
【評価点】
7.5
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・サーチや初動となるカードが多く安定性があるデッキ ・レベルが7と高いためチューナーと組み合わせて上級シンクロ召喚も狙える ・クシャトリラ永続魔法・罠でリソースの獲得も可能
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御巫 |
【評価点】
7.5
【デッキタイプ】ワンキル系デッキ
・戦闘ダメージを反射させる効果により後攻でのワンターンキルが狙える ・《脆刃の剣》によって相手に大ダメージを与えることも可能 ・デッキ内の自由枠が多く後攻で相手の盤面を除去するカードを多く採用できる(後攻ワンキルが狙いやすい)
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魔術師 |
【評価点】
7.5
【デッキタイプ】展開系デッキ
・アニメ「遊戯王ARC-V」で榊遊矢が使ったテーマ ・ペンデュラム召喚を主体とするので大量展開が可能 ・対応力が高く罠主体のデッキにも安定して立ち回れる
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メタビート |
【評価点】
7.5
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《インスペクト・ボーダー》や結界像モンスターなど単体での制圧が可能 ・ドロー系カードを多く採用できるため事故負けが少ない ・《スケープ・ゴート》1枚で《アクセスコード・トーカー》までリンクをつなげることができる
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閃刀姫 |
【評価点】
7.0
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・1枚から自在にリンク召喚できる閃刀姫モンスターと強力な閃刀魔法カードで戦うスタイル、相性の良いギミックも取り込み除去・妨害・展開を行う ・デッキのメインの動きに必要なパーツが少ないので誘発や強力なギミックカードを採用しやすい
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春化精 |
【評価点】
7.0 |
鉄獣戦線 |
【評価点】
7.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・展開力と妨害力を兼ね備えているので突破・制圧手段が豊富 ・墓地のモンスターを使って大型リンクモンスターを展開可能 ・優秀なサーチ&リクルートでリソースが枯渇しにくい
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十二獣鉄獣 |
【評価点】
7.0
【デッキタイプ】展開系デッキ
・豊富な展開ルートで相手の妨害を踏み越えやすい ・フィニッシャー性能が高い大型リンク・エクシーズへのアクセスが容易 ・墓地リンク・単独エクシーズでの展開力と柔軟性が非常に優秀
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エクソシスター |
【評価点】
7.0 |
ビーステッド |
【評価点】
7.0
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・高レベルシンクロモンスターをシンクロ召喚しやすい ・墓地を使う光・闇属性主体のデッキ相手に対して妨害になるのが強力 ・烙印永続カードによってリソースの供給が可能
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その他:人気テーマデッキ・その他のデッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
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ティスティナ |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・テーマ内サーチカードが豊富で安定性がある ・自己蘇生効果を持つティスティナモンスターによりリソースが豊富 ・《神蝕む光 ティスティナ》での連続攻撃で一気にライフを削り切ることができる
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焔聖騎士 |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・手札1枚から《聖騎士の追想 イゾルデ》に繋げて展開可能 ・エースモンスターの《焔聖騎士帝-シャルル》や《シャルル大帝》による妨害が強力 ・様々なギミックから《聖騎士の追想 イゾルデ》に繋げられるのも特徴
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ネムレリア |
【運用難度】★★★☆☆ |
地縛 |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・《地縛》関連カードの中でも《地縛戒隷》を中心として戦うデッキ ・《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》による複数展開が強力 ・バーン効果が豊富で戦闘以外でも相手のライフを削りやすい
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R-ACE |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・炎属性機械族・戦士族モンスターで構成されたレスキュー隊をモチーフにしたテーマ ・相手のモンスター効果に反応して効果を発揮するのが特徴的 ・様々な種類のレスキュー魔法罠カードを使い分けることで展開と妨害をする
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LL |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・優秀なサーチ&展開で強固な先攻制圧を行える ・手札誘発への耐性が高く、安定した展開が可能 ・攻撃性能が非常に高いためワンターンキルを狙いやすい
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ヌメロン |
【運用難度】★☆☆☆☆
【デッキタイプ】ワンキル系デッキ
・後攻ワンターンキルに特化したストロングスタイル ・手札1枚から大量展開してリンク4モンスターにも繋げられる ・必要カードがほぼEXデッキにあるので汎用妨害を採用しやすい
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エルドリッチ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・強力な罠を多用してどんな相手にも安定した立ち回れる ・専用の魔法&罠でエルドリッチをどこからでも展開可能 ・魔法&罠のサーチ効果で常に妨害を用意できる
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イビルツイン |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・2人のEvil★Twinは相方の蘇生効果+ドローや除去効果を持つ ・1度展開すれば容易にリカバリーできるので盤面維持能力が優秀 ・《Evil★Twin’s トラブル・サニー》の登場で相手のライフポイントを減らしやすくなり継戦能力も大きく向上した
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アダマシア |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・デッキトップを捲ることで展開や除去を行う岩石族テーマ ・優秀な展開力を持つため大型シンクロ・リンクモンスターを展開しやすい ・岩石族で統一されているので種族サポートを受けやすい
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ヌーベルズ |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・《Voici la Carte~メニューはこちら~》や《儀式の下準備》など1枚でアドバンテージを獲得できるカードが多い ・除去方法がリリースになっているため、耐性持ちのモンスターに対しても有効 ・フィールド魔法《Nouvellez Auberge 『À Table』》によりカードを再利用できるためリソースが途切れない
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竜剣士 |
【運用難度】★★★★★
【デッキタイプ】展開系デッキ
・ターン1制限のない《爆竜剣士イグニスターP》の効果を使い回せるのが強力 ・様々な手札から展開でき再現性が高いのが強力 ・ペンデュラムテーマでありながらペンデュラム召喚に依存せずとも展開が可能なのが魅力
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鉄獣スプライト |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・《ギガンティック・スプライト》によって鉄獣戦線モンスターを引いていない場合も鉄獣戦線で展開可能 ・鉄獣戦線とスプライトの制約下でも展開が可能 ・《鉄獣の抗戦》とモンスターによる妨害に分かれており特定のカード1枚で返されない盤面を安定して用意する事ができる
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ダイノルフィア |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《ダイノルフィア・レクスターム》による制圧が強力 ・自らライフを減らすことを利用した《イタチの大暴発》での除去が強力 ・《覇王龍ズァーク》関連カードと相性が良く妨害力と攻撃力に磨きがかかった
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エンディミオン |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・魔力カウンターを主体とした魔法使い族のペンデュラムテーマ ・魔力カウンターを貯めることで展開・制圧を行う効果を持つ ・Pゾーンから自身を特殊召喚する共通P効果で連続リンク召喚も可能
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電脳堺 |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・少ない手札から強力な制圧盤面を構築可能 ・専用の魔法&罠が優秀な妨害効果を持っている ・レベル3と6で統一されているのでS&X召喚と好相性
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プランキッズ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・下級プランキッズ1枚で制圧盤面を構築できる展開力を持つ ・大型EXモンスターの全体除去による妨害が非常に優秀 ・専用魔法でリソース回復もできるため長期戦も可能
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シャドール |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・あらゆる属性を扱う柔軟性の高い融合テーマ ・相手の墓地などに対するリソース除去能力が非常に強力 ・相手の特殊召喚回数を制限して展開の抑制が可能
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サンダー・ドラゴン |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・除外を起点にサーチ&展開を行うので除外除去が脅威ではない ・超雷龍による永続的なサーチ妨害で展開を大きく制限可能 ・融合モンスターは破壊耐性を持つので盤面を維持しやすい
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海晶乙女 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・水属性のサイバース族で統一されたリンク主体のテーマ ・優秀な展開力を持ち1枚からでも展開可能 ・強力な効果耐性により盤面を安定させやすい
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占術姫 |
【運用難度】★★★★☆ |
テラナイト |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・光属性•戦士族モンスターで構成されており、エクシーズ召喚を軸に戦う展開系テーマ ・セイクリッドとテーマ関係があり、互いにサポートするカードが存在する ・エクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚ができるモンスターが多いのが特徴的
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リチュア |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・《グリム・リチュア》1枚から強力な展開が可能 ・サーチカードが多くキーカードにアクセスしやすいので安定している ・相性の良いスプライトと合わせることで展開力や妨害能力が上がる
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忍者 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・裏側守備表示にするという強力な妨害が魅力 ・展開を行いながら妨害を行うため妨害を行った後に多くのリソースが残る ・相手モンスターを無視したダイレクトアタックが強力
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ゴーティス |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・1枚初動があり安定力が高い ・盤面維持とリソース確保に優れていて長期戦に強い ・除外での妨害に対して強い
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カルダーン |
【運用難度】★★☆☆☆ |
SPYRAL |
【運用難度】★★★★★
【デッキタイプ】展開系デッキ
・リンク召喚を主軸に大量展開をして盤面を制圧する海外テーマ ・相手のデッキトップを確認できる効果で独特な戦術を扱う ・コンボが成立することで強力な除去・耐性を獲得する
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スプリガンズ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・キーカードの《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》にアクセスするカードが豊富にある ・《スプリガンズ・キャプテン サルガス》によって相手ターンにXモンスターを利用した妨害が可能 ・毎ターンX素材を供給できるためリソースが豊富
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魔界劇団 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・闇属性・悪魔族で統一されたペンデュラムテーマ ・アドバンテージ・リソースの獲得に優れており手札事故が少ない ・相手によってセットされた「魔界台本」カードが破壊されると大きなアドバンテージを獲得できる点が魅力
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転生炎獣 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・同名モンスターを素材にリンク召喚することで追加効果を得る ・連続リンク召喚を可能とする優秀な展開&サルベージ効果を持つ ・サイバース族統一なので種族サポートを受けやすい
