マギレコ_属性強化とは?属性強化ジェムの集め方_バナー

マギアレコード(マギレコ)における新育成要素の一つ「属性強化」の仕様、やり方や、必要な素材について紹介しています。属性強化ジェムの集め方も紹介していますので、属性強化をする際の参考にご覧ください。

属性強化ダメージ持ちマギア一覧はこちら

属性強化とは?

強化したキャラと同じ属性のキャラも強化される

マギレコ_属性強化とは?属性強化ジェムの集め方_強化したキャラと同じ属性のキャラも強化される
属性強化は、「属性強化ジェム」やジェム++などを消費して魔法少女のHP、ATK、DEFをアップする強化要素の一つです。

他の強化要素と異なり、強化した魔法少女だけでなく、その魔法少女と同じ属性の魔法少女全員が強化されます。

魔力解放で強化回数アップ

魔法少女の魔力解放(凸)を行うことで、属性強化を行える魔力印が解放されていきます。魔力解放0の状態でもステータス毎に1回は可能ですが、より強化したい場合は魔法少女の凸を進めると良いでしょう。
魔力解放のやり方・条件

強化値は無属性以外は共通

実装時点では属性強化で強化できる数値はレアリティなどでの差はありません。総数の少ない無属性のみやや強化値が高くなっています。

属性 各マス1マスあたりの強化数 4マス合計の強化数
火水木光闇 HP +40
ATK +20
DEF +25
HP +160
ATK +80
DEF +100
無属性 HP +60
ATK +30
DEF +40
HP +240
ATK +120
DEF +160

属性強化ジェムの集め方

属性強化ジェムは覚醒強化結界超級で入手

マギレコ_属性強化とは?属性強化ジェムの集め方_ライフジェム_パワージェム_プロテクトジェム
属性強化に使用する属性強化ジェムは、3種類あり、ステータス毎に使用するジェムが異なります。3種類とも覚醒強化結界の超級で獲得できるので、欲しい場合は超級を周回しましょう。

なお、1周で3種類合わせて約3個程度獲得できる(※)ので、AP消費が多いことを除けば、集めることはそこまで難しくありません。AP消費が気になる場合は周年やリリース○00日記念などでの半減キャンペーンを活用しましょう。
※検証数が少ないため実際には上下する可能性がございます。ご了承ください。

魔力強化用のジェム++系も使用

属性強化には、属性強化ジェムの他に、ライトジェム++やマスタージェム++などの魔力強化に使用するジェム++系の素材も使用します。魔力強化用のジェム++系は強化覚醒結界の超級で獲得できるので、属性強化ジェムと一緒に集めると良いでしょう。

マスタージェム++はログインボーナス以外だと、イベントショップやサポートポイントショップで入手できます。イベントでの入手が効率が良いので、忘れずに交換するようにしましょう。

必要な素材

魔法少女1人を全解放した限りでは素材消費数は全マス一律となっていました。
※全体での強化数に応じた消費数変化は現状確認できていません。

1マスに必要な素材
対応したステータスの属性強化ジェム×3
マスタージェム++ ×5
対応属性の魔力強化ジェム ×5
魔法少女1人の属性強化に必要な素材
パワージェム ×12
ライフジェム ×12
プロテクトジェム ×12
マスタージェム++ ×60
対応属性の魔力強化ジェム ×60

※無属性は属性強化ジェムとマスタージェムのみ消費します。

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー