マギレコ_キモチ戦特別編アリナ・イブ戦_バナー

マギアレコード(マギレコ)におけるレイド戦(ボス戦/新レイドバトル/協力戦)であるキモチ戦のバトル仕様や攻略について紹介しています。「特別編アリナ・イブ」攻略の参考にしてください!

キモチ戦「特別編アリナ・イブ」の概要・開催日程

キモチ戦_概要_マギレコ

開催日程

開催日程
前半戦 2022年
7月4日(月) 17:00~7月6日(水) 15:59まで
後半戦 2022年
7月6日(水) 17:00~7月9日(土) 15:59まで
参加条件
メインストーリー第2部序章をクリア
過去のキモチ戦
※現在の情報は過去のキモチ戦をもとにしたものとなっています。変更が行われる可能性もございますのでご了承ください。
※イベント開始前の事前告知を元にした情報となります。
※イベント開催時に告知内容から変更修正される可能性もあります。

イベント概要

通常とは異なるルールのバトル「キモチ戦」で「特別編アリナ・イブ」を倒し、より多くの「GP(グレードポイント)」を獲得することを目的としたイベントとなります。

「キモチ戦」の挑戦可能回数は、1日に3回までなので、毎日欠かさず参加するようにしましょう。

挑戦回数リセットについて

キモチ戦の回数リセットは、毎日16:00に行われます。バトル終了時に16時を跨いでいるとポイントが0になるので、もし時間を跨いでしまいそうな時は、リタイアするなどして、そこまで与えたダメージの分だけでもポイントを回収しましょう。

イベントは前半/後半の2部構成

マギレコ_キモチ戦の攻略とバトル仕様_第2回ルビーのへそ_日程

前半は所属グループを決める個人戦

イベント前半は個人戦です。キモチと戦いより多くの「GP」の獲得を目指します。獲得したGPにより様々な報酬が獲得できる他、後半戦のグループわけも行われます。

GPは編成人数やバトル中の行動、与えたダメージによって決定するので▼キモチ戦のGPの計算方法を参考により多くのポイントを獲得できる編成で挑みましょう。
前半はキモチのレベル上昇はありません。

後半はグループ戦

後半は前半での獲得GPに応じて100人または200人のグループに分けられ、グループでのキモチの討伐数などを競います。

後半戦では、グループ内でキモチが討伐されると、レベルが上昇したキモチが再登場します。難易度の高いバトルになるので、前半戦から編成の見直しを行なって、他のプレイヤーと協力しながらキモチを討伐しましょう。
※オパールの首からプレイヤーの振り分けがランダムに変更されます

「模擬戦」を使って編成キャラを決めよう

マギレコ _キモチ戦_仕様1
キモチ戦では、1日の挑戦回数を消費しない、模擬戦を行うことができます。模擬戦では報酬を獲得することができませんが、敵の行動を確認したり、スコアやバトル評価ボーナスの確認は可能です。

模擬戦は3倍速でもできるので、本番のバトルを行う前に模擬戦を行い、効率よくスコアを稼げる編成を行いましょう。

なお、キモチ戦に挑んでいない状態だと、1戦目の模擬戦、キモチ戦挑戦後の状態だとその状態を引き継いだ模擬戦を行うことができます。

グループ戦は「いいね」でMP獲得

グループ内では他のプレイヤーに対して、1日1回「いいね」をする機能もあります。いいねをするとMPを50獲得ができる ので、うまく活用してより効率よくダメージを与えましょう。
なお、いいねをされたプレイヤーはサポートポイントが獲得できます。

チーム編成の指標「キモチ戦戦力」

マギレコ_キモチ戦戦力
キモチ戦ではパーティーの下に、目安となる数値「キモチ戦戦力」が表示されます。
キモチに有利な能力を持った魔法少女やメモリアを編成していると数値が上がるので、編成に慣れていない人はこの数値を目安にしても良いでしょう。

あくまでも目安で、必ずしも最適ではないので編成に慣れている場合はしっかり自分で考えて編成を行うのがお勧めです。

お任せ編成機能について

キモチ戦のお任せ編成機能では、攻撃優先/防御優先の2種類からおすすめの編成を行うことができます。ただし、この編成によって編成されるのは必ずしも最適なキャラ/メモリアでは無いので、自分で考えて編成する方がおすすめです。

キモチ戦の報酬

イベント報酬:キモチメダルを獲得できる

マギレコ _キモチ戦_仕様7
キモチ戦を行うことで、「感情の欠片++」などと交換可能な「キモチメダル」を獲得することができます。

キモチメダルは、ミッション報酬でも獲得することが可能です。

キモチメダルを獲得できるミッションの種類

ミッションの種類
キモチ戦に◯回挑戦する
ポイントを◯獲得する。
1回のバトルで◯ダメージを与える

感情の欠片やマギアストーンをゲット

キモチ戦では自分の所有GPによる「グレード報酬」、一日に与えたダメージの最大値によって決まる「デイリーダメージ報酬」、後半戦の所属グループが撃退したキモチの数で決まる「撃退数報酬」の3種類の報酬でマギアストーンや感情の欠片系の素材が獲得できます。

