マギレコ

「マギアレコード(マギレコ)」において魔法少女たちが使用するスキル「ドッペル」の概要や解放条件、またドッペルの取得に必要な「ドッペルクエスト」の解放条件も紹介しています。マギレコを攻略する際の参考にしてください!

ドッペルの所持キャラ一覧

マギレコ_トップ
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

ドッペルとは?解放条件と効果

ドッペルは超必殺技のこと!

ドッペル
「Doppel(ドッペル)」とは星5キャラのみが所持する超必殺技のこと。バトル中、マギアゲージを150までためることでドッペルを発動できます。

ドッペル・ウィッチの解説

ドッペル・ウィッチとは感情の写し。この神浜市で魔法少女のソウルジェムが穢れに満たされた時、彼女たちは自らの体の一部に呪いの姿を写し取りドッペルを出現させることが出来る。そして、ため込んだ穢れのすべては主を蝕むことなくすべてドッペルへと変換され、魔法少女が力尽きることはない。ドッペルとは神浜市でのみ体現できる不思議なちからである。

ドッペル所持キャラ一覧

ドッペルの解放条件

ドッペル解放はハードル高い!

マギレコ
ドッペルを解放するには、いくつか条件が存在します。★5への覚醒はもちろん、マギアレベルの最大解放やドッペルを解放したいキャラの魔法少女ストーリーを全てクリアする必要があります。詳細は下記の手順を参照ください。

ドッペル解放の手順

①星5まで覚醒させる

スクリーンショット 2018-08-24 15.17.22
まずは、対象キャラを星5に覚醒させましょう。初期星4キャラは無条件で星5に覚醒を行えますが、星3・2は、選ばれたキャラしか星5に昇格することができません。星5昇格が実装しているキャラはこちらでチェック

②マギアレベルをLv5にする

スクリーンショット 2018-08-24 15.11.08
マギアレベル上げとエピソードレベル上げ、魔法少女ストーリーの解放はほぼ同時進行となります。マギアレベル上げには育成素材とCCを使った5段階の強化が必要です。

②エピソードレベルをLv5にする

スクリーンショット 2018-08-24 15.22.56
クエストクリアで獲得できるエピソードポイントでエピソードレベルが上昇します。MAXのLv5にするにはある程度周回数が必要です。獲得量アップのメモリアを装備するなど、効率アップをはかりましょう。

②魔法少女ストーリーを全てクリアする

スクリーンショット 2018-08-24 15.10.02
魔法少女ストーリーを全て(3話)までクリアしましょう。魔法少女ストーリーはエピソードレベルの上昇に伴って解放されていきます。

③ドッペルクエストをクリアで解放

ドッペル解放_マギレコ
ドッペルを解放するには、②を全て達成すると解放される「ドッペルクエスト」をクリアする必要があります。

エピソードレベルの効率的な上げ方

ドッペルの発動方法・ポイント

ドッペル

ドッペルはどうやって使うの?

マギアが100で使用できるのに対して、ドッペルの使用にはマギアゲージを150まで貯める必要があります。所持ディスクやタイプによって溜めやすさは個々で大きく異なるため、MP溜めが不得意なキャラでドッペルを使いたい時は、AcceleディスクやMP獲得量アップのメモリアを運用するなど、意識して溜めていく必要があるでしょう。

ディスク(コマンド)の使い方

マギア発動直前でMPが150になったら?

ディスク選択時にMPが149以下でマギアを発動した場合、攻撃開始後MPが150になっても発動されるのはマギアのため、MPが50残った状態になります。

ディスク選択の時点でMPを150貯めなければドッペルを発動できないのはデメリットにも見えますが、編成次第ではマギア連続発動を狙えるというメリットになるので覚えておくといいでしょう。

ドッペルを解放しない方が良いキャラもいる?

マギレコのMPは、マギアレベル5にした時点で、ドッペルを解放していなくても上限が150になります。マギアの火力を少しでも上げたい場合は、ドッペルを解放して強力な攻撃ができるようになる方がメリットが大きいですが、「八雲みたま」などのサポート効果をメインとするマギアの場合は、ドッペルを使うより、マギア2回の方が良い場面もあり、結果としてドッペルを解放しない方が良い場合があります。

そのキャラのマギアに何を求めるかによってドッペルを解放するかどうかは良く考えましょう。

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー