マジカミにおける「レイド・オン・ザ・スクランブル」について記載しています。クエストの攻略方法や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、レイドイベントをプレイする際の参考にしてください!
攻略情報 | |
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▶︎攻略情報まとめ | ▶︎ショップのおすすめ交換アイテム |
ボス攻略 | |
ゲルテ・セルケト (12/23~12/24) |
ゲルテ・テルクシエペイアー (12/25~12/26) |
ゲルテ・マーメイド (12/27~12/28) |
ゲルテ・ドレイク (12/29~12/30) |
レイドオンザスクランブルの概要
開催日時と詳細
開催日時 |
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12/23(水)12:00~12/30(水)17:59 |
アイテム交換期間 |
1/6(水)23:59まで |
クエスト内容 |
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・全ユーザー協力型のイベント |
・ボスは全部で4体出現し、2日ごとに切り替わる |
・ボスのHPを0にするとダウンして復活する |
・ダウンさせた回数に応じて報酬を獲得できる |
・行動数に制限があり20回行動するとバトルが終了 |
・Magica2020Evoドレスは全ボスに対して与ダメがアップする |
・ボスに合わせた編成&限界突破で与ダメがさらにアップ |
・貢献ランキング入賞者は限定アイテムをゲットできる |
・ドロップ報酬のゲルテコアはアイテムショップで景品と交換可能 |
全ユーザー協力型のイベント
レイドオンザスクランブルはマジカミ初の全ユーザー協力型のイベントになります。
ボスのHPが全ユーザーで共通になるので、1人1人の参加率が重要になりますが、戦闘中はいつものように1人プレイなので気軽に参加しましょう。
基本的には、Qスタミナを消費してボスバトルに挑戦し、ドロップ報酬のゲルテ・コアを集めて豪華アイテムと交換する流れになります。
また、BFのように行動回数に制限があり、20回行動するとバトルが終了します。
※BFや無尽と違い挑戦回数に制限はありません。
ボスは全部で4体出現する
ボスは全部で4体出現し、2日ごとに切り替わっていきます。
貢献ランキングはボスごとに分かれており、期間が終了したボスには挑めないので、全ボス均等に頑張りたい人はドリンクのペース配分に注意しましょう。
ダウンについて
ボスのHPを0にするとダウンとなり、Lvが上がった状態で復活します。
このダウンというのはあくまでカウント数のことなので、50ダウンと表示されていたら「50回倒したんだな〜」くらいの認識でOKです。
ただし、ボスはダウンされ復活する毎にLvが上がり強化されるので、回数を重ねるごとにダウンさせづらくなっていきます。
貢献ランキングについて
ボス毎に与えた累計ダメージをランキング化し、貢献ランキングとして表示されます。
ランキング報酬もあり、1位には5000ジュエルや専用のユーザーアイコンがプレゼントされるなど非常に豪華な内容になっています。
このランキングはボス毎に用意されているので、1位報酬を獲得できるユーザーは最高で4人ということになります。
ドロップ報酬はアイテムショップで交換
ボス戦のドロップ報酬であるゲルテ・コアを集めて、アイテムショップにて豪華景品と交換することができます。
景品のラインナップは過去最高と断言できるレベルなので、イベントを走ってコアを集めるメリットは十分にあります。
与ダメボーナスについて
20Evoドレスは全ボスに40%アップ
Magica2020Evoドレスであれば、限界突破数が0でも無条件で全ボスに対して与ダメが40%アップします。
そこから対象のボス戦において特定のドレスを編成すると、限界突破数に応じた追加の与ダメボーナスが入ります。
例えば、初戦のゲルテ・セルケト戦にボーナスドレスの完凸20蒼を編成した場合、20Evoボーナスの40%に完凸分の160%が加算されて与ダメ200%アップとなります。
限界突破ボーナスドレス
ボス名 | ボーナスドレス | ||
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ゲルテ セルケト (12/23~12/24) |
Magica2020 Evo 丹 |
Magica2020 Evo 蒼 |
Magica2020 Evo はなび |
ゲルテ テルクシエペイアー (12/25~12/26) |
Magica2020 Evo 依子 |
Magica2020 Evo マリアンヌ |
Magica2020 Evo エリザ |
ゲルテ マーメイド (12/27~12/28) |
Magica2020 Evo りり |
Magica2020 Evo セイラ |
Magica2020 Evo ここあ |
ゲルテ ドレイク (12/29~12/30) |
Magica2020 Evo いろは |
Magica2020 Evo 花織 |
Magica2020 Evo 陽彩 |
与ダメアップ値
1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
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40%↑ | 80%↑ | 120%↑ | 160%↑ |
※凸・・・限界突破
レイドオンザスクランブルの報酬
ゲルテ・コアショップ
ゲルテ・コアショップ | |||
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アラクネ選択 URチケット |
レウコシア選択 URチケット |
選べるUR法珠 チケット |
UR法珠 |
1700 (1回限定) |
1700 (1回限定) |
850 (1回限定) |
600 (2回限定) |
SR以上法珠 | 英気の破法珠 | 猛撃の破法珠 | 堅守の破法珠 |
130 (10回限定) |
260 (3回限定) |
260 (3回限定) |
260 (3回限定) |
俊敏の破法珠 | 精密の破法珠 | 拒絶の破法珠 | 魔技のクォーツ |
260 (3回限定) |
260 (3回限定) |
260 (3回限定) |
85 (20回限定) |
URガチャ かけら |
SR以上 ガチャチケ |
ガチャチケ | 強化糸(大) |
85 (20回限定) |
150 (20回限定) |
70 (20回限定) |
25 (制限なし) |
ベル | ガチャチケ | ||
10 (制限なし) |
130 (制限なし) |
貢献ランキング報酬
※ランキング報酬とダウン報酬はイベント終了後に配布されます
条件 | 報酬 |
---|---|
1位 | ×5000 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(れいんぼー)』 アイコン『ゲルテ(ごーるど)』 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