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ドラゴンメイド |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・強力なテーマサーチで1枚から安定した展開が可能 ・バウンス除去によって効果を発動させず処理しやすい ・豊富な蘇生手段を持つのでリカバリー能力に長けている
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壊獣カグヤ |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《妖精伝姫-カグヤ》で除去カードをリサイクルするメタビートデッキ ・《アークネメシス・プロートス》による強力な制圧 ・《No.100 ヌメロン・ドラゴン》によるワンショットキルも可能
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ドライトロン |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・高いステータスと優秀な蘇生効果で盤面を維持しやすい ・優秀な専用魔法でのサーチで安定した展開が可能 ・通常召喚を必要としないので汎用サポートを多く採用できる
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Gゴーレム |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・Gゴーレムリンクモンスターの耐性で盤面を制圧できる ・1枚から複数体のモンスターを特殊召喚でき展開力が高い ・サイバース族リンクを利用したワンショットキルも可能
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セリオンズ |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・墓地からモンスターを装備することで手札から上級モンスターを展開できる ・《セリオンズ》モンスターを装備扱いにすると効果が付与される特徴的な能力を持つ ・同じ種族のモンスターを装備することも可能で、他テーマとの組み合わせとしても優秀
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召喚獣 |
【運用難度】★★☆☆☆ |
オルフェゴール |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・墓地を経由して展開を行い強力な制圧盤面を構築する ・墓地のカードがそのままリソースとなるので手数が非常に多い ・専用フィールド魔法で相手ターンに展開&除去を行えるのも魅力
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海 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《海竜神-リバイアサン》での盤面制圧が強力 ・《海竜神-リバイアサン》は永続効果なので相手の強力な盤面を返すことも可能 ・《潜海奇襲》によって魔法罠カードを守り、戦線が維持しやすい
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蟲惑魔 |
【運用難度】★★☆☆☆ |
オルターガイスト |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・罠カードを主軸とした妨害で強固な盤面制圧を行える ・優秀なサーチ&リサイクルでアドバンテージを稼ぎやすい ・ターン数が伸びるほど盤面が強力になるので長期戦が得意
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ABC |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・強力なサーチ効果で安定して《ABC》を展開可能 ・優秀な除去効果と高い攻撃力で盤面を制圧しやすい ・融合素材3体の帰還から連続リンク召喚に繋げることが可能
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真竜 |
【運用難度】★★★☆☆ |
未界域 |
【運用難度】★★★★★ |
スピードロイド |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・風属性・機械族で統一された連続シンクロ召喚を得意とするテーマ ・豊富な特殊召喚&サーチ&蘇生効果を持つので安定性と展開力が優秀 ・強力な制圧力を持つ大型シンクロモンスターを複数展開できるのが強力
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ドラグマ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・ストーリー性のあるイラストで人気の高いテーマ ・墓地効果を持つEXモンスターを活用し展開&妨害を行う ・自身のEXデッキだけでなく相手のEXデッキを削ることも可能
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剛鬼 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・地属性・戦士族で統一されたビートダウン特化のリンクテーマ ・非常に優秀なサーチ&蘇生効果を持つので盤面を維持しやすい ・《剛鬼フィニッシュホールド》でワンターンキルを狙うことも可能
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マドルチェ |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・デッキバウンスによる除去と展開を行うため妨害性能が優秀 ・サルベージ性能が高いので手札誘発を使い回すことが可能 ・1枚で展開可能な初動カードが多く安定して展開できる
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軍貫 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・炎属性・水族で統一された通常モンスター主体のエクシーズテーマ ・《しゃりの軍貫》をサイクルしてランク4エクシーズを継続展開可能 ・通常モンスターを主体としているので豊富なサポートカードを活用可能
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魔鍵 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・通常モンスターを主体に儀式・融合など多彩な召喚方法を扱うテーマ ・属性を参照する効果を持つので複数属性を管理することが重要 ・デッキから儀式・融合素材を確保できるのが非常に強力
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マシンナーズ |
【運用難度】★★☆☆☆ |
ペンギン |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・《否定ペンギン》が繰り返し使えてリソース戦に強い ・強力な水属性モンスターを多くEXに採用できる ・《ペンギン勇者》の効果で相手ターンに《ペンギン・ソルジャー》のリバース効果を使用できる
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メルフィー |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・獣族・レベル2モンスターを主体としたエクシーズデッキ ・優秀な展開力と汎用性の高い妨害で盤面をコントロールしやすい ・相手ターンシンクロや柔軟なサーチ先で対応力が高い
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インフェルノイド |
【運用難度】★★★☆☆ |