欠片は精神強化を進めるために重要な素材で、特に+、++入手ルートが限られています。少しでも多く獲得できるように頑張りましょう。

エンブレムや称号を獲得

キモチ戦では他にも、所属グループや各種ランキングの結果によってエンブレムや称号を獲得可能です。各部門で上位を狙ってみるのも良いでしょう。

キモチ戦攻略「特別編アリナ・イブ」

属性強化マギア一覧

特別編「アリナ・イブ」

マギレコ_アリナ・イブ_攻略 マギレコ_アリナ・イブ_判定マス
属性 制限ターン 6
マギア 全体攻撃
敵全体にMP回復禁止(2ターン)
自身にBlastディスクによる被ダメージが上昇(2ターン)
自身にチャージを消費した攻撃による被ダメージが上昇(2ターン)
自身に防御力ダウン(2ターン)
アビリティ 状態異常耐性・スキル不可・マギア不可・拘束・魅了・スタン無効
開始時 MP回復自動回復(9999回復/1T/解除不可)
その他
使用スキル
敵全体に確率で呪い(1T/2ターン毎)
敵全体に確率で強化毒(1T/3ターン毎)
MP回復自動回復(3ターン毎/9999回復/1T/解除不可)

無属性&BC有利

アリナ・イブは無属性のため、属性強化マギアであまり火力が出せません。アリナ・イブのマギア後にBlast被ダメージデバフ、Charge後被ダメージデバフを自身に付与するので、BCディスクを使ってダメージを稼ぐ方が良いでしょう。

ヴァリアブルが有用

小さなキュゥべえ」と「七海やちよ(アニメver.)」の持つ「ヴァリアブル」は無属性に属性有利を取れるようになる強力な効果です。属性相性によるダメージの伸びはかなり大きいので、アタッカーとしての採用も検討してみましょう。

なお、B中心でダメージを稼ぐ場合、小さなキュゥべえはBディスクの方向がアリナ・イブのマスと相性が悪い点には注意が必要です。

アリナ・イブは魔女

アリナ・イブは厳密にはキモチではなく魔女なので、魔女特攻が有効です。イベントやキャンペーンで配布された魔女特攻メモリアを持っていたら採用を検討してみましょう。

アリナ・イブのマギアは止められない

アリナ・イブは各種状態異常でマギア発動を止めることができないことは勿論、MP自動回復も解除不可となっているため、強化解除スキルでMP自動回復を外すこともできません。

MP回復禁止への対策は、状態異常無効を使うか、受けることを前提とした編成を行うのが良いでしょう。

MPは完全に溜められないわけではない

アリナ・イブの使うMP回復禁止でMPを溜められなくなるのは「MP回復」「MP自動回復」のスキルやアビリティです。AコンボボーナスやAディスクでのMP回収、BMP獲得はMPを溜められるので、マギアを絡めた戦術も、編成次第では十分可能となっています。

状態異常対策可能なら全体マギア編成がおすすめ

今回はデバフなどの影響でBCの火力が普段より出やすいですが、マス数が7マスと多いため、MP回復禁止さえどうにか出来ればマギア編成でも火力を狙うことは可能です。

上記の通り、MP回復禁止中も回復以外ならMPを溜められる他、禁止が付与されていないタイミングであればMP回復可能です。

まどいろの開始時全体状態異常2回無効や、クロエの異常解除で対策したり、MP回復禁止が付与されていないタイミングを見計らえば、複数回のマギア発動で充分火力が見込めるでしょう。状態異常の対策ができない場合はMP自動回復がかなり使いにくいのも注意が必要です。
状態異常無効・解除キャラ・メモリアはこちら

属性に拘らなくてOK

今回は相手が無属性なので、無理に属性を統一する必要がありません。マギア編成の場合は、「全体へのMP供給力(Aドロー、A枚数など含む)」、「全体への火力バフ/デバフ(状態異常は除く)」、「火力(全体マギアの方がおすすめ/属性強化の必要はない)」といった要素をみて編成キャラを決めましょう。

全ての属性から属性強化関係なく採用候補になるので、複数の能力が高いキャラを採用することをお勧めします。

BC編成なら究極まどか先輩がおすすめ

究極まどか先輩のマギアで「チャージ消費なし」を付与することで、Blastを高火力で複数回使えるだけでなく、チャージが溜まっていれば、Aディスク1枚でマギアやドッペル発動を狙えるようになります。AディスクによるMP獲得はMP回復禁止の効果を受けないので、うまく活用すれば、チャージ消費なしを切らさ無いようにマギアの発動を続けつつ、Blastダメージを稼ぐことができます。