2位〜10位 | ×4000 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ごーるど)』 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
11位〜20位 | ×3500 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ごーるど)』 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
21位〜50位 | ×3000 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ごーるど)』 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
51位〜100位 | ×2500 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ごーるど)』 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
101位〜500位 | ×2000 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ごーるど)』 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
501位〜1000位 | ×1500 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(しるばー)』 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
1001位〜10000位 | ×1000 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ぶろんず)』 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
10001位〜50000位 | ×750 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
50001位〜 | ×500 キーワード「シブヤ」 アイコン『ゲルテ(ふつう)』 |
ダウン報酬
※ランキング報酬とダウン報酬はイベント終了後に配布されます
回数 | 報酬 |
---|---|
5回 | ×500,000 |
10回 | ×25 |
15回 | ×2 |
20回 | ×1,000,000 |
25回 | ×2 |
30回 | ×50 |
35回 | ×1,500K |
40回 | ×2 |
45回 | ×75 |
50回 | ×1 |
55回 | ×20 |
60回 | ×20 |
65回 | ×20 |
70回 | ×3 |
75回 | ×1 |
80回 | ×30 |
85回 | ×3 |
90回 | ×30 |
95回 | ×5 |
100回 | ×2000 |
105回 | ×20 |
110回 | ×20 |
115回 | ×20 |
120回 | ×20 |
125回 | ×20 |
130回 | ×20 |
135回 | ×20 |
140回 | ×20 |
145回 | ×20 |
150回 | ×20 |
ドロップ報酬
ドロップ報酬 | |
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ゲルテ・コア | Qスタミナドリンク(+20) |
ドロップするゲルテ・コアは1周辺りで2~15個となります。
メインストーリー第2部第12章をクリア済みの方はゲルテ・コアのドロップ枠にそれぞれ+3の加算がされるので、1周辺り8~24個です。
レイドオンザスクランブルの攻略情報
メインストーリー第2部12章をクリアしよう
メインストーリー第2部12章をクリアしていると、ゲルテ・コアの獲得量が+3個ずつ増えるので、まだクリアしていない人は急いでクリアしましょう。
スキップゲージを活用しよう
レイドイベントでもスキップゲージは有効です。
ゲージの消費量は1周で500必要なので、ひたすらスキップ周回ができる訳ではありません。
また、スキップした際のダメージ量は自分が記録した“最大ダメージ”が反映されるため、ダメージ周回数と同じくらい最大ダメージ量も重要となります。
20ドレスを編成する
上の与ダメボーナスの項目で解説している通り、20ドレスは与えるダメージがアップするので、各ボスに応じたボーナスドレスを編成して挑みましょう。
限界突破ボーナスを発動できなくても、20ドレスなら一律与ダメがアップするため、蒼やはなび、いろはなどのアタッカーは最優先で編成しましょう。
ボス戦攻略
ボス一覧
※画像タップで各ボスの攻略ページへ
ボス攻略情報 | |
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ゲルテ・セルケト (12/23~12/24) |
ゲルテ・テルクシエペイアー (12/25~12/26) |
ゲルテ・マーメイド (12/27~12/28) |
ゲルテ・ドレイク (12/29~12/30) |
全ボス共通の攻略ポイント
攻撃バフと防御デバフでダメージを稼ぐ
マジカミにおける基本戦術とも言える攻撃バフ+防御デバフを付与してダメージを稼ぎましょう。
大ダメージを狙うならこれらのバフデバフは必須であり、さらにクリティカルバフや火傷があるとより高いダメージを狙うことができます。
行動阻害で動きを止める
ボスには行動阻害が有効なので、スタンや凍結、ゲージダウンを活用して行動させないようにしましょう。
スキル1でスタンを付与できるドレスだとオート周回でも安定して戦うことができます。
ただし、ボスによっては効かない行動阻害も存在するため、ボス情報をしっかり確認してから挑みましょう。
法珠は全て猛撃がおすすめ
BFや無尽討伐戦同様、いかに一撃でダメージを出せるかが重要なので、攻撃バフ要員のドレスも含めて、全員の法珠は猛撃で統一しましょう。
オール猛撃で組んだ上で行動順も意識できれば最高ですが、厳しい場合は、サブドレスに俊敏をセットしてでも行動順だけは完璧な状態に調整しましょう。
デッキの組み方
基本の役割 | |||
---|---|---|---|
攻撃バフ | 防御デバフ | アタッカー | アタッカー |
行動順 | |||
① | ② | ③ | ④ |
基本は攻撃バフ+防御デバフ+アタッカー×2の構成でデッキを組みましょう。
これに加え、行動阻害スキルと各ボスごとのボーナスドレスを編成していくことが重要になります。
詳しいおすすめ編成については各ボス個別で紹介しているので、そちらをご覧ください。
レイドオンザスクランブル関連リンク
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ゲルテ・マーメイド (12/27~12/28) |
ゲルテ・ドレイク (12/29~12/30) |
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