ドラグニティ |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・風属性の鳥獣族・ドラゴン族で構成されたシンクロテーマ ・《ドラグニティ》を装備することで展開や自己強化を行えるのが強力 ・装備・装備解除を活用した連続シンクロ召喚で大量展開できるのが強力
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ジャンクドッペル |
【運用難度】★★★★★
【デッキタイプ】展開系デッキ
・アニメ「遊戯王5D's」で不動遊星が使ったテーマ ・少ない手札から安定して展開することが可能 ・大型シンクロモンスターに繋ぎやすく盤面制圧力も優秀
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六武衆 |
【運用難度】★★★★☆ |
代行者 |
【運用難度】★★★☆☆ |
マギストス |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・魔法使い族で統一された下級モンスターから様々な種類のマギストスEXモンスターにつなげて戦うテーマ ・モンスターを装備魔法として装備するのが特徴的 ・マギストスEXモンスターを装備することで様々な効果を付与することができる
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レプティレス |
【運用難度】★★★☆☆ |
フルール |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・風属性モンスターを主体としたレベル10・8軸のシンクロテーマ ・扱いやすく優秀な制圧効果を持つので盤面コントロールが可能 ・豊富なサーチ・蘇生効果を持つので安定性も高い
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六花 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・水属性・植物族で統一されたランク6・8主体のエクシーズテーマ ・特殊召喚やレベル変動効果により大型エクシーズにアクセスしやすい ・豊富なサーチ・リクルート・蘇生効果を持つので安定して展開可能
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不知火 |
【運用難度】★★☆☆☆ |
魔妖 |
【運用難度】★★★☆☆ |
ウィッチクラフト |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・魔法使い族で統一されているコントロール系テーマ ・再利用可能な妨害手段が豊富で安定した制圧力を発揮できる ・専用魔法が自己回収効果を共通して持つので実質リソースが無限 ・召喚条件が厳しい代わりに多くのアドバンテージを獲得できる《ウィッチクラフト・バイスマスター》が登場
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ゴーストリック |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・裏側守備表示を活用して妨害・制圧を行うエクシーズテーマ ・《ゴーストリック》をリサイクルして盤面をコントロールしやすい ・ビートダウン・デッキアウト・特殊勝利と多彩な勝ち方を持つ
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ドレミコード |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・様々な属性の天使族Pモンスターで構成されたテーマ ・安定したサーチ・妨害性能で盤面をコントロールしやすい ・召喚無効・妨害への耐性を持つので安全にペンデュラム召喚が可能
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ガスタ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・風属性で統一された鳥獣族・サイキック族主体のシンクロテーマ ・リクルーターが豊富なので戦線を維持しやすいのが魅力 ・《ダイガスタ・スフィアード》のダメージ反射による自爆特攻が強力
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TG |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・優秀な展開力を活用した連続シンクロ召喚でのアクセスの多さが強力 ・初動カードが多いので展開力・安定性のどちらも優秀 ・《TG ハイパー・ライブラリアン》で手札アドバンテージも確保可能
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幻煌龍 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・《幻煌の都 パシフィス》による通常モンスターでのビートダウンテーマ ・永続系メタカードの影響を受けにくく《スキルドレイン》などを積極的に採用できる ・《幻煌の都 パシフィス》でサーチ可能で相手ターンにも手札から使える《幻煌龍》罠カードが強力
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ジェネレイド |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・様々な属性・種族で構成されたレベル9主体のコントロールテーマ ・強力な展開・妨害効果により戦線維持と盤面制圧力が優秀 ・レベル9で統一されているため汎用ランク9エクシーズを活用可能
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ミュートリア |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・優秀な妨害効果を豊富に持つサイキック族主体の融合テーマ ・下級・上級・融合と進化するデザインでサーチ、リクルート、回収効果でリソースが循環する ・発動コストに制限が少なく永続罠などの特定の相手に非常に効果があるメタカードとも好相性
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恐竜 |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・自身のモンスターを破壊することでサーチ&展開を行うEXデッキに依存しないテーマ ・恐竜族に強力な耐性を付与し、妨害を無視して行動できる ・《究極伝導恐獣》の突破・妨害力で盤面をコントロールしやすい
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剣闘獣 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・獣戦士・鳥獣・獣族を主体としたビート系の融合テーマ ・戦闘を行うことで展開&盤面コントロールをする効果を持つ ・自己バウンスすることで展開を行うので墓地メタへの耐性が高い
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彼岸 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・闇属性・悪魔族を主軸としたランク3エクシーズテーマ ・墓地効果のサーチ・リクルート・蘇生による展開力が非常に強力 ・《永遠の淑女 ベアトリーチェ》による擬似フリーチェーン妨害も可能
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バージェストマ |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・メインデッキカードが全て罠カードで構成されている独特なテーマ ・墓地効果でモンスターとして自己蘇生するので1枚で複数の役割を担う ・《バージェストマ》モンスターは「モンスター効果を受けない」強耐性を持つ
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ライトロード |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・墓地リソースを貯めて展開と突破に繋げる攻撃的なテーマ ・全体除去や除外など豊富な除去手段を持ち揃えている ・容易に大型モンスターを蘇生できるため全体除去と合わせてワンターンキルも可能
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影霊衣 |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・EXデッキのモンスターを素材に手札&墓地から儀式召喚を行える ・墓地効果を持つEXモンスターを素材にすることで多彩な妨害が可能 ・サーチ手段が豊富なのでキーカードにアクセスしやすい
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堕天使 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・闇属性の天使族で統一されたテーマ ・墓地の専用魔法・罠の効果をコピーする共通効果を持つ ・強力な除去効果と高い攻撃力でワンターンキルも可能
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サブテラー |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・リバースモンスターを主軸とした地属性統一テーマ ・発動後に再セット可能な《サブテラー》罠で安定した妨害・サーチが可能 ・必要パーツが少ないので手札誘発や罠を採用しやすく高い拡張性を持つ
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ビートルーパー |
【運用難度】★★☆☆☆ |
DD |
【運用難度】★★★★★
【デッキタイプ】展開系デッキ
・儀式以外の様々な召喚方法を活用するペンデュラムテーマ ・優秀なサーチ・蘇生効果で安定した展開が可能 ・豊富な妨害手段を持つので盤面の制圧をしやすい
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極星 |
【運用難度】★★★☆☆ |
ヴァンパイア |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・ヴァンパイアと名のついたアンデット族モンスターで統一されたテーマ ・ライフコストを払うことで発動する効果や相手の墓地のモンスターを利用した効果が特徴的 ・アンデット族はサポートカードが豊富で構築の幅がある
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星杯 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・汎用サポートカードが豊富なバニラモンスターが展開の主軸 ・連続リンク召喚で大型リンクモンスターを容易に展開可能 ・リクルート・サーチ・サルベージ手段が多く高い安定性を持つ
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魔弾 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《魔弾の射手 マックス》によるアドバンテージ確保能力が強力 ・手札から魔法・罠を発動できるので魔法罠カードを破壊するメタカードに強い ・《同胞の絆》による展開とアドバンテージの確保が強力
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破械 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・相手の破壊での除去に対して耐性がある ・リクルート効果や蘇生効果が多く盤面を維持しやすい ・リンク素材にして除去する特殊な除去効果を持つ
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夢魔鏡 |
【運用難度】★★★☆☆ |
マーメイル |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・《海皇子 ネプトアビス》1枚から複数のアドバンテージを確保できる ・《氷霊神ムーラングレイス》によって先行展開でハンデスを行うのが強力 ・《水精鱗-メガロアビス》がワンショットキルをサポートする
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氷結界 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《氷結界の破術師》による魔法封じが強力 ・《氷結界の照魔師》や《氷結界の虎将 ライホウ》など特定の相手によく効くロックカードがある ・氷結界シンクロモンスターによる除去効果や使い回し効果が強力
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ファーニマル |
【運用難度】★★☆☆☆ |
戦華 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・後攻からの攻めが非常に強力なのが魅力 ・妨害能力も豊富で盤面を捲ったあとに制圧も可能 ・テーマ内のカードは後攻が強力だがメタカードを増やし先攻を取る構築も可能
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捕食植物 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・捕食カウンターを置くことでレベルを1にでき、シンクロやエクシーズ主体デッキに対して強力 ・多くの新規カードを獲得し安定性も展開力も強力になった
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魔導 |
【運用難度】★★★☆☆ |
天気 |
【運用難度】★★☆☆☆ |
暗黒界 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・ターン制限のないドローを回して強力なカードを引き込みにいける ・制圧効果を持つ永続罠と高い攻撃力で攻めることができる ・悪魔族や手札を捨てる効果をもつテーマなど相性の良いテーマが多い
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ヴァリアンツ |
【運用難度】★★★★★
【デッキタイプ】展開系デッキ
・Pゾーンから特殊召喚するのでPスケールによる事故が少ない ・相手モンスターを魔法罠ゾーンに移動させるという特殊な除去手段を持つ ・PテーマだがP召喚を行わずとも展開ができるのが強力
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スケアクロー |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・《スケアクロー・トライヒハート》の強力な耐性を活かしたビートダウンが可能 ・《ヴィサス=スタフロスト》がチューナーなため自然にシンクロ召喚を利用できる ・《レスキューキャット》などの種族サポートも豊富
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リブロマンサー |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・サーチ効果を持ったカードがデッキ内に多く安定性が高い ・儀式テーマには珍しく展開後のリソース確保も可能 ・《サイバー・エンジェル-弁天-》から回収できる《虚無の統括者》で制圧も狙える
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ジェムナイト |
【運用難度】★★★★☆ |
クローラー |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・《機怪神エクスクローラー》によるモンスター効果無効が強力 ・《クローラー・ソゥマ》による多面展開が強力 ・レベル2と相性の良いスプライトと合わせることで展開力が上がっている
|
空牙団 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・ドロー、サーチ、蘇生によるリソース確保能力が高い ・相性の良いスプライトと合わせて展開力をアップできる ・《空牙団の大義 フォルゴ》の大量ドローで手札誘発を引き込むのが強力
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氷水 |
【運用難度】★★☆☆☆ |
海造賊 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・サーチやリクルート効果が多くキーカードにアクセスしやすい ・《海造賊-静寂のメルケ号》により相手のデッキに依存せず海造賊モンスターの効果を使える ・相手ターンにも展開でき、適切な妨害を選べるのが強力
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ブルーアイズ |
【運用難度】★★☆☆☆ |
ブラック・マジシャン |
【運用難度】★★☆☆☆ |
レッドアイズ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・原作やアニメ「遊戯王DM」で城之内克也が使ったテーマ ・強力な蘇生・妨害を多用して盤面コントロールをしやすい ・全体的に攻撃的な性能をしているためビートダウンが非常に得意
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エクゾディア |
【運用難度】★☆☆☆☆ |
ワイト |
【運用難度】★★☆☆☆ |
ハーピィ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・アニメ「遊戯王DM」で孔雀舞が使用した鳥獣族テーマ ・優秀なサーチ&リクルートで妨害手段を複数揃えやすい ・大量展開も可能なので大型EXモンスターへのアクセスも容易
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トゥーン |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ロマン系デッキ
・アニメ「遊戯王DM」でペガサス・J・クロフォードが使用したテーマ ・《トゥーン》モンスターの直接攻撃効果によるビートダウンが特徴的 ・EXデッキや大量展開を必要としないので汎用妨害を採用しやすい
|
ガジェット |
【運用難度】★★☆☆☆ |
磁石の戦士 |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・アニメ「遊戯王DM」で武藤遊戯が使用した地属性・岩石族テーマ ・優秀なサーチ&リクルート効果でリソース確保と盤面維持に優れている ・《電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン》によるサイクルが強力
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ラーの翼神竜 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ロマン系デッキ
・《ラーの翼神竜》の攻撃力を最大限までアップしワンショットキルを狙う ・《ラーの翼神竜-球体形》で相手の強力な盤面を返せる ・ダイレクトアタックせずともライフを削り切れる圧倒的な攻撃力を持つ
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ゲートガーディアン |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ロマン系デッキ
・レベル7の三魔神が主軸なので、同じくレベル7中心の《クシャトリラ》と相性が良い ・相手の効果から自身のカードを守る効果が多く、防御力が高い ・三魔神モンスターを回収する手段が多く、リソースが豊富
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HERO |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・アニメ「遊戯王GX」で遊城十代が使ったテーマ ・優秀な制圧力を持つ融合モンスターが豊富 ・連続融合を得意とするので攻撃性能が高い
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D-HERO |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・アニメ「遊戯王GX」でエド・フェニックスが使ったテーマ ・デッキ融合を主体とするので安定して展開可能 ・妨害性能に優れており強力な制圧盤面を構築できる
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サイバー・ドラゴン |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ワンキル系デッキ
・アニメ「遊戯王GX」で丸藤亮が使ったテーマ ・非常に攻撃性能が高くワンショットキルを狙いやすい ・優秀なサーチ効果で安定して融合モンスターを展開可能
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サイバー・ダーク |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・墓地のドラゴン族・機械族を装備して追加効果を獲得する融合テーマ ・融合モンスターの召喚コストは重いが非常に優秀な性能を持つ ・「サイバー・ドラゴン」との互換性もあるのでカスタマイズの幅が広い
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アームド・ドラゴン |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・レベル7ドラゴン族が主軸なので展開ルートが豊富 ・制圧・耐性・蘇生の3種類が優秀なので盤面を維持しやすい ・攻撃力を1体に集約することでワンショットキルを狙うことも可能
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宝玉獣 |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・宝玉カードにサーチが多くキーカードにアクセスしやすい ・《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》などのエースの攻撃力が高くライフを大きく削れる ・1ターンで宝玉獣モンスターを7種揃え《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》を特殊召喚することも可能
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スターダスト |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・優秀な展開力を活用した連続シンクロ召喚でのアクセスの多さが強力 ・豊富なサーチ・蘇生手段があるので多彩な展開ルートを持つ ・大型シンクロモンスターによる盤面制圧が可能
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レッド・デーモン |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・優秀なサーチ・リクルート効果を持つ《リゾネーター》モンスターで連続シンクロ召喚が可能 ・豊富な除去手段を持つので相手の盤面とリソースを破壊できるのが強力 ・再セット可能な《スカーレッド・レイン》を活用して盤面コントロールも可能
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ローズ・ドラゴン |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・墓地リソースを貯めて展開&サーチに繋げる植物族テーマ ・全体除去と墓地全除外による盤面コントロール性能が非常に強力 ・豊富な蘇生手段を持つため《ローズ》モンスターをリサイクル可能
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インフェルニティ |
【運用難度】★★★★★
【デッキタイプ】展開系デッキ
・手札0枚の状態で効果を発揮する闇属性・悪魔族主体のテーマ ・非常に強力なサーチ&展開力で複数の大型EXモンスターを展開可能 ・手札0枚という条件はあるが強力な妨害効果を持つ罠カードが豊富
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BF |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・闇属性・鳥獣族モンスターで構成されたシンクロテーマ ・《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》3体展開による制圧が強力 ・完全耐性の《BF-フルアーマード・ウィング》で盤面制圧も可能
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ホープ |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】展開系デッキ
・攻撃意識が非常に高くあらゆる手段を用いてライフを削る ・エクシーズ召喚を軸にしており様々な《No.》を採用できる ・サーチ&展開用のサポートが豊富なので安定した展開が可能
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シャーク |
【運用難度】★★★☆☆ |
オッドアイズ |
【運用難度】★★★★☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・アニメ「遊戯王ARC-V」で榊遊矢が使ったテーマ ・大型モンスターを何度も展開可能で突破力が高い ・墓地をあまり活用しないので優秀なメタ耐性を持つ
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ギャラクシーアイズ |
【運用難度】★★☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・光属性・レベル8を主体とした攻撃性能の高いエクシーズテーマ ・豊富なサポートカードによってランク8へのアクセス手段が多彩 ・ランク8モンスターの幅が広いのでビートダウン以外の戦術も可能
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列車 |
【運用難度】★☆☆☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・地属性・機械族を主軸としたランク10エクシーズテーマ ・バーン効果や高ステータスを持つためビートダウン性能が非常に高い ・高攻撃力の複数回攻撃によるワンターンキルも可能
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時械 |
【運用難度】★☆☆☆☆
【デッキタイプ】ロマン系デッキ
・天使族・レベル10で統一されたリリースなしで召喚できるバーンテーマ ・基本的に展開を必要としないので扱いやすくメタ耐性も高い ・戦闘&効果破壊無効耐性と戦闘ダメージ無効効果で盤面維持しやすい
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RR |
【運用難度】★★★☆☆ |
月光 |
【運用難度】★★☆☆☆ |
トリックスター |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】妨害系デッキ
・光属性・天使属を主軸としたバーン系リンクテーマ ・高回転で複数の効果ダメージを与えることで相手の行動を制限可能 ・《トリックスター・リンカーネイション》を使った瞬間火力は制限カード級
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サイバース |
【運用難度】★★★☆☆
【デッキタイプ】ビート系デッキ
・サイバース族モンスターを使い連続してリンク召喚をするテーマ ・手札のモンスターを素材にリンク召喚を行える点が特徴 ・サイバース族で統一されたテーマでサポートが豊富
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デッキの評価基準
Tierランキング評価基準
評価基準 | |
---|---|
【環境トップ】 環境最強デッキ。強さ・注目度・使用率が最も高く、“環境の中心”に位置する。 |
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【環境中堅】 準環境デッキ。現状一歩劣るものの、Tier1にいつ上がってもおかしくない強さを持つ。 |
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【環境下位】 準々環境デッキ。Tier1、2よりもデッキパワーは低いがランク戦で見かけることが多く、そこそこ強い。 |
|
【環境外】 大幅な規制や新規デッキの台頭によって、環境から落ちてしまったデッキ。また、カードの実装によっては今後の強化も見込める。規制緩和や環境の動向によっては環境入りも期待できる。 |
|
環境外デッキ | 【ファンデッキ】 ファンの多い人気テーマやネタ要素に富んだデッキ。勝利よりロマンを優先。 |
「Tier」とは?・・・現環境における「デッキの強さ」×「使用率」を表した指標。Tier1〜4の数値で定められていることが多く、基本的には数値が低いほど強く、使用率が高いことを意味する。
OCGの環境は考慮しない
マスターデュエルの現環境における評価をしております。マスターデュエルはOCGと比較すると未実装のカードがあるため、今後のカード追加で環境が大きく変化する可能性があります。
新パックはいつ?強化の可能性があるテーマ
遊戯王マスターデュエル関連記事
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お役立ち情報 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
生成おすすめカード | ソロモード攻略 | 新パック情報 |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
相互フォロー掲示板 | 雑談・質問掲示板 | フレンド募集掲示板 |
Discordサーバー |
---|
データベース系
カード種類一覧
カード種類 | ||
---|---|---|
通常 | 効果 | 融合 |
儀式 | シンクロ | エクシーズ |
ペンデュラム | リンク | 魔法 |
罠 |
モンスター能力一覧
能力 | ||
---|---|---|
トゥーン | デュアル | ユニオン |
スピリット | チューナー | リバース |
特殊召喚 |
属性一覧
属性 | ||
---|---|---|
光属性 | 闇属性 | 水属性 |
炎属性 | 地属性 | 風属性 |
神属性 |
種族一覧
種族 | ||
---|---|---|
魔法使い族 | ドラゴン族 | アンデット族 |
戦士族 | 獣戦士族 | 獣族 |
鳥獣族 | 機械族 | 悪魔族 |
天使族 | 昆虫族 | 恐竜族 |
爬虫類族 | 魚族 | 海竜族 |
水族 | 炎族 | 雷族 |
岩石族 | 植物族 | サイキック族 |
幻竜族 | サイバース族 | 幻神獣族 |
レベル一覧
レベル | ||
---|---|---|
1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 |
7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 |
レアリティ一覧
レアリティ | |||
---|---|---|---|
UR | SR | R | N |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
スネークアイの対抗で規制緩いのはわかるけど、じゃあ超重を止める五光をなんで規制すんねん
御前割拠センサー並みのクソゲー量産機だから
永続系は消えて良いけど、カラミティは許されるのがわからん
URポイント渡したくないんじゃない?