ディスク運などもあり、安定させるのが難しいですが、マギア編成がうまくいかない場合は試してみましょう。

消費なしキャラ
マギレコ_桐野紗枝_星4アイコン桐野紗枝 よ七夕ver_七夕やちよ_星4アイコン七夕やちよ マギレコ_遊狩ミユリ_星4アイコン遊狩ミユリ
マギレコ_三輪みつね_星4アイコン三輪みつね マギレコ_十咎ももこ(シスターver)_星4アイコンシスターももこ マギレコ_究極まどか先輩_星4アイコン究極先輩

ドローを上手く使おう

究極まどか先輩などのC消費なし編成は、いかにCコンボを稼ぐかが重要になります。CドロースキルやCコンボ+アビリティを上手く使って、チャージを効率よく稼ぐことが重要です。

場合によっては1戦目をCコンボとMPを稼ぐことに専念することも考えましょう。

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キモチ戦のGPの計算方法

※現在調査中 判明したものから追記していきます。

GPの求め方

キモチ戦で獲得できるGPは、キモチに与えたダメージを基礎ポイントとして、ボスのレベルによるボーナス、バトル中の行動などによるボーナスによって決定します。

獲得GP計算式
合計ダメージ×ボスLvボーナス×バトル評価ボーナス/100=獲得GP

ボスLvボーナス

ボス(キモチ)のレベルによってボーナスが決定します。
※調査中

バトル評価ボーナス

バトル評価ボーナスは、編成人数や、バトル中の行動が評価されてボーナスが決定します。

ボーナスの最低値は1.0、最高値は3.5となっています。

バトル評価ボーナス計算式
基礎数(1)
+ 編成人数ボーナス
+ スキル発動ボーナス
+ マギア発動ボーナス
+ ドッペル発動ボーナス
戦闘不能魔法少女によるペナルティー
バトル評価ボーナス(下限1.0、上限3.5)

編成人数

編成する人数が3人以上だと、評価ボーナスが加算されます。

人数 ボーナス
1人、2人 なし
3人 +0.5
4人 +2.0
5人 +2.5

スキル/コネクト/マギア/ドッペル発動

スキル、コネクト、マギア、ドッペルはそれぞれ発動する度にボーナスが入ります。種類によってボーナスの値が違うのでしっかりチェックしておきましょう。

種類 1回につき
スキル +0.1
コネクト +0.1
マギア +0.2
ドッペル +0.3

戦闘不能魔法少女

戦闘不能になった魔法少女の数に応じて評価ボーナスにペナルティがつきます。

1人につき -0.2

キモチ戦のバトル仕様

キモチ戦_引き継ぎ_マギレコ
※キモチ戦は、仕様の変更・調整が都度行われる予定となっています。キモチ戦に挑戦する際は、仕様変更などがないか、ゲーム内お知らせをしっかり確認しましょう。

バトル仕様早見表

通常戦と違う点
▼ターン制限 ▼属性相性
▼Charge数の引き継ぎ ▼合計MPの引き継ぎ

キモチ戦では、通常のバトルとは一部のルールが異なっています。違いをしっかりチェックしてからバトルに参加しましょう。

ターン制限

マギレコ _キモチ戦_仕様4
キモチ戦は毎回のバトルにターン制限が設けられています。

制限ターンを越えると、その時点でバトルは強制終了となり、そこまでのバトル内容によって、そのバトルの評価が行われます。

属性相性

キモチ戦では通常のバトルと、属性相性によるダメージが異なります。以下の表で、相性の違いをしっかりと把握して編成を行いましょう。

属性 通常 キモチ戦
有利属性 ダメージアップ ダメージアップ
無以外の
等倍属性
等倍 ダメージダウン
不利属性 ダメージダウン ダメージダウン
無属性 等倍 等倍

Charge数が引き継がれる

マギレコ _キモチ戦_仕様3
バトル終了時にCharge数が残っていた場合、次のキモチ戦開始時にチャージ数が引き継がれます。

チャージ数の引き継ぎは、毎日16:00の、挑戦回数リセットのタイミングでリセットされます。

合計MPが引き継がれる

バトル終了時にMPが残っていた場合、参加していた魔法少女の合計MPが引き継がれ、次のキモチ戦開始時に参加する魔法少女に均等に分配されます。

MP上限が100の魔法少女を編成していて、均等に配分した際のMP量が100以上の場合は、余ったMPを残りの魔法少女で均等に分配します。

MPの引き継ぎは、毎日16:00の、挑戦回数リセットのタイミングでリセットされます。

※小数点以下の分配されるMPは、切り捨てとなります。
※分配されたMPが魔法少女のMP最大値を超えていた場合、超えた分のMPは破棄されます。

MP配分の例

バトル終了時
MP100の魔法少女1人、MP50の魔法少女1人がおり、
残りの魔法少女のMPが0だった場合
次回キモチ戦の1人あたりの分配MP
5人編成の場合 MP30 4人編成の場合 MP37
3人編成の場合 MP50 2人編成の場合 MP75
1人編成の場合 MP150(MP上限が100の場合は100)

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