ポプルスまで実装するやらかしをして売上バリア張られたらそりゃそうなるわって感じの規制
いっそのこと緩和に振り切った方が良かったんじゃないかな
スネークアイのテーマ内は別にどうでも良いけど、超重のカラミティやラビュが使用する割拠みたいな永続を禁止にしないのは意味が分からないです。クシャ使いとしてはバース緩和メッチャ嬉しいけど、ユニコ準だと代用のフェンリル足してスネークアイに悪用される未来は変わらんから複雑な気持ち
スネークアイ一強環境をそんなに作りたいんですかあなた
クシャはテーマ能力が他のデッキの出張パーツとして使ってくださいと言ってるような効果なんで悪用されない未来は作れないかと
いろんな意味で「妥当」な改訂とは思ったな。五虹は過去の永続罠と同じルート取りつつ優勝したラビュの規制。天底もやっぱパワカだったのと同じく天底ラビュの規制。ユニコーンは準じゃあんま意味無いけどURポイント渡したくないんだろう。財宝スネークアイはパック販売バリアだし、そもそも今後もスネークアイ新規とか篝火とかあるから売り出していきたいだろうし、ここで下手に全体のデッキパワー落とすと今後のRACE止めれるやつおらんなるしで様子見。
汎用出張カードについては日和すぎ、テーマカードについては規制しなさすぎで結論出てるよ。少なくともラビュスネークアイにはもう少し必要だから次回規制に期待かな
今回の改訂、ゴミやなぁ。運営やる気無さ過ぎだろ
この俺分かってる感は絶対理解してないヤツ
こんな甘々な規制見せて「今回の規制は厳しい」とか言うやつおらんて
規制=再起不能だと思ってそう
そういうあんたこそパワーダウンとほぼ無傷の違いわかってないでしょ
そんなカジュアルかカジュアルじゃないかみたいな曖昧なニュアンスを語られてもな
さっさと巣に帰れよハースゲェジ
おい、久々に来たが俺のマナドゥムは強くなった?なってないなら引退するわ
マナドゥム結構強いよ。DCでもそこそこ見掛けたし
マナドゥムは普通に強い側の展開デッキだけれど、ツリー主のマナドゥムって言われてもツリー主の構築と練度が改善しない限り弱いままなんじゃなかろうか
展開通ったら相手ターンカラミティで試合終わるし、通らんでもトライヒハートやらバロネスやら出てきて強い。まぁデッキ名は【マナドゥム】じゃなくて【マナドゥムスケアクロー】とか【世壊】かもしれんが
指名者使える代わりに事故率と誘発受け悪くなった超重みたいな感じ、先攻さえ取れればそれなり
先攻取って裂け目かマクロかネクロバレー張ったら大体勝てる環境なのは分かるんだが、こいつら採用出来てある程度後攻勝率出るデッキ無い?思いつく限り後攻勝率終わってるデッキしかないんだが…
そりゃ先行でそいつら張って大体勝てて後攻勝率も出るデッキならそれはもう環境トップデッキの一角なんよ。つまりそいつらが増える、そうなると裂け目マクロ張っても勝てなくなる。
スネークアイに対してはメタビが後攻でもパキケ結界像素出しがぶっ刺さるけれどラビュには弱くなる。
metaの方でティアラがTier2になってて草
まぁここまでスネークアイ(と若干ラビュ)が多いなら相性自体は悪くないからなぁ
シラユキとイシズ積めるのは実際偉い
2ndで超重暴れるって嘘言ってスイマセンでした(T_T)
ドラグーン緩和して
↓BANしろや
なぁにがいけないのかなぁ?
相互フォロー募集の項目あるだろが。ここは注意喚起してないから運営が甘いかもしれんけど、8ならBANされるよ。
0413e10f
キャンペーンコード
誰でも歓迎です~!!!
強制勝利チートどうやるのか教えて頂けないですか?
ねぇ速く教えてくれない?
何かDC時々フリーズすんだけど……。ランクマでは一度も起きてないのに
デュエル画面に移る前に通信切れるやつ?
多分強制勝利チートだよ
相手に負荷かけるチートだよ、ランクマでもたまに出会うけどDC中はかなり多いね
頭アルミホイルとかじゃなくて本当にあるチートだから怪しかったら通報入れて良いよ
マジでチートなんですか(・_・;)?ゲームシステムの不具合を運営が放置してると思って、クレーム入れまくってしまったんだが(-_-;)
アニメ主人公みたいに引きたいカード引ける奴が最強だから1枚初動が多いデッキなら全部ティア1